2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の38件の記事

2017年4月30日 (日曜日)

斜平山の様子を探ってみるの巻

 なでら長女と食事をして帰宅。なんだか,眠くて,軽くビールでも呑んで昼寝しようかなと思ったが,やっぱり,このいい天気ではそれではよろしくなかろうと思い直し,ちょっと山の様子を偵察してみることにした。長靴とジャージを履いて,額にはタオルの鉢巻き姿でナップザックを背負ってママチャリ漕いで旧愛宕小学校跡地まで赴く。傍から見れば,その姿は,とてつもなく怪しいオッサンだろうなぁと思いつつ,..。

 途中で,カタクリ祭りのイベントの後片づけ中らしい我妻さんに出会ったので,山の様子を訊くと,何も出てないと,..。コシアブラがようやく少し採れ出したくらいだそう。まあ,コシアブラが一掴みほども頂ければ満足なので,それはそれでいいや。

 林道の入り口付近にママチャリをデポして,リンゴ畑の脇を登って行けば,上のドッグランで二組ほどの愛犬家たちがはしゃいでいた。ここで犬を遊ばせている人を見たのは初めて。利用者がいたんだなぁ。それを横目で観て,脇の山に入って行けば,

IMG 5200

 ショウジョウバカマだっけ?春やねぇ。

IMG 5205

 まだまだコシアブラは小さく,でも,まあ,なんとかなるサイズを見つけ出しては,少しだけ山の恵を頂きつつ登って行く。なんだか,昨年よりも登りが少しだけ楽になったような気がする。体重は変わらないか若干減っているくらいなので,筋力が戻りつつあるのかも。

 昔,この辺りにも道を切って MTB で走り回ったなぁと入り込めば,既に周囲からの雑木が生え茂りまともに歩くことも出来ない状態。ほんの少しだけコシアブラが採れたけど,薮漕ぎに嫌気が差して,途中で引き返す。で,いよいよ七曲がり周辺に近づく。カタクリが満開だ。今日の気温の高さに一斉に開いた様子で,花弁が傷んだ株も一つもなく,皆奇麗に花が開いている。素晴らしい!

IMG 5222

 実に艶めかしい!

IMG 5224

IMG 5226

IMG 5225

 トリカブトも元気に芽を出していた。花は奇麗なんだけどねぇ。

IMG 5228

 七曲がりの斜面も隅の方にほんの少しだけ雪が残っている程度だった。

IMG 5238

 いや〜,見事だ!花弁の傷みは一切なく,これほどの密度で咲いているカタクリは初めて見たかも。毎年見ているけど,微妙に一番いい時期を外していて,花弁がしおれてたり,先が変色したりしてるんだよね。今年は最高のタイミングに当ったらしい。

IMG 5240

 米沢市の様子。手前の田んぼにも後もう少しで水が張られて,鏡のような景色になる。

IMG 5242

 カタクリとキクザキイチゲ(だと思ったが)の競演。トリカブトの新芽も添えて(笑

IMG 5244

 いいねぇ!

IMG 5245

 山の恵。今日は天麩羅とヌタを作りたいので,もう少しだけ欲しいところ。

 コシアブラとセンノキの新芽をいくらか追加しつつ,あれ放題の山道(昔,マウンテンバイクで走るために奇麗に整備したんだが)をブラブラ歩いて,カタクリ園まで降りてきた。上で自生している見事なカタクリの群生を眺めて来たので,下のカタクリ園は見なくてもいいかなと思っていたが,管理されているだけあって,こちらも見事なものだった。

IMG 5249

 今が真っ盛りである。まるで紫の絨毯のようだ。

IMG 5250

 イベントが終わった後のようで,誰もいなかった。いや〜,ちゃんとしたカメラを持ってくればよかった。残念だったな。

 その後も少しずつコシアブラを追加して,これなら天麩羅とヌタに十分だなということで山を降りた。

IMG 5260

 タムシバも今が一番奇麗な時期のようだ。約2時間の里山散歩だった。

 帰宅して,仕事帰りのなでら女房に買い物をお願いして,頂いてきたコシアブラとタコでヌタ(酢味噌和え)を作ってみる。

IMG 5263

 茹でたコシアブラの新芽と煮ダコのぶつ切りを酢味噌で和えただけの何の芸もない料理と呼べないようなもの。でも,箸で一つまみして口に入れれば,何とも言えない野趣溢れる風味(この辺りでは「キドサ」と表現するが)が口中一杯に拡がり,..。暮れ行く春の宵。口中に拡がる春の香り。ああ,酒が美味い!

花筏を流線で表現してみるの巻

 起床は6時半過ぎ。さて,いい天気だ。今日はなでら女房が休日出勤とか。で,なでら長女のお相手を任されているので,今日予定の「鷹山大学」は欠席。というか,もうなでら男など自転車にも乗らないし,役立たずだろう。若い人達でやって下されという気分ではある。8時頃にちょっとだけ上杉神社まで。

 幸い風がないので,面白い写真が撮れそうだ。三脚にカメラをセットして,ND フィルターなる減光する真っ黒のフィルターを二枚重ねでレンズにセット。さらに,レンズを F22 まで絞り,ISO 感度も 200 にする。もっと下げたいんだけど,なぜかこれ以下では RAW 撮影ができないのだ。FUJI は,こういうところが今一つなんだよなぁ。なんか,特別な理由でもあるんだろうか?

 さて,この状態だと,晴天下でも 20〜40秒のウルトラスローシャッターが可能になる。撮影してみないと,どんな風に撮れるか全くわからないのは実に面白い。撮影後にファインダーを覗き込んでは,ほ〜〜・・とか,へ〜〜・・とか,ありゃ〜〜・・とか反応は様々。さて,ご覧頂こう。

DSCF9187 1 nik

DSCF9201 1 nik

DSCF9204 1

 こんな感じなる。もっとも,風があると木々が揺れるのでブレブレになって台無しなので,実に限られた条件下でしか撮れない写真で,いいタイミングだった。

 で,面白そうなので,試みに2枚を比較明合成してみた。

20170430hanaikada nik

 面白いは面白いが違和感もある。そもそも,この撮り方では,桜の花びらの流線は必ず連続になるはずで,比較明合成ではその連続性が損なわれるためのようだ。人間の感性の面白さよ。

DSCF9210 1 nik

DSCF9211 1 nik

DSCF9220 1 nik

 これは,右上の手前の枝がブレている。少しだけ風があったようだ。

DSCF9222 1 nik

DSCF9224 1 nik

DSCF9228 1 nik

 しかし,この方法,歩留まりがかなり低い(苦笑

 ついでに停まった奴も載せておく。

DSCF9176 1

DSCF9221

 これで桜はほぼ終了である。

 午前中はなんだかんだとやって,昼になでら長女と久しぶりに「喜右エ門」さんへ。

IMG 5198

 今日は定番の美味さのガザエビのトマトクリームソースのパスタ。このソースが堪らん!ご馳走さまでした。あ,なでら長女は肉ランチを食べて満足した模様。そしてなんと,なでら長女が驕ってくれました。雪でも降らなければいいけど。本日,出勤のなでら女房,残念〜〜〜〜!(笑

 帰宅して,さて,午後から何しようかということで,なでら男は山の偵察に行くことに,..。激しく,つづく・・・

2017年4月29日 (土曜日)

夜もママチャリ漕いで夜桜見物

 阿波屋さんでラーメンを食べて帰宅後,ああ,夜桜も今日くらいでお終いかなと思い,さらに FB で三日月と夜桜のコラボの画像を観たので,ああ,この組み合わせもあったなぁということで三脚を持って,カメラぶら下げ,ママチャリ漕いで出かけてみた。

 大学の前まで行くと,なにやら前方に赤い光が見える。ああ,旧米沢工業高等学校の本館(重要文化財)のライトアップらしい。ちょいと立ち寄ったが,..。こっ,この色のライトアップは,..。上杉まつりと桜の時季との関連なのか,..。

DSC7452

 ちょっと引き気味のライトアップ(苦笑。これも月と本館をいい感じにするのが難しく,..。木々も赤くなってしまうし。WB(ホワイトバランス)が難しいなぁ。

 さて,行くかということで上杉神社まで。が,やはり,ここでもどうにもならない難しさが,..。

DSC7455

 夜の花筏は難しい。地味だ(苦笑

DSC7463

 月と桜の色のバランスが,..

DSC7466

DSC7467

DSC7470

DSC7471

DSC7474

 なんだか,惨敗感が,..(苦笑。そもそも,PC で画像処理しないとどうにもならない写真など,「写真」とは呼べないのではないか。フィルム時代なら,こういう被写体はどうするんだろうか?

 やめた,やめたぁ〜〜という気分で戻る途中,ふと思い付いてまた重文のライトアップに立ち寄る。で,インターバルタイマーを忘れたので手動で3秒60枚ほどを撮影して,画像を比較明合成した。

20170429yoneko stars2

 「洋館と星空」である。この撮影法だと多少月が太くても,地上風景が奇麗に出るので面白いかも。今度,もうライトアップのない日に長時間やってみよう。

 帰宅して,ちょっと帰省したなでら長女と一杯やったら寝落ちした。深夜に覚醒したが,なんだか眠たい感じの星空だったので出撃せず。

朝はママチャリポタリング

 コーヒーなどを啜った後に,6時頃にママチャリで出かけてみる。

DSCF9136 1

 すっかり雪が消えた斜平山

DSCF9137

 小さな庚申塔と桜の樹

DSCF9142

 内水面水産試験場近くの農業用の溜め池(だと思うが)のほとりに咲く桜と八重桜

DSCF9145 1

 鏡桜(のようなもの)

DSCF9146 1

 桜と八重桜と水鏡と白馬の騎士

DSCF9156 1

 桜と残雪の山と米坂線

DSCF9158 1

 松川河川敷の「一目百本桜」(笑

DSCF9159 1

DSCF9162 1

 上杉神社のお堀の花筏。やはり,弘前城のお堀のように,水面全てをビッシリと覆い尽くすような状態にはならない。ピンクの絨毯のような花筏が見てみたい。

DSCF9166

 老木と渦巻く花筏

DSCF9167

DSCF9169

 古木と花筏

 1時間半くらいのポタリングを終えて帰宅。飯食って,その後は今日の午後に訪ねてくるなでら女房の兄一家と両親を迎えるために大掃除(笑。結構疲れたぞ。部屋の隅という隅にはネコの毛が綿ぼこりのように,..(苦笑。

 外はいい天気で暑いほどだ。

DSCF9171

 庭に植えたコシアブラの芽が出てきた。

DSCF9172

 植えた覚えのないアスパラガスが生えてきた(笑。間もなく,ウドも出てくるはずだ。

 昼過ぎに遅めの昼飯。質素に冷や麦などを食す。その後,なでら女房の両親と兄の一家が来訪。なんでも,今年大学に入った姪っ子の亀岡文殊へのお礼参りだったとか。小一時間ほど滞在。客を送り出した後で,眠くなって少々昼寝。さて,今夜から明日にかけてはどうしようか,..。

 夕方になって,なでら女房のリクエストで連日の「阿波屋」さんへ。

IMG 5195

 煮玉子いそ塩ラーメンを食す。安定の美味さ。毎日食べても飽きの来ない味っていうのがピッタリだ。

IMG 5194

 で,なでら女房が半分食べたいというので鶏ハム丼をオーダーしたのだが,..なんと出てきたのはミニ丼ではなくフルサイズの丼。半分こしました。美味しく頂きましたが,お腹一杯に!大変ご馳走さまでした。

 帰宅後,ちょっと思い付いて,カメラ抱えてママチャリを漕ぐ。つづきは別便で,..。

明け方にも近場に出撃して天の川を見上げるなど

 案の定,軽く一杯やったら寝落ちして,午前1時過ぎに覚醒。出かけようかどうしようか悩みつつ布団に入ってウツラウツラして3時少し前に,やっぱり行ってみるかと。

20170429milkyway2

 撮影してみるといくぶん薄い雲が掛かっている様子。まあ,星景なら,これも味のうちだろう。さそり座が奇麗に見えている。

20170429milkyway5

 地上風景が斜めになっているが,さそり座から夏の大三角まで入れたかったので。よく見れば,こと座のベガの右上辺りにタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星が写っているようだ。他のカメラで狙おうとしたが,ナノトラッカーでは巧く導入できず。

 しばらくすると東の空に明けの明星が昇ってきた。あ,そういえばとスマホで確認すれば,東の空にパンスターズ彗星が昇ってきているはず。みずがめ座にいるようだ。試写すると,既に薄明が始まっていて,画面は真っ白に。いろいろと露光時間を変えて試写を繰り返し,最終的な露光時間はたった 15 秒に,固定撮影でも変わらんレベル。

20170429panstars

 で,撮ったのが,これ。色々と調べて,かすかにグリーンの点を確認。矢印のところじゃないのかなと思うが確証はなし。

 帰宅して,コーヒーを啜った後,オッサンの朝活はドンドン続く。

2017年4月28日 (金曜日)

久しぶりに地球照の三日月を見る

 帰宅して,軽く飯を食って7時過ぎに農道までカメラ機材を載せて車を走らせる。

20170428moon

 月齢 1.9 の月

DSCF9106 1

 地球照

DSCF9107 1

20170428moon2

DSCF9116 1

DSCF9117 2

DSCF9119 1

DSCF9124 1

 地球照と斜平山

今日の運動と天気04/28/17

 起床は4時半。なんだか,ダルオモ〜〜・・。早速,朝一講義の予習などを。外はそこそこいい天気のようで,何もなければママチャリポタリングに行きたいのだが,まあ,仕事優先(笑。

DSCF9086 1

 クロスケなど撮って無聊を慰めるなど

 6時に近くなったので,ちょいと思い付いてママチャリキコキコ・・

DSCF9088 1

 始発下り列車を桜と兜山を入れて

DSCF9092

 兜山を望む

ーーー

 朝飯後にローラー50分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 93rpm で。ようやくリエージュ〜バストーニュ〜リエージュを観戦し終わった。バルベルデの強さよ!今夜からツールドヨークシャーなる3日間のステージレースが放送されるらしい。ジロの放送権を獲られて,その代わりかなぁ。ったく,スポーツの種類で棲み分けろよ!

ーーー

 朝一講義は熱力学の第一法則の残りの部分。なんだか,教室にまだ暖房が入っているようで,ちょっと気温が高くまた汗まみれに。しかも,のんびり説明してたら目標にしていたところまで終わらなかったし,..。取りあえず,エンタルピーまでは説明した。それにしても,アトキンス先生の教科書,この辺りの部分,どこか冗長で今一流れが悪い。

 その後はいろいろと学会雑務。いや〜,次から次にいろいろと検討案件が出てくる。それなりに,しんどいのぉ。適当に頑張ろう!

 今日は昼は阿波屋さんへ。今週行ってないし,今日はラーメン食いたかったし,..。

IMG 5186

 本日は煮卵塩ラーメン。スタンダードな味で,ホッとする美味さ。

IMG 5187

 鶏ハム丼も欠かせない。大変美味しゅうございました。

 その後,ちょいと自宅を経由して職場へ。午後からは輪講。今日は等温流れ系におけるマクロな運動量収支に関する計算を2題。知ってて当然と思っている事柄を「聴いた記憶があるような〜〜・・」程度だとなかなかガッカリするとか(苦笑。こっちも,頑張ろう!2時間ほどで終了。気が付けば4時過ぎ。

 ああ,今週も終わったな。というか,4月が終わりだ。早いものだなぁ。

2017年4月27日 (木曜日)

今日の運動と天気04/27/17

 起床は4時。昨夜は 10 時頃に布団に入り気を失うように寝た。疲れているのか?諸々のルーティンをこなした後に,今日の朝一講義の予習などを。大学院の学生相手だけど,もう高度な内容はほとんどなくして,基本的なことを徹底的に丁寧にやってみようかと方向転換した。熱力学の有用性を少しだけでも理解してくれればと思うんだけど。あ,でも,自分の学生時代を考えれば,少しも理解できなかった。己の不勉強を棚に上げるのもなんだが,今の自分が聴いてもわからないような講義が多かった気がする(苦笑。

DSC7434 1

 コブシの花も散ってしまったなぁ(3800円という安過ぎる値段のスピードライトを使ってみた)。

 6時近くになったので,もう,この構図は今年最後ということで,..

DSCF9081 1

 南米沢駅の駅舎と白馬の騎士と葉桜気味の桜と下り始発列車。高校生達の自転車を添えて(笑

DSCF9082

 ピントがおかしなところに合ってしまった。

DSCF9083

 廃虚のようになってしまった白揚寮。今何人いるんだろう?新しい寮の建設計画が進行しているので,新規の寮生は受け入れないんじゃなかったか。

DSCF9084

 懐くクロパパ(笑

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,少々辛い。疲れてるのか?

ーーー

 朝一講義は熱力学の第一法則とその応用。定常流れ系の第一法則やら反応熱やら。徹底的に丁寧に(自分として)やってみたが,わかってくれたかどうかは神のみぞ知る!(笑

 学会雑務などこなしつつ,昼飯は今日は「一心太助」へ。

IMG 5183

 本日の日替わり丼は,庄内からの様々な魚と青森からのメバルの漁師丼。色々な魚の肝と味噌を和えたものが飯の上に乗り,さらに刺し身には黄身醤油がまぶしてあり,それがアラカルト的に乗ったなかなかの豪華版。小鉢のコゴミが春らしさを演出。醤油をかけずとも美味しく頂けました。また出汁茶漬けにした際には,肝味噌がいい風味を出してくれてました。大変ご馳走さまでした。

 午後からは,明日の講義の宿題チェックと解答例と明日の宿題のプリント作成と講義準備。終わったのは6時近く。さらに,学会仕事関連で面倒な事案が二つ三つと,..。あ〜,シンドイ(苦笑。

IMG 5180

 此奴はいいなぁ(苦笑

IMG 5117

 あ,そうそう,読了してた。少しマンネリ化のきらいが,..。

 帰宅したら気持ち的にグッタリで,軽く呑んだらあっという間に食卓テーブルで真っ白な灰に,..。(笑

2017年4月26日 (水曜日)

今朝の運動と天気04/26/17

 起床は5時過ぎ。外を確認すると曇っているもののまだ当分降らなさそう。今日はお昼頃から雨予報だ。なので,最後とばかりにカメラぶら下げて,朝のママチャリ散歩に出かける。

DSCF9037

 まだ,ほとんど散っていない。

DSCF9038

DSCF9042

DSCF9045

 もう少し水面が鏡面になってくれれば,..。今年はお終いかな。写真を撮りに来られたお爺さんと少し話したが,今年はなんだか今一つだなぁと。昨日来たかったんだけど,旅行に行ってて,昨日の夜に帰ってきたとか(笑。もしかすると,明日の朝などに最後のチャンスがあるかも知れないですよと(笑。

 ここからママチャリでプラプラと西米沢駅に向かう。桜と駅舎と始発列車という画が撮れるかと思ったんだが,..

DSCF9051 1

 これなら,南米沢駅の方が良かった。高校生達の自転車が煩い(苦笑。乗客は一人だった。

 ここから斜平山の麓に向かう。

DSCF9054

 小さな祠と満開の桜。いつも撮ろうと思っていて,気が付いたときには桜が散っていた。今年はなんとか撮れたぞ。

DSCF9057

 こんな構図の方がいいかな?

DSCF9066

 随分と久しぶりに訪れた,愛宕小学校跡地。ここも変わったなぁ(シミジミ

DSCF9064

 山の下の方のカタクリは咲き始めたようだ。日が差さないと開かないんだよねぇ。今度,天気のいい休日に上の方に登ってみようか。

 約1時間ほどママチャリでポタリング。ダラダラ登りでは結構踏んだので,そこそこ汗もかけた。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,29km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。

ーーー

 午前中は学会雑務。懸案事項に関してメールがチャット状態になるなど。昨日中途半端にしておいた学会雑務を終わらせた。そんなこんなで午前中はほぼ終了。雨がポツポツ降り出してきた。今日は午後からは小白川で会議。明日の朝一講義の準備が,..。

 昼過ぎに出発なので,少し時間が足りなくなって「一心太助」には伺えず,久しぶりに「山大前やまとや」へ。

IMG 5176

 随分と久しぶりの「野菜炒め中華」を食す。喜一さんやら阿波屋さんやらの味に慣れてしまって,味が濃くて結構キツイと感じた(苦笑。

 12時過ぎに山形に向かい2時から会議。帰米は6時半。

IMG 5177

 重文は桜に合わせてピンクのライトアップ?

 メールを書いたり,明日の講義準備の準備(?)をしたり,今日まで提出の宿題の解答例を作成したり,..。明日はまた 150 枚の宿題チェックが,..。

2017年4月25日 (火曜日)

上杉神社の夜桜

 明日は雨のようだし,ボチボチ散り出しそうなので軽く晩飯食ったあとで出かけてみた。あ,晩飯は,今日所用で山形に出かけたなでら女房が帰りに買ってきた「山映」のおでんとおにぎり。絶品でござった!(笑

DSCF8989 1

 桜の木の下の草の緑がライトアップの光で反射して,桜の花が緑色になるというなんとも困った状態。RAW データの WB を調整してなんとか見られる状態にした次第。正直,こんなライトアップならやらない方がいいかも。

DSCF8990 1

DSCF8994 1

DSCF9015 2

DSCF9016 2

DSCF9020 1

DSCF9023 1

 どうも,今一つ面白みが,..。写した写真をモニターでチェックしても「ドキッ」とする写真がないんだよね。ちょっと嫌気が差して,もう帰って一杯やろうかなと(笑。

DSCF9028 2

 帰り道にちょっとだけ。北斗七星と桜

DSCF9030 1

 木星とスピカとからす座と桜

 帰宅して一杯やって寝る(笑。

今日の運動と天気04/25/17

 目覚めれば1時ごろ。7時頃に帰宅して,アルコールを追加した辺りから記憶がない。見事に,いつものように沈没したらしい。条件反射的に夜空を伺うと,晴れている。眠いので,どうしようか逡巡しつつ,寝るのはいつでもできるけど,晴れ間は明日からないかも知れないと思い直し,車は自重して(多分,大丈夫だと思うけど),ママチャリに機材(ナノトラッカーなど)を積んで1キロほどのプチ遠征に。空には綺麗なさそり座と天の川が,..。

20170425milkyway

 さそり座からの天の川

20170425bigtriangle

 夏の大三角などを撮ってみる。小さく,タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星が写るのを期待したのだが,拡散フィルタのせいか確認できなかった。アルタイルからベガへ結んだ延長戦の辺りにいると思うのだが。

DSCF8973 bw

 白黒にしてみた春の大曲線。木星とスピカが斜平山に沈んで行った。最後にさそり座付近を撮っていたが,レンズが結露して終了。小一時間くらいでもヒーターを忘れたらいかんな。

 帰宅して,そのまま朝一講義の予習を始めたものの,流石に眠い。なので,1時間ほど仮眠して5時半頃からまた活動開始。といっても,講義準備をしただけだけど。

ーーー

 朝飯後にローラー15分,6km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。本来なら7時前から取り掛かるべきだったが,なんだか,ボケーッとして,時間があるかのように錯覚していた。気が付けば7時半。そんな訳でちょっと汗を流す程度のものに。

ーーー

IMG 5163

 ご近所の桜も満開。この桜をこれまでに何回観たのか,これから何回観るのか(笑。

 朝一講義は先週の続きで対流と拡散。多分,今回の一連の講義の中で一番わかりにくい部分だと思う。どうしても理解しなければならないという訳でもない(最終的な結果だけを記憶に留めてもらえればいい)ので,丁寧ではあるが,多少ぼかしつつ。それにしても,なぜか今年は受講者が多い。おかしい。数式満載で理解し辛い内容も大分含んでいるのだが。今日で3回目なのだが,例年だと初回の 2/3 くらいになっているはずだ。天変地異の前触れか?(。。)☆\(vv;;)

 講義の後は,学会仕事を,..。昼になったので,さてどうしようかと迷いつつ,結局「鯛比べ」に挽かれて「一心太助」へ。

IMG 5165

 本日の日替わりランチは,鹿児島産の桜鯛と小笠原産の真鯛の,鯛の味比べ丼。上に乗っているのが桜鯛で,下に敷かれているのが真鯛。とろろ昆布ととろろが掛けてあって,出し茶漬けの時に真価を発揮。それにしても,真鯛はキリッと角の立ったようなお味で,桜鯛はしっとりとした優しい感じの味。甲乙つけがたし!大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 腹ごなしにグルリとママチャリサイクリングなどを。

IMG 5168

 駅舎と桜。構図を変えてみた。

 午後からも学会仕事(雑務に近い)は続く。5時半過ぎに残り僅かの段階になって,..嫌気が差した。最後は明日にしよう。明日は数少ない講義のない日である。

2017年4月24日 (月曜日)

今日の運動と天気04/24/17【親父の命日】

 起床は5時半。眠い。昨夜は結局,画像をいじってしまい寝たのは3時頃。2時間半睡眠はジジイにはキツイ。外は晴れている。放射冷却で霜が降りたようだ。本日,親父の命日。3年前の今日,午後1時35分だった。

DSCF8947 1

 米坂線下り始発坂町行き。西吾妻の白馬の騎士(雪形)を添えて(笑。昨日,おばさん方が撮りたかったのはこんな構図なんだろうか?

DSCF8951 nik

 山に向かって進む列車

20170424nadera p

 山の雪もほとんど無くなった。そして,FB によれば,昨年の今日は既に斜平山から採ってきたワラビを食したらしい。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。ようやく,フレッシュワロンヌを観終えた。バルベルデ強い。そして,哀しい知らせが,..。アスタナのスカルポーニが練習中に前方不注意の軽トラックに撥ねられて亡くなったとか。37歳の若さだった。2011 年にジロで総合優勝した選手。昨年のジロでは,ニーバリの逆転総合優勝のために,最後の19, 20 の厳しい山岳ステージで献身的に引いていたのが印象的だった。優勝したニーバリに遅れて,スカルポーニがニーバリの優勝を無線で聞いたのだろう,力強いガッツポーズとともにゴールした様子が目に浮ぶ。渋い職人のような選手だった。今度のジロでは怪我で欠場のアルに代わってエースを務めることになっていたのに。ご冥福を祈ります。

ーーー

 9時半から社会人ドクターの方の論文計画の審査などを。仕事をこなしながら実験をしたり論文をまとめるのは大変だ。頑張って下さい!その後,少し学会雑務。今日は午後から花見があるので,明日の講義準備をしておく。さらに,空腹に酒を入れるとロクなことがないので昼飯は食っておこうと,..本日は「一心太助」へ。

IMG 5118

 本日の日替わり丼は,新潟県産の鰆と新物筍の丼。オクラも乗っていて,これに卵の黄身を落として食すると,何とも言えない甘味とネバネバが,..。筍はアクなど全く感じなく,シャキシャキの歯応え。さらに出汁茶漬けにすると,かけた卵の黄身が卵スープのようになってまた別の味わいで,とても美味しく頂けました。大変ご馳走さまでした。

IMG 5119

 ちょいと自宅まで荷物を取りに行く途中でちょいと遠回りなどを。南米沢駅駅舎に桜と白馬の騎士を添えて!

IMG 5120

 第一古志田踏切から眺める白馬の騎士

IMG 5122

 ほぼ満開ですね。

 という訳で,ラボのは花見などを賑々しく開催。

IMG 5128

 日差しが強くて,暑いくらいだった。

IMG 5130

 ほぼすべての花見客は大学関係者(笑

IMG 5149

 鷹山公も花見を楽しまれている様子

IMG 5161

 夕暮れにレロレロで帰宅

DSC7427

DSC7429

 冬も終わりだねぇ。

久しぶりに星空撮影

 昨夜は晴れそうだったので,呑みたいのを我慢してしばらく過ごしていた。しかし,なんということか,いつまで経っても薄雲が晴れない。見えている星はスピカと木星くらいで北斗七星もようやく確認できる程度。午後9時になっても,10時になっても,一向に変わらないので,とうとう癇癪を起こしてビールのプルトップに指がかかった。で,放送中のリエージュ〜バストーニュ〜リエージュを観戦しつつビールを呑むと眠くなってきた。頑張ってレース終了まで観戦して,バルベルデの強さに呆れつつ,ちょっと外に出てみれば,..。なんちゅうこっちゃ,奇麗に晴れているではないか。時刻は12時過ぎ。さてさて,どうしようかと考えて,近頃話題の彗星でも撮ってみようかとナノトラッカーを抱えて線路向こうの田んぼの農道に赴く。

 なんとか覗き穴から北極星を見えるようにセットしたが,なんちゅうこっちゃ,バッテリー切れではないか。また,トボトボと自宅まで戻り,USB のモバイルバッテリーを持ち,再び田んぼ農道へ。なんとか設置して撮影を始めたのは既に1時過ぎ。

20170424commets

 で,撮影したのがこれ。彗星(1個は確実だけど,もう一つが少々怪しい)

20170424commets arrow

 上がジョンソン彗星で,下がタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星だと思うのだが,..。ヘレクレス座の足元。

20170424milkyway

 ついでにこんなものも撮ってみる。銀河中心部である。空が明るいし,外灯はやたらに点いているし,..。

20170424sasoriza

 これもまあ,取り敢えず撮っただけというもの。 1min x 5 程度では何も出てこない。

2017年4月23日 (日曜日)

今日の運動と天気04/23/17【親父の命日前日なので実家で墓参りなど】

 起床は5時過ぎ。もろもろ片付けて,5時半過ぎにママチャリに跨がりちょいと外出。昨夜は,こと座流星群のピークだったらしいが,なんと午前0時頃には想定外の雨。その後もドん曇り状態が続いたので寝てしまったのだが,目覚めてみれば奇麗に晴れている。今朝は市内の桜をグルッと一回りしてみようというもの。

DSCF8867 1

 米沢栄養大学のところの桜は七分咲きくらいか。

DSCF8869 1

 下り始発と桜

DSCF8875

 飯豊(かな?),祝瓶,大朝日と消防の演習と桜

DSCF8876

 桜と大朝日岳

DSCF8882

 西吾妻と市立病院と桜と最上川

 さて,上杉神社はどうだろうか?

DSCF8883

DSCF8884 1

 なんだか,花の密度が低いような感じなんだけど,..。

DSCF8885

 古木

DSCF8886

 咲き始めたねぇ。

DSCF8887

 雪も消えたねぇ

 帰りに古志田第三踏切を通ったら,撮り鉄らしきおばさんが2名ほど,なでら男の専売特許のポジションに三脚を立てて,下り二番列車を待っている様子だった。ほぼ1時間ほどのママチャリポタリング。軽く汗ばんで気持ちよかった。

ーーー

 出かける前のローラー30分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。

ーーー

 9時頃に実家に向かってゴー。明日が親父の命日。3年前の明日だった。一日早いけど,日曜なので,今日みんなで墓参りをしようということになった次第。義弟一家は昨夜はうちの実家泊まりだったようだ。

DSCF8890 1

 二井宿トンネルの間からの景色

DSCF8897

 水に浮ぶ桜と新緑

DSCF8901

 碧玉渓の斜面の一本桜

 11時頃に実家に到着。実家周囲は桜はすべて散って葉桜目前。義弟一家も揃って,みんなで墓参りしてから,角田の街中で食事。実家に戻って軽く昼寝してから3時頃に実家を辞去。

DSCF8905 1

 ついでなので材木岩に寄ってみる。

DSCF8908 1

 桜と柱状節理

 そういえば,関宿に今度ファミマが出来た。COOP と一体なのでやたらにでかい。自転車乗りたちにはいい補給ポイントになりそうだ。

DSCF8912 1

 そして,ミズバショウの群生地をチェック。

DSC7421

DSC7423

DSC7422

 沢山咲いてはいたが,やはり,「色っぽい」株が少ないというか,これといったものは見つからなかった。

 買い物をしてから6時頃に帰宅。なんとも,密度の濃い週末だった。

2017年4月22日 (土曜日)

またしても,喜一で朝ラー決めて,鶴ヶ城の桜に酔いしれるの巻

 起床は4時過ぎ。色々と準備して,友人の車になでら女房とともに乗り込み,喜多方に向かって出発したのは5時過ぎだった(早!。

 まず,鏡桜の偵察に向かうも,道に迷ってアウト。友人の車のナビがとてつもなく怪しい挙動を示す。なにしろ,軽四輪くらいしか入れないだろ!って山道をガンガン指示する。画面には左方向に矢印が表示されて,アナウンスは「ここを右です」って。なにか,呪いのようなものを感じだ一時だった。

 仕方ないので,まずは朝飯だということで,喜一に向かう。店に着いてみれば,既に先着の車が一台。順番の記入用紙をみると,昨日無理やり留守電に入れた内容が反映されていて,無事に特別室が予約されていた。安心して,今度は日中線の枝垂れ桜を偵察に行く。

DSCF8799

 まだ,3〜4分咲きというところか。

DSCF8803

 来週くらいが見頃かな。

 喜一に戻ってみれば,店の前の駐車場は既に満杯なので,銀行に車を置いて店に行ってみれば,阿波屋さん夫妻が既に到着していた。無事に特別室に入室。

IMG 5078

 本日は久しぶりに,熟成味噌などを頂こう。右が Sio で,左が熟成味噌

IMG 5079

 Sio ラーメンは安定の美味さ!

IMG 5080

 熟成味噌は久しぶりだったけど,素晴らしいコクだ。

IMG 5081

 ご馳走さまでした!

IMG 5082

 ご馳走さまでした!(合唱:笑 本日は5人で8杯だった(笑

 さて,ここで今日は仕事の阿波屋さんご夫妻とお別れして,我々は一路会津若松へ。時折,小雨がぱらつく生憎の天気だが,次第に回復するだろう。8時過ぎには鶴ヶ城に到着。時間が早かったせいもあり,無事に城内の駐車場に入ることが出来た。

DSCF8806

 桜も満開だ!

 ここから以降はひたすら赤瓦の鶴ヶ城と桜のコラボだ。やはり,日本のお城には桜がよく似合う。今回,ガイドの方に色々と詳しい話を聴き,鶴ヶ城のことを大分知ることができた。そういや,8時半前に到着できれば,天守閣の展望台に人がいない状態で撮影できる。

DSCF8808 1

DSCF8810 1

DSCF8811 1

DSCF8818

 天守閣最上階からの景色

DSCF8823 1

DSCF8826 1

DSCF8829 1

DSCF8832

 虚無僧さんが尺八で奏でるのは,なぜか,山形民謡

DSCF8838 1

 さくらまつりである。

DSCF8841

 なかなか面白い

DSCF8843 1

 西郷頼母も見たであろう景色。この横断歩道を4人で渡る写真など撮れれば,なかなか面白いのではないか(笑。

DSCF8845

 石垣と桜

DSCF8846

 天守閣の石垣と桜。なんでも,創建当時は七層の天守だったらしいが,江戸時代に会津に直下型の大地震が起こり,かなりの被害が出たとか。そのために天守を建て直したらしい。新しい天守は五層になってしまい,その結果天守の石垣と天守の一層目のサイズが合っていないとか。石垣を登りきって,そこに一休みできるステップがあるらしい。だめだろ,それじゃ!

DSCF8848

 会津坂下の PR に駆けつけた,「うまべえ君」

DSCF8853 1

 宴もたけなわ

DSCF8855 1

 いや〜,堪能したな(笑

IMG 5087

IMG 5088

 黒田官兵衛と蒲生氏郷の甲冑の模型が置いてあった。

 さくらまつりのイベントとして,本丸跡で裏千家と表千家などが茶会を催していた。折角なので,そのお点前を拝見させて頂くことに。

IMG 5090

 なでら女房が使った茶碗は,裏千家の十四代宗匠が手ずから捏ねたものらしい。

IMG 5091

 なでら男の茶碗は春の野草とかいう銘が付いているとか(記憶がはっきりしないけど。すみれとかワラビが金泥で描いてあるらしい。

DSCF8833

 現在の十六代宗匠が揮毫した扇子とか。「平生心是道(へいじょうしんこれみち)」と書いてあるらしい。なでら男は勝手に左から「道楽人生平(道楽をして人生平に生きる)」と読んでみるなど(笑

IMG 5092

 この城に入った大名たち

 かなり混雑して来たので,そろそろ鶴ヶ城を後にする。先週と同じに「二丸屋武蔵亭」で昼飯を食う。

IMG 5094

 会津さくら丼定食などを食す。美味し!

DSCF8862

 その後は會津ほまれ酒造で一本仕入れて,マカベ精肉店で馬肉を買ってから帰宅。明日は會津ほまれ酒造でイベントがあって,フリーアナウンサーの唐橋ユミさんなども来るとか(會津ほまれは唐橋さんのご実家)。こちらは生憎明日は実家だ。

 ほぼ12時間ほど遊んだな。飲んだらあっという間に寝落ちなり。

2017年4月21日 (金曜日)

今日の運動と天気04/21/17

 起床は4時半。外はドん曇り。でも,次第に晴れてくるような予報だ。諸々のルーティンをこなした後,朝一講義のお勉強を6時過ぎまで。

DSCF8797

 なでら女房の新聞読みを邪魔するミミ(笑

 そして朝飯。その後は,..

ーーー

 朝飯後のローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 86rpm で。先日録画したフレッシュワロンヌを観戦。新城,別府も参戦している。もう結果は知っているのだが,途中どんな展開になったのか,..。

ーーー

IMG 5070

 我が家でも水仙が咲き出した。

 朝一で物理化学 I の講義。2学科合同の 150 人講義。今日のお題は「熱力学第一法則」だ。背が小さいので,大きな教室のでかい黒板では背伸びしても一番上まで届かない。で,背伸びして書いて,話して,書いて,..お陰で汗まみれになった。講義終了後は急いで帰宅してシャツなどを着替えるなど。午後からの輪講の準備を始める。

 先だって退職された先生の使っていた机(もともと重要文化財の古い校舎の階段教室の壇上にあった演台,..だったと思う)を重要文化財の建物の中に運び込む作業を隣の研究室の連中がやっていたので,仕方ないのでお手伝いするなど。それにしても,昔の机というものは良い材料を使っているせいか重い重い(苦笑。

IMG 5073

 桜満開!!

 昼は本カワハギに惹かれて「一心太助」へ。

IMG 5074

 本日の日替わりランチは,鹿児島県産の本カワハギの丼。案の定,肝醤油も載っていて,いい味わいに。身の歯応え抜群。そのままでも,出汁茶漬けでも美味しくいただけました。ご馳走様でした。

 午後からは輪講。移動現象 I の内容を。今日は運動量のシェルバランスの取り方とポアズイユ分布の導出まで。2時間ほど話っ放しで非常に疲れた。もう今日は何もしたくない(苦笑。

 夕方は軽く呑んでから帰宅。追加して安定,安心の寝落ち。世の中,なでら男の周囲は平和なり。

2017年4月20日 (木曜日)

今日の運動と天気04/20/17

 起床は5時半。外は雨。昨夜も結構風が吹いた。雨降りで外に出る気がしないので,そのまま今日の朝一講義の予習。多少時間が掛かってもいいから徹底的に丁寧に説明してやろうかと。

IMG 5050

 気合いの入った顔で「ジュワ〜〜〜ッチ!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー40分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。昨日の「メカニック」の続き。なかなか面白かった。

ーーー

 朝一講義は化学工学熱力学特論というもの。でも,高度な内容はお互いを不幸にするので止めた。化学系の修士修了生として覚えておいた方がいい事柄をやろうかなと。先週に比べて半減かな。向学心に欠ける大学院生は如何なものかと思ったり。訊ねてみたい。「YOU はなにしに大学院へ?」(笑。

 昨日までに提出してもらった2年生の講義の宿題をチェック。やっぱり 150 枚ほどあるなぁ。これをすべてチェックして,間違いの多かった点などを反映させた解答例を作って,さらに講義準備をして,明日の分の宿題プリントも作らねばならない。何時間掛かるのかねぇ。まずは,腹ごなしでもするか〜という訳で,本日は「一心太助」へ。

IMG 5066

 本日の日替わりランチは千葉県産の穴子の天丼。穴子を一匹使ったもの。フワフワだった。他にイカとシソの天麩羅が乗っていた。いや〜,大変美味しゅうございました。天茶漬けに出来るとさらに,..(笑。ご馳走さまでした。

IMG 5067

IMG 5069

 一番早い桜は満開

 午後からはセッセと宿題チェック。3時頃まで掛かった。で,それから講義準備と明日の宿題と先週の宿題の解答例のプリント作成。終わったのは6時近かった。正直に言えば,これをあと13回ほども続けるのかと考えると,..シンドイ(苦笑。あ,明日は輪講もある。そっちは手付かずだし。トホホ。

 帰宅して,軽く呑めば,瞬殺の寝落ち。疲れてるのか?(笑

2017年4月19日 (水曜日)

今日の運動と天気04/19/17

 昨夜は軽く呑んだら,あっという間に寝落ち。食卓テーブルの椅子に座ったまま,真っ白の灰になったとさ。で,気が付けば1時過ぎ。流石に4時間ほど寝ても,ワケワカの姿勢では寝た気もせず,..。でも,水など飲みつつ,ウダウダしてると月が昇ってきた。

20170419moon

 下弦の月。高度が低いせいかクリアさが今一つ。これを撮っていると,足下に何か来たので見れば,クロスケパパがゴロゴロと咽を鳴らして脚にスリスリと,..。撮影中,ずっと待っていてくれたのでエサを多めにあげた(笑。「来い!」と言えば,テッテッテッテてな具合に付いてくるまでになってしまって(苦笑。最早,完全に外飼いのネコになってしまっている。他所様のところでもちゃっかりエサをもらっているようで,巧く世渡りしているようだ。他所で迷惑かけてないといいけど。去勢されているので繁殖の心配はないんだけどね。

 いっそのこと,これから滝桜でも観に行こうかと一瞬思ったけど,流石に眠たいなぁと思い直す。今日しかチャンスはなかったんだけど。既に八分咲きとのことで,多分,また来年だな。ということで二度寝。

 二度目の目覚めは5時40分頃。外を見れば雲が多めながらまずまずかな。カメラぶら下げて外に出れば,北西の空には不穏な雲が,..。

DSCF8787 1

 米坂線下り始発列車坂町行き。白馬の騎士をバックにして。次第に緑色が混じるようになってきた。

 さて,朝のママチャリ散歩がてらに上杉神社の桜の様子でも偵察してこよう。

DSCF8790

 大学の周りの桜もポチポチと咲き始めたようだ。

DSCF8791 1

 道中に一本だけ早く咲く樹がある。

DSCF8792 1

DSCF8793

DSCF8794

 ポツポツ咲き出した様子

 この辺りでポツポツと雨が,..。ママチャリを全力で漕いで急いで帰ったら,結構脚に来た。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日はチャールズブロンソン主演の映画「メカニック」を観る。1972 年だったかな。40年以上前の映画だが,なかなか面白い。

ーーー

 今日は週のうちの数少ない講義のない日。でも,明日の講義準備やら,明後日の講義のための提出された宿題のチェックやらで結構な時間を取られる。まずは,明日の大学院の講義分から。熱力学の第一法則を説明する。第一法則と第二法則くらい,就職試験の口頭試問ですらすらと答えられないようでは,化学系の大学院を修了したとはとても言えないだろう。基本的な事柄を自分の言葉で,他人にわかるように説明できて初めて,「自分はこの事柄を理解している」と言えるのである(おお,久しぶりにまともなこと言ってるかも)。

 昼近くになったので,どちら(というのは,ラーメンにするか海鮮丼にするか)にしようかと色々と悩んで阿波屋さんに向かう。今日も猛烈な向かい風で,時折吹く突風で運ばれた砂粒が顔に当って「イテテ・・・」と言いつつ。

IMG 5044

 安定の美味さの煮卵塩ラーメン。最近はゴテゴテと色々なものが入ったものより,スープが飲み干せるような,余計なものがないあっさりした王道のラーメンが好み。よく言う,毎日食べても飽きない系って奴。この箸でつまんで持ち上がらない(切れてしまう)ほどの柔かチャーシュー(他の店と一線を画しているんだけど)も絶品。このチャーシューを細かく砕いて,タレと合わせて飯に乗せて食ったら美味いだろうなぁ。

IMG 5045

 もちろん,定番の鶏ハム丼も欠かせない。しっとりと柔らかい下味の付いた低温調理された鶏ハムに独特のタレをかけたミニ丼だが,これがまた,..美味し!!大変ご馳走さまでした。なんだか,最近,食ってばっかりという印象。こりゃ,太るわ。:-D

 午後から雨だというのでママチャリを置きに自宅に戻る。ちょうどクロパパが来たので少しエサをやる。しばらくして外に出ると,見慣れないネコがクロパパとともにエサ箱に頭を突っ込んでいた。クロパパも咎めることをせずに食っている。あれ?と思ったら客ネコが逃げて距離を置いた,..あれ?もしかして以前クロパパがうちに連れてきたアカチビ?離れたところでニャーニャー鳴く様子とか,鼻の辺りから顔付きなどがどうもアカチビの成長した姿に思えてならん。てっきりどこかでのたれ死んだとばかり思って不憫に感じていたが,..もしや,どこかで図々しく生き残り立派に成長したのか?いや,でも,アカチビに比べて白の部分が多いような気も,..。どうなんだろう?

IMG 5048

 う〜む,面影はあるんだが,..

IMG 3854

 スマホから画像を探して見れば,..全然違っていた。記憶というものは信用ならないものだなぁ。やはり,アカチビはどこかでのたれ死んだのか(泣。

2017年4月18日 (火曜日)

今日の運動と天気04/18/17【朝一講義でも二杯汁完倶楽部の例会に参加の巻】

 起床は3時半過ぎ。まずは,朝一講義のお勉強を小一時間。次いで,..

ーーー

 朝飯前のローラー40分,19km。勾配付加%,ケイデンス 80 - 90rpm で。そういや,アムステルゴールドレースを勝ったジルベールがレース中の落車で腎臓障害を起こして,残りのアルデンヌクラシックの2戦を欠場とか。残念だ。

ーーー

 シャワーを浴びて,出勤準備をして6時少し前に友人の車に拾ってもらい,某所で他の二名を拾って,いざ喜多方へ。雨も上がり,4人のオッサンの乗った車は開店20分前に喜一の駐車場に到着。前日に特別室を予約したせいで,順番待ちの記入表のトップには我々の名前が既に書き込んであった。それにしても,湘南やら,香川やらのナンバーの車が来るのには相変わらず凄いなぁと思ふ。

 で,開店と同時に特別室へ。

IMG 5023

 二度目の入室なり。ゆったりとしてなかなかよいものだ。4人のうち三人が「会津山塩ラーメン」と「日本海藻塩ラーメン」を,もう一人は「会津山塩ラーメン」と「熟成味噌ラーメン」を注文。待つことしばし,..

IMG 5024

 左が山塩ラーメン,右が藻塩ラーメン。いざ〜〜・・!

IMG 5025

 山塩ラーメンと,..

IMG 5026

 藻塩ラーメンを交互に食べて,味の違いに唸ってみるなど,..。相変わらず美味いなぁ。最近,普通の塩ラーメンばかりだったので,山塩との違いがわかりやすい。山塩の方が味が複雑な感じ。他の材料や製法は全く同じで,塩の違いだけの差なんだろうか?となると,普通の塩(多分,海水から作った自然塩みたいなものをお使いと思うが)と山塩ではミネラル分とかの含有量が異なるのか?ミネラル分が直接味に反映するのか?あるいは他の味覚成分と相互作用しての結果なのか?などなど愚考は続く(笑

IMG 5027

 そして今日も気が付けば汁完!大変ご馳走さまでした!

IMG 5030

 ご馳走さまでした!(合唱:笑

 ポチポチと桜の咲き始めた喜多方を後にして,一路R121を米沢へ。職場に着いたのは8時半。そして8時50分から無事に朝一の講義。あれ?先週の複雑怪奇(?)な講義のせいで,てっきり今週は受講生が減るかと思いきや,またしても教室が一杯だ。おかしいなぁ(苦笑。よし,今日は講義のわかりにくさ No. 1 と思える箇所,「拡散と対流」だ。ここを急ぐとロクなことにならないので,2週掛かりの予定で始めると,..案の定,終わらなかった。とにかく,数式の表す現象を彼ら彼女らの経験しているような事象にどうやってマッチングさせるかが重要。ああ,ああいうことなのか!?というところまで行けば,あとは理解は速い(はず)。

 講義後は,ちょいと学会雑務。考えてみれば,年間にこんな作業を300回近くやらなければならないということか。う〜〜む・・。

 昼時になったので,ブラブラと散歩がてら一心太助に行ってみる。

IMG 5036

 キャンパスの中で一番早く咲く桜は七分咲きか。そういえば,三春の滝桜が現在八分咲きとのこと。こんなに気温の高い日が続くと週末まで持たないかも。

IMG 5039

 本日の日替わり丼は,サーモンと甘エビのネギトロ丼。このネーミングが不思議な感じだったので,どんな丼か興味を引かれて,それほど空腹ではなかったものの(でも,講義をしたら結構エネルギーを使ったようだ)フラフラと誘われるように来てしまった。が,酢飯に乗ったネギトロと甘エビとサーモンの層構造での組み合わせに,専用のタレをかけて食べたら絶品だった。口中に官能的にまとわりつくというか,何というのか,味だけではなく食感で魅了するというか。さらに,とろろ昆布を乗せて出汁を掛けて食すると昆布の旨味が魚の旨味と合わさって,さらに酢飯の酸味がアクセントになって,..。いや〜,この組み合わせで出汁茶漬けが出来るとは思わなかったなぁ。大変ご馳走さまでした。

P4180006

 居室の建物の南側の桜も開いた。

DSCF8768 1

 我が家のコブシも満開になった。

2017年4月17日 (月曜日)

今日の運動と天気04/17/17

 起床は5時過ぎ。外は薄雲があるような晴れに近い天気。今日は夜から大荒れという予報が。

DSCF8751 1

 残月と残雪の斜平山。薄雲が残念。

DSCF8753 1

DSCF8757 1

 日の出

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。二日休んだら結構楽だ。

ーーー

 午前中は学会雑務と明日の講義準備。昼飯はラーメンの気分だったけど阿波家さんが休みなので,和食をチョイス。

IMG 5014

 一心太助の日替わりランチ。今日は,千葉県産の黒鯛の丼,刻みオクラと黒鯛の白子が乗っている。まあ,鯛の身の歯応えと甘みと白子のねっとりとした食感とオクラのネバネバがベストマッチ。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂きました。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。

IMG 5016

IMG 5017

 構内でも一番早い桜が開花した。多分,上杉神社も明後日くらいには咲くだろう。今夜は荒れる天気らしいので,それを蕾の状態でやり過ごせるのは何よりだ。昨日の高い気温(夏日に近かったようだ)のせいで桜の木々の蕾がかなり赤くなってきている。今日も20℃まで上がったようだ。

 午後からも講義準備。説明する内容は決まっているのだが,なんで,そんなことを説明するのかを,学生たちの持っている経験とか知識に合致した事例とリンクさせるのが難しい。どんな切り口で入ったらいいのか,...。その一点だけで数時間悶々と。一般の方々にはわかってもらえないかも知れないけど,こんな浮世離れしたことを考えているのですよ。世の中の役に立っている感じはあんまりしないけどねぇ(苦笑。とにかく,こんな感じで説明しようと決めたのは夕暮れ時。

 何しろ,明日は二杯汁完倶楽部の例会への参加を求められているのである。いつものような朝の予習時間が十分取れない。そんな訳で帰宅後もちょいとお勉強を,..。9時ごろから雨が降ってきた。明日の午前中まで結構降るらしい。

2017年4月16日 (日曜日)

一目千本の桜に酔い痴れるの巻

 起床は5時過ぎ。外を見れば上空は靄があるようだが晴れている。昨夜からの逡巡は続く。内容は,...大河原の一目千本桜を見に行くかどうか。色々考えて6時少し前に決心。よし行くぞ!6時10分頃になでら女房と宮城の実家目指してゴー。

DSCF8656 1

 往きの高畠辺りの景色。朝靄がなかなかいい感じに,..。

 実家に到着したのは8時少し前。8時過ぎに大河原へ。幸い,大した渋滞なしに駐車場に入ることが出来た。一目千本桜を観賞するときは,遅くとも8時には駐車場に入るべき。できるなら7時半までに入る。えらく暖かいので上着は置いて,カメラザックを背負い,2台のカメラをぶら下げて出発。

DSC7363

 満開である!

DSCF8658

 いい雰囲気じゃないですか!さて,ボツボツ下流側に歩いて行きますか。

DSCF8663

 いきなり,人が倒れたとかで救急車が。無事だといいけど!

 橋を渡り,対岸に行ってみる。

20170416hitomesenbon p2

 まさに一目千本!

DSCF8669 1

 屋形船は 1500 円!

DSCF8678

 満開です!

DSCF8683

 桜の花の隙間から蔵王も見えている。

DSCF8689

 こんな景色も!

 ついでなので3キロほど離れた船岡城趾まで行ってみることに。気温が上がり,さらに重いザックを背負っているので汗がダラダラ。県道を歩いていると,前方から来たご夫人に「撮り鉄の方ですか?」と無邪気に訊ねられ,..。なんで,オレが撮り鉄なんだよ!?とムカッと来ました(苦笑。なでら女房に言わせると,カメラ2台もぶら下げているからと,..。理由は間も無くわかったけど。

IMG 4993

 前方には「しばた千桜橋」が見えてきた。そして,左の線路際には,凄まじく気合いの入った撮り鉄たちが,自慢の機材(ざっと眺めたところでは,100 諭吉オーバーの機材多数)を設置して列車の通過を待ち構えていた。なるほど,こんな景色を見た後で,カメラ2台ぶら下げて,のこのこと歩いて来るおっさんを見れば,「撮り鉄ですか?」の質問も出ようというもの(苦笑。右の県道には渋滞でイライラする車たちが。ちなみに,右に見える観光バスは,我々が橋に上って,さらに右の展望台に登って,しばらく過ごして戻ってきても1キロも進んでいなかった。

IMG 4995

 大分,問題になってきているようだ。なんでも,桜の時期,この場所は撮り鉄たちの聖地になっているとか。

 しばた千桜橋に登ると,ここでも多数の撮り鉄たちが。で,三脚に関する小競り合いも散見された。「おい,三脚立てるなって言われたろ!だから皆外してるじゃねぇか」と言われた当人は,無言で背丈以上の三脚を立てて、カメラをセットし,大型の脚立に昇り,ファインダーを覗くなど。クレームは全くの無視。そのデンデンムシっぷりに感動すら覚えた。こうでなければ道楽は全うできぬのだと。ニヤニヤしながら,その場を離れ,適当に隙間に陣取る。周囲の撮り鉄さんに訊けば,なんだ特別仕立ての列車が走るとか。待つことしばし,..

DSC7381 1

 これらしい。見様見まねで撮ってみた。通過する瞬間に周囲から聞こえる連写音が凄まじい。でも,個人的には何が面白いのか,全くわからない。

DSC7386

 船岡大観音

DSC7387

 展望台からの眺め

DSCF8696 1

 もう一枚

DSCF8697 1

 撮り鉄にはなれないなぁ。人々の隙間からなんとか撮影。

DSCF8698 1

 延々と続く桜並木

DSCF8699

 しばた千桜橋の様子

DSCF8700

 原田甲斐のもみの木は残った。

DSCF8701 1

 もう一丁,撮り鉄の真似

DSCF8704

 そろそろ,降りて大河原に戻ろう!

DSCF8707

 ここを降りて,..

DSCF8710

 売店で焼き牡蠣食べてから帰途に就く。

DSCF8712

 春爛漫だ!

DSCF8714

 ここも色合いがいい。

DSCF8722 2

 絶景ポイントとやらにきた!

DSC7390

DSCF8723 2 nik

 カメラが違うとこんなに違う

DSC7392

DSC7393

DSCF8724

 いや〜,気持ちがいい!

 このころから強風が吹きまくり,河川敷は土煙が舞い,コンタクトレンズのなでら女房は目が見えないと難儀していた。駐車場に戻り,躾の悪いドライバーとの小競り合いを経て駐車場から脱出。なんとか実家に戻った。で,今度は実家近くの川岸の桜並木を鑑賞。

DSCF8726 1

 実家の近くの警察を退職された方が木彫を始められた。で,その後,東日本大震災に遭遇し,己ができることは何かと考えて木彫の観音様三千体の彫刻を決意。酒断ちをしてまでそれを成就。次にさらに五千体の目標を。これはその方が彫られた交通安全を祈願したものをご自分の土地に設置したもの。後方の桜並木とセットで。

DSCF8727

 実家近くの桜並木。以前は蛇行しているのどかな小川だったが,2年前の台風で流出した土砂で川床が高くなり,このままでは洪水の原因になると川床の土を浚った結果,こんな情緒のない小川になってしまった。

DSCF4995

 ちなみに2年前はこうだった。

DSCF8729

 道路側からはこんな感じ。テレビやら新聞やらで紹介されるらしく,次第に人が増えてきている。正直迷惑。

 高蔵寺の法事に出席したお袋を迎えに行き(渋滞で大変だった。こちらもマスメディアのせいで人手が半端ない),実家に戻る。その後,実家裏手の小学校跡地で「発動機祭り」とかいうものをやっているというので冷やかしに行く。

DSCF8730

 なにやらマニアックな催しである。

DSCF8731

DSCF8732

DSCF8733 1

 昭和20年代,30年代辺りの発動機が元気に唸りを上げている様は素晴らしい!!なんだか,「じーちゃん,頑張ってるな!」という感じ。

DSCF8734 1

 こういうのが好きな人には堪らんだろうね。でも,メンテは大変そうだ。

DSCF8735 1

 校門の桜も満開だった。これを6回眺めて小学校に通ったことになる。思えば,桜の花というのは生きた年齢の回数しか見ることができないんだなぁ(北上してとかは却下)。

 2時前に実家を辞去。

DSCF8736

DSCF8740 1

 山内の一本桜。げっぷが出るほどの桜を見たあとだとホッとする。

DSCF8747

 シロは元気

IMG 5005

 話の種にと閉店間際の芭蕉庵に飛び込みそばを食ってみる。水準以上とは思うけど,最近,本当に美味いと思う蕎麦に当たらないなぁ。

DSCF8749

 水芭蕉を眺めて終了。なんだか,色っぽい株が少なくて,撮り時はもう少し先になりそう。

 帰宅して,ローラー踏むかと思ったが,..呑んだ。もう当分,桜は見なくてもいいかなという感じ。

2017年4月15日 (土曜日)

喜一で朝ラー決めて,斎藤清の作品を堪能するの巻

 起床は5時半。薄曇りだけど,まずまずの天気。でも,この天気も朝のうちだけのようだ。6時過ぎになでら女房と喜多方に向かってゴー。7時少し過ぎに「喜一」に到着。

IMG 4953

 久しぶりだ。

 幸い,2バッチ目に入れた。

IMG 4954

 本日もまた,Sio ラーメン(右)と熟成醤油ラーメン(左)

IMG 4955

 Sio ラーメン。相変わらずの上品な味わいのスープと噛み心地抜群の麺。美味し!!

IMG 4956

 熟成醤油ラーメンの方が麺が少し太め。こちらも美味い!

IMG 4957

 夢中で食べて汁完です。今日も大変ご馳走さまでした。ところで,前から気になっていたのだが,テーブルには胡椒などとともに「酢」が置いてある。これは一体どうするんだろう?と思っていた。阿波屋さんだかに,喜多方の人はラーメンに酢を入れる人が多いというようなことを伺ったような気がするけど,..。では,試してみよう。残り少ないスープにほんの少し酢を垂らして飲んでみた。お,意外にいけるかも!?スープ特有のちょっとした甘さがなくなり,ちょっと締まったような味に変わる。Sio のスープに入れると,ちょっとトムヤンクン風の味わいになるかも。なるほどね。でも,ラーメンとしては入れないほうがいいような気もする。まあ,好みの問題だな。

 ここからすぐに斎藤清美術館に向かったのでは早すぎるので,ガソリン入れて,山都の「鏡桜」なるものの調査に向かってみる。R459 を山都に向かい,途中で,以前から気になっていた,安産祈願という「おんば様」にお参りしてみる。この道は自転車で3回ほど通過していて,この「おんば様」はずっと気になっていた。レーサーシューズでは山道を歩く訳に行かずに毎回スルーしていたので,今回折角なので眺めてみることにした次第。

DSCF8648

 参道を登って行くと,お堂のようなものと説明文のようなものが見えた。

DSCF8649

 なかなか奥が深いものだなぁ。

DSCF8650 1

 初めて対面した「おんば様」。子育てはほぼ終了したけど,これからの方々の分も含めてお祈りした次第。

 山都の集落に入ってしばらく走る。川は雪代が入ってかなりの水量。所々に釣り人と思われる車が停車している。途中から,昔マウンテンバイクで入ったことのあると思しき山道へ進入。車のすれ違い不可のエライ山道へ。が,途中から雪が残っていて通行止め。多分,まだ早いんだろうなぁ。仕方ないので,フキノトウを採ってみたり。

IMG 4961

 あっら〜,まだ雪が消えてないのね。

 山都から西会津に向かい柳津の道の駅に隣接する「斎藤清美術館」に到着。

IMG 4962

 また,来ました。

IMG 4982

 今月初めから6月まで新しい企画が始まっている。BEST OF THE BEST という展示の第1部が行われている。

IMG 4968

 ムンクとの合同の展覧会もあるらしく,こんな小道具も用意されていた。「あい・あむ・むんく」だそうだ(笑

 さて,おふざけは適当にして,斎藤清氏の作品を堪能した。やはり,一番好きなのは「会津の冬」シリーズ,次は「さつきの会津」シリーズ。「佇む」などもかなり好物だ。こういう質感を感じさせる写真を撮りたいと思っているのだが,..。むろん,絵画や版画の場合にはデフォルメとトリミングによる効果だと思うのだが,..。それを写真で表現できないものかねぇ(苦笑)。

 美術館のショップで目的の作品集を購入。さらに,絵ハガキを何枚か買って(1枚200円,6枚で千円),ハガキを額装するための額を購入。隣の道の駅で粟まんじゅうなどを買う。

DSC7361

 斎藤清氏も眺めたであろう景色

 降り出した雨の中,次に向かったのは会津若松。若き日のなでら女房が猪苗代近辺で勤務していた頃に何回か来たことがあるという店にたどり着く。う〜む,正直腹は減ってないのだが,..。まあ,蕎麦くらいなら入るだろう。

IMG 4969

 二丸屋武蔵亭に入店

IMG 4970

 これが昔食べてうまかったので,また食べたいとなでら女房が熱望していた「生麩田楽」。なるほど,面白い食感だ。

IMG 4971

 田舎料理である(笑。右のがニシンの山椒漬けとこづゆ,ニシン乗せのご飯(なんと言ったのか?)

IMG 4973

 折角なので,なでら女房に車のキーを渡し,おっさんは正しい休日を堪能することにする。活性濁り酒なり。名前は,..忘れた。でも,美味かった!馬もつ煮込みもなかなかのもの。

IMG 4974

 おお,吉田類さんも来店していたのか(笑。

 鶴ヶ城方面に向かうも雨が結構降ってきたし,桜はほとんど咲いていないので,酒でも買うしかあるまいと,..

DSCF8653

 宮泉酒造へ

 ここで,散々試飲を繰り返し,四合瓶二本と猪口などを購入。

DSCF8654

 桜も咲いていないし,雨も降っているので,またの機会だな。帰るか。

 あとは一路米沢へ。2時ごろに帰宅。

IMG 4975

 これが購入した2冊の作品集。左が,昨年の第1冊に続いて発刊された第2冊目。来年が三冊目で,それでコンプリートである。で,右が今回の作品展の展示作品を集めた「BEST OF THE BEST 200」である。パラパラ眺めれば,幸せな気分になる。

IMG 4977

 買ってきた額にお気に入りの一枚を入れてみた。作品タイトルは「かすみ慈愛」である。この絵葉書が人気ナンバーワンとのこと。

IMG 4978

 穴の空いた猪口。指で塞いで注いでもらって,吞み干すまで盃は置けない(笑

2017年4月14日 (金曜日)

今日の運動と天気04/14/17

 起床は5時過ぎ。一度4時頃に目覚めたが,なんだか妙にダルネム〜ってことで二度寝。外はまた一晩晴れていたようだ。月さえなければ,絶好の撮影日和だったなぁ。晴れたお陰でまた氷点下に。なでら女房が起き出して朝御飯の支度が出来るまで,朝一講義の予習やら,カメラぶら下げてのママチャリ散歩やら,..。

DSCF8641

 5時過ぎの西吾妻

DSCF8644 2

 残月と斜平山

DSCF8646 1

 祝瓶山と大朝日岳

ーーー

 朝飯後にローラー30分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 84rpm で。ボーネンの引退レースに触発されて,ボーネンがアルカンシェルを着てパリ〜ルーベに勝った 2005 年の録画ビデオを観る。解説が懐かしい「鉄人」こと小林徹夫氏。懐かしいなぁと眺めていたら,20分過ぎ頃からどうにもお腹の調子がおかしくなった。なんとか我慢しつつ,50分くらいまではと思っていたが,..30分で我慢できずにトイレに駆け込むことに。それで終了。やれやれ。昼休みに1時間くらい回すかなぁ。

ーーー

 朝一講義は物理化学 I である。二つの学科の二年生に対する合同講義で約 150 名の受講生。大教室で黒板も位置が高く,背伸び状態で板書を続け,大汗かきつつなんとか予定の分量をこなした。来週から本格的に始まる熱力学の内容の前に,基本的な言葉の説明などを。

 今週もこれで決まった業務は終了だ。久しぶりの講義モードでなんだか少々疲れた。そんな訳でお昼は「一心太助」へ。

IMG 4947

 本日の日替わりランチは,豊後水道産のモンゴウイカの天丼。大きな海老の天麩羅と野菜の天麩羅も乗った贅沢な丼。モンゴウイカの身の甘味と海老天のプキッとした気持ちのいい歯触りが絶妙。半分を残して天茶漬けで頂いた。美味しゅうございました。大変ご馳走さまでした。

 午後は学会の雑務(結構,時間取られるなぁ)をこなしたり,来週の火曜日の講義の資料を読んでみたり,卒論,修論の実験について考えてみたりと,比較的マッタリと過ごす。

 夕方は早めに帰宅。今週から講義が本格始動して,週三回の90分講義は久しぶりなので,少々疲れを感じた。これが夏まで続くと思うと,結構シンドイ。

 最近,自転車からは遠ざかりつつあるが,宇都宮の「へばな」さんが今度ブルベ 600km の試走に出るとか。コースは,2013 年になでら男も走った,宇都宮〜寒河江往復の 600km である。ご興味のある方は,往路編復路編などをご参照頂きたい。上手くお会いできるようなら差し入れなどしたいものだ。それにしても,読み返してみると懐かしいなぁ。そういや,この後で夏に入院、手術を経験したっけ。あの入院生活も人生観というか,考え方に大分影響を及ぼしているような気がするな。

2017年4月13日 (木曜日)

今日の運動と天気04/13/17

 起床は4時半。外を見ると綺麗に晴れている。そのせいか,気温は氷点下2℃。昨夜の予報では雪マークも付いていたので,いい方に外れたようだ。諸々のルーティンをこなしてから朝一講義のお勉強。大学院の1年生が相手なんだけど,熱力学なんて忘却の彼方なんだろうなぁ。

DSCF8626 1

 朝日を浴びて走る下り一番列車。

DSCF8631

 今朝の斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー51分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。ようやく,今年のパリ〜ルーベを最後まで観た。アーヴェルマートの強さが光ったレースだった。さ〜て,今週末からアルデンヌクラシック三連戦だ!と思いきや,あれ?今週末のアムステルゴールドレースの放送予定がない。ったく,ダゾーンとかいうのに放送権獲られたのか。何やってるんだ,J-Sports!(`Д´)

ーーー

 朝一講義は化学工学熱力学特論。高度な内容などやっても誰も理解できないだろうから,基本的な事柄に毛を三本生やした内容で行くことにする。今日のお題は,系は何故平衡状態に到達するのか?平衡状態に移行させる推進力はなんぞや?さらに,「熱力学のピラミッド」と熱力学の基礎用語の解説など。講義を終えると外は雨。GPV はこういうのは当るなぁ。

 午後からは明日の講義準備と,夕方からは会議だ。それで多分今日はお終いだな。一日って,翻って人生って短いかもな(苦笑。

 一コマ目の講義終了時から,頭の中は「昼飯はラーメン」だったので,「一心太助」の日替わりランチのメニューにグラグラしつつも,強風の向かい風の中,ママチャリ漕いで阿波屋さんへ。

IMG 4943

 煮卵正油ラーメンと,..

IMG 4944

 鶏ハム丼を頂く。安定の美味さでした。ご馳走さまでした。その後,コマツ書店で文庫を一冊仕入れて,それを自宅に置くためにいったん戻ってしばらくしたら,..また雨。しばらく足止めをくらい,その間ネコ共と戯れるなど。

 午後からもセッセと講義準備。昨年も最終的に時間が足りなくなったので,労力対効果を考え,教員サイドの思い込み(要は,こんなことを話せば,勉学意欲が上がるかも知れんと考えて話をしても学生達にはそれほど響かないだろうってな話し)は止めて,実務的に進めることにする。最近の学生は意気にに感ずるみたいなところが次第に少なくなっているようなので。最大公約数的なやり方に変えてみよう。

IMG 4945

 今年度の宿題提出箱を新しく作成してみた。アイディアを出したのはなでら男で,製作担当は修士1年の学生。口から宿題の用紙を放り込むタイプ。うけるかなぁ?≧∇≦

2017年4月12日 (水曜日)

今日の運動と天気04/12/17

 起床は5時半頃。外は相変わらずの雨。予報では午後から晴れてくるようだが,この手の予報は大概数時間遅れるので,晴れるのは夕方かな?そんな訳で外に出る気にもなれずにウダウダと過ごす。

DSC7355

 なかなか咲かない我が家のコブシ

ーーー

 朝飯後にローラー63分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今年のパリ〜ルーベを延々と観戦。残り40kmを切った辺り。いよいよ,カンフィンアンペベルから最後の五つ星のカルフールドラルブルが出てくる。明日でゴールかな?

ーーー

IMG 4939

 どすこい!(チョビ)

 午前中は学会雑務をこなしてお終い。

IMG 4941

 お昼は久しぶりに「一心太助」のランチへ。ラーメンとかなり迷ったが,パラパラ降る雨に距離が近い方をチョイス(笑。今日の日替わりランチは,千葉県勝浦のキハダマグロの漬け丼。漬けになった厚みのあるマグロの切り身のねっとりモチモチっとした食感と赤身特有の微妙な酸味の味わいが酢飯と相まって絶妙。大変ご馳走さまでした。

 そして,午後は明日の朝一講義の準備。また,講義準備に追われる日々が始まった。午後からも学会雑務が続くなど。あと2年かぁ。

 帰る頃には雨が上がった。

20170412moon

 ピンクムーンからの一日遅れの月。

2017年4月11日 (火曜日)

今日の運動と天気04/11/17【雨の東京で会議】

 起床は5時過ぎ。畜生,地球はオレの布団だぜ(意味不明)。外は薄曇り。いつものように,カーテン開けたり,新聞取ってきたり,ネコのトイレ掃除したり,コーヒー淹れたり,朝のニュース番組眺めたりしていると,..6時に近くなったので,..

DSC7347

 斜平山でも撮ろうか!

DSC7349

 すっかり春色列車!

DSC7352 Nik

 昨日,ダメだったので,...。

DSC7353

 そして,白馬の騎士!今日は曇りから雨の予報。

ーーー

 出勤前のローラー42分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 朝一講義は初回なのできっちり90分話す。科目は「移動現象 III」で物質移動の話。日常生活や化学工業で現れる「物質移動現象」の例を示し,さらに,運動量移動とエネルギー移動の説明をして,「移動現象論」の相似性を説明して,それぞれが同じような式で表現できることを説明。

 印刷屋さんから,切れていた名刺を受け取ったのは11時頃。それにしても,自前で名詞を作る組織(会社?)がいくつあるのか,エライシトに訊いてみたい。エライシトたちは大学の金で作っているんだろうけど。

 11時過ぎに南米沢駅まで徒歩移動。踏切で一時停止を怠ったんだろうか?軽自動車がパトカーに停められていた。

IMG 4923

 小さな駅舎と自転車置き場(笑

IMG 4924

 11時26分発のべにばなで米沢駅まで移動。11時半頃に米沢駅着。急いでえきねっとの切符を受け取り,コンビニで昼飯を買う。が,前にいたばーさんがもたついていて,ちょいとやきもき。改札を通過したのはホームにつばさが入ったあとでギリギリセーフ。

IMG 4925

 福島辺りから雨。午後からの会議資料に目を通しつつ,..

IMG 4926

 雨だけど,宇都宮から先の桜がなかなか美しい

IMG 4927

 いつもの写真を撮ろうとしたら,車窓の水滴にピントが合ってしまった(苦笑

 東京駅から丸ノ内線で茗荷谷へ。2時過ぎからいろいろと打ち合せをしつつ,3時から会議。学期初めということで欠席者も多い。これから二年間,よろしくお願いいたします。5時前に会議は終了して東京駅へ。東京は一日雨だったようだ。

IMG 4928

 長谷川酒店もなくなって,時間潰しの呑みが出来なくなったので,待合室で知り合いの先生と生ビールを二つほどしばき,お互い色々とシンドイですなぁと愚痴をこぼしあってからつばさの車中へ。軽く食べて呑んで8時過ぎに帰米。一番小さな満月の日だったけど,生憎の雨降り。

 帰宅して追加して寝落ち。明日は数少ない講義のない日。

2017年4月10日 (月曜日)

今日の運動と天気04/10/17【今日から本格始動】

 またしても,3時頃に覚醒して,呑み残しの缶チューハイを呷って溜め息一つ吐いて布団に移動(笑。そして,二度目の覚醒は5時半過ぎ。トイレに行ったり,カーテン開けたり,ネコのトイレ掃除したりしてからカメラぶら下げ,ママチャリキコキコ。薄曇りだが結構冷え込んだようで,田んぼには薄氷が張っていた。

DSCF8608 1

 米坂線下り始発列車

DSCF8612 1

 ちょっと趣向を変えた一枚。望遠が足らずにトリミング。

DSCF8613

 斜平山の麓の田んぼの雪もすっかり消えた。

DSCF8615 1

 庭のコブシも今日辺り開花かな?

ーーー

 朝飯後にローラー63分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。昨日録画したパリ〜ルーベを観戦。今年もまたスタートからゴールまで完全ライブ中継。昨年のカンチェラーラに続き,今年はボーネンが引退とちょいと寂しい。それにしても,なんだか以前とはモトバイクのカメラワークが少し違うような感じが,..。思えば,ボーネンの名前を初めて聞いたのは,2002 年のパリ〜ルーベだった。あれから 15 年かぁ。胸熱!

ーーー

 今日は午後から定期的な検査で病院に行かねばならん。午前中は明日の朝一講義のための予習。以前の講義ノートに色々と付け足しつつ,新たな講義ノートを作成。手を動かして書くと,色々なものが見えてくる。

 12時半頃までセッセとノート作成して,昼食はコンビニ飯で軽く済ませて,1時過ぎに置賜総合病院に向かう。内科の待合スペースで待つのだが,老老介護と思しき方々のあまりの多さに日本の医療の将来を考えさせられる。車イスのお爺ちゃんを連れて診察室に入る老婆とか見てると親父のことなども思い出されたり,..。予定の2時から30分ほど遅れて診察室に入る。でも,今日は比較的早い方だ。前回の検査結果(なぜか,診察が終わってから採血して,2ヶ月後に結果がわかるという少し他とは違ったシステム)はよくはなく,さりとて決定的に悪くもなく。まあ,今の生活パターンからすれば,この程度で収まっているのは,日々のローラーのお陰かなと(苦笑。採血して,会計して,薬局で薬をもらって帰宅したのは4時少し前だった。往復の時間を含めて約3時間掛かる。でも,別の病院にかかっていたときも2時間以上掛かっていたので,それほど長いという訳でもなく,..。まあ,死ぬまで付合うことになるので,気にせずに行こう。

IMG 4920

 病院の近くでの景色。今日は山が奇麗に見えていた。

 夕方は学生達とバカ話に華を咲かせてから帰宅。

 晩飯を軽く済ませて,..

DSCF8616 1

 接近中の月と木星などを撮る。面白みに欠ける対象ではあるけれども。

DSC7344 1

 冬の夜空を彩った星座たちも9時前には沈むような季節に,..。なんだか,歳を取ると,夜は早く寝てしまう,..そんな感じもしてみたり。

IMG 4922

 夜中に覚醒したついでに読了。

2017年4月 9日 (日曜日)

今日の運動と天気04/09/17【第一回高蔵寺さくらまつり】

 起床は6時半頃。ドん曇りなので起き出す気になれず。起き出しても外に出る気になれず,ボケーッとコーヒー啜りつつ,..しばらくして朝飯食う。朝飯食ったら,ウダウダして,..

ーーー

 出かける前のローラー60分,29km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。

ーーー

 9時半過ぎに実家に向かってゴー。ちなみに,今日はなでら女房は休日勤務なり。今日は実は高畠の「米鶴酒造」の蔵開きだった。行く気万々だったが,実家に行く方をチョイスした次第。辛いぜ,長男〔笑。途中,沢山の車が駐車場へ。う〜〜ん,なでら男も行きたかったぞ!でも,人混み嫌いだしなぁ)。

 実家に着けば,なにやら鍵がかかっておる。お袋に電話すれば,既に高蔵寺で「第一回高蔵寺さくらまつり」に来ているとか。そのまま高蔵寺へ行く。

DSC7325

 既にイベントは進行していて,ステージではご近所の芸達者たちが持ち味を披露していた。ちなみに,司会進行は同級生の市会議員だった。

DSC7330

 角田城(臥牛城)の三代目当主,石川宗敬公とその妻,牟宇(むう)姫に扮した方々。石川公に関しては,こちら

DSC7331

 なんだか,もっと成りきってもらいたいが,..。

 雨が降ってきたので撤収。実家に戻って軽く飯食って,ウダウダしてから,雨の上がった近所の桜の様子を眺めに出る。

DSC7333

 実家の直ぐ後ろの小学校跡地の桜が一本だけ咲いていた。

DSC7335

 ソメイヨシノとは違うのかな?少し色が濃いようだ。

DSC7338

 ん十年前,毎朝,ランドセルを背負って登った石段と小学校の校門。こんなに小さかったんだなぁ。ちょうどこの門柱の間の上空に北極星が見える。また,ここで北天グルグルでも撮ってみるか。

Diurnal movement

 参考画像(笑

DSC7339

 高倉川の桜並木もまだ一分咲き以下。来週は満開かなぁ。また,来ないと(笑

DSC7340

 所々でこんなのが咲いている。

DSC7342

 高蔵寺の近くの桜も一本だけ咲いていた。色が濃いので,ソメイヨシノではないようだけど,..。

 午後4時頃に実家を辞去。大量の頂き物の野菜とともに。

DSC7343

 帰り道,少しだけシロと戯れる。こいつも歳を取ったなぁ。元気で長生きしろよ!

 午後6時頃に帰宅。さあ,今夜はパリ〜ルーベだ。ボーネンの引退レースだ!

 一杯やりつつ,レースを観たり,他の番組を眺めたり,ネコやら月の写真撮ったり,..

DSCF8586 1

 クロスケの気に入りの場所はエルの遺影の前(苦笑

20170409moon

 月齢 12.3 くらい

DSCF8596 1

 木星と4つの衛星

 そして,安定の寝落ちなり。

2017年4月 8日 (土曜日)

ようやく,春が来た!

 起床は5時半。外はもやっていて,山は見えない。気温が高いところに放射冷却で霧が出たのか?外に出る気になれずに,そのままウダウダと。今日は冬の雪囲いの撤去やら,雪いじりの道具の撤収やら,車のタイヤ交換やらと,家庭内業務満載。そのために,ローラーはなし。今週は結構頑張ったので,休養日とする。

 朝飯済ませて,8時頃から作業開始。まずは,車庫の側面への落雪ダメージを防ぐための防雪壁の撤去。コンクリートに 8mm のアンカーボルトで固定していたのだが,それが雪の力で半分抜け掛かり,揚げ句に 8mm のステンレスボルトが曲がっている始末。雪の重さと締まるときの圧力,恐るべし。

 次いで,いよいよ車のタイヤ交換。タイヤ交換をしている間,ずっと側で「お手伝いしましょうか?」という感じに付き添ってくれるクロスケパパ。なんだか,やたらと懐いてきたな(苦笑。

DSCF8583 1

 ちょっと横腹辺りは赤い色が入っているんだよね。強面だけど意外にフレンドリー。

 結局,2台の車のタイヤ交換からタイヤの水洗いとかを終えて,すべて完了したのは午前10時半頃。腕とかが怠くなった。結構疲れたよ。でも,これでようやく本格的な春が来た気分になった次第。庭先の雪も完全に消えたし。

 頑張ったので,お昼は,..

IMG 4905

  新メニューがスタートした「喜右エ門」さんへ。一番乗りだった。注文したのは,新たに始まったセコンドランチという,そのときのお勧めの料理をメインにした軽いコース。今日は,米沢産の豚肩ロースのグリル。

IMG 4907

 身体に優しい感じの前菜。彩りも味もいい感じ。左のソースペーストが何をベースにしているのかよくわからなかった。カボチャのような感じだったけど。

IMG 4909

 これがメインの豚肩ロースのグリル。最初,少し量が少ないかなと思ったけど,かなりのボリュームだった。噛みしめると,美味さがジワーッと拡がってくるような抜群の焼き方。付け合わせの雪の下から掘り起こしたキャベツの甘味が素晴らしい。今回はシンプルに粒マスタードとバジルのソースだったが,濃厚なデミグラスソースをかけても美味しいだろうなぁ。その方が付け合わせのパンが美味しく頂けそう(笑。

IMG 4910

 デザートも大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

 帰宅して,なんだかんだやってると眠気が,..。眠気覚ましに写真でも撮るか。

20170408sakasanadera

 逆さ斜平山

20170408nadekoke nik

 斜面の雪がほぼ崩壊した斜平山

DSC7309 nik

 西吾妻と逆さ白馬の騎士(笑

DSC7303

 帰ってくるとクロスケパパが出迎えてくれた。

 夕方は,ちょっと調べものを。極軸合わせに PoleMaster を導入したいのだが,Mac 用のソフトも出ているらしい。念のために手持ちの ThinkPad をいじってみたが,今では全く使い物にならず。

2017年4月 7日 (金曜日)

今日の運動と天気04/07/17

 起床は6時過ぎ。昨夜も,少し呑んだらあっという間に寝落ち。最近は座ったまま寝てしまい,そのまま倒れるというパターンのようだ。そして,2時頃に覚醒して,呑み残した酒を一息で呷ってから布団に移動というパターンだ。外は雨。結構強く降っているようだ。なので,出かけずにコーヒー啜りながら,学会雑務を一つ片付ける。

IMG 4898

 冬の断末魔のごとき庭先の雪。多分,今日明日には完全に消滅だな。こんな春になれば解けて消えるものにエネルギーを投入して移動させなければならない理不尽さ(苦笑。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 90rpm 前後で。いや,地味に辛い。30分過ぎ頃から,脚がやや一杯感がずっと続く。さらに,気温が上がってきているせいで,このくらいの負荷になると発汗量が増えてしまって,..。汗が引くのも時間が掛かるし,..。やはり,外走りを組み込まないとダメかな。

ーーー

 午前中は講義準備。朝ローラーで大汗かいたので,塩分補給の意味も含めて,..

IMG 4899

 阿波家さんで煮卵いそ塩ラーメンを頂く。あっさり風味ではあるが,コクがあるスープで実に美味い!

IMG 4900

 そして,本日は大変空腹でもあるので,鶏ハム丼も頂いた。絶品の美味さ!大変ご馳走様でした。

IMG 4901

 なでこけは絶賛進行中!

IMG 4902

 午後はこんな本を読んで過ごす。少しだけ違った視点からの解釈があって,なかなか面白い。来週から講義も始まり,本格始動である。

DSCF8578 nik

 帰宅した頃にまだ山が見えていたので撮ってみる。

2017年4月 6日 (木曜日)

今日の運動と天気04/06/17

 起床は6時半ごろ。いや〜,寝たなぁ。もっとも布団に移動したのは2時ごろだったけど。起きて,コーヒー啜りつつ,ボケーッとしてから朝飯。それから,少し写真でもとカメラぶら下げてママチャリをキコキコと。

20170406nadera p2

 雪解け水に映る斜平山

DSC7281

 お帰りかな?

DSC7289

 「なでこけ」絶賛進行中。昨日も 20℃まで上がったらしい。

DSC7297 1

 逆さ列車

DSC7300 nik

 戻ってみたら,クロスケパパがすり寄ってきた。久しぶりに一枚撮る。相変わらずの強面っぷり(笑。でも,かなり懐いているので,抱っこだろうが,ウリウリだろうがすべて可能(笑。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 90rpm 前後。ようやく平均時速 30km/h ほどで回せるようになってきた。手術前のレベルに戻りつつある。長かったなぁ。そろそろ実走も組み入れて行くか。

ーーー

 今日と明日は特に用事はないので,学会雑務だったり,講義準備だったり。のんびりした雰囲気でなかなかよい。FB で知り合いの他大学(私大)の先生の担当講義科目の数を見てぶっ魂消るなど。なでら男もそこそこ多い方だけど,多いとか言ったらぶっ飛ばされそうなほどの負担。大変そうだ。

 昼になって,今日はラーメンではなくて海鮮丼の気分だったので,..

IMG 4895

 「一心太助」に出かける。本日の日替わりランチは,静岡県産の眼鯛の漬け丼。ユズ醤油で漬け込んだもので,醤油なしでも頂けた。味付けがしてあるもっちりした切り身が何とも言えない味わいを,..。半分をそのままで,残り半分を出汁茶漬けで戴きました。大変ご馳走さまでした。

 午後はちょっとした雑務などを。この仕事があと二年続くかと思うとかなり憂鬱になる。早く,世間との柵をすべて断ち切って仙人のような生活がしたい。

2017年4月 5日 (水曜日)

今日の運動と天気04/05/17

 星野撮影から帰宅して,30分ほどウトウトしてから活動開始。画像処理などするうちに明るくなってくる。6時少し前に朝日をバックにして下り始発列車を撮ろうと外に出た。

DSCF8568 1

 下り始発。春色列車ということで(笑

DSCF8571 1

DSCF8572 1

 斜平山の「なでこけ」絶賛進行中である。

DSCF8573

 凍った雪解け水に映る斜平山

DSCF8574

 今日は天気が良さそうだ。

 そういえば,FB が教えてくれたが,昨年の今日がなでら次女の入学式だったようだ。あれから一年か。早いものだ。なでら次女は今日はこれまでとは違うキャンパスで「進学式」なるイベントがあるそうだ。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87 rpm で。

ーーー

 午前中は講義準備などを。事務室に顔を出したら,昨年定年退職した先生がいらしてたので,ちょいと茶飲み話。退職して毎日が日曜日になったら,仕事をしているときよりも一日が早くなったような気がすると。なでら男なんぞは,今でも充分早いのに,これ以上加速するのか?で,気が付けば,臨終の時を迎えていたりするんだろうな。

 今日はラーメンという気分なので,..

IMG 4893

 阿波屋さんで,煮玉子正油ラーメンを頂く。平日はあまり動かないのでミニ丼は我慢した。安定した美味しさでした。ご馳走さまでした。

 午後からは共同研究先との打ち合せ。結局,1時半から夕方まで掛かるという。長かった。最後の方は集中力が切れた感じ。

 その後は,明日の新入生のオリエンテーションに関する打ち合せのようなものを。担当ではないのだが,まあ,関連の役職に就いているということで。

 そして,無事に今日も日が暮れた。

明け方の天の川を撮る

 起床は2時。身支度して,車に機材を積み込む際に,さて,スカイメモとか設置できるだろうか?と考える。少し考えて,機材はナノトラッカーのみにする。向かったのは,夏から秋にかけてよく撮影場所にしていた関の田んぼへの農道(実際にはまだ雪がたっぷりあって雪原上だったが)。車を降りて空を見上げれば,素晴らしい星空が拡がっていた。早速,三脚立てて,緯度を合わせて,北極星を覗き孔に導入してみる。今までは,空が明るいこともあって覗き穴から明確に北極星を確認できなかったのだが,さすがに暗い空のせいで確認できた。早速,カメラをセットして南東から北東にむかって立ち上がる天の川を撮影する。

DSC7255

 午前3時前の天の川。さそり座から夏の大三角まで。Nikon D600, Sigma 15mm, DiagonalFisheye, F3.5, ISO1250, 90sec

20170405milkyway4

 4枚ほどコンポジットしてみたもの。

DSC7259

 西の方向。沈んで行く春の星座たち。Nikon D600, Sigma 15mm, DiagonalFisheye, F3.5, ISO1250, 90sec

20170405Antares2

 さそり座からいて座の銀河,Nikon D600, Sigma 35mm, F2.5, ISO1250, 75sec x 5

20170405Antares3

 上の写真の一枚もの。Nik Collection で処理してみた。

20170405milkyway2

 午前3時半頃の天の川,Nikon D600, Sigma 15mm, DiagonalFisheye, F3.5, ISO1250, 90sec x 4

 もう少しスペースと時間があれば,撮りたい彗星もあったんだけど,..。4時頃に帰宅。

2017年4月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気04/04/17【入学式】

 起床は5時半。昨夜は寝落ちから覚醒して,余った酒を一気に呷って,その後読書。外は雨が降っていた。

IMG 4881

 午前3時頃まで掛かって読了。700ページもあってなかなか大変だった。まあ,面白いといえば面白いんだけど,なんだか設定が現実離れしていて,..。何と言うんだろう?よく,荒唐無稽なストーリーの夢を見ることがあるが,それを文章にしたような感じと言うか。やはり,大沢在昌氏の著作では新宿鮫シリーズが一番かな(笑

 その後ウトウトして5時半頃に覚醒した次第。外は雨が上がったらしい。今日は晴れるようだ。夜も晴れそうなので明日の早朝は天の川が撮影できるかも。どこかに東の空が暗い場所がないかなぁ。月が沈むのが午前2時頃なので,2時起床で遠征という感じかなぁ。

 今日は入学式。新入生諸君,ならびにご家族の皆様,おめでとうございます!幸い,今日は晴れてくるようです。

DSCF8541 1

 今日は下りの二番列車。霞がかかって西吾妻は見えない。

DSCF8542 nik

 田んぼに溜まった雪解け水に映り込んだ,早春の斜平山

20170404nadera p nik

 霞みたなびく,今朝の斜平山

IMG 4882

 これも読了。トイレに置いておいて,チビチビ読んでいた。なかなか,面白い。粘菌が面白そうなので,Kindle で一冊仕入れるなど。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,お腹の調子が,..。

ーーー

 午前中,副査に当っている博士後期の学生(とはいっても社会人ドクターで小さな会社の社長さん)の研究計画を聴く。面白い攪拌機を開発していて,その特性を評価すると言うもの。現在,共同研究しているテーマに使えそうな機材なのでちょっと検討してみよう。

 ランチは今日も一心太助。ママチャリを停めていたら,外に出ていたご主人に「お一人ですか?」と訊かれるなど(苦笑。

IMG 4885

 庄内産のスズキと愛媛県産のシマアジの二色丼。スズキのモチッとした歯応えと甘味,シマアジの脂の上品な甘味と身の弾力,..大変美味しゅうございました。半分はそのままで,残りの半分を出汁茶漬けで頂きました。大変ご馳走さまでした。

 その後,山形銀行に行って数百万円の借金をしたり(:-D),セブンイレブンで今年度の自転車保険の更新したり,自宅に荷物を置きに帰って,クロスケパパを構ってみたりと,昼休みをバタバタと過ごすなど。

 その後は来週から始まる講義の準備とか文献読みとか,..。

 今日も早めの帰宅。

20170404moon3

 上弦過ぎの月

 明日の早朝は天の川を撮りたいので10時過ぎには就寝。

2017年4月 3日 (月曜日)

今日の運動と天気04/03/17【本日,無灯忌】

 午前3時に目を覚まして,天の川の写真を撮影して帰宅。そのまま画像処理などして過ごした。で,明るくなったので,..

DSCF8532

 麓の田んぼの雪解けも大分進んだ。

DSCF8538 1 nik

 下り始発米沢発坂町行き。今日は西吾妻の白馬の騎士も奇麗に見えている。

DSCF8540 nik

 思ったほど「なでこけ」が進行しない斜平山

 本日は無灯忌。もう,10年ほどになるのかな。月日の経つのは早い。

ーーー

 朝飯後のローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。昨夜はロンド・ファン・フラーンデレンだったはず。観たかったなぁと思いつつ,映画「ハムナプトラ」なんぞを。

ーーー

 新しい4年生が来た。そして,いろいろと事務的な仕事をこなすなど。

 今日はなでら女房が休みとかで,なでら次女を山形まで送って行った。で,昨日,モンベルに預けたスノーシューの修理が完了した旨の電話をもらっていたので,ついでに受け取ってきてくれと。無事に受領できたらしい。で,昼頃には帰米したなでら女房と,..

IMG 4876

 一心太助で日替わりランチ。今日は島根県産の天然鯛の丼。身の歯応えといい,甘さといい,絶品の一杯でした。半分をそのままで,半分を出汁茶漬けで頂きました。大変ご馳走さまでした。

 さ〜て,午後からは新体制の学科の会議。それにしても,大した多い議題でもないのに,..長い(苦笑。

 そして,直ぐに夕方。今日も早めに帰宅。昼頃まではいい天気だったのだが,午後から曇り,夕方は雨。帰宅時はなんとか雲が切れて,月が見えていたが,その後また雨。

IMG 4878

 スノーシューのバインディングが総交換されて帰ってきた。MSR のデナリとかと比べるとやはりクランポンが貧弱だなぁ。来シーズンは予備の意味も含めて一台新調したい。

 そして,安定の寝落ち。寝落ちからの覚醒,そして二度寝がすっかり定着した(笑。

今年初の天の川を眺める

 覚醒したのは3時頃だった。カーテンの隙間から空を伺うとさそり座が見えていた。滅多にない晴れ間なので,三脚とカメラとナノトラッカーを抱えてママチャリ漕いで農道まで。本当はもっと空の暗いところまで行ければよかったのだが時間がない。

20170403milkyway

 残雪の斜平山とさそり座と夏の天の川,Nikon D600, Sigma 15mm diagonal fisheye, F3.5, ISO1250, 1 min x 2

20170403milkyway4

 5枚重ねてガッチリ強調してみるなど。

20170403milkyway3

 さそり座から夏の大三角まで,Nikon D600, Sigma 15mm diagonal fisheye, F3.5, ISO1250, 1 min

DSC7243

 斜平山に沈む春の星座,Nikon D600, Sigma 15mm diagonal fisheye, F3.5, ISO1250, 1 min

2017年4月 2日 (日曜日)

今日の運動と天気04/02/17【朝ラーから福寿草まつり】

 起床は6時少し前。なんだか,最近朝遅くなったな。外は晴れているようだ。なので,春色始発列車でも,..

DSCF8487 1

 白馬の騎士が見えなかった,..。

DSCF8489 1

 「なでこけ」は泥水状態に近くなっている。

DSCF8490

 ようやく,農道入口の防雪柵が撤去。ご近所の方に,いつもこのブログを見てますなどと声を掛けられるなど(笑。

 7時過ぎになでら女房と一緒に喜多方に向かって出発。

IMG 4860

 8時少し前に喜一に到着。最近,火曜日の「二杯汁完倶楽部」の例会のみだったので,この暖簾もちょいと新鮮だ(笑。約30分ほどの待ち時間。どうも,開店後に到着するなら,8時半頃に着くのが,第一陣が掃けたあとということでいいかもしれない。駐車場には,品川,千葉,新潟などのナンバーの車が(驚)。

IMG 4861

 本日は,Sio と熟成正油の二杯。

IMG 4862

 Sio は山塩に比べて,やはり「コク」という面で届かない感じ。でも,充分美味いけどね。

IMG 4863

 熟成正油は,まさに熟成の味

IMG 4864

 ご馳走さまでした。今日も大変美味しゅうございました。友人が今度の火曜日所用で来れないとかで,ご主人が心配するといけないので,その旨をお伝えするなど(笑。

 さて,次に向かったのは山都町の沼丿平。福寿草まつりが開催中とか。

IMG 4869

 これは一回りした後の駐車場の様子。環境整備のための協力金として,一人300円を支払う。

DSCF8500 1

DSCF8503 1

DSCF8505 1

DSCF8510 1

DSCF8517 2

DSCF8518 1 nik

DSCF8521

DSCF8524 1

 江戸時代には,この辺りに木地師の集落があったとかで,その墓碑らしく,..。

DSCF8525 1

 ボランティアで地元の名物爺さんという方が案内してくれた。福寿草は種で増えるとかいう話しである。で,上の写真の株だと発芽から30年ほども経過しているとか(驚。

DSCF8511

 これで3年ものらしい。発芽から花が咲くまで7〜8年ほども掛かるとか。この沼丿平には約百万株の福寿草が「自生」しているらしいが,その自生も,集落の高齢化に伴う畑作の放棄がきっかけなので,喜ぶべきか悲しむべきなのか,..。まだ雪が消えていない箇所が多く,雪の下にも沢山の福寿草が隠れているらしく,今月中頃までは十分に楽しめそうだ。撮影には 300mm くらいの望遠があった方がいいようだ。35mm 換算で 75mm くらいでは近づき切れない。100万円クラスのカメラを抱えたマニアの方々が多数(苦笑。

IMG 4870

 福寿草まつりの会場までの道沿いには,なにやらえらく味のある集落が沢山ある。直ぐ脇を流れる五枚沢川にはヤマメなどもいるような雰囲気で,こんなところでのんびり暮らすのも悪くないかも(古い集落特有の近所付き合いが面倒かな?)。

DSCF8530 1

 喜多方に戻り,大和川酒造で一本仕入れて,さらにマカベ精肉店で馬肉なども仕入れてから昼前に帰米。そして,..

IMG 4871

 昼は,なでら女房となでら次女と,鮨よし遊で海鮮丼など。どんだけ食うんだよ!(笑

 帰宅してちょいとウトウトした後で,..

ーーー

 晩飯前のローラー80分,37km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日のカロリーを消費せねばならん。

ーーー

 夜は馬刺しで軽く一杯やったら,..寝落ちする。安定の日常である。

2017年4月 1日 (土曜日)

今日の運動と天気04/01/17

 起床は7時頃。ダラダラと過ごす。今日は友人と南陽の「麺屋 葵」までラーメン食いに行くので,..

ーーー

 出かける前のローラー37分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 80- 90rpm で。

ーーー

 10時半前に友人の車でゴー。

IMG 4849

 無事に開店前にポールポジションゲット!

IMG 4850

 本日は「アサリ白湯ヌードル」を頂く。アサリの旨味が凝縮されたスープで実に美味い!

IMG 4851

 麺を食べ終えた後は,スープにライスを入れておじやにして,最後の一滴まで味わい尽くす!

IMG 4853

 完食!大変ご馳走さまでした!

IMG 4852

 今日は,昨日 TASUKE の店長が美味いと言っていた「餃子」を頂いた。かなりボリュームがあり,たしかに美味い。お陰で腹一杯だ。

 さて、帰り道に,友人に食後のコーヒーをと誘われ,辿り着いたところが,ここ。自宅近くなのだが,まだ一度も入店したことがなかった。

IMG 4859

IMG 4856

 月替わりのブレンドなどを頂く。なんだか,オサレな店内でお尻の辺りがムズムズ(笑。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »