2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/22/17【菜の花眺めて,喜一でラーメン食った!】 | トップページ | 今日の運動と天気05/24/17【ワラビ練!】 »

2017年5月23日 (火曜日)

今日の運動と天気05/23/17

 起床は4時過ぎ。やべぇ〜,二度寝しちまった。慌てて外に出ると既に月と金星は結構な高度に。さらに,明るくなり過ぎて地球照もダメ。まあ,折角なので,..

DSCF9677 1

 月齢 26.2 の月と金星。次は6月にもあるらしいが,..

20170523moon

DSCF9681 1

 思い切りトリミングした金星。半月状態だ。

 ネコ達の世話をしてから外に出たが,4時40分で既に日が昇ってきているではないか!

DSCF9684 2

 おはようございます!現在,4時45分!(笑

20170523mizu kagami

 水鏡。2枚パノラマ

20170523nadera p

 今朝の斜平山。3枚パノラマ

DSCF9700 1

 クロスケパパ。なんだか,仁義なき闘いの広島弁とか似合いそう!(笑

DSCF9697

 やんちゃ盛りのクロスケ。少しはパパを見習って,..(笑

 朝一講義のお勉強を1時間と少し。今日は非定常拡散の話。

ーーー

 朝飯後にローラー56分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で,所々に 110rpm を挟む。ツアーオブカリフォルニアの第3ステージはサガンが余裕のスプリント勝利。

ーーー

 朝一講義は一次元の非定常拡散のお話。物質収支と蓄積量の説明をして,解が誤差関数になることを説明。さらに,運動量と熱移動に関しても非定常一次元拡散方程式が導出できることを説明。次いで層流場の物質移動に関して二次元平面における物質収支に入ったが,題材の概要を説明した時点で終了。

 さて,お昼は久しぶり(?)の「一心太助」へ。

IMG 5442

 本日の日替わりランチは,八丈島のイサキと青森産のメバルの丼。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂いた。身の甘さ,歯応えともに申し分なし。大変ご馳走さまでした。

 午後からはちょいと面倒な仕事などを,..。

 夕方,帰宅すれば,なでら女房にちょいといいことがあったとかで,じゃ,お祝いしようと!内容はまだ秘密にしておけということらしい。

IMG 5446

 先日,高畠ワイナリーで買った「嘉」を開けてみるなど。そして,日本酒を追加して,安心安定の沈没(苦笑

« 今日の運動と天気05/22/17【菜の花眺めて,喜一でラーメン食った!】 | トップページ | 今日の運動と天気05/24/17【ワラビ練!】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

走っているとき、金星がやけに明るく見えましたのに、それでも「半月状態」だったんですか~!

月はもう少し太っていたように見えましたが、私の遠近両用メガネのせいだったんですね(^_^;)

朝の講義の内容を読んでいるだけで「眠気」が襲ってきそうです(^^ゞ

へばなさん

金星は現在マイナス4等くらいでしょうか?とにかく明るいですね。金星の場合は満ち欠け(っていうのかどうかわかりませんが)は明るさにあまり関係ないのかも,..。月はへばなさんの試走時にはもう少し太かったはずです。講義内容に関しては無視して下さい。何回目に何やったのかの覚書程度ですので。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/22/17【菜の花眺めて,喜一でラーメン食った!】 | トップページ | 今日の運動と天気05/24/17【ワラビ練!】 »