2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 一目千本の桜に酔い痴れるの巻 | トップページ | 今日の運動と天気04/18/17【朝一講義でも二杯汁完倶楽部の例会に参加の巻】 »

2017年4月17日 (月曜日)

今日の運動と天気04/17/17

 起床は5時過ぎ。外は薄雲があるような晴れに近い天気。今日は夜から大荒れという予報が。

DSCF8751 1

 残月と残雪の斜平山。薄雲が残念。

DSCF8753 1

DSCF8757 1

 日の出

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。二日休んだら結構楽だ。

ーーー

 午前中は学会雑務と明日の講義準備。昼飯はラーメンの気分だったけど阿波家さんが休みなので,和食をチョイス。

IMG 5014

 一心太助の日替わりランチ。今日は,千葉県産の黒鯛の丼,刻みオクラと黒鯛の白子が乗っている。まあ,鯛の身の歯応えと甘みと白子のねっとりとした食感とオクラのネバネバがベストマッチ。半分をそのまま,半分を出汁茶漬けで頂きました。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。

IMG 5016

IMG 5017

 構内でも一番早い桜が開花した。多分,上杉神社も明後日くらいには咲くだろう。今夜は荒れる天気らしいので,それを蕾の状態でやり過ごせるのは何よりだ。昨日の高い気温(夏日に近かったようだ)のせいで桜の木々の蕾がかなり赤くなってきている。今日も20℃まで上がったようだ。

 午後からも講義準備。説明する内容は決まっているのだが,なんで,そんなことを説明するのかを,学生たちの持っている経験とか知識に合致した事例とリンクさせるのが難しい。どんな切り口で入ったらいいのか,...。その一点だけで数時間悶々と。一般の方々にはわかってもらえないかも知れないけど,こんな浮世離れしたことを考えているのですよ。世の中の役に立っている感じはあんまりしないけどねぇ(苦笑。とにかく,こんな感じで説明しようと決めたのは夕暮れ時。

 何しろ,明日は二杯汁完倶楽部の例会への参加を求められているのである。いつものような朝の予習時間が十分取れない。そんな訳で帰宅後もちょいとお勉強を,..。9時ごろから雨が降ってきた。明日の午前中まで結構降るらしい。

« 一目千本の桜に酔い痴れるの巻 | トップページ | 今日の運動と天気04/18/17【朝一講義でも二杯汁完倶楽部の例会に参加の巻】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一目千本の桜に酔い痴れるの巻 | トップページ | 今日の運動と天気04/18/17【朝一講義でも二杯汁完倶楽部の例会に参加の巻】 »