2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気04/01/17 | トップページ | 今年初の天の川を眺める »

2017年4月 2日 (日曜日)

今日の運動と天気04/02/17【朝ラーから福寿草まつり】

 起床は6時少し前。なんだか,最近朝遅くなったな。外は晴れているようだ。なので,春色始発列車でも,..

DSCF8487 1

 白馬の騎士が見えなかった,..。

DSCF8489 1

 「なでこけ」は泥水状態に近くなっている。

DSCF8490

 ようやく,農道入口の防雪柵が撤去。ご近所の方に,いつもこのブログを見てますなどと声を掛けられるなど(笑。

 7時過ぎになでら女房と一緒に喜多方に向かって出発。

IMG 4860

 8時少し前に喜一に到着。最近,火曜日の「二杯汁完倶楽部」の例会のみだったので,この暖簾もちょいと新鮮だ(笑。約30分ほどの待ち時間。どうも,開店後に到着するなら,8時半頃に着くのが,第一陣が掃けたあとということでいいかもしれない。駐車場には,品川,千葉,新潟などのナンバーの車が(驚)。

IMG 4861

 本日は,Sio と熟成正油の二杯。

IMG 4862

 Sio は山塩に比べて,やはり「コク」という面で届かない感じ。でも,充分美味いけどね。

IMG 4863

 熟成正油は,まさに熟成の味

IMG 4864

 ご馳走さまでした。今日も大変美味しゅうございました。友人が今度の火曜日所用で来れないとかで,ご主人が心配するといけないので,その旨をお伝えするなど(笑。

 さて,次に向かったのは山都町の沼丿平。福寿草まつりが開催中とか。

IMG 4869

 これは一回りした後の駐車場の様子。環境整備のための協力金として,一人300円を支払う。

DSCF8500 1

DSCF8503 1

DSCF8505 1

DSCF8510 1

DSCF8517 2

DSCF8518 1 nik

DSCF8521

DSCF8524 1

 江戸時代には,この辺りに木地師の集落があったとかで,その墓碑らしく,..。

DSCF8525 1

 ボランティアで地元の名物爺さんという方が案内してくれた。福寿草は種で増えるとかいう話しである。で,上の写真の株だと発芽から30年ほども経過しているとか(驚。

DSCF8511

 これで3年ものらしい。発芽から花が咲くまで7〜8年ほども掛かるとか。この沼丿平には約百万株の福寿草が「自生」しているらしいが,その自生も,集落の高齢化に伴う畑作の放棄がきっかけなので,喜ぶべきか悲しむべきなのか,..。まだ雪が消えていない箇所が多く,雪の下にも沢山の福寿草が隠れているらしく,今月中頃までは十分に楽しめそうだ。撮影には 300mm くらいの望遠があった方がいいようだ。35mm 換算で 75mm くらいでは近づき切れない。100万円クラスのカメラを抱えたマニアの方々が多数(苦笑。

IMG 4870

 福寿草まつりの会場までの道沿いには,なにやらえらく味のある集落が沢山ある。直ぐ脇を流れる五枚沢川にはヤマメなどもいるような雰囲気で,こんなところでのんびり暮らすのも悪くないかも(古い集落特有の近所付き合いが面倒かな?)。

DSCF8530 1

 喜多方に戻り,大和川酒造で一本仕入れて,さらにマカベ精肉店で馬肉なども仕入れてから昼前に帰米。そして,..

IMG 4871

 昼は,なでら女房となでら次女と,鮨よし遊で海鮮丼など。どんだけ食うんだよ!(笑

 帰宅してちょいとウトウトした後で,..

ーーー

 晩飯前のローラー80分,37km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。今日のカロリーを消費せねばならん。

ーーー

 夜は馬刺しで軽く一杯やったら,..寝落ちする。安定の日常である。

« 今日の運動と天気04/01/17 | トップページ | 今年初の天の川を眺める »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気04/01/17 | トップページ | 今年初の天の川を眺める »