2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/07/17 | トップページ | 今日の運動と天気04/09/17【第一回高蔵寺さくらまつり】 »

2017年4月 8日 (土曜日)

ようやく,春が来た!

 起床は5時半。外はもやっていて,山は見えない。気温が高いところに放射冷却で霧が出たのか?外に出る気になれずに,そのままウダウダと。今日は冬の雪囲いの撤去やら,雪いじりの道具の撤収やら,車のタイヤ交換やらと,家庭内業務満載。そのために,ローラーはなし。今週は結構頑張ったので,休養日とする。

 朝飯済ませて,8時頃から作業開始。まずは,車庫の側面への落雪ダメージを防ぐための防雪壁の撤去。コンクリートに 8mm のアンカーボルトで固定していたのだが,それが雪の力で半分抜け掛かり,揚げ句に 8mm のステンレスボルトが曲がっている始末。雪の重さと締まるときの圧力,恐るべし。

 次いで,いよいよ車のタイヤ交換。タイヤ交換をしている間,ずっと側で「お手伝いしましょうか?」という感じに付き添ってくれるクロスケパパ。なんだか,やたらと懐いてきたな(苦笑。

DSCF8583 1

 ちょっと横腹辺りは赤い色が入っているんだよね。強面だけど意外にフレンドリー。

 結局,2台の車のタイヤ交換からタイヤの水洗いとかを終えて,すべて完了したのは午前10時半頃。腕とかが怠くなった。結構疲れたよ。でも,これでようやく本格的な春が来た気分になった次第。庭先の雪も完全に消えたし。

 頑張ったので,お昼は,..

IMG 4905

  新メニューがスタートした「喜右エ門」さんへ。一番乗りだった。注文したのは,新たに始まったセコンドランチという,そのときのお勧めの料理をメインにした軽いコース。今日は,米沢産の豚肩ロースのグリル。

IMG 4907

 身体に優しい感じの前菜。彩りも味もいい感じ。左のソースペーストが何をベースにしているのかよくわからなかった。カボチャのような感じだったけど。

IMG 4909

 これがメインの豚肩ロースのグリル。最初,少し量が少ないかなと思ったけど,かなりのボリュームだった。噛みしめると,美味さがジワーッと拡がってくるような抜群の焼き方。付け合わせの雪の下から掘り起こしたキャベツの甘味が素晴らしい。今回はシンプルに粒マスタードとバジルのソースだったが,濃厚なデミグラスソースをかけても美味しいだろうなぁ。その方が付け合わせのパンが美味しく頂けそう(笑。

IMG 4910

 デザートも大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 帰宅して,なんだかんだやってると眠気が,..。眠気覚ましに写真でも撮るか。

20170408sakasanadera

 逆さ斜平山

20170408nadekoke nik

 斜面の雪がほぼ崩壊した斜平山

DSC7309 nik

 西吾妻と逆さ白馬の騎士(笑

DSC7303

 帰ってくるとクロスケパパが出迎えてくれた。

 夕方は,ちょっと調べものを。極軸合わせに PoleMaster を導入したいのだが,Mac 用のソフトも出ているらしい。念のために手持ちの ThinkPad をいじってみたが,今では全く使い物にならず。

« 今日の運動と天気04/07/17 | トップページ | 今日の運動と天気04/09/17【第一回高蔵寺さくらまつり】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気04/07/17 | トップページ | 今日の運動と天気04/09/17【第一回高蔵寺さくらまつり】 »