2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 明け方にも近場に出撃して天の川を見上げるなど | トップページ | 夜もママチャリ漕いで夜桜見物 »

2017年4月29日 (土曜日)

朝はママチャリポタリング

 コーヒーなどを啜った後に,6時頃にママチャリで出かけてみる。

DSCF9136 1

 すっかり雪が消えた斜平山

DSCF9137

 小さな庚申塔と桜の樹

DSCF9142

 内水面水産試験場近くの農業用の溜め池(だと思うが)のほとりに咲く桜と八重桜

DSCF9145 1

 鏡桜(のようなもの)

DSCF9146 1

 桜と八重桜と水鏡と白馬の騎士

DSCF9156 1

 桜と残雪の山と米坂線

DSCF9158 1

 松川河川敷の「一目百本桜」(笑

DSCF9159 1

DSCF9162 1

 上杉神社のお堀の花筏。やはり,弘前城のお堀のように,水面全てをビッシリと覆い尽くすような状態にはならない。ピンクの絨毯のような花筏が見てみたい。

DSCF9166

 老木と渦巻く花筏

DSCF9167

DSCF9169

 古木と花筏

 1時間半くらいのポタリングを終えて帰宅。飯食って,その後は今日の午後に訪ねてくるなでら女房の兄一家と両親を迎えるために大掃除(笑。結構疲れたぞ。部屋の隅という隅にはネコの毛が綿ぼこりのように,..(苦笑。

 外はいい天気で暑いほどだ。

DSCF9171

 庭に植えたコシアブラの芽が出てきた。

DSCF9172

 植えた覚えのないアスパラガスが生えてきた(笑。間もなく,ウドも出てくるはずだ。

 昼過ぎに遅めの昼飯。質素に冷や麦などを食す。その後,なでら女房の両親と兄の一家が来訪。なんでも,今年大学に入った姪っ子の亀岡文殊へのお礼参りだったとか。小一時間ほど滞在。客を送り出した後で,眠くなって少々昼寝。さて,今夜から明日にかけてはどうしようか,..。

 夕方になって,なでら女房のリクエストで連日の「阿波屋」さんへ。

IMG 5195

 煮玉子いそ塩ラーメンを食す。安定の美味さ。毎日食べても飽きの来ない味っていうのがピッタリだ。

IMG 5194

 で,なでら女房が半分食べたいというので鶏ハム丼をオーダーしたのだが,..なんと出てきたのはミニ丼ではなくフルサイズの丼。半分こしました。美味しく頂きましたが,お腹一杯に!大変ご馳走さまでした。

 帰宅後,ちょっと思い付いて,カメラ抱えてママチャリを漕ぐ。つづきは別便で,..。

« 明け方にも近場に出撃して天の川を見上げるなど | トップページ | 夜もママチャリ漕いで夜桜見物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

丑三つ時から明け方まで星空を眺め、早朝からママチャリ散歩とは凄すぎます。
春の出だしでは大分差をつけていたように感じましたが、ここまで来るとずいぶんと差が縮まったようです。
柔らかくうねった縞模様の花筏もまたいい感じだと思います。

koji さん

老い先短いので寝ている暇などありません(ウソです)。でも,まあ,それなりにシンドイですね。夕方軽く呑むと酔いを感じる前に寝ちゃいますから(苦笑。
やがて,そちらを追い越して,お先に冬に突入ですね。^^;
昨日もちょっと変わった手法で花筏を撮りました。後で,アップします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明け方にも近場に出撃して天の川を見上げるなど | トップページ | 夜もママチャリ漕いで夜桜見物 »