2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気03/19/17【実家で墓参り】 | トップページ | 今日の運動と天気03/21/17【二杯汁完倶楽部の例会】 »

2017年3月20日 (月曜日)

今日の運動と天気03/20/17【学位記授与式】

 起床は5時半。コーヒ飲んだり,ネコ構ったり,ウダウダした朝を過ごしてから,カメラぶら下げちょっとだけ外に出る。気温は氷点下にならずに,夜通し雪解けも進んだ様子で,道端の雪も大分減ってきている。

DSCF8316 1 nik

 今朝の斜平山。斜面の雪はかなり崩れてきた。この景色を見ると春だなぁと思う。嬉しい反面,どこか寂しいような感じもするのは,時期的に卒業式があるせいかも。朝のうちは曇り空だったが,直ぐに晴れ間が拡がり,歩いたりすると汗ばむほどの陽気になった。これでまたいちだんと雪解けが進むことだろう。自宅周りの道路脇の雪山をスコップで崩しておいた。

 今日は,午後3時から弁慶を貸し切って,卒業生達と呑む。その前に,..

ーーー

 毒を注入する前準備のローラー1時間55分,54km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。「ダイハード」シリーズの最初の作品を観る。髪の毛のあるブルース・ウィリスが新鮮(笑

ーーー

 午後3時からの呑みだが,悪酔いを防ぐために昼飯を食う。なでら女房と一緒に阿波屋さんへ。

IMG 4704

 本日はあっさりと煮玉子正油ラーメンを頂く。

IMG 4706

 もちろん,鶏ハム丼は欠かせない。なでら女房に1/3ほど食われたが。本日も大変美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

 宴会までゴロゴロして読書。3時頃に弁慶まで送ってもらう。

IMG 4707

 いつもお世話になっている居酒屋弁慶。親方,今年も世話になります。

 ということで入店すれば,卒業生修了生など一人もおらず,なにやら OBOG 会の様相を呈している(苦笑。ここ数年感じていたが,最近の学生さんは研究室という集合体よりも,友人同士,クラブ,サークルなどでの付き合いを重視する傾向が強い。よく若い会社員が退社後まで上司とかと呑みたくないと言っていることと通じるかも。こういう時間外での同僚,上司との交わりは煩わしい部分やらマイナス面も無きにしもあらずだけど,それ以上のいろいろなメリットがあることも事実。なんだか,古き良き時代の上から下への大事なものの伝達機構が失われているようなガッカリ感を禁じ得ない。昔は,一番長く時間を共有したのは研究室の同輩やら先輩やら後輩だった(なにしろ,一日の研究室での滞在時間は20時間などざらだったし)。苦楽を共にした連中と最後に酒を酌み交わすのが卒業式後の呑み会だった。そして,研究室で一頻り呑んだ後は,各研究室を回って,各先生方に講義や卒研発表,修論副査などのお礼を述べて,しこたま呑まされるという一連の行事をこなした。時の流れとともに学生気質は大きく変わったということか。ダラダラと呑みつつ,そんなことをツラツラ考えて,来年からこういう集まり止めようかなとか思ったり。

 いずれにしても,卒業,修了,おめでとう!これからの未来が幸多からんことを祈る!!

 久しぶりに会う卒業生もいて,それはそれで楽しかったけどね。お陰でひどい状態にならずに10時頃に帰宅。

« 今日の運動と天気03/19/17【実家で墓参り】 | トップページ | 今日の運動と天気03/21/17【二杯汁完倶楽部の例会】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気03/19/17【実家で墓参り】 | トップページ | 今日の運動と天気03/21/17【二杯汁完倶楽部の例会】 »