2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 朝はママチャリポタリング | トップページ | 花筏を流線で表現してみるの巻 »

2017年4月29日 (土曜日)

夜もママチャリ漕いで夜桜見物

 阿波屋さんでラーメンを食べて帰宅後,ああ,夜桜も今日くらいでお終いかなと思い,さらに FB で三日月と夜桜のコラボの画像を観たので,ああ,この組み合わせもあったなぁということで三脚を持って,カメラぶら下げ,ママチャリ漕いで出かけてみた。

 大学の前まで行くと,なにやら前方に赤い光が見える。ああ,旧米沢工業高等学校の本館(重要文化財)のライトアップらしい。ちょいと立ち寄ったが,..。こっ,この色のライトアップは,..。上杉まつりと桜の時季との関連なのか,..。

DSC7452

 ちょっと引き気味のライトアップ(苦笑。これも月と本館をいい感じにするのが難しく,..。木々も赤くなってしまうし。WB(ホワイトバランス)が難しいなぁ。

 さて,行くかということで上杉神社まで。が,やはり,ここでもどうにもならない難しさが,..。

DSC7455

 夜の花筏は難しい。地味だ(苦笑

DSC7463

 月と桜の色のバランスが,..

DSC7466

DSC7467

DSC7470

DSC7471

DSC7474

 なんだか,惨敗感が,..(苦笑。そもそも,PC で画像処理しないとどうにもならない写真など,「写真」とは呼べないのではないか。フィルム時代なら,こういう被写体はどうするんだろうか?

 やめた,やめたぁ〜〜という気分で戻る途中,ふと思い付いてまた重文のライトアップに立ち寄る。で,インターバルタイマーを忘れたので手動で3秒60枚ほどを撮影して,画像を比較明合成した。

20170429yoneko stars2

 「洋館と星空」である。この撮影法だと多少月が太くても,地上風景が奇麗に出るので面白いかも。今度,もうライトアップのない日に長時間やってみよう。

 帰宅して,ちょっと帰省したなでら長女と一杯やったら寝落ちした。深夜に覚醒したが,なんだか眠たい感じの星空だったので出撃せず。

« 朝はママチャリポタリング | トップページ | 花筏を流線で表現してみるの巻 »

写真」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

証拠写真や記録写真ならいじるのは御法度でしょうけれど、芸術写真はフィルム写真同様、いかようにいじりタオしてもOKかと。コンクールで最優秀賞なんて訳が分からないほどコネくったものもありましたよ。
おしまいの写真綺麗ですね、不思議の国のアリスとかのおとぎ話の挿絵のようで面白いです。

koji さん

たしかに,そういう面もありますが,なんだか「一本勝負」みたいな感じの方が立派な写真のように思えてしまって。なので,最近は出来るだけ JPEG 撮って出しでどこまでいけるのかなんてことをやってます。
お終いの奴,今度はこの色の付いてないときにもっと長時間でやってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝はママチャリポタリング | トップページ | 花筏を流線で表現してみるの巻 »