2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 上杉神社の夜桜 | トップページ | 今日の運動と天気04/27/17 »

2017年4月26日 (水曜日)

今朝の運動と天気04/26/17

 起床は5時過ぎ。外を確認すると曇っているもののまだ当分降らなさそう。今日はお昼頃から雨予報だ。なので,最後とばかりにカメラぶら下げて,朝のママチャリ散歩に出かける。

DSCF9037

 まだ,ほとんど散っていない。

DSCF9038

DSCF9042

DSCF9045

 もう少し水面が鏡面になってくれれば,..。今年はお終いかな。写真を撮りに来られたお爺さんと少し話したが,今年はなんだか今一つだなぁと。昨日来たかったんだけど,旅行に行ってて,昨日の夜に帰ってきたとか(笑。もしかすると,明日の朝などに最後のチャンスがあるかも知れないですよと(笑。

 ここからママチャリでプラプラと西米沢駅に向かう。桜と駅舎と始発列車という画が撮れるかと思ったんだが,..

DSCF9051 1

 これなら,南米沢駅の方が良かった。高校生達の自転車が煩い(苦笑。乗客は一人だった。

 ここから斜平山の麓に向かう。

DSCF9054

 小さな祠と満開の桜。いつも撮ろうと思っていて,気が付いたときには桜が散っていた。今年はなんとか撮れたぞ。

DSCF9057

 こんな構図の方がいいかな?

DSCF9066

 随分と久しぶりに訪れた,愛宕小学校跡地。ここも変わったなぁ(シミジミ

DSCF9064

 山の下の方のカタクリは咲き始めたようだ。日が差さないと開かないんだよねぇ。今度,天気のいい休日に上の方に登ってみようか。

 約1時間ほどママチャリでポタリング。ダラダラ登りでは結構踏んだので,そこそこ汗もかけた。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,29km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。

ーーー

 午前中は学会雑務。懸案事項に関してメールがチャット状態になるなど。昨日中途半端にしておいた学会雑務を終わらせた。そんなこんなで午前中はほぼ終了。雨がポツポツ降り出してきた。今日は午後からは小白川で会議。明日の朝一講義の準備が,..。

 昼過ぎに出発なので,少し時間が足りなくなって「一心太助」には伺えず,久しぶりに「山大前やまとや」へ。

IMG 5176

 随分と久しぶりの「野菜炒め中華」を食す。喜一さんやら阿波屋さんやらの味に慣れてしまって,味が濃くて結構キツイと感じた(苦笑。

 12時過ぎに山形に向かい2時から会議。帰米は6時半。

IMG 5177

 重文は桜に合わせてピンクのライトアップ?

 メールを書いたり,明日の講義準備の準備(?)をしたり,今日まで提出の宿題の解答例を作成したり,..。明日はまた 150 枚の宿題チェックが,..。

« 上杉神社の夜桜 | トップページ | 今日の運動と天気04/27/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして。テニスの師匠、唐沢さんから先生のブログを聞きました。大槻先生と同じクラブでテニスをしています。
ラーメンと写真とテニスが趣味で、ちょっとだけ自転車に乗っています。
それと猫を溺愛しています。(現在2匹)
長く続けていたブログを今年の1月から休止していますが、先生のブログを拝見して再開しようかと思いました。

昨日は唐沢さんがラーメンの話を始め、喜多方の喜一の話になり、僕と似た趣味のブログがあると先生の事を聞きました。某ラーメンクチコミサイトでは「Kuro」のHNを使っています。前に飼っていた黒白猫の名前です。今も真っ黒猫の「くろべ」が居ます。「ミントパパ」のミントも以前飼っていた猫の名前です。

ラーメン愛好家の中には品の良くない人も少なくない為、長年に亘る誹謗中傷に嫌気が差してしまい、何度かブログを休止しました。
阿波家がお好きなようですね。福島市の「伊達屋」は食されましたでしょうか。今は亡き「麺ず、くらぶ」の鈴木一氏に師事した人なのですが、完全に師匠を超えています。阿波家と同系のラーメンです。
またお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

ミントパパさん

はじめまして。コメントありがとうございます。大槻先生というと,数物系の大槻先生でしょうか?以前,官舎でご近所でした。
ミントパパさんとは,自転車,ネコ,ラーメンと共通の話題が多そうですね。

伊達屋さんは,たしか福島で用事があった際に 3/16 辺りに行きました。そこでも,二杯食べてしまいました。阿波屋さんに訊くと,師匠が同じだけど面識がないとのこと。たしかに,同系列で美味いですね。また,機会があれば立ち寄りたいです。

こちらこそ,今後ともよろしくお願いいたします。

こんばんわ、ももで~す。
はじめまして、ミントパパさま。
米沢の麺ずくらぶに一回行ったことがありました。
星屋さん繋がりでしたけどね。
そのあとお亡くなりになったことを知りました。

そうです。その大槻先生です。猫を3匹飼っている大槻先生。奥様も面白い方です。
僕も10年前まではラーメン2杯は当たり前だったんですけどねぇー。
山形県ラーメン学会と命名した集まりがありまして、学会開催時には2日で5杯がノルマみたいなものでした。
皆さん大食いだったのですが、いつの間にか自然消滅しました。

ももさん、はじめまして。
亡くなってから知ったのですが、「麺ず、くらぶ」のオヤジさんは僕と同年齢でした。
米沢のラーメン業界を憂いておられ、気が合って親しくさせていただきました。自分のラーメンの写真をプリントしたシャツが形見となりました。まだ若かったのに「星のおじいさん」と名乗っていましたよね。

ももさん,ミントパパさん

「麺図,くらぶ」っていうのは,米沢から福島に向かう R13 の道沿いにあった店ですか?入ったことありませんでした。

なでらさま。
こんばんわ、ももで~す。
はい、そのあたりの左側にありました。
味オンチのワタシには味はよくわかりませんでした~笑
コショウをかけたら怒られるかな・・・なんてビクビクしながら~

ももさん

やはり。噂は聞いていて,気にはなっていたのですが,入る機会がないままでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上杉神社の夜桜 | トップページ | 今日の運動と天気04/27/17 »