2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気03/01/17 | トップページ | 今日の運動と天気03/03/17 »

2017年3月 2日 (木曜日)

今日の運動と天気03/02/17

 起床は5時過ぎ。外を見れば晴れていたようだ。3時半頃に起きれば良かった。残念。今度晴れるようなら,車で移動して,夏の天の川を撮影しよう。

 気温は夜半まで0℃を下回ることはなかったようで,6時少し前で氷点下3℃くらい。暖かい朝だ。これでは田んぼ雪原をあるくことは出来ないかなぁ?と思いつつ出かけてみた。

 所々で表面の固く締まった雪板(?)を踏み抜くことがあるが,そこそこ歩ける。

DSC7139 nik

DSC7141

 なんだか,下り始発列車も春めいてきている。ちなみに,この時点での乗客はゼロ(苦笑。青春18切符使って,天気のいい日に始発に乗って,辺りの景色を楽しみつつ村上辺りまで行って,魚を食って,酒を呑んで帰ってくるなんてのもいいかもね。

DSC7143 nik

 斜平山のテレビ塔直下の斜面。亀裂が拡がって,「なでこけ」進行中。やっぱり,これ見ると「春」って気分になるね。

ーーー

 朝飯後にローラー61分,29km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。サイクルシミュレータに取付けたフレームは30年前のハイテンション鋼のグダグダのフレーム。それに,フロントのチェーンリングを 42, 40Tにして現在はインナーの 40T で回している。ちなみに,ホイールは固定ホイール(ピスト練習用の安いシマノ製)で,14T のギヤが付いている(と思う)。で,何もメンテもせずにここ3年ほど放ったらかしにしていたら,チェーンが伸びて,時々歯飛びするようになってきた。もっとも,トルクが均等に掛かっていないときに歯飛びするのだろうから,奇麗に踏んでいることのバロメータ代わりに使えそうなものだが,それでもなんだか気分がよろしくない。そこで,リヤのエンドの調整ネジ(ストドロエンドの)を回して,ホイールの固定場所をエンドの前方に移して,フロント 42T にチェーンを掛けてみた。チェーンの張りはほぼ限界に近いが,なんとか回せそうだ。という訳で少しギヤレシオが上がった次第。

ーーー

 合同企業説明会に向かう,スーツ姿がちょっとだけ違和感のある学生が多数。そんな米沢市内の朝の風景。天気は晴れてはいるものの春霞のような状態。夕方は崩れるのかな?なんだか,この時季は季節の移り変わりもあって,気の抜けたような,寂しいような変な気分である。

 朝一から会議。でも,早く終わって良かった。会議というものは,こうでなくてはいかん(笑。

 昼は今シーズン初の一心太助のランチへ。

IMG 4446

 鹿児島産のクエの丼。昆布締めしてある身の歯応えと甘味は絶品。半分そのままで,残り半分を熱い出汁を掛けて茶漬け風で頂きました。みそ汁にはホタテの稚貝が入っていい風味。茶わん蒸しも濃厚で美味しゅうございました。これで800円弱。コスパ最高!

 今日も,ぼんやりと来年度の研究テーマなどを考えてみる。最近少しだけ考え方を変えて,こういう応用があるかもというケースで,一段階層を下げて,その応用に繋がりそうな現象の根っこの部分を追求してみるかなと。応用は誰かがやってくれと。所詮我々レベルの研究では「応用云々」は無理がある。

 夕方になって合同企業説明会に来た隣の研究室の OG と学生とみんなで「勝正」へ。

IMG 4449

 美味しい料理と酒をたらふく頂いた。写真は,絶品の塩モツ煮込み。一体何回煮こぼしているのか?下茹でを完璧にやらないとこうは仕上がらないだろう。脂などがほとんど浮いてないし,スープに濁りもない。これを頂けるだけでも幸せ!おやじさん,おばさん,身体に気を付けて長く店やって下され!

 10時頃にお開き。なでら女房タクシーに振られて,徒歩で帰宅。昨日,呑まずに飲み会会場まで迎えに行ってやったのに(`ε´)。帰宅後はビールを冷蔵庫から取り出したところで力尽きたようだ(苦笑

« 今日の運動と天気03/01/17 | トップページ | 今日の運動と天気03/03/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気03/01/17 | トップページ | 今日の運動と天気03/03/17 »