2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/29/17 | トップページ | 今日の運動と天気05/31/17 »

2017年5月30日 (火曜日)

今日の運動と天気05/30/17

 起床は4時半過ぎ。どうせ,曇り空だろうと iPhone 眺めて布団の上でウダウダしてたら,日が差してきた。慌てて,カメラぶら下げて外に出て,ママチャリに跨がり線路向こうの田園地帯までぶっ飛ばす。ゼーゼー・・

DSCF9821 1

 靄のせいか,赤っぽいお日さま。田植えの終わった田んぼを茜色に染めている。

20170530nadera p nik

 今朝の斜平山。今日も暑くなるらしい。

DSCF9831

DSCF9836

 庭の花々(名前はよく知らない)。ナデシコとアヤメか?

ーーー

 朝飯後にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,妙なしんどさがあって,ケイデンスが上がらない。疲れが溜まっているような変な感じだ。死ぬのか,..(そりゃ,まあ,いつかは誰だって,..):-D

ーーー

IMG 5465

 朝に見られた面白い景色(笑

 朝一講義は移動現象。今日は流下液膜中へのガス吸収で,二次元平面での物質収支の取り方。最終的に,非定常一次元拡散と同じ式になることを説明。その後は物質移動係数の導入まで。熱移動と対比させて解説する手前で終了。本日も汗まみれになる。その後は,昨日の学会雑務の続き。面倒だ,目がチカチカしてくる。

 なでら女房は日曜勤務の代休だとかで,本日はお休み。強い希望で昼飯は「一心太助」へ。

IMG 5466

 本日の日替わりランチは,飯の上にアオサを掛け回し(?),千葉県産の鯛の身を湯引きにして乗せて,さらにワサビと梅肉を添えた丼。むしろ,最初から「鯛出汁茶漬け」として食べた方が良さそうだったので,一口味見したあとは,出汁茶漬けで頂く。ワサビの辛味と梅肉の酸味の爽やかさがホロホロ崩れる鯛の身と合って,美味しく頂けた。ご馳走さまでした。

IMG 5468

 昼休みを利用して読了。なんだか,どれを読んでどれを読んでいないのか,訳がわからなくなってきた。書く方はよく混乱しないものだなぁ。

 午後からは学会雑務の続き。ようやく終了。学会本部に発送して一段落。金曜日に渡すプリントを作成したら,もう夕方。なんだか,疲れたよ。

« 今日の運動と天気05/29/17 | トップページ | 今日の運動と天気05/31/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

「クロスケパパ」は、なでら男さん宅での位置づけは、どういうことになっているのでしょう?
飼い猫ではなさそうだし、訪問者ということでしょうか? どこかのお宅の飼い猫なんですか?

なでら男さんぐらいになると、学会雑務など、本業以外のお仕事も増えるんでしょうね~(^_^;)

へばなさん

クロスケパパは,外飼いのネコに近いですねぇ。去勢されているので繁殖には無関係ですが,なにか悪いことでもするとねじ込まれることもあるかも。でも,結構,近所の方も知っていて,結構人懐こいとか。最初は,どこかの家の飼い猫じゃないのかなぁと思いつつ,1年がかりで手なずけて,今では呼べば来るほどに。自由に生きてますね。羨ましいほどに。

学会雑務は本来その器でもないのに,ちょっとしたボタンの掛け違いで回ってきた仕事です。でも,まあ,仕方ないので頑張ってます。あと2年でお役御免なんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/29/17 | トップページ | 今日の運動と天気05/31/17 »