2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/11/17 | トップページ | 喜一で朝ラー決めて,午後から出勤の巻 »

2017年5月12日 (金曜日)

今日の運動と天気05/12/17

 起床は4時過ぎ。外を伺うと満月が山に沈もうとしていた。うっすらと靄のかかったような空。

DSCF9411 1

DSCF9412 1 nik

 もう少し早い時間だとよかったか。

 もどって朝一講義のお勉強。今日から熱力学第一法則の応用で熱化学のところ。どこまで進むことが出来るかなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー47分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。2010 年のパリ〜ルーベのカンチェラーラの独走劇を観直すなど。いや〜,これだけ走れたら気持ちいいだろうなぁ(笑。

ーーー

 朝一講義で,1時間半話す,板書する。お陰で上半身は水を被ったような状態に。部屋を出るとホッとする涼しさ。でかい扇風機が欲しいところ。一旦帰宅して着替えてくる。今日は蒸し暑い。

IMG 5331

 ご近所のタンポポだらけの畑

 午前中一杯,「面倒な仕事」に手を付けるもなかなか進まず。さて,昼飯にしよう。どこに行くか?今日もラーメンと海鮮丼との間で揺れ動くオッサンの食欲(笑:バカだ!)。

IMG 5333

 僅差で「一心太助」の日替わりランチに軍配。今日は,豊後水道で獲れた黒鯛の丼。一本釣りされて,神経抜〆された黒鯛というところがミソだった。そのせいか(違う!),飯の上には味噌が塗られ醤油なしでもいける丼になっていた。コリコリした鯛の身の歯応えと甘味と味噌味が見事に調和。上にはホタテが乗っていたし。さらに出汁には柚子が入っていて,香り豊かな出汁茶漬けになった。溶け出した味噌がまた一味加えているところが泣かせる。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 さて,午後からは輪講だ。今日は熱移動の話。直交座標と円筒座標と球座標での定常状態での熱収支の取り方などを説明。しゃべり疲れた。ちょっと脱力した後,面倒な仕事に戻るとか。

« 今日の運動と天気05/11/17 | トップページ | 喜一で朝ラー決めて,午後から出勤の巻 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/11/17 | トップページ | 喜一で朝ラー決めて,午後から出勤の巻 »