2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/18/17【朝一講義でも二杯汁完倶楽部の例会に参加の巻】 | トップページ | 今日の運動と天気04/20/17 »

2017年4月19日 (水曜日)

今日の運動と天気04/19/17

 昨夜は軽く呑んだら,あっという間に寝落ち。食卓テーブルの椅子に座ったまま,真っ白の灰になったとさ。で,気が付けば1時過ぎ。流石に4時間ほど寝ても,ワケワカの姿勢では寝た気もせず,..。でも,水など飲みつつ,ウダウダしてると月が昇ってきた。

20170419moon

 下弦の月。高度が低いせいかクリアさが今一つ。これを撮っていると,足下に何か来たので見れば,クロスケパパがゴロゴロと咽を鳴らして脚にスリスリと,..。撮影中,ずっと待っていてくれたのでエサを多めにあげた(笑。「来い!」と言えば,テッテッテッテてな具合に付いてくるまでになってしまって(苦笑。最早,完全に外飼いのネコになってしまっている。他所様のところでもちゃっかりエサをもらっているようで,巧く世渡りしているようだ。他所で迷惑かけてないといいけど。去勢されているので繁殖の心配はないんだけどね。

 いっそのこと,これから滝桜でも観に行こうかと一瞬思ったけど,流石に眠たいなぁと思い直す。今日しかチャンスはなかったんだけど。既に八分咲きとのことで,多分,また来年だな。ということで二度寝。

 二度目の目覚めは5時40分頃。外を見れば雲が多めながらまずまずかな。カメラぶら下げて外に出れば,北西の空には不穏な雲が,..。

DSCF8787 1

 米坂線下り始発列車坂町行き。白馬の騎士をバックにして。次第に緑色が混じるようになってきた。

 さて,朝のママチャリ散歩がてらに上杉神社の桜の様子でも偵察してこよう。

DSCF8790

 大学の周りの桜もポチポチと咲き始めたようだ。

DSCF8791 1

 道中に一本だけ早く咲く樹がある。

DSCF8792 1

DSCF8793

DSCF8794

 ポツポツ咲き出した様子

 この辺りでポツポツと雨が,..。ママチャリを全力で漕いで急いで帰ったら,結構脚に来た。

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日はチャールズブロンソン主演の映画「メカニック」を観る。1972 年だったかな。40年以上前の映画だが,なかなか面白い。

ーーー

 今日は週のうちの数少ない講義のない日。でも,明日の講義準備やら,明後日の講義のための提出された宿題のチェックやらで結構な時間を取られる。まずは,明日の大学院の講義分から。熱力学の第一法則を説明する。第一法則と第二法則くらい,就職試験の口頭試問ですらすらと答えられないようでは,化学系の大学院を修了したとはとても言えないだろう。基本的な事柄を自分の言葉で,他人にわかるように説明できて初めて,「自分はこの事柄を理解している」と言えるのである(おお,久しぶりにまともなこと言ってるかも)。

 昼近くになったので,どちら(というのは,ラーメンにするか海鮮丼にするか)にしようかと色々と悩んで阿波屋さんに向かう。今日も猛烈な向かい風で,時折吹く突風で運ばれた砂粒が顔に当って「イテテ・・・」と言いつつ。

IMG 5044

 安定の美味さの煮卵塩ラーメン。最近はゴテゴテと色々なものが入ったものより,スープが飲み干せるような,余計なものがないあっさりした王道のラーメンが好み。よく言う,毎日食べても飽きない系って奴。この箸でつまんで持ち上がらない(切れてしまう)ほどの柔かチャーシュー(他の店と一線を画しているんだけど)も絶品。このチャーシューを細かく砕いて,タレと合わせて飯に乗せて食ったら美味いだろうなぁ。

IMG 5045

 もちろん,定番の鶏ハム丼も欠かせない。しっとりと柔らかい下味の付いた低温調理された鶏ハムに独特のタレをかけたミニ丼だが,これがまた,..美味し!!大変ご馳走さまでした。なんだか,最近,食ってばっかりという印象。こりゃ,太るわ。:-D

 午後から雨だというのでママチャリを置きに自宅に戻る。ちょうどクロパパが来たので少しエサをやる。しばらくして外に出ると,見慣れないネコがクロパパとともにエサ箱に頭を突っ込んでいた。クロパパも咎めることをせずに食っている。あれ?と思ったら客ネコが逃げて距離を置いた,..あれ?もしかして以前クロパパがうちに連れてきたアカチビ?離れたところでニャーニャー鳴く様子とか,鼻の辺りから顔付きなどがどうもアカチビの成長した姿に思えてならん。てっきりどこかでのたれ死んだとばかり思って不憫に感じていたが,..もしや,どこかで図々しく生き残り立派に成長したのか?いや,でも,アカチビに比べて白の部分が多いような気も,..。どうなんだろう?

IMG 5048

 う〜む,面影はあるんだが,..

IMG 3854

 スマホから画像を探して見れば,..全然違っていた。記憶というものは信用ならないものだなぁ。やはり,アカチビはどこかでのたれ死んだのか(泣。

« 今日の運動と天気04/18/17【朝一講義でも二杯汁完倶楽部の例会に参加の巻】 | トップページ | 今日の運動と天気04/20/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気04/18/17【朝一講義でも二杯汁完倶楽部の例会に参加の巻】 | トップページ | 今日の運動と天気04/20/17 »