2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/20/17 | トップページ | またしても,喜一で朝ラー決めて,鶴ヶ城の桜に酔いしれるの巻 »

2017年4月21日 (金曜日)

今日の運動と天気04/21/17

 起床は4時半。外はドん曇り。でも,次第に晴れてくるような予報だ。諸々のルーティンをこなした後,朝一講義のお勉強を6時過ぎまで。

DSCF8797

 なでら女房の新聞読みを邪魔するミミ(笑

 そして朝飯。その後は,..

ーーー

 朝飯後のローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 86rpm で。先日録画したフレッシュワロンヌを観戦。新城,別府も参戦している。もう結果は知っているのだが,途中どんな展開になったのか,..。

ーーー

IMG 5070

 我が家でも水仙が咲き出した。

 朝一で物理化学 I の講義。2学科合同の 150 人講義。今日のお題は「熱力学第一法則」だ。背が小さいので,大きな教室のでかい黒板では背伸びしても一番上まで届かない。で,背伸びして書いて,話して,書いて,..お陰で汗まみれになった。講義終了後は急いで帰宅してシャツなどを着替えるなど。午後からの輪講の準備を始める。

 先だって退職された先生の使っていた机(もともと重要文化財の古い校舎の階段教室の壇上にあった演台,..だったと思う)を重要文化財の建物の中に運び込む作業を隣の研究室の連中がやっていたので,仕方ないのでお手伝いするなど。それにしても,昔の机というものは良い材料を使っているせいか重い重い(苦笑。

IMG 5073

 桜満開!!

 昼は本カワハギに惹かれて「一心太助」へ。

IMG 5074

 本日の日替わりランチは,鹿児島県産の本カワハギの丼。案の定,肝醤油も載っていて,いい味わいに。身の歯応え抜群。そのままでも,出汁茶漬けでも美味しくいただけました。ご馳走様でした。

 午後からは輪講。移動現象 I の内容を。今日は運動量のシェルバランスの取り方とポアズイユ分布の導出まで。2時間ほど話っ放しで非常に疲れた。もう今日は何もしたくない(苦笑。

 夕方は軽く呑んでから帰宅。追加して安定,安心の寝落ち。世の中,なでら男の周囲は平和なり。

« 今日の運動と天気04/20/17 | トップページ | またしても,喜一で朝ラー決めて,鶴ヶ城の桜に酔いしれるの巻 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま。
こんばんわ、ももで~す。
何やら世界的には政情不安定やら、宇宙的には小惑星が地球接近とか~
日本的には数億円強奪だとか・・・
様々ですが、日常の平和が一番ですね!!

ももさん

おはようございます。遅くなりまして。昨日も一日遊び呆けておりました。昨日は会津若松まで出かけて鶴ヶ城の桜を楽しんで来ました。いたって,平和でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気04/20/17 | トップページ | またしても,喜一で朝ラー決めて,鶴ヶ城の桜に酔いしれるの巻 »