2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 久しぶりに地球照の三日月を見る | トップページ | 朝はママチャリポタリング »

2017年4月29日 (土曜日)

明け方にも近場に出撃して天の川を見上げるなど

 案の定,軽く一杯やったら寝落ちして,午前1時過ぎに覚醒。出かけようかどうしようか悩みつつ布団に入ってウツラウツラして3時少し前に,やっぱり行ってみるかと。

20170429milkyway2

 撮影してみるといくぶん薄い雲が掛かっている様子。まあ,星景なら,これも味のうちだろう。さそり座が奇麗に見えている。

20170429milkyway5

 地上風景が斜めになっているが,さそり座から夏の大三角まで入れたかったので。よく見れば,こと座のベガの右上辺りにタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星が写っているようだ。他のカメラで狙おうとしたが,ナノトラッカーでは巧く導入できず。

 しばらくすると東の空に明けの明星が昇ってきた。あ,そういえばとスマホで確認すれば,東の空にパンスターズ彗星が昇ってきているはず。みずがめ座にいるようだ。試写すると,既に薄明が始まっていて,画面は真っ白に。いろいろと露光時間を変えて試写を繰り返し,最終的な露光時間はたった 15 秒に,固定撮影でも変わらんレベル。

20170429panstars

 で,撮ったのが,これ。色々と調べて,かすかにグリーンの点を確認。矢印のところじゃないのかなと思うが確証はなし。

 帰宅して,コーヒーを啜った後,オッサンの朝活はドンドン続く。

« 久しぶりに地球照の三日月を見る | トップページ | 朝はママチャリポタリング »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに地球照の三日月を見る | トップページ | 朝はママチャリポタリング »