2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/15/17 | トップページ | ワラビ練とカメラバッグのテスト »

2017年5月16日 (火曜日)

今日の運動と天気05/16/17

 起床は4時過ぎ。外を見ればいい天気のようだ。しまった!午前2時頃から北天グルグル撮ればよかったか。でも,リンゴの花も散っちゃったしなぁ。

20170516moon2

 月でも撮ってみる。月齢 19.3 の月。撮影中,足下にクロスケパパがすり寄ってくる。ここまで懐かなくてもいいんだけどねぇ。

 その後は朝一講義の準備。昨日チェックした宿題の間違いをきっちりと説明せねば。でも,なんでこんな間違いするのかなぁ。説明の仕方が悪くて勘違いされたのかな?そして,今日の内容に関して,ちょっと計算してみたりして,5時半過ぎに一段落。カメラぶら下げてママチャリで出かけてみる。ワラビ採りもチラッと考えたけど,朝一講義があるので自重(笑。

DSCF9445

 吾妻は見えずに手前の里山にだけ日が当っている。

DSCF9448 1

 試験的に撮影。手前の草についた水滴の玉ボケがもっとでかくなるような条件を探してみよう。玉ボケの上に水の入った水田とお日さまというような構図が出来ないかね?

DSCF9450 1

 ボチボチ代掻きが始まるなぁ。

DSCF9456 1

DSCF9457 1

 スギナに付いた朝露で玉ボケを演出してみたけど,何がなんだか訳がわからない(苦笑

DSCF9459

 斜平山と水田と残月

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。カンチェラーラのスパルタクス伝説を見返す。本当にすげぇ〜な!

ーーー

IMG 5373

 食卓にワラビのお浸しが乗る季節になった(笑。

IMG 5375

 なでら女房が新聞を読もうとすると,..「読んじゃダメ!」(笑

 朝一講義でほとんどの学生が間違えた点を指摘。さらに,今日は円柱座標,球座標での物質収支の取り方を解説。物質(質量)は保存されるという実に簡単な原理に基づいていることを強調するなど。汗まみれになったので,一旦帰宅して着替える。これからの季節,これが嫌だな。

 金曜日の物理化学の講義で配る宿題の解答例を作成するなど。なんだか,毎日講義準備で終わっているような気がする。早く前期終われ!(まだ,長い)

 今日はなでら女房が休みで所用で南陽まで出かけていた。で,1時近いけど是非「一心太助」に行きたいというので,空腹堪えて待機。

IMG 5378

 で,ようやく12時半過ぎに入店。本日の日替わりランチは,庄内浜のウマヅラハギの丼。ピンクの奇麗な身を重ねた丼に鮮烈な美味さの肝が付いている贅沢なもの。肝は半分をそのまま刺し身として(うめぇ〜〜〜),半分を醤油に溶かして肝醤油にして丼に掛け回して頂いた。身の歯応えと肝の美味さ,次に身の甘さが来るという,..ただただ,美味し!!そのままで全部頂きたかったけど,半分を出汁茶漬けで。肝いりの出汁となって,味わいアップ。大変ご馳走さまでした。

 午後からは明後日の講義のネタ仕込み。カルノーサイクルである。学部の講義で詳しく取り上げなくなったので,多分,名前は知っていても内容はほとんど知らないという学生が多いような気がする。さらに,昨年,就職試験の面接で訊かれたとかいう話しもあるし,知っていて損はあるまい。

DSCF9461

 夕暮れ時の西吾妻山

« 今日の運動と天気05/15/17 | トップページ | ワラビ練とカメラバッグのテスト »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/15/17 | トップページ | ワラビ練とカメラバッグのテスト »