2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/02/17【今季最悪の猛吹雪】 | トップページ | 朝からエンヤコラは今日も続く【立春に二年振りの雪下ろし】 »

2017年2月 3日 (金曜日)

今日も朝からエンヤコラ!【雪掻きは続く】

 起床は5時少し前。外を伺えば,またしても十数センチ積もっている。ウンザリするぜ。でも,例のヘタクソ除雪車はまだ来ていないようだ。彼奴が来ないことには二度手間になりかねない。で,待っていると,..

IMG 4235

 来た!それにしても,大型の除雪車の丈夫のライト部分しか見えないほどの雪の山とは,..。これが我が家の庭の現在。ブルーベリーの木とか完全に埋まってしまった。まさか,これほど多くなるとは想定外。バキバキに折れてしまうだろうなぁ(泣。

 さて,今日もゴミ捨て場の雪掻き当番。コミュニティの一員としての務めを果たさねばならぬ。おっとその前に,..カメラぶら下げ10分間だけ,..

DSCF7842 nik

 これが現在の町内の様子。「米沢」と書いて「アラスカ」と読んで下さい(苦笑。まあ,これ見れば除雪車も除雪のしようがないってこともわかるけどね。そろそろ排雪入ってくれないかな。

DSCF7845

 遅れるか運休かと思っていた米坂線下り始発米沢発坂町行きはなんと定刻通りに現れた。さすが,米坂線。雪国最強のローカル線。

 急いでゴミ捨て場に赴けば,..なんじゃ,こりゃ?除雪した端からゴミ捨て場のケージまで距離にして2メートルほど,深さにして 50cm ほどの雪,雪,雪,..。溜め息を二つほど吐いてから作業開始。とは言っても,もう,雪を捨てる場所とてないので,道の脇にスノーダンプ一杯分ずつを置いていく感じで。そんな感じで作業していると,除雪作業中だったお隣のご主人が,見るに見かねたのか,除雪機で重い雪の分を飛ばしてくれた。感謝感激!お陰で,作業時間が 30 分近く短縮できたと思います。

 その後,なでら女房と一緒に自宅前の除雪作業。これまたかなりの量を除雪車が置いて行ってくれたので結構難儀。庭に作った雪捨て場は既に2メートルほどの高さになっている。どうなることやら,..。作業は約2時間ほど。正直疲れ果てた。汗まみれになるし。なでら女房は今日も車を置いて徒歩で職場に向かった。

IMG 4236 nik

 作業終了近くになると,子供たちの登校時間になる。呉々も車に注意してね!

 食事して,シャワー浴びてから職場へ。今朝はローラーの時間も体力もなくなった。

IMG 4220 nik

 昨日,雪庇の状態が面白くて何気なく撮影した通勤途中のアパートの駐車場の車。24時間ほど経過したら,..

IMG 4240 nik

 雪庇はここまで成長。路面の雪もなかなか面白い成長ぶり。興味深い比較対象の画像になった。

IMG 4241 nik

 職場に来たら,元気に自転車で通学する猛者発見。まさか,宮城方面隊の方?(わかる人にはわかる)

 午前中は要旨を読んだり,修論を読んだり,..。修士の学生と溶液を凍らせたときの氷の生成過程について議論。最初の段階は熱移動支配のはずという結論で遅い昼飯へ。

IMG 4242

 デンドライト(樹枝状)のことを散々話していたら,久しぶりの青空バックにデンドライト(樹枝)が,..(笑

IMG 4243

 本日は百田家で米沢ラーメンとミニチャーハンのセットなどを。あっさりしていてなかなか美味い!くせになりそうなチャーハンの味。

 午後からも修論読んで,学生と色々と議論。気が付けば午後5時過ぎ。

 さ〜て,薄く切った恵方巻きでもつまみに一杯やるかな。明日は多分,車庫とカーポートの雪下ろし作業。

 帰宅後,随分と久しぶりに月を撮影。

20170203moon2

 月齢 6.4 くらい。もしや星も撮れるかもと期待したが,残念ながらこの後ドン曇りに,..。

 その後,屋根から落ちた雪庇の片付けやらをやっていると,なでら女房帰宅。

IMG 4244

 豪華海鮮恵方巻きを薄切りにして酒の肴にする。美味し!裏雅山流の優華,美味し!!

« 今日の運動と天気02/02/17【今季最悪の猛吹雪】 | トップページ | 朝からエンヤコラは今日も続く【立春に二年振りの雪下ろし】 »

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「八甲田」&「アラスカ」在住、お疲れ様です
こちらでは年に1回5センチほど降るだけですが、その雪かきでも腰が痛くなります。
日本海側の人たちは腰が丈夫なんですね~。
「宮城方面隊」はすごいですね~! タイヤはスパイク付きなんでしょうか? 普通、泥除けに雪が詰まっちゃってタイヤが回らなくなりそうなものですが・・・・(^_^;)

へばなさん

腰が丈夫というか,慣れというか,..。今日は日中はほとんど降りませんでした。帰宅したら屋根から雪庇が落ちて,その雪は片付けましたが。
宮城方面隊はおかしいです。雪の日は自転車に乗ってはいけません。これはノーマルタイヤです。同僚で,この度諭吉さんが大挙して財布から逃げ出すようなピナレロを購入した方がいるのですが,その方はスパイクタイヤ仕様の MTB で通勤してます。^^;
泥除けとか付けないほうがいいです。^^;

こんばんわ、ももで~す。
そういえば、高校の3年間自転車で峠越えで通学してましたねえ。
若いってだけでいいもんです。

ももさん

おはようございます。そうでしたか。
若さの素晴らしさは,選択肢の豊富さでもありますね。羨ましいことで。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気02/02/17【今季最悪の猛吹雪】 | トップページ | 朝からエンヤコラは今日も続く【立春に二年振りの雪下ろし】 »