2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気05/01/17 | トップページ | 久しぶりの星撮り »

2017年5月 2日 (火曜日)

今日の運動と天気05/02/17

 起床は6時少し前。アチャ〜・・寝過ごした。昨夜はまたしても軽く一杯やった後の寝落ち。で,覚醒は1時頃。外に出てみるとかなり透明度のいい星空で,こりゃ出かけるか〜!なんて考えながらネコと一緒に布団に入ったらあっという間に寝ちまった様子。外はまぶしいくらいの朝日と青空が,..。でも,まあ,今日も講義があるし,しょうがないか。昨日,そこそこ予習していたので,今日の話題の箇所をざっと見直して朝の予習は終了。

DSCF9243

 庭で水仙やら,..

DSCF9247

 クロスケやらを撮ってみるなど。あれ?クロスケの後ろにも黒い尻尾が!≧∇≦

ーーー

 朝飯後のローラー31分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 92rpm で。ツール・ド・ヨークシャーの第二ステージを観戦しつつ。もたもたしてたら時間がなくなった。

ーーー

 朝一の講義は物質移動。固定座標におけるフィックの法則を使って,実際に濃度分布やら移動流束を求める式を導出する。それにしても,今年は異常に履修者が多い。不人気科目の最たるものだったのだが。それにしても,連休の狭間の朝一の講義が満員御礼ってすごいよなぁ。いつも教室までの移動途中に眺める大教室は全て休講の様子で,学生達に「すまんなぁ。昔は連休の狭間は休講にすることが多かったけど,今のモンカ省事情は,それを許してくれんのよ」と。90分間,話しまくって,式を書きまくったら,汗びっしょりに!

 3月に修了した学生が連休で米沢に来ると言うので,書くと言って書かなかった論文原稿を引き取ることに。だから,卒業前に書き上げろと言ったのに。会社の仕事しながら論文なんて書ける訳がない。

 そいつを待っていて昼飯に行きそびれたので,「阿波屋」さんへ。

IMG 5274

 本日は煮玉子しょうゆラーメンを頂く。安定の美味さだ。

IMG 5275

 もちろん,鶏ハム丼も。今日は「ミニ丼で!}と事前にお伝えした次第(笑。大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 5276

 今年も芽吹いてきた。どうも,畳まれていた葉っぱが開くって感じのように思える。

 午後からも面倒な学会「雑務」。つくづく,前任者たちは偉かったなぁと思う今日この頃。

 帰宅して,今夜は星採りに行こうかと思っているので飲酒は控えるなど。なんだか,最近,帰宅すると妙にぐったりして,以前のようにおっさんの夜活やら早朝活やらに出かける気力みたいなものがかなり減退しているように感じられる。これが老化というものなんだろうな。

« 今日の運動と天気05/01/17 | トップページ | 久しぶりの星撮り »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気05/01/17 | トップページ | 久しぶりの星撮り »