2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気03/26/17 | トップページ | 今日の運動と天気03/28/17【二杯汁完倶楽部例会】 »

2017年3月27日 (月曜日)

今日の運動と天気03/27/17

 起床は6時半頃。外は,..雪だよ(泣。折角,春休みを取ったのに雪の日が二日もあるってどういうことだよ。

IMG 4772

 朝飯食ってウダウダしていると,友人から昼は赤湯で毛蟹のラーメン食わないか?とのお誘い。どれどれ,それではラーメンを食う前の,..

ーーー

 ローラー55分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。パリ〜ニースの第5ステージ,ゴリラ親分のど迫力スプリントなどを観つつ,..。

ーーー

 10時半前に赤湯に向かってゴー。11時開店らしいが開店前に着かないと限定20食にはありつけないようだ。開店5分前に到着。雪の中,既に十数名が並んでいた。恐るべし,「麺屋 葵」。

 開店と同時に店になだれ込み,再び行列を作って券売機で食券を購入。「Facebook」なるボタンを押せば,Facebook で告知された「毛蟹白湯ヌードル」の食券が買える。いつ売り切れのランプが点くかと冷や冷やものだったが,友人とともに無事に食券ゲット。残ったスープを味わい尽くすための小ライスも忘れずに。

 待つことしばらくして,..

IMG 4774

 来た!蟹の香りが立つドロドロのスープに太めのストレート麺。何をどうすれば,ここまでスープがドロドロになるのか?ラーメンという範疇から外れてしまいそうなほど。とにかく,顔を近づけると蟹の風味が襲ってくるような感じ。一口食ってみれば,鼻に抜ける蟹の風味が凄い。味はかなり濃い(塩辛い)が,それ以上に美味さ爆発という感じ。あっという間に食べ切って,..

IMG 4776

 残ったスープにライスを入れて,オジヤにしてすべて味わい尽くす。これは美味いなぁ。よく見れば,スープには蟹の肉が細い繊維状になって入っている。

IMG 4777

 ご馳走さまでした。それにしても,初体験のラーメンだった。

 食べ終えて,余韻に浸っていると見知った方が店に入ってきた。昨日のランチで訪れた,「鮨 よし遊」のご主人だった。限定の毛蟹白湯ヌードルは既に売り切れでガッカリされていた(気持ちはわかる:笑。

IMG 4780

 今度はアサリ白湯なるものを食べてみよう。とにかく,今までに食べたことのない方向性のラーメンで,なかなか貴重な体験だった。誘ってくれた友人に感謝。帰り道に,..

IMG 4781

 Cafe Goot に立ち寄り,絶品コーヒーを頂いて,さらに,限定(最近,これに弱いかも)のモカ・マタリを購入してから帰宅。

IMG 4782

 早速教わったやり方で淹れてみる。美味い!酸味といい鼻に抜けるフレーバーといい,いつも飲んでいるセブンイレブンの豆とは随分と違う。やっぱり,高くていい豆使わないとダメなのかな(苦笑。

 さ〜て,明日は「二杯汁完倶楽部」の例会だ(バカじゃないのか?も自分でも思うけど。なんでも,寄生虫の,いや違った,帰省中のなでら次女も行きたいとか。朝起きられるのかな?

« 今日の運動と天気03/26/17 | トップページ | 今日の運動と天気03/28/17【二杯汁完倶楽部例会】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気03/26/17 | トップページ | 今日の運動と天気03/28/17【二杯汁完倶楽部例会】 »