2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/24/17【ワラビ練!】 | トップページ | 今日の運動と天気05/26/17 »

2017年5月25日 (木曜日)

今日の運動と天気05/25/17

 起床は4時少し前。メールをチェックすると学生からのメール。講義科目の課題を出し忘れていたので(〆切りは昨日),今日受け取ってもらえるかという内容。なかなか律義な学生らしい。一回くらい未提出でも大勢に影響はないからどうでもいいんだけど,まあ,折角だから受け取りましょうという返信を送る。なんだか,一気に目が覚めた次第(苦笑。外は雨降り。随分と久しぶりにまとまって降っている感じ。畑作農家などにとっても恵みの雨かな。

 今朝もいつものルーティンをこなしてから,コーヒー飲みつつ朝一講義の内容をチェック。ふと庭先を見れば軒下にクロスケパパがちょこなんと座ってこっちを見ている(笑。どれ,構ってくるかと外に出て「クロ!」と呼べば,直ぐに駆け寄ってくる。う〜む,なにやらえらく懐かれてしまっておる。一頻り構ったあとで仕事に復帰。

IMG 5452

 ちょっとクロスケパパを引きずり込んでみたり,..。

DSCF9722 1

 雨の庭先。植えたはずのないアスパラが伸びているし,なにやら白い花がもたくさん咲き出した。雑草は伸び放題。今度,また耐久草むしり大会を開催せねばならんのぉ。

 早めに朝飯を食ってから,..

ーーー

 朝飯後のローラー53分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ツアーオブカリフォルニアの第4ステージを観てから,第5ステージへ。汗の量が凄い。

ーーー

 朝一講義は大学院。熱力学の第一法則と第二法則を結合して平衡の基準(Gibbs エネルギーと Helmholtz エネルギー)を導いて,気液平衡が成立するための条件などを説明。さらに,Gibbs エネルギーの温度と圧力依存性を説明して,純物質の相平衡に入る前で時間切れに。今日も汗まみれになる。

 明日の講義で返す宿題プリントをチェックしていると電話。あ,忘れてた。11時から会議があった。急いで駆けつける。12時20分頃まで会議。重い議題で少々気が滅入る。12時半頃に本日仕事休みのなでら女房とともに「一心太助」へ。なんだか,本日大混雑。

IMG 5454

 本日の日替わりランチは,静岡尾赤鯵と山形の小鯵,愛媛のしま鯵の味比べ丼。酢飯だったので,出汁茶漬けにはしないでそのまま頂いた。付いていた胡麻油を掛け回すと刺身の風味が一層よくなることに驚く。で,それぞれの鯵を酢飯を切り出して握り寿司風にして味わったが,しま鯵の上品な旨さと赤鯵と小鯵の野趣溢れる味わいの対比が面白かった。大変ごちそうさまでした。

 午後からは宿題チェックと解答例作成,明日の宿題作成と講義準備といつもの作業が続く。夕方になって,腹が減って思考力が落ちてきた頃合いに終了。明日も講義やら講演会やら懇親会やらと色々と詰まっている。

 どうも,ツールドさくらんぼの試走とか打ち合わせには行けそうもなく,ぶっつけ本番では迷惑を掛けるかも知れず,サポートライダーから外していただけるように取りまとめの方にメッセージを送ったのだが,届いているのかなぁ?

« 今日の運動と天気05/24/17【ワラビ練!】 | トップページ | 今日の運動と天気05/26/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お庭の写真だけ見てると、山の中に隠棲してるような感じですね~(^_^;)

「ツールドさくらんぼ」って言うのが有るんですね。 グランフォンドは、なかなか厳しそうなコースですね。

へばなさん

今日はブルベ運営ですね。お疲れさまです。
早く隠棲したい今日この頃ではあります。ツールドさくらんぼは寒河江市が町興しの一環でやっているサイクリングイベントで,1000人以上が集まります。
グランフォンドはまあ趣味で走っていたコースを皆さんに解放したって感じですね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/24/17【ワラビ練!】 | トップページ | 今日の運動と天気05/26/17 »