2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/12/17 | トップページ | 今日の運動と天気04/14/17 »

2017年4月13日 (木曜日)

今日の運動と天気04/13/17

 起床は4時半。外を見ると綺麗に晴れている。そのせいか,気温は氷点下2℃。昨夜の予報では雪マークも付いていたので,いい方に外れたようだ。諸々のルーティンをこなしてから朝一講義のお勉強。大学院の1年生が相手なんだけど,熱力学なんて忘却の彼方なんだろうなぁ。

DSCF8626 1

 朝日を浴びて走る下り一番列車。

DSCF8631

 今朝の斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー51分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。ようやく,今年のパリ〜ルーベを最後まで観た。アーヴェルマートの強さが光ったレースだった。さ〜て,今週末からアルデンヌクラシック三連戦だ!と思いきや,あれ?今週末のアムステルゴールドレースの放送予定がない。ったく,ダゾーンとかいうのに放送権獲られたのか。何やってるんだ,J-Sports!(`Д´)

ーーー

 朝一講義は化学工学熱力学特論。高度な内容などやっても誰も理解できないだろうから,基本的な事柄に毛を三本生やした内容で行くことにする。今日のお題は,系は何故平衡状態に到達するのか?平衡状態に移行させる推進力はなんぞや?さらに,「熱力学のピラミッド」と熱力学の基礎用語の解説など。講義を終えると外は雨。GPV はこういうのは当るなぁ。

 午後からは明日の講義準備と,夕方からは会議だ。それで多分今日はお終いだな。一日って,翻って人生って短いかもな(苦笑。

 一コマ目の講義終了時から,頭の中は「昼飯はラーメン」だったので,「一心太助」の日替わりランチのメニューにグラグラしつつも,強風の向かい風の中,ママチャリ漕いで阿波屋さんへ。

IMG 4943

 煮卵正油ラーメンと,..

IMG 4944

 鶏ハム丼を頂く。安定の美味さでした。ご馳走さまでした。その後,コマツ書店で文庫を一冊仕入れて,それを自宅に置くためにいったん戻ってしばらくしたら,..また雨。しばらく足止めをくらい,その間ネコ共と戯れるなど。

 午後からもセッセと講義準備。昨年も最終的に時間が足りなくなったので,労力対効果を考え,教員サイドの思い込み(要は,こんなことを話せば,勉学意欲が上がるかも知れんと考えて話をしても学生達にはそれほど響かないだろうってな話し)は止めて,実務的に進めることにする。最近の学生は意気にに感ずるみたいなところが次第に少なくなっているようなので。最大公約数的なやり方に変えてみよう。

IMG 4945

 今年度の宿題提出箱を新しく作成してみた。アイディアを出したのはなでら男で,製作担当は修士1年の学生。口から宿題の用紙を放り込むタイプ。うけるかなぁ?≧∇≦

« 今日の運動と天気04/12/17 | トップページ | 今日の運動と天気04/14/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
一日千秋とか申しますが~
人生など実際は千秋一日で終わっちゃいそうですねえ。

こんばんわ、ももで~す。
もういっかい!
ライブカメラによるキャンバスの画像~
雪が消えしたね!!

ももさん

おはようございます!多分,死ぬ間際に,「ああ,短かったなぁ〜」なんて思うんでしょうねぇ。まあ,それも由ではあります。

ももさん

自宅周囲もようやく消えました。屋根から落とした固くて重い雪が北側に残っている程度ですねぇ。ようやく,赤道儀とかの設置場所が現れてきたというところです。

お久しぶりです! こちらが「引きこもり状態」なので、他の人のブログからもついつい遠ざかってしまってます(^_^;)
学生の頃には教官の言ってることが難しくてなかなか付いて行けませんでしたが、もともと教官と学生では能力差が大きいですから教える方も大変ですよね~。
宿題提出箱にはうけました!秀逸です(^o^)丿

へばなさん

花粉症の辛さはわからないのですが,大変なんでしょうね。外を走ることが出来ないイライラお察しします。
難しいですよねぇ,教えるというのは。いまだに五里霧中の状態です。

提出箱,設置しました。どうなるか,楽しみです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気04/12/17 | トップページ | 今日の運動と天気04/14/17 »