2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の34件の記事

2017年3月31日 (金曜日)

今日の運動と天気03/31/17

 起床は6時半。あらら,寝過ごした。しかも,なにやらダルネム,..。昨夜は,呑みからの寝落ちで明け方に覚醒して布団に移動という,安定の日常。最近は酔いを意識する前に眠くなって横になってしまうの繰り返し。さて,本日は東京へ行かねばならん。ということで,..

ーーー

 出発前のローラー90分,43km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。ヘント・ウェベルヘムの残りを観る。サガン,スゲ〜〜・・

ーーー

IMG 4833

 昼前のつばさで東京へ。降りてみれば,東京,本日かなり寒い。会議場所の茗荷谷まで移動して,会議場所をスルーして,その先の播磨坂へ。

DSCF8479 1

DSCF8478 1

 桜予報では今日辺りが満開だったはずだが,予想外の寒気のせいで遅れているようで,残念ながら三分咲き。

 会議は3時から4時過ぎまで。次年度からのお役目にかなりのプレッシャーが掛かる。再来週はまたそちらの役目の会議だ。もう,そういうのから解放されて,ノホホンと暮らしたいんだよねぇ。

IMG 4841

 お疲れさん,オレ!(笑

IMG 4845

 夕方6時のつばさで帰米。8時過ぎに米沢に着いて,..

IMG 4846

 駅前の TASUKE に不時着。10時頃まで呑んでから帰宅。

2017年3月30日 (木曜日)

今日の運動と天気03/30/17

 起床は5時半。外を見るとちょっと靄のかかったような青空。ネコのトイレ掃除などを片付けて,カメラぶら下げてママチャリキコキコ。気温は氷点下2℃くらいかな。手は冷たいね。そろそろ朝練,可能じゃないかな?

DSCF8457 1

 昇り掛けの朝日に照らされる米坂線下り一番列車

DSCF8464 nik

 ほんのり色付く「なでこけ」進行中の斜平山

ーーー

 朝飯後に血糖値を下げるためのローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。今日は,今年から放送しなくなった,昨年のヘント・ウェベルヘムを。ったく,ダゾーンなんぞ〜に負けおって!(`Д´)

ーーー

 昨夕送られてきた資料を元に,基盤教育の時間割の作り方を模索。それにしても,また今年からシステムがガラッと変わって,益々わからないものになってきている感じだ。いつも思うのだが,こういったシステムの変更は面倒さを補ってあまりあるメリットがなければならないはずなのに,どこをどう考えても面倒さしか前面に出てこないのはなぜなんだろう?こういったシステムの変更でいい思いをしている人がどこかにいると思うのだが,..。

久しぶりに星などを撮ってみる

 月齢 1.3 くらいの細い月を撮りたかったが,生憎見えず(多分薄明に隠れて見えてなかったような)。仕方ないので星でも撮るかと外に出てみれば,なんとも霞のかかったような薄ぼんやりした星空で写欲減退。それでもまあ,ほぼ終盤の冬の星座でも撮ってみるかと,ナノトラッカーを抱えて田んぼまで出かけてみた。呑んでしまっているので大げさな機材は運べないので。で,例によって極軸を適当に合わせて1分以下の露光。

DSC7212

 斜平山と冬のダイヤモンド

DSC7214 1

 対角魚眼の周辺を補正してみると,..

DSC7220 1

 山に沈んで行く冬の大三角

DSC7221

 東の空には,春の大曲線,春の大三角,春のダイヤモンドなどが,..

2017年3月29日 (水曜日)

今日の運動と天気03/29/17

 起床は6時少し前。少し靄のかかったような青空が拡がる朝。もしや,天の川が見られたのか?でも,東の低空は全然ダメなので,やはりダメだろうな。まあ,4月中頃まではチャンスはあるだろう。

20170329nadera p2

 少しだけ赤く色付いた斜平山

DSCF8441 3

 上りの始発。手前の田んぼの雪解けも進んできた。

ーーー

 少し疲労感のようなものを感じているので循環促進ローラー37分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。今日は 2010 年のパリ〜ルーベを観戦。カンチェラーラのスパルタカス伝説のレースの一つ。ゾーン10のモンアンペヴェルの手前で跳び出したカンチェラーラが50kmの大逃げを決めたレース。本当に,何度見ても鳥肌ものだ。

ーーー

 今日は一日学会仕事と学内雑務。昼は姉弟の仲で一番わがままななでら次女のリクエストで久しぶりに「喜右ェ門」さんへ。

IMG 4808

 ガザエビのクリームソースパスタ。海老の風味が口中にぶわ〜〜っと拡がる。

IMG 4810

 これもまた海老の頭も残さずに「汁完」(笑。ご馳走さまでした。大変美味しゅうございました。なでら次女も堪能した様子。

IMG 4812

 幸せの青いボトルと称する友人がいる(笑

IMG 4815

 なんでも,最近,肉の調理法をいろいろとご研究の様子で,肉ランチを計画中だとか。始まったら是非また伺います!

 午後からも午前中の仕事のつづき。夕方になってようやく終える。別の仕事に取り掛かろうとするも,情報不足で断念。もう,来週が入学式なんだけど,..。事務方に電話して,資料を送ってもらうように手配。帰宅時間辺りにメールで資料が届く。明日だな。

2017年3月28日 (火曜日)

今日の運動と天気03/28/17【二杯汁完倶楽部例会】

 起床は3時50分。昨夜は8時台に寝たのに,枕元の iPhone のメッセンジャーの着信音が煩くて10時半頃に一旦覚醒。その後目が冴えて寝付けずに読書。

IMG 4783

 第二段。なかなか面白い。ほとんど経験はないし,まあ,そんなこともあるかもなぁ程度ではあるけど,こういう話しは面白い。

IMG 4784

 珍しく文庫以外で出版されたもの。Kindle 版が安かったので,Kindle 版で。実は,本を置く場所が,..。出来るだけデジタルに移行しようと思うのだが,紙媒体の魅力に捨てがたい。なでら男の友人の一人などは,小説も論文もすべてデジタルで読んでいるらしい。羨ましい。で,この作品の感想だけど,まず一言で言えば,面白かった。でも,なんと表現すればいいのか,何冊にも渡るシリーズ物に比べて,ストーリーの緻密さにはやはり欠ける。例えてみれば,美しい山並みを広角写真で一枚に収めたものと,望遠レンズで何枚にも分けて写した高解像度の写真をパノラマ加工したものとの緻密さの差というか,..。わかりにくいかな?

 そんなこんなで2時頃まで読書して,それから2時間ほどウツラウツラして4時少し前に覚醒。本日は「二杯汁完倶楽部」の例会である。例によって,ご主人の入魂の一杯を頂くために,..

ーーー

 4時過ぎから斎戒沐浴的ローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90 rpm で。2010 年のロンドを観戦。

ーーー

 なでら次女とともに友人の車で待ち合わせ場所に。今日は初参加の喜右ェ門さんも一緒。ちょっと遅れて出発。途中の大峠付近では普通に吹雪き。

IMG 4787

 峠付近は除雪車が掻き分けたと思われる雪が道の両側に随分と溜まっていた。

IMG 4788

 途中にはこんな景色も。

IMG 4792

 開店と同時くらいに到着。が,驚くことに駐車場には車が一台もなし。店内に客がたった一人。思わず,え?臨時休業じゃないかと看板を確認するなど。その後はあっという間に満席になったけど,こんなこともあるんだなぁ。

IMG 4796

 今日も火曜日限定の山塩ラーメン(左)と藻塩ラーメン(右)

IMG 4797

 山塩ラーメン

IMG 4798

 藻塩ラーメン

IMG 4799

 両者を比べるように交互に食べて,あっという間に汁完!本日も安定の美味さだった。やはり,昨日のラーメンと比較するとちょうど対極に位置するラーメン。ご馳走さまでした。今日頂いたチャーシューもちょっとバターのような風味が感じられるものだった。なでら次女は,山塩チャーシューをチョイスして久しぶりの喜一のラーメンを堪能した様子。さすがに,汁完はなかったけど(苦笑)。

IMG 4801

 ご馳走さまでした!!手前の未汁完がなでら次女。

IMG 4802

 店の入り口では啓翁桜が綺麗に咲いていた。

DSCF8422

DSCF8427

DSCF8428

DSCF8429

 大峠付近の雪景色

 帰宅して,一休みして,先週末に録画した「そして誰もいなくなった」を鑑賞。渡瀬恒彦さんの最後の出演作品だ。なかなか面白かった。確か,原作を読んだはずだけど,あまりにも昔でストーリーとかがほとんど記憶に残っておらず,Kindle 版をポチッとしてみるなど(苦笑。

 GPV 予報だと午後10時過ぎに晴れてきそうな予報だったので,呑まずに待っていたら,..時間を追うごとに予報が悪化,..。7時ごろに嫌気が差して飲んだら,今日はそこそこ睡眠不足状態だったようで酔っ払う前に寝落ち。覚醒したのは日付が変わって1時少し前。外を見ればドン曇り。やっぱりな。日本海側の荒天が回復するのは予報に比べて数時間から半日遅れることがある。今回もそのパターンだったようだ。明け方の天の川はどうかなぁと思ったけど,東の空が暗い場所の目当てが全くないので面倒になって布団に移動。二度寝。

2017年3月27日 (月曜日)

今日の運動と天気03/27/17

 起床は6時半頃。外は,..雪だよ(泣。折角,春休みを取ったのに雪の日が二日もあるってどういうことだよ。

IMG 4772

 朝飯食ってウダウダしていると,友人から昼は赤湯で毛蟹のラーメン食わないか?とのお誘い。どれどれ,それではラーメンを食う前の,..

ーーー

 ローラー55分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。パリ〜ニースの第5ステージ,ゴリラ親分のど迫力スプリントなどを観つつ,..。

ーーー

 10時半前に赤湯に向かってゴー。11時開店らしいが開店前に着かないと限定20食にはありつけないようだ。開店5分前に到着。雪の中,既に十数名が並んでいた。恐るべし,「麺屋 葵」。

 開店と同時に店になだれ込み,再び行列を作って券売機で食券を購入。「Facebook」なるボタンを押せば,Facebook で告知された「毛蟹白湯ヌードル」の食券が買える。いつ売り切れのランプが点くかと冷や冷やものだったが,友人とともに無事に食券ゲット。残ったスープを味わい尽くすための小ライスも忘れずに。

 待つことしばらくして,..

IMG 4774

 来た!蟹の香りが立つドロドロのスープに太めのストレート麺。何をどうすれば,ここまでスープがドロドロになるのか?ラーメンという範疇から外れてしまいそうなほど。とにかく,顔を近づけると蟹の風味が襲ってくるような感じ。一口食ってみれば,鼻に抜ける蟹の風味が凄い。味はかなり濃い(塩辛い)が,それ以上に美味さ爆発という感じ。あっという間に食べ切って,..

IMG 4776

 残ったスープにライスを入れて,オジヤにしてすべて味わい尽くす。これは美味いなぁ。よく見れば,スープには蟹の肉が細い繊維状になって入っている。

IMG 4777

 ご馳走さまでした。それにしても,初体験のラーメンだった。

 食べ終えて,余韻に浸っていると見知った方が店に入ってきた。昨日のランチで訪れた,「鮨 よし遊」のご主人だった。限定の毛蟹白湯ヌードルは既に売り切れでガッカリされていた(気持ちはわかる:笑。

IMG 4780

 今度はアサリ白湯なるものを食べてみよう。とにかく,今までに食べたことのない方向性のラーメンで,なかなか貴重な体験だった。誘ってくれた友人に感謝。帰り道に,..

IMG 4781

 Cafe Goot に立ち寄り,絶品コーヒーを頂いて,さらに,限定(最近,これに弱いかも)のモカ・マタリを購入してから帰宅。

IMG 4782

 早速教わったやり方で淹れてみる。美味い!酸味といい鼻に抜けるフレーバーといい,いつも飲んでいるセブンイレブンの豆とは随分と違う。やっぱり,高くていい豆使わないとダメなのかな(苦笑。

 さ〜て,明日は「二杯汁完倶楽部」の例会だ(バカじゃないのか?も自分でも思うけど。なんでも,寄生虫の,いや違った,帰省中のなでら次女も行きたいとか。朝起きられるのかな?

2017年3月26日 (日曜日)

今日の運動と天気03/26/17

 起床は5時半頃。3時頃に起きて,天の川の写真を撮ろうかと思っていたんだけど,目は開いたものの身体が動かず,そのまま二度寝。晴れていたんだろうか?気温の低下から見れば,そこそこの晴れ間はあったようだけど。仕方ないので春の雰囲気の始発下り列車でも,..

DSCF8407 1 nik

 春色の汽車に乗っ〜〜〜て〜〜♪ 坂町まで〜〜〜(笑

DSCF8411 nik

 後ろ姿

20170326nadera p nik3

 今朝の斜平山。なでこけるも,ここ数日の雪で何度もお色直し(笑

20170326iwaigame ohasahi

 防雪柵の上から眺める祝瓶山と大朝日岳

ーーー

 昼飯前のローラー80分,37km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。お供は,昨日届いたトランスジャパンアルプスレースの特典映像など。

ーーー

 昼飯はなでら女房のリクエストで久しぶりに「鮨 よし遊」へ

IMG 4767

 コスパ最高の海鮮丼を頂く。至福の時である。大変ご馳走さまでした。これで税込み千円!

 帰り道で酒やらつまみやら買い込んで,さて,正しい休日の午後を過ごそうか!(笑

41P/タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星

 昨夜,珍しく星が見えていたので,トライしてみた。車に機材を積んで,北方面の空が暗い場所を求めて30分以上彷徨うも,場所的にいいようなところは雪で塞がっていて機材設置不可なところばかりで,結局,直ぐ近所のコミュニティセンターで店開き。外灯は明るいし,街明りで空も明るいし,こりゃダメかなぁと思いつつ,慣れない赤道儀(Sky-watcher EQ5 GOTO)のセッティングに手間取りながらなんとか撮影。移動が早いと聞いていたので,2分を2枚だけ。

X-T1 + Tamron 150-600mm (200mm, F5.6?), ISO250, 2 min x 2, ノータッチガイド

20170325 41P 3

 空が明るくて,露出が掛けられない。でもまあ,初物ということで(苦笑

2017年3月25日 (土曜日)

今日の運動と天気03/25/17

 起床は7時頃。二度寝からの目覚め。昨日と違って,外はいい天気だ。なんだか気怠くて,外に出る気にもなれず。

DSCF8391 1

 こんな写真を撮ってみるなど。

 樽口峠からの早春の飯豊を撮りに行きたいなぁと思いつつ,結局出そびれるなど。同僚から借りたスノーシューがあるんだけど,使ったことがないので,ちょっとどうしようかと思っているうちに時間が経過して。予定では,もっと早く出て,小玉川側から登って,まだ順光の飯豊山を撮影して,降りてきて,泡の湯温泉で汗を流すという段取りを考えていたんだが,..。なんだか,行動力に陰りが見え始めた。これが老いというものか(苦笑

ーーー

 昼飯前にローラー85分,40km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 100rpm で。お供は「エイリアン」。この映画を初めて観たときの衝撃は鮮烈だった。そのアイディア,構成,エイリアンのデザインなど。続編がダメダメだっただけに,この一作目がいまだに光を放っている。

ーーー

 汗を流した後,ママチャリ漕いで久しぶりに阿波屋さんへ。ん?月曜日にも行ったっけ?(笑

IMG 4765

 今日は裏メニューのニンニク正油ラーメンを頂いた。もちろん,鶏ハム丼もセットで。ニンニクの風味とコクが素晴らしい。大変ご馳走さまでした。今週は5杯のラーメンを食ったのかな?阿波屋さん2杯,喜一2杯,やまとや1杯。もう,おそ松君の小池さんか?って状態だな(苦笑

 アマゾンに予約していたのをすっかり忘れていた。それが今日届いた。

IMG 4766

 トランス ジャパン アルプス レースのドキュメンタリーである。富山湾をスタートしてアルプスの3000m級の峰々を越えて,駿河湾にゴールするという,もう???なレース。距離 415km(フルマラソン約10回分),累積標高差 27000m(富士登山7回分)というとんでないコースを制限時間8日間以内に走り切るという,どMなレース。2年に一回開催される。まさに,天空の超人たちだ。参加者は選りすぐりの猛者達。平均年齢40歳。それにしても,参加者達がこのレースを完走するために支払っている代償たるやどれほどのものかと。凄い人達がいるものだ。

2017年3月24日 (金曜日)

今日の運動と天気03/24/17【今日からちょいと休暇など】

 起床は5時半。外を見れば,..ゲゲゲ,雪が積もっている。そして,激しく降っている。FB フレンドの情報では弘前で 15cm ほど,札幌では 30cm 近くも降ったとか。ったく,春さん,牛歩戦術か?

DSCF8368 nik

 嫌になるなぁ。今日は一日降ったり止んだりの冬型らしい。

DSCF8365 1

 外に出るのも億劫なので,..(笑

DSCF8372 1

DSCF8375 1

DSCF8379 1

 チョビすけの「ジュワ〜〜〜ッチ!」までの形態変化(笑

20170324nadera nik

 時折現れる晴れ間に,..。「なでこけ」部分を少々お色直し。

IMG 4755

 3/31 は東京に出張。桜を観られるか?

 今日から数日休むことにした。なんだか,いつにも増して公私共にバタバタした3月だったので少しのんびりしたい。とは言っても,結局,学会仕事が付いて回り,午前中はメール打ったり,文章読んだりしていた。

ーーー

 昼飯前にローラー75分,35km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。お供は,「ザ・シューター/極大射程」である。これも好きな映画だったので,BD で買い直した。やはり,これも何度観ても面白い。

IMG 4760

ーーー

 シャワー浴びて,飯でも食いに行くかなと思ったけど,外は吹雪いているし,なんだか億劫になって残り物とカップ麺で済ますなど。

IMG 4756

 懸案事項である。さてさて,どうしようか。雰囲気のいい大会なんだよなぁ。3年前に初めて出て,そのときはなんとか完走。一昨年も参加したけど,泣けるほどの悪天候で中止になった。昨年は,元気と遠征費用の不足で断念(苦笑。さて,今月中くらいに決心すれば安い宿を手配できそうだが,..。

IMG 4758

 おお,こいつらが一枚に収まった!

2017年3月23日 (木曜日)

今日の運動と天気03/23/17

 起床は5時半。昨夜は,予報が外れて雨が降ったために,頭に来て呑んでしまって,寝落ちからの覚醒、そして布団に移動という安定の日常。外を見れば,まだ雨がパラパラ降っている。GPV予報,大外れ!6時少し前に外に出てみた。

DSCF8342 1

 下り始発列車が古志田第三踏切を通過中

20170323nadera p nik

 6時頃の斜平山。中腹から上には昨夜雪が降った様子。

 一旦帰宅して,朝飯食ってたら晴れ間が拡がったので,今度は今年初めてのママチャリ起動。

DSCF8353 1

 僅かな晴れ間に犬の散歩などをする。いとおかし。

DSCF8359

 朝練開始である(ウソ:笑

DSCF8363 1

 アカベェ,得意の場所とポーズ。

ーーー

 朝飯後にローラー64分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。お供は,フェイス/オフの続き。いや〜,やっぱり面白い。観たのは大分前なので,所々ストーリーを忘れており,その意味でも楽しめた。

IMG 4748

ーーー

 ゆっくり目に出勤して,来月の出張の切符を手配して,その後は学会仕事。悩ましい事項ばかりで,それらはいい加減にできない状況でもあり,結構なストレスが,..。早くお役御免になりたい(苦笑。

 本日のランチは学生達と「一心太助」へ。

IMG 4749

 千葉県産のシマアジと鹿児島産のハタの二色丼。我々が行った時には日替わりがほぼ終了の時刻だったらしく,刺し身の量がやや少なめ(笑。でも,歯応えと甘味は流石のもの。大変美味しく頂きました。半分そのまま,半分は出汁茶漬けで。

 なにやらクロネコヤマトからの配達するも不在とのメールが。なにも注文してないけどなぁと思いつつ,昨今話題になっているような不在配達の二度手間になるのは避けねばならぬと一旦帰宅。えきねっとのポイントで選んだプレゼントだった。夜の部の再配達を手配して,再び職場へ。晴れ間が出ているものの北西からの風がえらく冷たい。

 宅配便の配達に合わせて早めに帰宅。今夜も星は見えそうもない。晩飯時に軽く呑むと,またしても寝落ち。もう,これが安定の日常だ(笑

2017年3月22日 (水曜日)

今日の運動と天気03/22/17

 起床は4時過ぎ。昨日も軽く呑んだら寝落ちして,夜半に覚醒して布団に移動して二度寝。もう,このパターンから抜け出せない(笑。外は薄曇りみたいな天気。起き出してもやることないので,ゴロゴロと Kindle で読書。明るくなってきたので,起き出して,カメラぶら下げ外に出てみると,..あれれ,雪が舞ってるよ。

DSCF8332 1 nik

 米坂線下り始発列車。この時点での乗客は3名ほど。

DSCF8333 nik

 雪が舞っているせいで斜平山はよく見えない。

DSCF8336 nik

 小規模な太陽柱?

DSCF8340 1

 日の出

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。ローラーのお供は,昨日届いた「フェースオフ」。昔の作品だが,実に面白い。アイディアも秀逸だ。二時間を超える作品なので,続きは明日の朝のローラーの時にでも。

ーーー

 午前中は今年度の某予算の会計処理など。1万円ほど余っているので,生協に行って,高価な実験ノートを学生の人数分購入するなど(笑。

IMG 4746

 今週4杯目のラーメンは,お堀に近い場所の「やまとや」のチャーシュー麺。美味しゅうございました。

 午後からは学会仕事関連のメールのやり取り。チャットに近い状態。3時から5時まで会議(苦笑。今日でお別れする学生達に声を掛けてから帰宅。

 今日は星の写真が撮れそうだと空を見上げながら帰宅して,晩飯食っていると,なんだか戸外から不穏な音が,..。あれれ,雨がザーザー降っている。さらに雪まで,..。M97 と 41P(彗星)のコラボを狙いたかったんだけど,..。福島南部辺りは快晴のようだけど,..。

IMG 4747

 頭に来たので呑んで,寝落ちる(笑。

2017年3月21日 (火曜日)

今日の運動と天気03/21/17【二杯汁完倶楽部の例会】

 起床は4時半。おお,結構スッキリしている。やれば出来るではないか。今朝の状況次第では「二杯汁完倶楽部」の例会の出席が危ぶまれたのだが,これなら全く無問題だ。どれ,それでは「喜一」のご店主の入魂の一杯を頂くための,..

ーーー

 斎戒沐浴的ローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 6時少し前に市内某所を3人乗りの車が喜多方に向かってゴー。お陰で今日はポールポジションを取得。

IMG 4732

 雪はほとんど残っていない。

IMG 4739

 開店して入店して早速注文。

IMG 4733

 右が山塩ラーメン,左が藻塩ラーメン

IMG 4734

 山塩ラーメン

IMG 4735

 藻塩ラーメン

 やはり、何度食べても,絶品である。多加水麺のモチモチした食感といい,透き通るスープといい,スープの後味の残り方といい,言うことなし!

IMG 4736

 ご馳走さまでした。大変美味しく頂きました。

IMG 4737

 宴の後(笑

 生憎,どんよりした曇り空で飯豊山の雄姿は拝めず。8時半には米沢に帰着。さて,今日も仕事だ!(笑

 学会のお仕事関連のメールがチャット状態に,...。いや〜,なんだか辛いなぁ。責任もあるし,こういう仕事って苦手というか,全く持って不適なんだけど,何故こんな役目が回ってくるのか,..。周りの人間,人を見る目がないんじゃないのか?(苦笑

 今朝ご一緒した方は皆,昼ご飯は一心太助のランチだとか。その中の一名は一心太助でも二杯汁完だとか。恐るべし。なでら男は正午過ぎても全く空腹感を覚えずに,1時近くになってコンビニのおみぎりと牛乳で済ませた次第(笑。

 特にすることもない今頃の時季なので,ゆっくりと面倒な論文を読むなど。知らない単語が多すぎる。学生もいないので部屋が静かだ。

IMG 4740

 雨がぱらぱら降る中での帰宅時の風景。折角なので早めの帰宅。日が長くなった。道路脇の雪が減った。春は直ぐそこ(なのかな?

IMG 4744

IMG 4745

 今朝,喜一にあったのでもらってきたチラシ。今月末か来月初めにでも天気を観て行ってみるかなぁ。

IMG 4742

 読了。シリーズ物に比べると,面白さは今一つか。

DSCF8326

 安定の,...あれ?ジュワッチではない(笑

2017年3月20日 (月曜日)

今日の運動と天気03/20/17【学位記授与式】

 起床は5時半。コーヒ飲んだり,ネコ構ったり,ウダウダした朝を過ごしてから,カメラぶら下げちょっとだけ外に出る。気温は氷点下にならずに,夜通し雪解けも進んだ様子で,道端の雪も大分減ってきている。

DSCF8316 1 nik

 今朝の斜平山。斜面の雪はかなり崩れてきた。この景色を見ると春だなぁと思う。嬉しい反面,どこか寂しいような感じもするのは,時期的に卒業式があるせいかも。朝のうちは曇り空だったが,直ぐに晴れ間が拡がり,歩いたりすると汗ばむほどの陽気になった。これでまたいちだんと雪解けが進むことだろう。自宅周りの道路脇の雪山をスコップで崩しておいた。

 今日は,午後3時から弁慶を貸し切って,卒業生達と呑む。その前に,..

ーーー

 毒を注入する前準備のローラー1時間55分,54km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。「ダイハード」シリーズの最初の作品を観る。髪の毛のあるブルース・ウィリスが新鮮(笑

ーーー

 午後3時からの呑みだが,悪酔いを防ぐために昼飯を食う。なでら女房と一緒に阿波屋さんへ。

IMG 4704

 本日はあっさりと煮玉子正油ラーメンを頂く。

IMG 4706

 もちろん,鶏ハム丼は欠かせない。なでら女房に1/3ほど食われたが。本日も大変美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

 宴会までゴロゴロして読書。3時頃に弁慶まで送ってもらう。

IMG 4707

 いつもお世話になっている居酒屋弁慶。親方,今年も世話になります。

 ということで入店すれば,卒業生修了生など一人もおらず,なにやら OBOG 会の様相を呈している(苦笑。ここ数年感じていたが,最近の学生さんは研究室という集合体よりも,友人同士,クラブ,サークルなどでの付き合いを重視する傾向が強い。よく若い会社員が退社後まで上司とかと呑みたくないと言っていることと通じるかも。こういう時間外での同僚,上司との交わりは煩わしい部分やらマイナス面も無きにしもあらずだけど,それ以上のいろいろなメリットがあることも事実。なんだか,古き良き時代の上から下への大事なものの伝達機構が失われているようなガッカリ感を禁じ得ない。昔は,一番長く時間を共有したのは研究室の同輩やら先輩やら後輩だった(なにしろ,一日の研究室での滞在時間は20時間などざらだったし)。苦楽を共にした連中と最後に酒を酌み交わすのが卒業式後の呑み会だった。そして,研究室で一頻り呑んだ後は,各研究室を回って,各先生方に講義や卒研発表,修論副査などのお礼を述べて,しこたま呑まされるという一連の行事をこなした。時の流れとともに学生気質は大きく変わったということか。ダラダラと呑みつつ,そんなことをツラツラ考えて,来年からこういう集まり止めようかなとか思ったり。

 いずれにしても,卒業,修了,おめでとう!これからの未来が幸多からんことを祈る!!

 久しぶりに会う卒業生もいて,それはそれで楽しかったけどね。お陰でひどい状態にならずに10時頃に帰宅。

2017年3月19日 (日曜日)

今日の運動と天気03/19/17【実家で墓参り】

 起床は3時半。いや〜,寝た感,半端なし!なにしろ,昨夜の6時頃から寝たり起きたり,..。なので,読書。5時過ぎには起き出す。外は曇りの様子。

DSCF8292 2

 アカベェ,定位置(笑

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。どうやら,昨日がラ・プリマベッラ(ミラノ〜サンレモ)だったようだ。J-SPORTS のバカ野郎!

ーーー

 9時半過ぎに実家に向かってゴー。

IMG 4689

 途中でシロに挨拶。元気そうだった。今年で12歳らしい。長生きしろよ!

 3ヶ所ほどで用達して,12時少し前に実家到着。すかさず,妹夫婦とお袋と墓参り。今日は日曜日だし,いい天気だし,多くの方が墓参りに訪れていた。墓地の梅の木には花が咲いていた。また,1年経ったなぁ。

 墓参りの後で食事へ。大河原まで移動して,もちぶた館へ。

IMG 4700

 連休と学校の卒業式とかが重なったせいか,今日は大賑わいだった。食堂もしばらく待たされたほど。軽いメニュー(?)ということで,カツ丼など食すも(ここはすべて普通の大盛りクラス),お袋の食い残し分を片付けたことでお腹一杯になる。食べ物を残してはいけないと徹底的に教育された故の,残せない気質なり(苦笑。

 それからまた何ヶ所か立ち寄り,実家に戻る。お茶など飲みつつマッタリしてたら眠くなってきたので軽く昼寝。4時半頃に実家を辞去。

DSCF8301 2

 なにやら,低空におかしな雲が,..。PM2.5 とか,黄砂の影響か?

DSCF8303 1

 七ケ宿ダムでの日没

DSCF8306 1

 久しぶりに撮る「振り袖地蔵」。この被り物のバージョンはいくつあるのかなぁ?変わる度に撮ってみるかなぁ。よく見れば,左の腕が欠けておられるのか?この地蔵様に纏る話しには,いつもしんみり&ホッコリさせられる。

DSCF8308 1

 日没

 6時半頃に帰宅。さて,呑むか!

2017年3月18日 (土曜日)

今日の運動と天気03/18/17【なでら次女の引っ越しで疲労困憊】

 起床は2時(笑。もちろん,場所はソファの下の床。文字通り,「起床」である。なにしろ,9時前に寝落ちしたようなので,そこそこの睡眠時間は確保されているかも。まあ,いつ寝付いてもいいように布団に入って読書など。

IMG 4684

 結局寝ずに朝まで掛かって読了。それにしても,いつも感心させられるのは,これだけのシリーズ物を並列に書いていて,よく登場人物とかストーリーがごっちゃにならんなぁというところ(笑。本棚見れば,上田秀人氏の著書が既に110冊ほど(苦笑。

ーーー

 出かける前のローラー30分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。

ーーー

 7時前には荷物を載せて山形に向かってゴー。なでら次女の引っ越しである。彼女の通う大学(:-D)では,1年次のいわゆる教養教育課程と2年次以降の専門教育課程でキャンパスが変わる(面倒臭い)学部が3つほどあり,2年次進級前に引っ越しが必要になる。で,なでら次女は,そんな学部の一つに在籍している。そんな事情があったから,面倒臭いし,金も掛かるから1年次は自宅から通学しろと言ったのに,嫌だとか抜かしおって,..(`ε´)。なでら男の財布にシベリア寒気団並みの寒風を吹かせてくれた(なでら女房は異論ありか?:笑)。

 8時過ぎに今いるアパートに到着。なんだか,今一つ片付けが進んでないぞ!大きなものは冷蔵庫と洗濯機か。まずは,冷蔵庫を車に積み込み,他の空いている場所にもろもろを積み込む。3回ほどの往復が必要かも。それにしても,三階なぞに住みおって,..グヌヌ,..昇り降りシンドイ。

 なでら次女の案内で新しいアパートへ。道が複雑でよくわからんので,次からは一旦国道に出てからの方が良さそうだ。

 新しいアパートに着いて荷物を下ろしていると,大家さん到着。色々と説明を受ける。なんだか,最近のアパート経営も面倒臭そうだな(苦笑)。

 また,今のアパートに戻って荷物の積み込み。洗濯機って,持ち運ぼうとすると中のドラムがユラユラと動いて,例えてみればジタバタと身動きする子供を抱えて運んでいるようで実に疲れる。そのうち,ハンガーノックみたいになって,フラフラしてきた。古いアパートが三階,新しいアパートが二階。一体,何段階段を昇り降りしたのか。気温も高く,お陰で汗まみれに,..。

IMG 4685

 天気は上々で,もう,こんなロードマンがそこかしこで見られた。春だなぁ。

 3回目を運び込んだ後で,なでら次女の友人がバイトしているとかいう蕎麦屋で昼食。

IMG 4686

 板蕎麦。山形の河北町だかの蕎麦を石臼で挽いているとかいう触れ込みで,そこそこのお味。夜は居酒屋になるようで,いい酒やら焼酎も揃えてある。

 ラスト4回目の積み込みに戻る途中でモンベル山形店に立ち寄る。先だって,とうとう壊れたスノーシューの修理を依頼。左右のバインディングを完全に交換するのに1万円とか。新しいスノーシューも買ってしまおうかと思ったが,かろうじて我慢した。大人になったな(違:笑)。

 古いアパートに戻って,最後の掃除をして,ガス屋さんと大家さんを待つ。大家さんの点検を受けて,ガス屋に最後の料金を払ってすべて終了。それにしても,なんでこんなにガス代高いんだろうと思っていたら,暖房がガスヒートポンプだった様子。そりゃ,冬場は高いわ。

 で,最後に新しいアパートになでら次女を送り届けて業務終了。正直に言おう。自転車で 200km 走る方が楽だった(苦笑)。

 帰り道,上山辺りで雨がザーザー降ってきた。降水確率は低かったはずだけど。トンネル辺りでは眠くて仕方なくて,窓を全開にして,顔に水滴を受けて眠気覚まし。赤湯で「山映」に立ち寄り,いっそのことなでら女房に運転任せて呑んでしまおうかと思ったけど,呑まないなでら女房相手に呑んでも盛り上がりが今一つのような気がしたので,おでんとか串焼きとかおにぎりをお持ち帰りにした。

 米沢市内イオン前の通りは相変わらずカオスな混みっぷり。店から出る際の右折とか止めろ!(怒)やまやで酒を仕入れて帰宅。4時過ぎていたので,早速呑み始める。そして,軽く呑んだら案の定6時頃には沈没。8時過ぎに一旦覚醒。10時頃にまた寝る。いや〜,疲れてたようだな(苦笑)。

 明日は実家で墓参りなり。明後日は卒業式なり。なんだか,昔は3月って比較的のんびりしてたような気がするけど,いつからこんなに忙しなくなったのか。気が付けば,4月になって新学期スタートとかいうんだろうな。

2017年3月17日 (金曜日)

今日の運動と天気03/17/17

 起床は4時半。外を見たら雪が降ったようだったが,晴れていて,月でも撮ろうかと思いつつ,諸々こなして再び窓越しに眺めると,全天雲に覆われていた。

DSCF8271 nik

 アカベェの写真撮りつつ,コーヒーなど啜りつつマッタリと過ごしたあとで,カメラぶら下げ外に出る。あらら,また晴れたよ。

20170317nadera p nik

 今朝の斜平山

DSCF8274 1

 月と斜平山

DSCF8281 1

DSCF8284 1

 米坂線下り一番列車。少しだけ降った雪が軽く雪煙を演出。

DSCF8287

 チョビは安定の「ジュワ〜〜ッチ!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。パリ〜ニースの第8(最終)ステージ。30秒差をひっくり返すためのコンタドールのアタック。が,最終的に2秒差でエナオ・モントーヤが勝利。すげ〜〜・・!

ーーー

 午前中はなんだかんだと,..。外はなぜか吹雪。天気予報の「米沢は不安定な空模様になるでしょう」は当りか。昼は銀行に行く用事があったので,ランチは少しだけ足を伸ばして一心太助で。

IMG 4680

 本日の日替わりランチは,鹿児島産のハタの丼。この手の魚の身の歯応えと甘さは特筆もの。餡みたいなものがかけてあったような気がするけどどうだったのかな?半分をそのまま醤油をたらして,半分は出汁を掛けてお茶漬け風にして頂きました。大変ご馳走さまでした。

 その後,銀行に赴き,実印やらを駆使して,数百万円の借金など(半分冗談:笑。それにしても,銀行の業務ってのも仁義なき闘いなんだろうなぁ(意味不明。

 午後からは学会雑務でひたすらメールのやり取り。早く,あと2年経過しないかなぁ。今週末はなでら次女の引っ越し。来週はとうとう卒業式だ。

IMG 4682

 そんなことを考えつつ,ポコポコと書店まで歩き,..

IMG 4683

 二冊仕入れた。

2017年3月16日 (木曜日)

今日の運動と天気03/16/17【縄文人の見た風景】

 起床は5時半。外は曇り。スッキリと晴れた夜空とかもう何日見ていないことか(苦笑。様々なルーティン後にカメラぶら下げて日課の撮影に出る(笑。継続は力なりだ(なんのこっちゃ?。

DSCF8261 1

 もう少し SS(シャッタースピード)を上げればよかった。1/140s では流れるんだな。1/250s くらいじゃないとダメか。珍しく,確認できるだけで4名乗車(笑。ここは古志田第三踏切なのだが,これの一つ前は第一踏切。幻の第二踏切はどこに?ところで,こんなサイトもあったのね(笑。

DSCF8268 1 nik

 うっすらと薄化粧はしているもののなでこけ大幅に増殖中。

DSCF8267 1

 なにしろ,この農道が除雪されたのだから,春は直ぐそこ!

ーーー

 朝飯後にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。パリ〜ニースの第7ステージを観戦。エナウ・モントーヤがマイヨジョーヌをアラ・フィリップから奪取。なかなか面白いじゃないか。

ーーー

 今日はやぼ用で福島へ。10時頃に先方への手土産を買ってから出かける。約束は午後からなので昼過ぎに出ても間に合うのだが,ちょっと気になる情報を得たので早めに行って,その場所に立ち寄ることにした。その場所とは,..

IMG 4654

 ここ,「伊達屋」というラーメン屋。

IMG 4656

 開店5分前に着いたが,駐車スペースはあまり多くなく,しかも,一番奥しか空いておらず,それなりの運転技術が必要。バックで入れるのがいいのだが,飯坂街道に面しているので交通量も多く,なかなか悩ましい。そして,店の前にある用紙に,名前と人数を書き込む。メニューを見てわかるように,阿波屋さんと似ている。なんでも,同じところで修業したとかしないとかいうことを聞いた。未確認ではあるが。

IMG 4657

 そして,店が開いても,勝手に入ることは出来ない。店員のおばさんが名簿の上から順に店内に招き入れる。「**様,カウンター(あるいは*番テーブル)にお水用意しております。そちらにお座り下さい」というような具合だ。入店した名簿の名前には線を引かれる。こうして待つこと数分。ようやく入店。

IMG 4658

 まず定番の塩ラーメンを頂こう。伊達地鶏で取ったというスープは阿波屋さんに比べてコクがあると言うか脂っこい感じ。でも,しつこくはない。かなりの高水準。やはり,大勢並ぶだけのことはある。これを食べている間にも店の外には行列ができ,最初に入店した方々は食べ終わって出て行く。席が空くと,おばさんが次の客を招き入れるという具合だ。なので,基本的に店に来れば名簿に名前の記入は必要ということのようだ。食い終えて,まだ余裕があったので,折角なので,..

IMG 4659

 正油ラーメンも頂く。これも路線的には阿波屋さんと似ている。ただ,こちらも阿波屋さんに比べると脂っこい(コクがあるという表現もあるが)。スープに浮いた脂のせいか,スープが冷めにくい感じ。お陰で二杯食べたあとは汗だくになった。麺はストレートなのだが,米沢ラーメンに馴染んだなでら男には縮れ麺の方が好ましいと思うのだが,..。たしかに高水準のラーメンだ。が,同じ路線のラーメンは阿波屋さんで食えるし,例えば,塩ラーメンが食いたいと喜多方の喜一まで車を走らせるというような感じにはならないと思う。でも,近くを通って昼飯時で車を停められるなら是非立ち寄りたい(笑。

 さて,まだ時間に余裕がありそうなので訪問先の近くにあるという,「じょーもぴあ宮畑」に行ってみる。

IMG 4660

 山越えの乾燥した寒風が吹きつけてきてやたらに寒い。

IMG 4662

 FB フレンドがここで星景写真を撮影している。向こうには吾妻山が見えている。縄文人も同じ景色を見たんだろうな。

IMG 4663

IMG 4664

 へぇ〜・・

IMG 4666

IMG 4665

 幼児の葬式に使ったということだが,..

IMG 4672

 竪穴式住居もあった。で,ここに入って,出るときに,出口の上部の梁に強かに頭をぶつけて悶絶した。縄文人,背が低過ぎるってば,..(爆。これから12時間が山だな。呂律が回らなくなったり,意識を失ったりしたら,すかさず救急車を呼んで脳外科に送ってくれ!(笑。さらに,1〜2ヶ月後に足下がおぼつかなくなったりしたら,硬膜外血腫を疑ってくれ。

IMG 4676

 竃跡

IMG 4678

 なかなか興味深い場所だった。30分ほどだが,それなりに楽しめた。それにしても,復元された縄文後期の建造物の後方の丘には,大規模なソーラーパネル群。実に醜悪な風景だ。雰囲気&景観ぶち壊しの再生エネルギー狂いにも困ったものだ。

 時間も来たので訪問先へ。入換えのために廃棄する機材を頂戴しに来た次第。まあ,言ってみればゴミ拾いみたいなもの(苦笑)。なにしろ,何の仕事もしない国会議員に年間に数千万も使うのに,我々には年間数十万という訳のわからない状況故,仕事をする上での工夫がいろいろと必要なのだ。冷静に考えれば,馬鹿馬鹿しくなるので,あまり真面目に考えてはいけない事柄である。

 午後3時過ぎに職場に戻り,無事に搬入完了。自宅に車を置いて,再び職場へ。なんだかんだやってから帰宅。

2017年3月15日 (水曜日)

今日の運動と天気03/15/17

 起床は5時半。外を見れば雪が積もっている。春は名ばかりか。諸々のルーティンをこなした後,ちょいと外へ出る。

DSCF8240 1 nik

 始発下りをカメラに収める。山は全く見えない。

ーーー

 朝飯後のローラー37分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 88rpm で。パリ〜ニースの続きを観る。やはり,見慣れぬジャージが多く,どのチームが動いたのかとっさにわからない。ツールの頃までには違和感が解消できるのだろうか。

ーーー

 朝一から共同研究先の方と打ち合せ。来年度も継続らしい。問題は,誰にやってもらうかなんだけど,..。頑張って実験データを取ってくれて,最終プレゼンもやってくれた学生に昼飯をおごるために一心太助へ。

IMG 4649

 本日の日替わりランチは「大きい海老の天丼」だった。この値段で,このサイズの海老の天丼では確実に赤が出ると思われ,..。なにしろ,一番太いところで海老の身が直径 2.5 cm ほどもあったかと。月並みな表現だが,身がプリップリで甘味も最高だった。一緒に乗っていたフキノトウの天麩羅も美味しゅうございました。大変ご馳走さまでした。

 昼には朝の雪はほとんど止み,道路の雪も解けて,道端にシャーベット状に残っているだけになった。まさに,春の淡雪だ。

 午後からは,4月からの研究テーマとおおよその内容,担当者を誰にするかなど,...。5月には秋の学会の申し込みがあるし,就活とか大学院の受験もあるし,夏までは実質開店休業みたいになってしまいがちだけど,今年はもう少し何とかしたい。そのための何か効率的な仕組みを作らないといかん。

 ほぼ定時近くに退勤。なんだか,色々と終えて気が抜けたみたいな感じで,長く職場にいたくない。数日休んで温泉辺りでボケーッと過ごしたい。

DSCF8249 1

 「父ちゃん,元気か?」「まあ,なんとかやっているよ」

DSCF8257 1

DSCF8258 2

 ネコになりたりと思う一時である(笑

2017年3月14日 (火曜日)

今日の運動と天気03/14/17【久しぶりに喜一の朝ラーを決めるの巻】

 起床は4時前。今日は火曜日である。幸い,せっぱ詰まった仕事もない。「二杯汁完倶楽部」の例会である。久しぶりなので,斎戒沐浴してから臨むことにする。なので,..

ーーー

 出かける前のローラー 55 分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm 前後で。今シーズンの自転車レースを初めて観戦。パリ〜ニースの第6ステージ(?)。なんだか,チームのスポンサーが替わり,ジャージが刷新されていてどこのジャージかよくわからんチームも多数。アスタナのレーサーパンツがターコイズブルーから黒に変わったのもかなりの違和感。できればサガンが大暴れしているらしいティレーネ・アドリアティコの方が観たいけど,..。今年の J-SPORTS は放送レースが少なくて,なんだかなぁという気分。ロンドもジロも放送しないって,そりゃね〜〜べ!!って。

ーーー

 いつも車を出して下さるSさんが確定申告で忙しくて今日は欠席ということで,知り合いのKさんと二人での移動。道中は雨。Kさんの二度寝で少し出遅れて開店7分後に喜一に到着すれば,駐車場満車。入店すれば満席。恐るべし,..。駐車場には「足立」ナンバーの車まであった(後に,Kさんの FB フレンドだと判明)。

IMG 4635

 久しぶりだ!

IMG 4639

 はい。左が熟成醤油ラーメンで,右が山塩ラーメン。

IMG 4640

 山塩ラーメン

IMG 4641

 熟成醤油ラーメン

 久しぶりなので,ガツガツと食らってしまった。二杯食うのに20分も掛かってない(苦笑。何度食っても美味いものは美味い!ラーメンでは最早なく,上品なスープパスタ!!食べている途中でバターのような香りが鼻に抜けたが,あれはチャーシュー由来なのかな?

IMG 4642

 本日も大変美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 4644

 お店の入り口には春らしく桜(啓翁桜?)が飾ってあった。

 Kさんが FB を眺めていて,「あれ?**君が来てるのか?」と。Kさんの東京の FBF の方が喜一に来られていることを FB で知ったとかでお声掛け(FB で同じ店内に知り合いがいることを知ったりすることも多いね。東京から午前1時に出発してはるばるやって来たとか。ビックリだ!)。Kさんの FaceBook の書き込みを見ていて,食べたくて仕方なくて,とうとう来てしまったとか。そんな訳で同じテーブルで,その方の「二杯目」をご一緒した次第。これも何かのご縁とFB のフレンド申請をさせて頂いた次第。今後ともよろしくお願いいたします。

 一旦帰宅して職場へ。午前中は雑誌を引き取ったり,バレンタインのお返しをしたり,..(義理でも返さなくてはならないらしく)。前期4月からの講義のことをツラツラと考えたり,..。で,再び,..

IMG 4647

 同じメンバーで「一心太助」で日替わり定食を頂く。本日は千葉県産の石鯛の丼。味噌漬けにしてあって甘みと歯応えが共に楽しめる一杯。本日はお茶漬けにせずにこのまま頂いた。大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。

 なんだか,食ってばっかりの一日。夕食はどうなるのかな?(笑

IMG 4646

 今月号のサライの特集。これは弘前城公園の花筏の様子。今年も無理かなぁ。

IMG 4645

 サライの付録に付いてきたトートバック。葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」がプリントされている。

 そして帰宅後,こんなものが届いた。

DSCF8231 2

 キャットタワーである。定価15000円が 5000円になっていた。

DSCF8233 1

 まあ,よかろう(笑

2017年3月13日 (月曜日)

ネコ模様など・・

 此奴らがこの画角に収まるのはきわめて珍しい(笑

DSCF8199 2 nik

 いつも別々に撮らないといけないのに,..。

DSCF8206 nik

 ミミ

DSCF8207

 アカベェ

DSCF8208

 クロスケ

DSCF8209

 チョビ

 そして本日,なにやら新しいアイテムが導入された様子。ご興味がお有りでしたら,「ガリガリサークル」で検索して下さい。

DSCF8221 nik

IMG 4634

DSCF8223 nik

IMG 1130

 そこそこ,気に入った様子(笑

今日の運動と天気03/13/17【東京へ】

 起床は5時半頃。6時前にカメラぶら下げブラブラと,..

DSCF8214 1 nik

 始発下り列車と西吾妻山。春らしい色合いになってきた。

DSCF8219 1 nik

 斜平山

 今日は東京で会議。先週も行ったのに,...(違:笑

ーーー

 出かける前のローラー37分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。

ーーー

 9時半頃のつばさに乗り込む。

IMG 4622

 北国の駅でしか見られない設備。パンタグラフの凍結を融解するハロゲンランプ

 宇都宮辺りでふと列車の床を這い回る虫に気が付いた。あれ?カメムシ??

IMG 4625

 カメムシだ。しばらく眺めていると,ブ〜〜〜ンと飛行して隣のボックス席の椅子に停まる。そこには,朝っぱらからビール呑んで牛肉弁当食ってご満悦のご老人が,..(笑。こっちに飛んでくるなよ〜〜と思いつつ,時折観察。幸い,飛びだったりしなかった(笑。暖かい車内で越冬したんだろうな。達者で生きろ!

 目的地に着いて,さて,昼飯でもと地下鉄駅の近くの定食屋へ。入ってビックリ。老若男女入り乱れてのかなりの賑わいだ。「ホッケ焼き定食」などを注文して店内を観察すると,なんだか面白そうな店だ。夕方6時頃に来てみたいものだ(笑。先に注文したお客の食事が運ばれてきて,そのご飯の量にビックリポン。丼に山盛りだ。幸い(?),その山盛りは大盛りの注文だったが,普通でも軽く丼すり切り一杯。恐れおののいて,おばちゃんに「小盛りでお願いします」と。

 昼飯後に会議。来年度からのことを思うと頭が痛い。3時過ぎに終了。他の先生方と東京駅まで移動。まだ,時間があるので,軽くビールなどを呑みつつグランスタでウダウダと。ちょっとしたつまみと夕食を買ってからホームに移動。

IMG 4627

 つばさとやまびこの連結部分

IMG 4630

 指定席なのに,こんなに並んでいる。これ,最近の風潮である。以前は,皆その辺にバラバラとたむろしていて,ドアが開くとワラワラと集まったものだったけど,..

 7時過ぎに米沢着。

IMG 4631

 月が昇ってきた。

 帰宅すると,またアルフが増えていた(笑

DSCF8220 nik

IMG 4632

2017年3月12日 (日曜日)

今日の運動と天気03/12/17

 起床は5時半。空は赤くないし,雪が降ったわけでもないので,一番列車の撮影はパス。朝はネコのトイレ掃除をしたり,コーヒー淹れたり,テレビ眺めたり,..。で,明るくなってから,ちょいと外へ。

DSC7175 nik

DSC7176 nik

 なでこけの詳細(笑

DSC7171 nik

 そして,久しぶりにお目に掛かるクロカン仙人様。お元気な様子だったので,ホッとした次第。

 午前中はテレビを観た後で,天気がいいので積もった雪を温まったアスファルトの路面に撒き散らして融かす作業をしばし。汗まみれになるなど。車庫から自転車が取り出せるようになった。今週からママチャリ通勤可能。

ーーー

 昼飯前のローラー36分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。古い VHS ビデオでローラーを回したりするのだが,とうとう何やら映りが悪くなり,「クリーニングせよ」というメッセージが出始める。クリーニングテープなんてどこかにあったかな?と探してみると,どこにもない。ところで,まだ売っているんだろうか?ちょいと探してみよう。

ーーー

 昼は久しぶりに「鮨 よし遊」へ。

IMG 4618

 豪華海鮮丼を頂く。12品目ほどが乗って,これで千円という涙ちょちょ切れモードのコスパの高さ。大変美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

 で,ご一緒した FB フレンドからの情報で大沼デパートでの全国美味い物市なるものに立ち寄る。

IMG 4620

 ここで,なんだかんだと仕入れて,ついでに一階で酒も仕入れてから帰宅。再び,雪散らかしをして汗まみれになってから,カメラぶら下げてちょいと出かけて,..

DSC7182 nikBW

 天元台スキー場などを撮影。よく見れば,ポツポツとスキーヤーが写っている。

DSC7184 nikBW

 なでこけのクローズアップなどを!午後だし,逆光だし,色合い調整が面倒なのですべて白黒で(笑

20170312ooasahidake

 朝日連峰。ところで,この写真作るの結構時間かかるんだよ(苦笑

 夕方,なでら長女がやってきた。会社のある地元でいい理容室が見つからないので実家で行きつけの店に髪切りに来たと。わけわからん(苦笑。

 こちらはもう美味いもの市で買ってきたものをつまみに一杯やらかす。

IMG 4621

 今時の雪のことか。適当に飲み食いしてから,...

20170312moon2

 昇ってきた満月を撮影して本日の休日は終了。

20170312moon

 ちょっと露出時間を短めにするとこんな色合いになる。高度が低いので色合いが簡単に変わる。

2017年3月11日 (土曜日)

今日の運動と天気03/11/17【東日本大震災の日】

 起床は5時半ごろ。6年前の今日は東京に出張だった。あの衝撃と混乱は忘れられない。犠牲になられた方々のご冥福を改めてお祈りいたします。が,新聞,テレビなどで「あれから6年」とかいう風にマスコミが取り上げただけで,災害と人の不幸を飯の種にしやがってと思ってしまうのは偏見かね?

20170311nadera

 斜平山の「なでこけ」もまたうっすらと白く薄化粧

DSCF8173 1 nik

 ちょっと太陽柱のようなものが見えた朝

DSCF8176 1 nik

 久しぶりの米坂線下り始発

DSCF8180 1 nik

 朝焼けの光の中を走る下り始発。乗客1名(笑

DSCF8184 1 nik

 防雪柵が出来て以来,祝瓶と大朝日を眺めることが出来なくなった。

 ダラダラと午前中を過ごし,TSUTAYA に行って BD を4枚ほど借りてから,久しぶりの阿波屋さんに不時着。

IMG 4614

 本日はあっさり風の煮玉子正油ラーメンを頂く。ホッとする味である。

IMG 4615

 もちろん,鶏ハム丼も頂く。なでら女房に半分食われたけど。

 その後,ちょいと本屋に立ち寄って新刊やら雑誌やらをチェック。

IMG 4617

 思わず買った本。阿弖流為と聞けば買わずにおられん。

 帰宅して,..

ーーー

 晩飯前の毒抜きローラー1時間50分,50km。勾配負荷3%,ケイデンス 80rpm 前後で緩々で。借りてきた BD を一枚鑑賞。期待していたほど面白くなかったのはご愛嬌だ。

ーーー

 シャワー浴びて,一息吐いたら荷物が届く。

IMG 4616

 ロルバーンのメモ帳。これ,実に使いやすい。今使っているのが残り少なくなったので,2冊ほど追加。あと1年以上は大丈夫だな。

2017年3月10日 (金曜日)

今日は代休・・

 起床は6時。酒はほぼ残ってない。で,本日は代休。ということで,..

IMG 4581

 おはようございます!うちの学生が写り込んだので Photoshop で消しておいた!(笑

 で,今回も全ての湯船を制覇!(西と東にそれぞれ5つある)その後はマッサージチェアで30分ほど至福の時間を過ごす。これもここに泊まった時の定番メニュー。他の宿など,マッサージチェアが設置されていても,有料であることも多いが,ここはすべて無料。色々と至れり尽くせり。色々と泊まったが,今の所ベストに近い。

IMG 4596

 朝飯は品数多すぎで,おかずが余る(苦笑。

IMG 4599

 ほおほお,次回はお願いしてみようかな。

IMG 4604

 ここで食後のコーヒーなどを頂く。

IMG 4601

IMG 4602

IMG 4603

 素晴らしいオーディオセットが,..。この管球アンプは米沢にある会社の製品らしい。以前は JBL のスピーカだったような記憶があるけど,..。

 部屋に戻って缶ビールと缶チューハイなどを退治してみる(何しろ,本日代休なので)。10時ごろにバスで宿を後にする。一旦帰宅して,..

DSC7154

 兜山やら,..

20170310nadera p2

 斜平山を撮影した。

 代休だというのに午後から職場へ(エライなぁ:笑)。4月からの新学科の会議なので,出た方がいいかなと思ったんだが,..。会議に出て,あまりに無意味な提案に唖然とするなど。あまりにも呆れたせいか,外は猛吹雪(?)になってきた。午後3時からは今年度で定年退職される先生の最終講義を聴く。終わって,茶話会などに出てから戻ってきて,学生や同僚と軽く呑むなど。帰宅時には雪。また,うっすらと積雪。春が遠いなぁ。

 これで2日から続いたアルコール修行は一旦終了だ(笑。修行の無事終了を祝って一杯追加したら安定の寝落ちである。

2017年3月 9日 (木曜日)

今日の運動と天気03/09/17【離散会】

 起床は7時。いや〜,寝た。それなりに疲れが溜まったか。が,今日も呑まねばならん(笑。

ーーー

 朝飯後に毒抜きローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。じんわりと汗を流す。

ーーー

IMG 4557

 クロパパ,ここのところ見てないなぁと思えば,こんなところでちゃっかりとエサをもらっておる。生活能力が高いな(笑。

 午前中は留守中に溜まった諸々の事務処理を。出張後の報告書とか,世の中がどんどん面倒になる。で,明日までとか期限が切られた仕事を始めるも,読んでいる論文がちっとも理解できない。うちの修了生も無事に論文を提出。4月からは社会人。まあ,腹の立つことも,巧くいかないことも多いだろうけど,人間辛抱だ(違:笑。

 一旦帰って,パンツと靴下と歯ブラシを持って送迎バスで一路赤湯へ。3時過ぎに離散会の定宿「御殿守」に到着。

IMG 4609

 勝手知ったる宿の方が気を遣わなくていいし,のんびりできるというもので。

 それで何人かの学生と,..

IMG 4562

 定番の場所へ(笑

IMG 4566

 絶品のおでんを頂く。軽く呑んで5時頃に宿に戻る。

IMG 4567

 ワインの試飲をした後で,風呂で一汗流す。そして,..

IMG 4573

 宴会突入。十分に飲み食いして,さらに部屋で二次会。おして,無事に沈没。

2017年3月 8日 (水曜日)

学会最終日

 起床は7時。あれまぁ。朝飯食ったり,シャワー浴びたりして,チェックアウト。荷物をゴロゴロ転がしつつ会場へ。

IMG 4546

 近くのビルの暖房用かな?

IMG 4547

 東京は晴れ。この景色を見るとなぜかテレビドラマの「トリック」の(阿部寛が演じた)上田次郎の勤務大学(日本科学技術大学?)を思い出す(笑

 少し遅刻して会場着。ちょいとメール送信の雑務をこなしてからお勉強。昼飯食いに行ったら長蛇の列に萎えて,コンビニで済ます。

 午後も4時頃までお勉強。今回は大分熱心に聴いたと思う(当社比)。少し早めに会場抜け出して,東京駅へ。

IMG 4548

 こんな写真撮ってたら,埼玉のH先生に声を掛けられる。いつもお世話になっております。ここに来るのはまた二年後だな。生きているのかなぁ(爆

IMG 4549

 さすが,世界の IHI である(笑

 東京駅に早めに着いたので,ちょいと駅員に訊ねてみる。トクだ値切符の指定列車の前の列車の自由席乗車可能かについて。応えは「否」。以前,同僚の先生が駅員に訊いたら,「可」とのことだったらしいが,..。訊いてみてよかった。

IMG 4550

 お疲れさん,オレ!!(笑

IMG 4552

 ちょっと撮り鉄の真似など(笑

IMG 4556

 実にエキサイティングな本。面白い。

 8時過ぎに米沢着。アルコール追加して沈没は毎度のこと。明日は研究室の離散会で温泉泊まり。アルコール修業は続く(違:笑

2017年3月 7日 (火曜日)

学会二日目

 起床は6時過ぎ。朝飯済ませて,シャワー浴びてから少し遅刻して学会会場へ。

IMG 4508

 二日目の朝

 二日目はかなり熱心にお勉強。昼は台湾から来られた先生と会食。いろいろと面白い話も聴けた。午後からはまたお勉強。5時頃まで。で,それから数人でパーティ会場まで移動。天王洲アイルにあるお洒落なお店に。おしゃれ過ぎて,尻の辺りがこそばゆい。ワインとビールしかない店である(笑。同僚の研究室が10周年とかの祝賀会とのこと。なんだか本来部外者のなでら男まで混ざることになってしまって,..。

IMG 4509

 トマホークという肉を店員のにーちゃんに勧められる。

IMG 4511

 来た!赤身のしっかりした肉で,肉の味を楽しめた。ビール,ワインなどを楽しんでから,..

IMG 4526

 店を出たらこんな景色

IMG 4529

 星景写真とか撮るとよさげだ。

IMG 4530

 遠くに東京タワーが見える。

 品川まで歩く。意外に近いんだな。

IMG 4532

 品川駅到着。目茶苦茶寒い。上着を持って来なかったことを後悔するなど。

IMG 4533

 駅前のワケワカモニュメントに月など配置してみる。

IMG 4534

IMG 4537

 実にディープでカオスなエリアだ!でも,嫌いではない!

 十数人で入れる店はないので,有楽町まで移動することに。

IMG 4539

 品川駅は巨大な龍のお腹に入ったような気分に,...。

IMG 4540

 有楽町もディープでカオスだ!ここも嫌いではいない。でも,やはり,この人数では入れる店はない。嫌になってきたので,ここで離脱。

IMG 4544

 神田まで戻って,ここに不時着する。同僚の研究室の OB 二人と。

IMG 4542

 懐かしい。二年振りだ。

 ここで適当に飲み食いして日付変更線前にはホテルに戻る。皆様,お休みなさい。

2017年3月 6日 (月曜日)

学会初日とプチ観光

 起床は5時頃。近くのコンビニで朝飯を調達。朝飯食いながら,さて,今日はどうしようかと。午前中は様々な学会賞のセレモニーが中心で出かけて行っても,あまり楽しそうでもない。昼までホテルでウダウダするのもどうかなぁと思いつつ,あ,少しだけ東京観光でもするかと思い付いて,東京スカイツリーまでの移動手段を検索。と,乗換駅が「浅草」と。そういや,浅草寺も行ったことないなぁと。スカイツリーは上に登っている余裕はないかも知れないし,雨が落ちてくるかも知れなく,雲も厚めなので浅草寺に行ってみることにした。

 9時少し前にホテルを出たら,まだ出勤多めの時間らしく,道を真っすぐ歩くのも気を遣う感じ。やっぱり,住むところじゃないよな。神田から銀座線で浅草まで。

IMG 4483

 凄い混雑の雷門に到着。辺りから聞こえてくるのは支那朝鮮の言葉ばかり。日本語が飛び込んでこない。

IMG 4485

 松下幸之助が寄進?

IMG 4486

 ここも真っすぐには歩けない。カオス!

IMG 4488

IMG 4490

IMG 4492

IMG 4493

 ここで御朱印を頂いた。

IMG 4494

 とにかく,写真撮影禁止だろうがなんだろうがお構いなしに写真撮りまくる某国人。情緒もへったくれもありゃしない。

IMG 4496

IMG 4500

IMG 4502

 ま,ここからでも十分に見える(笑

 さて,プチ観光を終えて学会会場の豊洲へ。

IMG 4505

 10時半頃に到着。傘買ってしまったけど,なんだか不要になりそうな予感。早めの昼を済ませて,午後は5時まで発表を聴く。研究テーマとかにいろいろと思うこともありつつ,..。木質バイオマスからの化学原料というのは,どうにもまだまだ違和感を感じる。

 その後は真っすぐにホテルに直帰。コンビニで軽く食材調達して健全に(笑。明日は呑み会入っているので。

2017年3月 5日 (日曜日)

今日の運動と天気03/05/17【東京へ】

 起床は6時過ぎ。今日も晴れるようだ。今日は昼頃のつばさで東京に行く。学会である。今回,特に発表とかはないのだが,部会の幹事会とか諸々のことが,..。正直,行きたいとは思わないのだが,世間の柵が,..(苦笑。

20170305nadera p nik

 今朝の斜平山。今日は「カンカン渡り」というイベントがあり,沢山の人達がこの山の稜線を歩くらしい。個人的には,大勢で歩くのは好きじゃない。

20170305nadekoke

 テレビ塔直下の斜面の「なでこけ」具合。ドンドン進行中。

ーーー

 出かける前のローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。

ーーー

 昼頃に駅まで送ってもらい,つばさに乗り込む。

IMG 4475

 えきねっとで取っておいたはずの切符が予約されておらず,慌てて購入するなど。トクだ値で 35% 引きだったのに(苦笑。

IMG 4478

 今日も頑張って登っている(笑

 2時頃に東京着。学会会場で部会幹事会があるのだが,その前にホテルまで移動して荷物を預かってもらう。そして学会会場の芝浦工大へ。3時から幹事会。5時から近場で懇親会。その席で次期部会長に幹事の勇退をお願いしておいた。

IMG 4479

 神田駅南口

IMG 4480

 これが噂の本か,...

 さ〜て,明日は特に何もないので,真面目に勉強してみる。

2017年3月 4日 (土曜日)

今日の運動と天気03/04/17【実家へ】

 起床は6時半過ぎ。起きたのはソファ。まあ,いいか。なんだか,晴れていたようで,天の川撮れたかなぁ。でも,まあ,酒が残っている可能性もあったので車は NG なので端から無理だったかな。

 グデグデして,..

ーーー

 朝飯後に毒抜きローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。なんだか疲れが溜まってきているような感じでケイデンス上がらず。

ーーー

 9時半に実家に向けてゴー。11時過ぎに到着。

IMG 4463

 宮城県は青空

 お袋を乗せて,11時半過ぎに大河原駅でなでら長男をピックアップ。そのままもちぶた館へ。

IMG 4464

 ぶた!

IMG 4465

 豚丼!!量,脂身ともに少々キツイ。お袋の残したカレーをなでら長男と半分ずつ片付ける。

IMG 4466

 へ〜〜・・・。

IMG 4467

 オオイヌフグリ。米沢とは季節が一月早い。

 1時過ぎに帰宅。ウダウダしてから髪の毛を切ってもらって午後4時頃に実家を辞去。

IMG 4468

 お袋のボケ防止活動の一環。「手仕事」(笑。人形と座布団は手縫いで,椅子は木製の洗濯ばさみをばらして,接着剤で固定したとか。なかなかやるな(笑。

 5時半頃に帰宅。遅い車にブロックされて大分イライラした。

IMG 4470

 あれ???

2017年3月 3日 (金曜日)

今日の運動と天気03/03/17

 気が付けば朝。極軽いアルデヒド症候群。外は雨。結局,氷点下にはならなかったようだ。7時過ぎにグデグデと起き出して,グデグデと朝飯食って,..

DSCF8163 1

 アカベェと,..

DSCF8167 1

 クロスケを構ってから,..

ーーー

 朝飯後の毒抜きローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後で。2002 年のパリ〜ルーベの続き。市川さん,栗村さんの解説が予言的で面白い。曰く「彼は何年かしたら,このレースに勝っちゃうかも知れないね」(市川さん),「現在のキングオブクラシックのムセウを,将来キンオブクラシックになるかも知れない『ブーネン』(このときは,こんな風に発音していた)が追うという構図ですね」(栗村さん)など。実況の白戸さんも,「もしかしたら,将来ブーネンが凄い選手になって,ああ,彼はこのパリ〜ルーベから注目されたんでしたねなんてことになるかも知れませんね」などなど。すべて,その通りになった,3年後にはアルカンシェルを身に付けて,ロンド,パリ〜ルーベを獲り,さらに翌年もロンドを獲った。そして,ロジェ・デ・フラミンクと並ぶパリ〜ルーベ4勝という現在。もうボチボチ引退だろうけど,引退前にもう一回勝たせてやりたいなぁ(笑。その意味で,昨年のパリ〜ルーベは惜しかった(ボーネンは2位)。

ーーー

IMG 4451

 春を感じさせる通勤路。道路脇の雪も次第に縮小しつつある。

 なんて思ってたら,デスクの目の前の窓の外が吹雪きに,..。冬の悪あがきのなごり雪か。

IMG 4454

 遅い時間になってしまったので,「山大前やまとや」でランチ。今日は野菜いため中華を。ちょっと久しぶりかな。

 今日は夕方は今年度で退職される方々の送別会がある。5時少し前に退勤して,自宅に荷物を置いてから徒歩で出かけよう。

 夕方少し早めに一旦帰宅。

IMG 4457

 普通に吹雪いている。道路が白くなってきた。

 一旦帰宅して荷物を置いて,徒歩で送別会の会場まで。6時から開始で8時過ぎにお開きに。弁慶に行って,少し追加しようと歩いていると,バイト帰りのうちの学生と出会う。弁慶に着いてみると,昨夜一緒に呑んだ合同企業説明会に来た隣の研究室の OG が呑んでいた。で,二日続けての酒宴。弁慶のオヤジさんも交えてバカ話に花が咲き,お開きは11時頃かな。お疲れちゃん!

またしても,結構ベロベロで帰宅。

2017年3月 2日 (木曜日)

今日の運動と天気03/02/17

 起床は5時過ぎ。外を見れば晴れていたようだ。3時半頃に起きれば良かった。残念。今度晴れるようなら,車で移動して,夏の天の川を撮影しよう。

 気温は夜半まで0℃を下回ることはなかったようで,6時少し前で氷点下3℃くらい。暖かい朝だ。これでは田んぼ雪原をあるくことは出来ないかなぁ?と思いつつ出かけてみた。

 所々で表面の固く締まった雪板(?)を踏み抜くことがあるが,そこそこ歩ける。

DSC7139 nik

DSC7141

 なんだか,下り始発列車も春めいてきている。ちなみに,この時点での乗客はゼロ(苦笑。青春18切符使って,天気のいい日に始発に乗って,辺りの景色を楽しみつつ村上辺りまで行って,魚を食って,酒を呑んで帰ってくるなんてのもいいかもね。

DSC7143 nik

 斜平山のテレビ塔直下の斜面。亀裂が拡がって,「なでこけ」進行中。やっぱり,これ見ると「春」って気分になるね。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,29km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。サイクルシミュレータに取付けたフレームは30年前のハイテンション鋼のグダグダのフレーム。それに,フロントのチェーンリングを 42, 40Tにして現在はインナーの 40T で回している。ちなみに,ホイールは固定ホイール(ピスト練習用の安いシマノ製)で,14T のギヤが付いている(と思う)。で,何もメンテもせずにここ3年ほど放ったらかしにしていたら,チェーンが伸びて,時々歯飛びするようになってきた。もっとも,トルクが均等に掛かっていないときに歯飛びするのだろうから,奇麗に踏んでいることのバロメータ代わりに使えそうなものだが,それでもなんだか気分がよろしくない。そこで,リヤのエンドの調整ネジ(ストドロエンドの)を回して,ホイールの固定場所をエンドの前方に移して,フロント 42T にチェーンを掛けてみた。チェーンの張りはほぼ限界に近いが,なんとか回せそうだ。という訳で少しギヤレシオが上がった次第。

ーーー

 合同企業説明会に向かう,スーツ姿がちょっとだけ違和感のある学生が多数。そんな米沢市内の朝の風景。天気は晴れてはいるものの春霞のような状態。夕方は崩れるのかな?なんだか,この時季は季節の移り変わりもあって,気の抜けたような,寂しいような変な気分である。

 朝一から会議。でも,早く終わって良かった。会議というものは,こうでなくてはいかん(笑。

 昼は今シーズン初の一心太助のランチへ。

IMG 4446

 鹿児島産のクエの丼。昆布締めしてある身の歯応えと甘味は絶品。半分そのままで,残り半分を熱い出汁を掛けて茶漬け風で頂きました。みそ汁にはホタテの稚貝が入っていい風味。茶わん蒸しも濃厚で美味しゅうございました。これで800円弱。コスパ最高!

 今日も,ぼんやりと来年度の研究テーマなどを考えてみる。最近少しだけ考え方を変えて,こういう応用があるかもというケースで,一段階層を下げて,その応用に繋がりそうな現象の根っこの部分を追求してみるかなと。応用は誰かがやってくれと。所詮我々レベルの研究では「応用云々」は無理がある。

 夕方になって合同企業説明会に来た隣の研究室の OG と学生とみんなで「勝正」へ。

IMG 4449

 美味しい料理と酒をたらふく頂いた。写真は,絶品の塩モツ煮込み。一体何回煮こぼしているのか?下茹でを完璧にやらないとこうは仕上がらないだろう。脂などがほとんど浮いてないし,スープに濁りもない。これを頂けるだけでも幸せ!おやじさん,おばさん,身体に気を付けて長く店やって下され!

 10時頃にお開き。なでら女房タクシーに振られて,徒歩で帰宅。昨日,呑まずに飲み会会場まで迎えに行ってやったのに(`ε´)。帰宅後はビールを冷蔵庫から取り出したところで力尽きたようだ(苦笑

2017年3月 1日 (水曜日)

今日の運動と天気03/01/17

 起床は無理やりの4時前。外を伺えば星は見えているようだ。よし,行くか!ということで,カメラぶら下げて,ナノトラッカー付けた三脚抱えて,固く締まった田んぼ雪原へ。気温はマイナス6℃ほどでそれほど寒くはない。それにしても,相変わらずナノトラッカーでの極軸の合わせ辛いこと。本体に空いている小さな孔から北極星が見えるように設置するのだが,どうにも見えない。理屈はわかるが,これって無理なんじゃないか?仕方ないので,iPhone の分度器アプリでナノトラッカー本体の傾きを当地の緯度の値にして,それから北極星の方向への水平角を合わせるということをやる。こんなやり方でも1〜2分なら星は点に写ってくれるようだ。

IMG 4439

 がしかし,現地で空を眺めると,南から雲が,..西にも雲が,..東にも薄雲が,..。GPV のこんな予報だし。まあ,折角だからと何枚か撮影。この時刻だと,「沈み行く春と昇り来る夏」という感じ。

DSCF8147 1

 南の空。さそり座と土星などが見えているが,..

DSCF8149 1

20170301summer tri2

 夏の大三角

 なんだか詰まらなくなったので,帰宅して,コーヒーなど啜りつつマッタリ過ごす。

IMG 4437

 そして読了。このシリーズも面白い。上田氏の著作は本棚に既に百冊以上ある。う〜〜む・・。あ,上田氏の新刊情報は,ここからチェックできます。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日は久しぶりに 2002 年のパリ〜ルーベ。ボーネンが初めて名前を知られたレース。このとき以来,泥のパリ〜ルーベを観ていない。今年は雨が降って欲しいぞ!

ーーー

 さて,今日から三月。今年も残すところ10ヶ月になった。そして,今日から三日間,合同企業説明会らしい。会場から大学までシャトルバスが往復するという至れり尽くせり振り。就活といえばすべて許されるような雰囲気はあまり好ましくはないと思うのだが,..。就活が,卒論やら修論のレベル低下の言い訳や手を抜くための免罪符みたいなものになってはいかん。

 今日から一心太助のランチメニューの復活である。友人などは真っ先に駆けつけることだろう(笑。で,色々と悩んだが,今日はどうにもこうにもラーメンで頭が埋め尽くされた日だったので,昼に上杉神社近くの「やまとや」まで,いい天気の下,ブラブラと散歩する。

IMG 4442

 あまりの空腹感に大盛を頼んで,食べ始めて直ぐに後悔するという,サルより程度の低い,反省すらできないオッサンであった(爆:笑。にしても,多いってば,ここの大盛りは。二玉近いのではなかろうか?(苦笑

 折角時間に余裕があるので,来年度の研究テーマをどうするか,あれこれと考える。悩ましいテーマがいくつかあるんだよなぁ。

20170228moon ET

 昨日の月で少し遊んでみた(笑

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »