2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/17/17 | トップページ | 今日の運動と天気04/19/17 »

2017年4月18日 (火曜日)

今日の運動と天気04/18/17【朝一講義でも二杯汁完倶楽部の例会に参加の巻】

 起床は3時半過ぎ。まずは,朝一講義のお勉強を小一時間。次いで,..

ーーー

 朝飯前のローラー40分,19km。勾配付加%,ケイデンス 80 - 90rpm で。そういや,アムステルゴールドレースを勝ったジルベールがレース中の落車で腎臓障害を起こして,残りのアルデンヌクラシックの2戦を欠場とか。残念だ。

ーーー

 シャワーを浴びて,出勤準備をして6時少し前に友人の車に拾ってもらい,某所で他の二名を拾って,いざ喜多方へ。雨も上がり,4人のオッサンの乗った車は開店20分前に喜一の駐車場に到着。前日に特別室を予約したせいで,順番待ちの記入表のトップには我々の名前が既に書き込んであった。それにしても,湘南やら,香川やらのナンバーの車が来るのには相変わらず凄いなぁと思ふ。

 で,開店と同時に特別室へ。

IMG 5023

 二度目の入室なり。ゆったりとしてなかなかよいものだ。4人のうち三人が「会津山塩ラーメン」と「日本海藻塩ラーメン」を,もう一人は「会津山塩ラーメン」と「熟成味噌ラーメン」を注文。待つことしばし,..

IMG 5024

 左が山塩ラーメン,右が藻塩ラーメン。いざ〜〜・・!

IMG 5025

 山塩ラーメンと,..

IMG 5026

 藻塩ラーメンを交互に食べて,味の違いに唸ってみるなど,..。相変わらず美味いなぁ。最近,普通の塩ラーメンばかりだったので,山塩との違いがわかりやすい。山塩の方が味が複雑な感じ。他の材料や製法は全く同じで,塩の違いだけの差なんだろうか?となると,普通の塩(多分,海水から作った自然塩みたいなものをお使いと思うが)と山塩ではミネラル分とかの含有量が異なるのか?ミネラル分が直接味に反映するのか?あるいは他の味覚成分と相互作用しての結果なのか?などなど愚考は続く(笑

IMG 5027

 そして今日も気が付けば汁完!大変ご馳走さまでした!

IMG 5030

 ご馳走さまでした!(合唱:笑

 ポチポチと桜の咲き始めた喜多方を後にして,一路R121を米沢へ。職場に着いたのは8時半。そして8時50分から無事に朝一の講義。あれ?先週の複雑怪奇(?)な講義のせいで,てっきり今週は受講生が減るかと思いきや,またしても教室が一杯だ。おかしいなぁ(苦笑。よし,今日は講義のわかりにくさ No. 1 と思える箇所,「拡散と対流」だ。ここを急ぐとロクなことにならないので,2週掛かりの予定で始めると,..案の定,終わらなかった。とにかく,数式の表す現象を彼ら彼女らの経験しているような事象にどうやってマッチングさせるかが重要。ああ,ああいうことなのか!?というところまで行けば,あとは理解は速い(はず)。

 講義後は,ちょいと学会雑務。考えてみれば,年間にこんな作業を300回近くやらなければならないということか。う〜〜む・・。

 昼時になったので,ブラブラと散歩がてら一心太助に行ってみる。

IMG 5036

 キャンパスの中で一番早く咲く桜は七分咲きか。そういえば,三春の滝桜が現在八分咲きとのこと。こんなに気温の高い日が続くと週末まで持たないかも。

IMG 5039

 本日の日替わり丼は,サーモンと甘エビのネギトロ丼。このネーミングが不思議な感じだったので,どんな丼か興味を引かれて,それほど空腹ではなかったものの(でも,講義をしたら結構エネルギーを使ったようだ)フラフラと誘われるように来てしまった。が,酢飯に乗ったネギトロと甘エビとサーモンの層構造での組み合わせに,専用のタレをかけて食べたら絶品だった。口中に官能的にまとわりつくというか,何というのか,味だけではなく食感で魅了するというか。さらに,とろろ昆布を乗せて出汁を掛けて食すると昆布の旨味が魚の旨味と合わさって,さらに酢飯の酸味がアクセントになって,..。いや〜,この組み合わせで出汁茶漬けが出来るとは思わなかったなぁ。大変ご馳走さまでした。

P4180006

 居室の建物の南側の桜も開いた。

DSCF8768 1

 我が家のコブシも満開になった。

« 今日の運動と天気04/17/17 | トップページ | 今日の運動と天気04/19/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気04/17/17 | トップページ | 今日の運動と天気04/19/17 »