2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/28/17【地球照を眺めるなど】 | トップページ | 今日の運動と天気03/02/17 »

2017年3月 1日 (水曜日)

今日の運動と天気03/01/17

 起床は無理やりの4時前。外を伺えば星は見えているようだ。よし,行くか!ということで,カメラぶら下げて,ナノトラッカー付けた三脚抱えて,固く締まった田んぼ雪原へ。気温はマイナス6℃ほどでそれほど寒くはない。それにしても,相変わらずナノトラッカーでの極軸の合わせ辛いこと。本体に空いている小さな孔から北極星が見えるように設置するのだが,どうにも見えない。理屈はわかるが,これって無理なんじゃないか?仕方ないので,iPhone の分度器アプリでナノトラッカー本体の傾きを当地の緯度の値にして,それから北極星の方向への水平角を合わせるということをやる。こんなやり方でも1〜2分なら星は点に写ってくれるようだ。

IMG 4439

 がしかし,現地で空を眺めると,南から雲が,..西にも雲が,..東にも薄雲が,..。GPV のこんな予報だし。まあ,折角だからと何枚か撮影。この時刻だと,「沈み行く春と昇り来る夏」という感じ。

DSCF8147 1

 南の空。さそり座と土星などが見えているが,..

DSCF8149 1

20170301summer tri2

 夏の大三角

 なんだか詰まらなくなったので,帰宅して,コーヒーなど啜りつつマッタリ過ごす。

IMG 4437

 そして読了。このシリーズも面白い。上田氏の著作は本棚に既に百冊以上ある。う〜〜む・・。あ,上田氏の新刊情報は,ここからチェックできます。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,27km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日は久しぶりに 2002 年のパリ〜ルーベ。ボーネンが初めて名前を知られたレース。このとき以来,泥のパリ〜ルーベを観ていない。今年は雨が降って欲しいぞ!

ーーー

 さて,今日から三月。今年も残すところ10ヶ月になった。そして,今日から三日間,合同企業説明会らしい。会場から大学までシャトルバスが往復するという至れり尽くせり振り。就活といえばすべて許されるような雰囲気はあまり好ましくはないと思うのだが,..。就活が,卒論やら修論のレベル低下の言い訳や手を抜くための免罪符みたいなものになってはいかん。

 今日から一心太助のランチメニューの復活である。友人などは真っ先に駆けつけることだろう(笑。で,色々と悩んだが,今日はどうにもこうにもラーメンで頭が埋め尽くされた日だったので,昼に上杉神社近くの「やまとや」まで,いい天気の下,ブラブラと散歩する。

IMG 4442

 あまりの空腹感に大盛を頼んで,食べ始めて直ぐに後悔するという,サルより程度の低い,反省すらできないオッサンであった(爆:笑。にしても,多いってば,ここの大盛りは。二玉近いのではなかろうか?(苦笑

 折角時間に余裕があるので,来年度の研究テーマをどうするか,あれこれと考える。悩ましいテーマがいくつかあるんだよなぁ。

20170228moon ET

 昨日の月で少し遊んでみた(笑

« 今日の運動と天気02/28/17【地球照を眺めるなど】 | トップページ | 今日の運動と天気03/02/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど!こう来ましたかっ。
たしかにこんな感じでしたね。するところ、E.T.のあの月も“地球照”だったのでしょうか。

koji さん

いえ,E.T. の映画は満月だったようです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気02/28/17【地球照を眺めるなど】 | トップページ | 今日の運動と天気03/02/17 »