2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/18/17 | トップページ | 久しぶりに星撮りになど,.. »

2017年5月19日 (金曜日)

今日の運動と天気05/19/17

 起床は4時少し前。外は晴れ。星の写真撮りたかったねぇ。まあ,折角なので,..

20170519moon nik

 下弦の月

 チマチマと朝一講義の予習などやっていたら,突然思い付いた。カメラぶら下げ,ママチャリ飛ばして田んぼまで行ってみた。

DSCF9516 1

 夜明け前の大朝日岳とビーナスベルト

DSCF9517

 思った通りの景色があった。西吾妻山と逆西吾妻,白馬の騎士も逆さに,そして残月。

DSCF9534 1

 少し大きいバージョン

DSCF9524 1

 逆さ大朝日岳

DSCF9530 1

 日の出。ツウィンの太陽。

DSCF9531

 水面に映ったのは少し面長(笑

DSCF9535

 逆さ斜平山

 帰ってきて,予習の続きをやって,朝飯食って,..

ーーー

 朝飯後のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか,ケイデンス上がらん。疲れているのか?

ーーー

 朝一講義は物理化学の化学熱力学。150 人相手の大教室は結構シンドイ。今日も汗まみれ。で,予定のところまで全く進まないし,..。今日はエントロピーの辺りまで行きたかったのに,..。○| ̄|_

 上半身が汗でずぶぬれなので,一旦帰宅して着替えてくる。昼は銀行で自動車税を納めてから「一心太助」へ。

IMG 5394

 本日の日替わりランチは,青森県産のアイナメと庄内のヒラメの丼。アイナメは味を調えた味噌と和えてあり,ヒラメは黄身醤油で和えてある。ちょっとだけ味見をしてヒラメの方にだけ醤油を追加。右に付いている味噌は出汁茶漬けのときに溶いて食べてくれと。で,半分をそのままで,半分を出汁茶漬けで頂いた。右に付いた味噌が大活躍だった。身の甘味といい歯応えといい大満足の一膳。大変ご馳走さまでした。

 ちょっと自宅でやることを思い出して一旦帰宅。ネコ共が早速キャットタワーを壊してくれたので,その修理をした。で,..

IMG 5395

 届いた。出版は今から 40 年ほど前の本。文章が少々難解だが,頑張って読んでみよう。

 午後からは輪講で,今週も無事に業務終了。なんだか,疲れた。帰宅後は,ドライに過ごす。その訳は,..つづく

« 今日の運動と天気05/18/17 | トップページ | 久しぶりに星撮りになど,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

急ですが、今日有った自治会の仕事が早く終わったのと、冬季閉鎖区間が解放されましたので、これから森林公園に向かいます。

森林公園スタートは18時30分頃になると思います。

4年前と違い、かなりスピードが落ちてますので時速15km維持できないかもです(^_^;)

なお、服部さんは正式な試走なので、20日のAM5スタートになる予定です。

へばなさん

日中は多分 30℃近い気温になるので,熱中症に呉々もご注意を!白布峠にかかるのは何時ごろになりそうですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/18/17 | トップページ | 久しぶりに星撮りになど,.. »