2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/13/17 | トップページ | 喜一で朝ラー決めて,斎藤清の作品を堪能するの巻 »

2017年4月14日 (金曜日)

今日の運動と天気04/14/17

 起床は5時過ぎ。一度4時頃に目覚めたが,なんだか妙にダルネム〜ってことで二度寝。外はまた一晩晴れていたようだ。月さえなければ,絶好の撮影日和だったなぁ。晴れたお陰でまた氷点下に。なでら女房が起き出して朝御飯の支度が出来るまで,朝一講義の予習やら,カメラぶら下げてのママチャリ散歩やら,..。

DSCF8641

 5時過ぎの西吾妻

DSCF8644 2

 残月と斜平山

DSCF8646 1

 祝瓶山と大朝日岳

ーーー

 朝飯後にローラー30分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 84rpm で。ボーネンの引退レースに触発されて,ボーネンがアルカンシェルを着てパリ〜ルーベに勝った 2005 年の録画ビデオを観る。解説が懐かしい「鉄人」こと小林徹夫氏。懐かしいなぁと眺めていたら,20分過ぎ頃からどうにもお腹の調子がおかしくなった。なんとか我慢しつつ,50分くらいまではと思っていたが,..30分で我慢できずにトイレに駆け込むことに。それで終了。やれやれ。昼休みに1時間くらい回すかなぁ。

ーーー

 朝一講義は物理化学 I である。二つの学科の二年生に対する合同講義で約 150 名の受講生。大教室で黒板も位置が高く,背伸び状態で板書を続け,大汗かきつつなんとか予定の分量をこなした。来週から本格的に始まる熱力学の内容の前に,基本的な言葉の説明などを。

 今週もこれで決まった業務は終了だ。久しぶりの講義モードでなんだか少々疲れた。そんな訳でお昼は「一心太助」へ。

IMG 4947

 本日の日替わりランチは,豊後水道産のモンゴウイカの天丼。大きな海老の天麩羅と野菜の天麩羅も乗った贅沢な丼。モンゴウイカの身の甘味と海老天のプキッとした気持ちのいい歯触りが絶妙。半分を残して天茶漬けで頂いた。美味しゅうございました。大変ご馳走さまでした。

 午後は学会の雑務(結構,時間取られるなぁ)をこなしたり,来週の火曜日の講義の資料を読んでみたり,卒論,修論の実験について考えてみたりと,比較的マッタリと過ごす。

 夕方は早めに帰宅。今週から講義が本格始動して,週三回の90分講義は久しぶりなので,少々疲れを感じた。これが夏まで続くと思うと,結構シンドイ。

 最近,自転車からは遠ざかりつつあるが,宇都宮の「へばな」さんが今度ブルベ 600km の試走に出るとか。コースは,2013 年になでら男も走った,宇都宮〜寒河江往復の 600km である。ご興味のある方は,往路編復路編などをご参照頂きたい。上手くお会いできるようなら差し入れなどしたいものだ。それにしても,読み返してみると懐かしいなぁ。そういや,この後で夏に入院、手術を経験したっけ。あの入院生活も人生観というか,考え方に大分影響を及ぼしているような気がするな。

« 今日の運動と天気04/13/17 | トップページ | 喜一で朝ラー決めて,斎藤清の作品を堪能するの巻 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ブルベ・ロングライド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気04/13/17 | トップページ | 喜一で朝ラー決めて,斎藤清の作品を堪能するの巻 »