2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/03/17【本日,無灯忌】 | トップページ | 明け方の天の川を撮る »

2017年4月 4日 (火曜日)

今日の運動と天気04/04/17【入学式】

 起床は5時半。昨夜は寝落ちから覚醒して,余った酒を一気に呷って,その後読書。外は雨が降っていた。

IMG 4881

 午前3時頃まで掛かって読了。700ページもあってなかなか大変だった。まあ,面白いといえば面白いんだけど,なんだか設定が現実離れしていて,..。何と言うんだろう?よく,荒唐無稽なストーリーの夢を見ることがあるが,それを文章にしたような感じと言うか。やはり,大沢在昌氏の著作では新宿鮫シリーズが一番かな(笑

 その後ウトウトして5時半頃に覚醒した次第。外は雨が上がったらしい。今日は晴れるようだ。夜も晴れそうなので明日の早朝は天の川が撮影できるかも。どこかに東の空が暗い場所がないかなぁ。月が沈むのが午前2時頃なので,2時起床で遠征という感じかなぁ。

 今日は入学式。新入生諸君,ならびにご家族の皆様,おめでとうございます!幸い,今日は晴れてくるようです。

DSCF8541 1

 今日は下りの二番列車。霞がかかって西吾妻は見えない。

DSCF8542 nik

 田んぼに溜まった雪解け水に映り込んだ,早春の斜平山

20170404nadera p nik

 霞みたなびく,今朝の斜平山

IMG 4882

 これも読了。トイレに置いておいて,チビチビ読んでいた。なかなか,面白い。粘菌が面白そうなので,Kindle で一冊仕入れるなど。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 87rpm で。なんだか,お腹の調子が,..。

ーーー

 午前中,副査に当っている博士後期の学生(とはいっても社会人ドクターで小さな会社の社長さん)の研究計画を聴く。面白い攪拌機を開発していて,その特性を評価すると言うもの。現在,共同研究しているテーマに使えそうな機材なのでちょっと検討してみよう。

 ランチは今日も一心太助。ママチャリを停めていたら,外に出ていたご主人に「お一人ですか?」と訊かれるなど(苦笑。

IMG 4885

 庄内産のスズキと愛媛県産のシマアジの二色丼。スズキのモチッとした歯応えと甘味,シマアジの脂の上品な甘味と身の弾力,..大変美味しゅうございました。半分はそのままで,残りの半分を出汁茶漬けで頂きました。大変ご馳走さまでした。

 その後,山形銀行に行って数百万円の借金をしたり(:-D),セブンイレブンで今年度の自転車保険の更新したり,自宅に荷物を置きに帰って,クロスケパパを構ってみたりと,昼休みをバタバタと過ごすなど。

 その後は来週から始まる講義の準備とか文献読みとか,..。

 今日も早めの帰宅。

20170404moon3

 上弦過ぎの月

 明日の早朝は天の川を撮りたいので10時過ぎには就寝。

« 今日の運動と天気04/03/17【本日,無灯忌】 | トップページ | 明け方の天の川を撮る »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

田んぼは雪解け水で溢れているんですね。
斜平山が映り込んだ写真いいです。
冬の厳しさからようやく解き放たれた早春というようなイメージです。
わが家から見える雪は、安達太良の嶺だけになりました。

koji さん

雪解け水が溜まっているのはまだ一部でして,ちょっと山の方に行くとまだまだ雪に覆われてます。もっとも,たしかに,この田んぼの雪に孔が空いて田んぼの地面が見え始めると,ああ,春だなぁ!と感じます。でも,昨年は 4/12 ごろに雪が降ったので,なかなか油断は出来ないのですが。

koji さんのところも,これからいろいろと花が咲くのでしょうね。春に咲く花々と残雪の安達太良山という組み合わせもいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気04/03/17【本日,無灯忌】 | トップページ | 明け方の天の川を撮る »