2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の29件の記事

2017年2月28日 (火曜日)

今日の運動と天気02/28/17【地球照を眺めるなど】

 起床は5時過ぎ。今日で2月も最後。そして,1月と2月の忙しさも一段落である。外を見れば,さそり座が奇麗に見えていた。

DSCF8098 2

 もう少し早い時間だと良かったんだが,..。気温はマイナス9℃。

DSCF8101 1

 斜平山と木星とスピカ

DSCF8103

 東の空

 一旦帰宅。で,もう一回出てくる。田んぼ雪原の上はカンカン渡り可能。つまり,どこまでも気にせず歩ける状態。

DSCF8104 1

 西吾妻山

DSCF8107 1

 来た!下り始発列車だ!

DSCF8114 1

DSCF8117 1

 雪上をギリギリまで近づけるのもこの時期ならでは。明日はさらに近づいてみるか(笑

DSCF8122 1

 大朝日岳のシルエット

ーーー

 朝飯後にローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。先日録画した,1986 年のツールのイノーとレモンの確執を描いたドキュメンタリーを観る。なかなか面白いなぁ。これを知ってからもう一回,あのレースビデオを観てみるか。

ーーー

 朝一から重要業務の日。9時から昼休みを挟んで午後3時過ぎまで。これで面倒な業務はすべて終了。やれやれである。お疲れさん!>オレ

DSCF8089 nik

 写真は,昨夜の久しぶりの「ジュワッチ!!」(笑

 少し早めに帰宅。西の空には細い月と金星が見えている。ならば,..

20170228moon

 月齢 1.8 の月

DSCF8128 1

 斜平山に沈む地球照の月を久しぶりに撮ろう!それにしても,寒い。手の感覚が,...。

20170228moon2

DSCF8142 2

 さて,帰って一杯やるか!

2017年2月27日 (月曜日)

今日の運動と天気02/27/17

 起床は5時半。ネコのトイレを片付けたり,エサを追加したり,水を換えたり,布団を畳んだり,カーテンを開けたり,新聞取りに行ったり,クロスケパパにちょっとエサをやったり,コーヒーを淹れたり,トイレに行ったりしてると既に6時過ぎ。人生とはこのように短い(笑。コーヒー啜って,朝の情報番組眺めてマッタリしてから,カメラぶら下げて外に出る。気温はそれほど低くない。氷点下2〜3℃くらいか。

20170227nadear p

 今朝の斜平山。今度の日曜日には地元の愛好者達が集って,この尾根道を歩くらしい。「斜平山カンカン渡り」とか。

DSCF8077 1 nik

 兜山から雪煙のような雲が,..

DSCF8075 1

 第1古志田踏切

DSCF8079 2 nik

 上り一番列車。南米沢駅に6時37分に着く。これに乗れば始発の新幹線つばさに間に合う。

ーーー

 朝飯後にローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。

ーーー

 職場に向かおうとトコトコ歩き出したところ,道路の向こうからやって来たクロスケパパと目が合った。で,トコトコとこちらに近づいてくる。たしか,少しエサが残っていたようだから,「エサ食ってこい!」と言って,職場に向かおうとしたらなぜかついてくる。立ち止まったら,アスファルトの上でゴロゴロウリウリ,..(なんだ,こいつ!?)。仕方がないので,一旦自宅に戻るとまたトコトコついてくる。で,ちょっとエサをやって再び出勤。なにやってるんだか(笑。

 午前中は積み残しの卒業研究発表会を聴く。コンビニ飯で昼を済ませて,学会雑務。2時頃に終了。

 早めに帰宅。夜は久しぶりに星が見えたので,..

20170227winter dia

 固く締まった田んぼ雪原に三脚を立てて,ナノトラッカーで撮ってみた。題して,「沈む冬」。

20170227spring

 そして,「昇る春」。それぞれ,1分露出を3枚ほど重ねてみた。

DSC7122 1

 雪原の向こうには斜平山と冬のダイヤモンド!

2017年2月26日 (日曜日)

今日の運動と天気02/26/17

 起床は6時半。何もする気になれずにウダウダと,...。なでら女房となでら次女は福島の実家を訪ねるとか。どうする?と訊かれて,今日はほぼ引き篭もると(笑。

DSCF8065

 ポンタからアルフまで増殖!(笑

DSCF8067

DSCF8066

 新入り達(笑

ーーー

 昼飯前にローラー85分,40km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。

ーーー

 ローラーで一汗流して,昨日の健全でない疲労感を健全な疲労感に変換してから,ブラブラと散歩がてら阿波屋さんに行き,美味いラーメンを頂いた。

IMG 4436

 オーソドックスだけど安定の美味さの煮玉子塩ラーメンと抜群の美味さの鶏ハム丼。今日もご馳走さまでした!

 また,ブラブラと戻ってきて本屋で新刊を物色。上田秀人を一冊仕入れる。それにしても,今でも歯科医と作家の兼業なんだろうか?だとしたら寝てる時間などなさそうだが,..。

 雑誌の棚の前で,「この時期の写真雑誌は桜一色だなぁ。こんな特集組むからゴチャゴチャと人が集まるんだよなぁ」などと思ったり,北国の冬のローカル線の写真集みたいなものを眺めては,オレの方がいい写真撮ってる気がするなぁなどと自惚れるなど(笑。そしてブラブラと帰宅する途中で,ふと思い付き,シュークリームなど買うかと杵屋に立ち寄れば売り切れとか。1時間ちょっとのブラブラ散歩。良い休日だ!

 午後3時半頃からビールなどをチビチビやりつつ読書。良い休日だ!

 夕方頃には曇ってきて,エンケ彗星は今日も撮れず。

DSCF8071 1 nik

 久しぶりに登場のクロスケ(笑

2017年2月25日 (土曜日)

国公立大学個別学力検査(前期日程)の日

 起床は4時。集合時間に遅れる夢を見て飛び起きた次第(苦笑。本を読んだり,ニュースを観たりして時間を潰してから,朝飯食って,シャワー浴びて,7時過ぎに集合場所へ。

IMG 4426

 頑張れ,受験生!!

 7時半から始まった業務は,12時過ぎに無事(?)に終了。お疲れさまでした。大阪王将なるところでラーメン,チャーハン,餃子などを食してから帰米。ちょっとした業務をこなして帰途に就く。

IMG 4427

 ちょうど午後の試験の終わった時刻辺りなので,大学前の道路には路上駐車がずらり。岩手,福島,新潟,宮城,..遠くは千葉などの県外ナンバーが多い。親御さんと一緒に来て一泊しての受験ツアーなのね。そういや,何年か前,仙台で,保護者が大挙して市バスに乗り込み,肝心の受験生が乗れずに,試験開始時刻の繰り下げという事件があったなぁ。そういう余裕のある時代になったことを喜ぶべきか,過保護振りを憂うべきか,複雑な心境なり。

 なんだか,グッタリしてしまって何もする気になれなかったが,天気の良さに誘われて,少しだけぶらつく。

DSC7109 nik

 西吾妻山と雪上をワンコと散歩する親子らしき人達。春らしい景色だ。こんな写真を撮っていたら,ウォーキングを愉しんでいたらしい女性が携帯で話す声が漏れ聞こえてきた。知り合いの方と今度雪上散歩をスノーシューで楽しもうというようなことらしい。思わず,心の中で,「いいね!」ボタンをポチッとな(笑。今日は朝方冷えて,一日天気が良かったらしく,雪山歩きを愉しんだ方が結構いたようだ。

DSC7110 nik

DSC7111 nik

 亀裂も拡がった。尾根を歩く人でもいないかと思ったが,写ってはいなかった。

DSC7113 nik

 最後に,もう一枚,春らしい景色を!

 さて,疲労感でウダウダとした時間を過ごした後で,夕方になって,なでら女房となでら次女と一緒に友人を乗せて向かったのは,..

IMG 4428

 「鮨よし遊」である。お疲れさん!>オレ

IMG 4429

 目的はこれである。マグロの頭肉のシャブシャブ。

IMG 4430

 出汁にネギをたっぷりと入れて,そこで軽く色が変わるくらいに泳がせて,..

IMG 4431

 食す!バカ美味である。口の中でとろける上品な脂と甘さ。頭肉は本当にあっという間に融けてなくなる感じ。ネギとの相性も抜群である。決してくどくなく,トロなどよりも上質な脂なのではないか?これは凄い!!初めて食ったが,こんな美味い物を今まで知らなかったとは人生大損である。マグロの頭に二本だけある「頭肉」。マグロ恐るべし。お陰で,今日の仕事の疲れも吹っ飛びました!!(笑。

IMG 4433

 で,食い尽くした後はオジヤ。頭肉の旨味の解け出た出汁をたっぷりと吸って膨らんだ飯粒。これまた絶品。いくらでも食える感じ。堪能しました。ご馳走さまでした。上の皿は二人分だが,これにお酒(これまた美味い酒)が一合付いて2千円という「愛のはしご酒」企画。今月一杯らしい。皆様も是非!

 で,さらに酒を追加して,酒のアテも追加。

IMG 4434

 左があん肝で,右が鯛の(鯛の)酒盗との和え物。これまた日本酒にベストマッチ。ヤバい,呑み過ぎる。≧∇≦

IMG 4435

 ニシンの刺し身も来た。刺し身で食えたのか?初めて食うが,味はでかいアジという感じ。何とも言えない甘味と歯応え。これまた絶品。いや〜・・大満足の一時だった。

 なでら女房の運転で,友人をお宅に送り届けてから帰宅。少し追加したら今日の疲れもあって目出度く沈没。来週も忙しいぞ!

2017年2月24日 (金曜日)

今日の運動と天気02/24/17

 起床は6時過ぎ。寝過ごした。外は風がビュービュー吹いている。雪も舞っているようだ。でも,幸い積雪はなし。

DSC7105 1 nik

 米坂線下り二番列車。雪煙の薄さに,春の気配も僅かに感じられる。

DSC7106 nik

DSC7107 nik

 斜平山の斜面の雪に亀裂が入って,雪崩れることを「なでこける」というらしい。「斜平山(なでらやま)の雪が転けた(こけた)」というようなことが語源かな?春はもうすぐそこ(なのか?

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。この「勾配負荷」だが,実際に3%勾配のところを走っているのに等しい負荷が掛かっているという意味ではなく,多少の負荷を掛けた状態でクランクを回しているとご理解いただきたい。実走の感覚では,1〜2%あるかどうか,..。

ーーー

DSCF8059

 ガチャポンで取った「ポンタ」。増殖するような気配もある(笑

 なんだかんだと事務処理。学会雑務やらその他諸々,..。もうすぐ2月も終わるなぁ。明日は国公立大学の個別学力試験である。受験生諸君,頑張れ!!我が家は既に全員片づいたので,実に心穏やかに,この時期を過ごせるなり(笑。

 夕方には明日の業務のために山形に移動。気が重い。

2017年2月23日 (木曜日)

世界最高の火力発電所を見学するの巻

 起床は5時前。今日は始発のつばさで出かけなければならん。写真など撮っている暇はない,...,なので,..

ーーー

 朝飯前のローラー32分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -95rpm で。

ーーー

 シャワー浴びて,朝飯食って,身支度して,6時半頃には雨の中,なでら女房に駅まで送ってもらう。名刺忘れたので、職場経由なり。

IMG 4407

 さて,行こうか。始発のつばさは結構混んでいる。あれ?今月三回目のつばさかな?本日は結構な大人数での移動。で,50分ほどで郡山駅で下車。

IMG 4408

 こういう貨物列車は裏日本ではお目に掛かれない(笑

 郡山駅から日大工学部のバスに乗り込み,まずは某社を見学。「化学工学」の熱烈な信奉者であるなでら男にとって,実に心地よい時間を過ごさせていただいた。セッティングしていただきました関係各位に感謝いたします。現場っていいなぁという今更ながらの感想(苦笑

 で,次に向かったのが,常磐共同火力の勿来発電所。ここで,世界最高の連続運転を達成している石炭ガス化複合発電(Integrated coal Gasification Combined Cycle, IGCC)を見せていただく。実はこの発電所は三年ほど前から見たい見たいと言い続けていたところで,本日三年越しの願いがかなった次第。緑の多い発電所で,構内にはところどころで梅の花が咲いていた。さすが,日本のハワイ(笑。

IMG 4410

 貯炭場。手前と奥では炭種が異なるらしい。この石炭の山の下にホッパーがあって,そこからベルトコンベアで石炭が運ばれて行くらしい。朝は雨が降っていたようだが,見学中に晴れ間が拡がった。参加者の日頃の行いが良いようだ(笑。

IMG 4419

 青空をバックにそびえ立つ,連続運転時間の世界記録更新に向けて稼働中の IGCC 全景。内容を詳しく知れば,素晴らしい技術である。いや〜,これまた堪能した。ここにも「化学工学屋」の活躍の場が多数。関係各位,企画立案のK先生に感謝。

IMG 4422

 郡山駅前に戻って,企画立案のK先生に感謝の意を込めて一献。昼も夜も楽しい一日でした。

 最終のつばさで帰米。福島を過ぎてからうっかりと寝てしまい,踏切だか信号トラブルで停車中の車内で覚醒。時計を見れば到着予定時刻を過ぎており,乗り過ごしてしまったかと多いに焦る。iPhone にはなでら女房からのメール。「最終に無事に乗った。迎え頼む」への返信内容の「寝ないでね」が虚しい。が,車外は雪の壁で,その様子から,多分まだ米沢手前と思われた。米沢を過ぎていたら,もっと周囲が開けているはず。で,動き出してしばらくして「次は米沢」のアナウンスにホッとするなど。少し遅れて到着。

IMG 4424

 移動中に読了。酔いどれ様も段々と老境に,..(笑。

 帰宅して,さらに追加したら,そのまま沈没。

2017年2月22日 (水曜日)

今日の運動と天気02/22/17

 起床は5時半頃。なんだか,明け方に除雪車が走り回ったようだ。恐る恐る外を見れば,..なんだよ,全然降ってないじゃないか。うっすらと2センチほど。昨日の昼降った分に対する出動か。カメラ持って外に出たが,家々の前には降った量の10倍ほどの置き土産が置いてあった。もう,寄せておく場所がないから,道路の雪を家々の前に集めて,その家の方々に片付けてもらうという方式らしい(苦笑。

DSC7086

 珍しく晴れて月なども見えている。ならば,..

DSC7093 nik

 こんな構図は如何だろうか?下り始発列車である。

DSC7095 nik

 本日の乗客は3名ほど。

DSCF8044

 自宅に戻り,軽く雪片付け。20分ほどで終了。

 朝飯食ってから,またちょっと外に出る。

DSCF8053 1 nik

 大勢の高校生を載せた通学列車

DSCF8048 nik

 雪で閉ざされた古志田第一踏切と西吾妻山

20170222nadera p

 そして久しぶりの斜平山

ーーー

 帰ってきてローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 90 rpm 前後で。

ーーー

 午前中は修論の公聴会の積み残し分。なかなか立派な発表だった。

IMG 4401

 昼は空腹に耐えかねて,「金ちゃんラーメン」で大盛りなどを,..。ああ,いかん。決まって,2/3くらいのところで後悔する(苦笑。

2017年2月21日 (火曜日)

今日の運動と天気02/21/17

 起床は5時半。なんだか,除雪車が煩く走り回っていたなぁ。またか。今日は朝一で重要業務があるので,少し早めに出ないと行けない。ということで,朝から雪掻き。

IMG 4387

 5時半頃はかなりのレベルの地吹雪

IMG 4388

 皆さん,雪片付けにワラワラと出てくる(苦笑。昨夜,雨が降ったせいで,最下層の雪はかなり重いし,スノーダンプにへばり付く。

IMG 4392

 時折,地吹雪で前方視界不良になる。約40分ほどで完了。

IMG 4389

 クロスケパパが玄関先で雪掻き終わるのを待っていた(笑。なかなか義理堅い奴だ。残念ながらピンボケだったけど。なんだか,あちこちに傷跡というか,瘡蓋のようなものがある。こいつにはこいつの苦労(?)があるんだろうなぁ(笑。

ーーー

 急いで朝飯食ってからローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。2011年のツールの第18ステージ。ガリビエ峠ゴールのステージ。逃げるアンディ,追うエヴァンス。なかなか面白かった。

ーーー

 朝一業務は博士後期課程の入試。自分の時のことを思い出して,なんだかモヤモヤとしたイヤ〜な気分になるなど(苦笑。自分はなんで進学なんて選択したんだろうなと今さらながら思ったり。どっちに行っても大した変わりはあるまいと,五百円玉を三回はじいて決めた進路だった。まあ,人生に「たられば」はないけど,あそこで裏が2回出ていたら,今頃は全然違う景色が見えていたんだろうなと思うと,それはそれで面白い。

 午後からは学会雑務をこなし,修論を返し,修論を読んで業務終了。昼頃は晴れ間も出たが,午後からは激しい降雪。なんだか,あまり愉快でない仕事(愉快な仕事などないが)をこなして少々ゲンナリして早めに帰宅すれば,家の前は 15cm の積雪。しかも,すれ違う車が我が家の前を交換場所にするために,雪が踏み固められているし,..。そして,重くてスノーダンプにへばり付く雪,加えて,帰宅のために車の通行が多く除雪作業の邪魔になる。作業中断して通過するの待っているんだから,とっとと通過してくれよといつも思うなり。イライラしつつ20分ほど除雪作業。

2017年2月20日 (月曜日)

今日の運動と天気02/20/17【三日振りのローラー】

 目が覚めたのは午前4時頃。今朝は布団の中だった。ネコ共が部屋に入れろと煩い。外を伺えば,曇り空で雲を通して月がぼんやりと。降雪はなし。でも,今日はこれから荒天になり,明日にかけて大荒れとか。またかよ,..。

DSCF8036 1

 まさに,金沢でいうところの「きんかんなまなま」な路面

DSC7078

 折角なので撮りに出る。米坂線米沢発坂町行きの下り始発列車。今朝のこの時点での乗客は0だった。

DSC7082

 ようやく,斜平山の雪の斜面に亀裂が,..。春は近いか?

DSC7083 1

 遠ざかる列車

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。三日振りにいい汗かいた。

ーーー

 午前中は残っている修論を読む。正直言って,あまり面白みを感じない。なんだか,マニュアルに従って実験して,手引き通りに書きましたとでもいうような感じで。

 昼過ぎから雨降り。昼は空腹感感じて百田家へ。ラーメンと半チャーハンのセットを食らう。午後から読み終えた修論を返してやろうと部屋に行ってみれば,当の学生さんが来ていないとか。ケシカラン!

 夕方にかけて雨が段々と激しく,..。学会雑務である論文読みを続ける。夕方,ザーザー降りの中,雨で崩れた圧雪のシャーベットのを踏みつつ,シャーベットを撥ね飛ばしつつスピードを落とさずに抜いて行く,クサレドライバーのナンバーを心のデスノートに刻みつつ帰宅。

IMG 4383

 こんな本を古本屋から買ってみた。

IMG 4384

 1966 年出版の本。著者はいまでは伝説的な先生方。内容の高度なことに感激。こんなのを教科書にしていて,必死に勉強していた時代もあったんだなぁとまたまた感激。講義に巧く取り入れたいものだ。覚悟しとけよ,学生!

2017年2月19日 (日曜日)

日曜恒例の雪いじり

 またしても4時頃に布団以外での目覚め。面倒臭いから活動開始。外は猛烈な吹雪らしい。ったく,週末(正確には週の始めか)になるとこれだよ。

IMG 4376

 明るくなった頃のリビングの窓の様子。庭と道路一本隔てたお隣の家がよく見えない。まあ,予報では午前中くらいのようなので,落ち着いたら雪を片付けよう。既に,昨夜から 20cm 以上積もっているようだ。

IMG 4375

 ネコはいいよな(苦笑

 10時近くになって風雪が治まったようなのでようやく活動開始。除雪車も走っていない。アメダスでは 25cm ほどだったが,自宅付近は明らかに 30cm 以上ある。なんとか,1時間ちょっと掛かって雪片付け完了。汗まみれでシャワーでさっぱりするなど。

 昼前になって,友人の誘いでなでら女房と一緒にランチに出かける。向かったのは,「鮨よし遊」。

IMG 4380

 日曜限定の海鮮丼を頂く。これだけの種類が乗って,これで1000円というコスパ最高の一品。炙ったマグロの頭肉まで乗っていた。絶品でございました。ご馳走さまでした。

 自宅に戻って,なでら女房の買い物に付いて行って,本屋をブラブラ。

IMG 4381

 思わず買ってしまった本。春になったら,自転車で御朱印集めをしてみるかなと(笑

 ローラーでも踏もうかと思ったけど,なんだか面倒になって,ビール呑みつつ録画した「アブデカ」なんてものを観た。のんびりとした休日だった。あ,グランフォンド飯豊は昼頃に定員に達したようだ。今年も抽選らしい。

 夕方になってカメラぶら下げてブラブラと線路向こうへ。

DSC7062 nik2

 残照の斜平山と愛宕神社の四阿

DSC7076

 天元台付近

DSC7067

DSC7075 nik

 夕暮れの下り列車

2017年2月18日 (土曜日)

生ける屍の一日

 目が覚めたら着の身着のままでソファの上。まだ,酔っ払っているようだ。軽く飯食ったら,また寝る。段々と二日酔い状態に。久しぶりに経験する酷い二日酔いだ。身動きもできぬ。水ばかり飲む。

IMG 4364

 3000円のストロボが届いた。でも,乾電池なくて試せない。買いに出るのも億劫である。

IMG 4371

 此奴はいつも通りだ(笑

 午後3時頃になってようやく人間らしい気持ちになった(苦笑

 そして,7時からはチーム・ホシの呑み会。#また,呑むんかい!!

IMG 4372

 無事に,一次会のみで帰還。結構呑んだ。食った。

DSC7057 1

 スピードライト,試してみた。発光量の調整が今一つよくわからない。WB とかもよくわからんが,問題ないのかな?

 そういや,第10回のグランフォンド飯豊のエントリーが午前0時から開始とか。あっという間に50人くらい来たらしい。恐るべし!

2017年2月17日 (金曜日)

今日の運動と天気02/17/17【卒研発表会】

 起床は4時半。昨夜も比較的早寝。

20170217moon

 取り合えず,月を撮る。

DSC7033

 春の大曲線に月と木星を添えて,..。春の大三角,春のダイヤモンド,そして沈み行く獅子。

DSC7035

 南の空には既にさそり座が,..。サソリが嫌いなオリオンは既に山陰に,..。

DSCF8028 2

 始発下り。乗客は3名だった。

DSCF8033 1

 月と木星と斜平山

DSCF8034 nik

 朝焼けの西吾妻山

DSCF8035

 ランタンルージュ

ーーー

 朝飯後にローラー30分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 朝のうちはよく晴れていて,気持ちがいい。ちょっと春の気配。

IMG 4356

 知り合いの土建屋さんが絶賛排雪中。

 9時から午後4時頃まで卒研発表会。よくできた学生もいれば,もう少し頑張れという学生まで,多様性の世界。

 夕方には土砂降りの雨。今夜は謝恩会なるものがある。それまで,少々学会雑務をこなす。6時半から謝恩会。なんだか,くじ引きゲームみたいな催し物になってきて,あまり好きなイベントではなくなった。最後の挨拶を待たずに弁慶に移動して二次会。で,そこで呑んで沈没。目が覚めたら,学生同士がケンカしていた。煩いから仲良くするように。で,目出度く日付変更線を越えて泥酔状態で帰宅。ほぼ記憶なしの状態(苦笑

2017年2月16日 (木曜日)

今日の運動と天気02/16/17

 気が付けば午前3時頃。反射的に外を見れば,月と木星が接近中。

20170216moon jupiter2

 月と木星。木星の衛星もかすかに見えるかな。

20170216moom

DSCF8012 1

 それぞれ別々に,..(笑

 家の前の道路に三脚立てて撮影中に黒いのが足下に来たと思ったら,クロスケパパだった。ここのところご無沙汰だったけど元気だったか?

 二度寝しようかと思ったけど,老い先短いので時間を有効に使わねばならん。というわけで,この後は,メール書いたり,修論読んだり,..。そして,カメラ抱えて遊びに行く。

DSC7000 1

 米坂線下り始発列車。この時点で,今日も乗客はゼロ。

DSC7007

 ランタンルージュ。頑張れ,米坂線!

DSC7006

 西吾妻山

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。先日録画した「アップヒル」という,シュレク兄弟の映画。なるほど,これを観た後で 2011 年のツールの山岳ステージを観ればいいのか。

ーーー

DSCF8017 1

 こっ,此奴は,...(呆

 午前中は学会雑務をセッセとこなす。午後1時頃にようやく終了。遅い昼飯を食いつつ卒研発表を聴く。まあ,いいんじゃねぇ〜の(笑。その後は修論を読む。辛い,...。

2017年2月15日 (水曜日)

今日の運動と天気02/15/17【修士論文公聴会】

 起床は3時頃。昨夜は,8時半頃に帰宅して,軽く呑んだら得も言われぬ怠さが再発して9時半頃に倒れるように就寝。お陰で,こんな時間の起床。でも,昨日のような怠さもなく,身体は軽くなった。くっそ〜,昨日の朝,この状態だったら朝飯は「喜一」のラーメンだったのに,..(悔。もう一度寝ようと思ったが,寝付けなかったので読書。

IMG 4347

 読了。このミステリーが凄い!で第1位の作品だったと思う。鼻に付く表現もあったけど,それなりに面白かった。

 4時半頃から活動開始。まず,今日〆切りの申請書類を手直ししてから5時半頃にメールで送信して完了。しばらくしてカメラ抱えて外に出る。

DSC6990

DSC6995

 米坂線下り始発列車。今日は乗客はゼロ。

DSC6996

 ランタンルージュ!

 自宅に戻って雪掻き。5センチほど積もった雪を側溝に突っ込む。

DSC6998

 氷柱も絶賛成長中。もう3mくらいあるかも。そして,朝飯。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 97rpm で。

ーーー

 本日は修士論文の公聴会。朝一から発表を聴く。良くできている学生さんから今一つの学生さんまで様々。まあ,2年間でやったことをたった15分で話さなければならないのはなかなかしんどいよな。

IMG 4349

 生協から雑誌を引き取ってきた。「にっぽんは猫の国」だったらしい。

 午後からも公聴会。うちの学生2名はまあまあの出来かな。質疑の時にわけわからんこと言ってたけど(苦笑。夕方に終了。審査報告書に押印。これでうちの学生二名も修了だ。お疲れさん!でも,これでいいのかって発表もいくつかあった。折角,高い学費出して2年間勉強するんだから,以後の人生に少しでもプラスになるようにちょっと無理かもと思われるくらいのハードルを自分で設定しないとダメなんじゃないかなぁ。

IMG 4350

 ところで,公聴会の眠気覚ましに休憩時間にコーヒーを買ったのだが,..席に戻って蓋を開けてみれば,..白湯だった(笑。コーヒーの自販機に詐欺を働かれてしまった。訊けば,もう一人の同僚も同じ目に遭ったらしく,お金返してもらおうと終了後に二人で生協に向かうと,自販機前で点検中のおじさんが,..。で,これこれしかじかで大変憤慨している(ウソ)と言うと,「豆が切れてしまっていました」と。で,お金返してくれた。豆が切れたら,売り切れのランプくらい点かないのかね?

 修了生と飲みに行くかなぁと思ったけど,なんだかそういう気分にもなれずに帰宅。

IMG 4352

 此奴は天下泰平だ!軽く呑んだら,そのまま沈没,..激しく続く(笑

2017年2月14日 (火曜日)

今朝の運動と天気02/14/17

 起床は4時。今日は,「二杯汁完倶楽部」の例会である。が,どうしたことか,体調がすっげ〜悪い。妙な怠さと眠さと,..。二日酔いの時みたい。昨夜の酒量で二日酔いになっていたら,年中二日酔いになってしまう。なんか寒気のようなものも感じたので,これは中から温めればよかろうと,..

ーーー

 体調快復のためのローラー31分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。汗の出るのが遅い。終わっても体調変わらず。

ーーー

 出発時間が迫るが,どうにも怠さが抜けず,さらに食欲もなく,仕方なく例会ドタキャン。無理して出かけて一杯だけでも食えば治ったかなぁ。トホホ・・(泣。

 動く気になれずにソファで横になったまま,ダラダラと,...。でも,少しは動いた方がいいだろうと家の前で月の写真だけを撮ってみた。

20170214moon2

 もう,青空に浮んだ状態だったけど,なんとか撮影。列車なんて撮りに行く気になれず。氷点下 10℃まで下がったけど,雪は降らなかったので雪煙は期待薄というのもあった。

DSCF7997 1

 ついでに此奴。新聞読みの邪魔する奴。

DSCF7999 1

 読んじゃダメ!それにしてもでかくなった。もう6キロ近い。図体だけなら我が家の No. 2 である。

 朝飯食っても,どうにも体調が,..。ヤケクソになって,..

ーーー

 朝飯後に二度目のローラー33分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。

ーーー

 身体の芯に残るおかしな怠さ。う〜む,今日は大人しくするか。

2017年2月13日 (月曜日)

今日の運動と天気02/13/17

 起床は5時半ごろ。夢現つの中で,黄色のでかいのが駆け回る音を聞いていた。で,アメダスで積雪量を確認すると,あれ?昨夜からほとんど降ってないじゃないか。ったく,また作業量増やしやがって。まあ,いいや,取り合えず,米坂線だ(笑

DSCF7983 2

 珍しく晴れていた。そして,昨夜わずかに降った雪が雪煙を演出。

DSCF7988 nik

 月と木星と古志田第3踏切

 帰宅して雪掻きを30分ほど。

DSCF7991 nik

 残月

 食事後,放射冷却で強烈に冷えて来たので,これはいい雪煙が,..ということで,再び線路向こうに。

20170213nadera p nik

 今朝の斜平山

DSC6969 nik2

 このヌメ〜っとした感じが堪らない。スノーシュー早く新調したいなぁ(苦笑

DSC6975 2 nik

DSC6976 1 nik

DSC6977 1 nik

 下り三番列車。今一つ物足りないけど,まあまあの雪煙。

ーーー

 出勤前にローラー 40 分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。

ーーー

 午前中は副査の修論読んだり,試験の採点案を練ったり,..。昼から病院へ。

IMG 4340

 年老いたご夫婦。夫が車椅子,妻がそれを押して受診。ドアの開閉にも苦労している。なんだか哀しくなってくる光景。でも,これからますます増えるんだろうなぁ。医療の現場って将来どうなるんだろうか?

 案の定,予約時間を1時間ほども遅れる。なんだか,肝機能が低下している感じ。酒のせいなのか?そして,帰りは4時ごろ。移動も含めた所要時間は4時間ほど。自宅に戻り,自宅前の腐った圧雪を少しだけ片付けてから職場へ。修士の公聴会の発表練習。どうもまだまだの感じ。明後日まで精一杯ジタバタしような(苦笑。

 8時少し前に帰宅。

DSC6981 nik2

 久しぶりに星が見えたので,三脚を雪山の脇に立てて,ナノトラッカーでいい加減に追尾。極軸合わせの孔で北極星を見ることの難しさを体感(苦笑。でも,適当にやっても広角だと 100 秒程度じゃ問題ない様子。妙に空が明るいなぁと思ったら,でっかい月が昇ってきた(笑。

2017年2月12日 (日曜日)

列車写して,雪掻きして,ラーメン食って,昼寝して,また列車写す

 起床は6時半頃。除雪車が今朝も走ったので雪掻きが必要なのだが,まあ,休みだし,朝飯食ってからのんびりやればよかろうということで,カメラぶら下げて雪煙の米坂線を撮影に行く。

DSC6923 nik

DSC6929 nik

DSC6931 nik

 下り二番列車。ガンバレ!米坂線!!

IMG 4333

 庭に運んでいる雪は既に2メートルを超えている。なんだかんだで1時間半ほどの雪いじり。

IMG 4336

 「お手伝いできませんので,見守っておりました」 by クロパパ

 さて,雪いじりの後はラーメンだ!

IMG 4339

 本日は煮卵塩ラーメン。優しいスープとトロトロの煮卵,箸で持ち上がらないチャーシューと全て絶品。

IMG 4338

 空腹なので,鶏ハム丼も追加。が,なでら女房に半分食われる。

IMG 4337

 なでら女房はラーメンに醤油かけご飯をプラス。半分食ってやった。本日も大変ご馳走様でした。

 腹一杯になって帰宅。そして,ちょっとだけ昼寝。目覚めてまたしてもカメラ抱えて米坂線の撮影に行く。

DSC6952 nik

 やはり午後では雪煙は期待できない。

DSC6938 nik

 晴れ間が出た。冬の間の貴重な晴れ間は,..

DSC6939 nik

 やっぱり,雪いじりですね(笑

DSC6940 nik

 カマクラ作ろうよ!(笑

20170212nadera p

 午後の斜平山

 夕方になって職場に赴き,修士2年の公聴会の発表練習に3時間ほど付き合う。7時ごろに帰宅。軽く飲んで就寝。

2017年2月11日 (土曜日)

第40回上杉雪灯篭まつり

 日直で疲れ果てたというなでら女房を誘って7時頃から,徒歩で雪灯篭まつりに行ってみた。が,米沢はこの時間から雪が激しく降りだした。あっという間に傘をさす手が重く感じるほどの降り方。頻繁に傘の上の雪を落とさなければならないほど。往復の行き帰りは,ずっと「八甲田山」のテーマ曲が頭の中で流れていた。

DSCF7942 1

 こんな降り方

DSCF7943 nik

 まずは,雪灯篭まつりに合わせてライトアップしている旧米沢工業高等学校本館を眺めてみる。

DSCF7946 nik

 色のセンスが今一つに思えるのはなでら男だけだろうか?

DSCF7949

 う〜〜む,..(苦笑

 気を取り直して上杉神社に向かう。

DSCF7951 2

 次から次とカップルが記念写真を撮っていたハートマーク。ま,気持ちはわからんでもないけどね。

DSCF7952 1

 強風でロウソクが消えるらしく,スタッフが駆けずり回って点灯していた。

DSCF7956 nik

 もう,来たことを後悔したくなるほどの降り方。カメラを出すのも容易じゃない。

DSCF7954

 今年はなんとかいうお城が造られていた。

DSCF7959

DSCF7961

 降りしきる雪がノイズのように,..(苦笑。そうか,このライトに合わせての旧米沢工業高等学校本館のライトアップだったのか。色のセンスが,..。

DSCF7965 nik

 雪のせいでエッジが丸くなっている雪灯篭。小さな子供連れなどは大変そうだった。

DSCF7968 nik

 何か食おうかとも思ったけど,もう限界だ,帰る!

 ということであまり楽しめない雪灯篭まつりだった。人出はすごかったけどね。

今日の運動と天気02/11/17【紀元節】

 起床は6時過ぎ。本日は紀元節。祝日が土曜に重なり,休日を損するのは今年4回もある。今日はその一回目。積雪は2〜3センチ。雪掻きの必要なし。でも,夜半には氷点下 11℃まで下がったとか。晴れてたんだろうな。

DSC6903 2 nik

 雪の降りしきる中を元気に走る米坂線下り二番列車

DSC6906 nik

 各家の前にもれなくカマクラが付いてくるという恵まれた町内(笑

 本日,なでら女房は日直で仕事。忙しくて嫌だなぁとブツブツ言いつつ出勤。こちらはウダウダしてから,..

ーーー

 昼飯前のローラー 70分,33km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 午後からは午前中に録画したテレビ番組を観たり,本を読んだり,ウトウトしたり,..。

DSC6911

 本日二度目の米坂線。雪煙を期待したけど全然ダメ(苦笑。この後,雪が降ってきた。自宅前は6センチほどだったので,軽く雪掻きしておく。

DSC6920

 ふと見れば,見事な氷柱が!

 さて,今夜の雪灯籠祭りはどうしようか,..。雪がずっと降り続いているのだが,..。山形県雪情報システムが降雪量に関して全くのボンクラでしかない件(怒。

2017年2月10日 (金曜日)

今日の運動と天気02/10/17【修論提出締切】

 起床は5時少し前。外を見れば,4〜5センチ降ったようだ。幸い,黄色の暴れん坊は来ていないようだ。メール書いたり,今日の試験問題を眺めたり,..

DSCF7926 nik

 また,最強の寒波とか言う言葉がテレビから流れる朝。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。ダイハード5を最後まで。いや〜,まさに「ダイ・ハード」だ!(笑

ーーー

 歩いて職場に向かっていると,途中の県営アパートで排雪作業をしていた土建屋さんが知り合いで,ちょっと立ち話。雪が降ると午前2時からの作業なので,オペレータの疲労が心配とか。まあ,連日になると大変だろうなぁ。ここの業者がうちの近所を請け負ってくれればいいのに(苦笑。

IMG 4321

 次第に傘が重くなるほどに降っている雪。

 朝一はテスト。Web 上で見た履修人数より大分少ない様子。ま,仕方あるまい。なにしろわかりにくい科目なので。でも,わかりにくい科目だからと受けないということが許されるほどに余裕のあるカリキュラムというのもどうかと思うのだけどねぇ。

 本日は修士論文の提出締め切り日。うちの修士2年の二人も無事に(?)提出できた様子。

 試験が終わって,部屋に戻って,卒論の発表練習を少しした後で,..

IMG 4324

 久しぶりに「山大前やまとや」へ。今日は新しくトッピングに加わった牛背脂なるものを乗せた炒め中華。味は大分マイルドになる。それにしても,ここのところのラーメン率の高さよ。なでら男の身体の半分はラーメンで出来ている(違:笑

 午後からは卒論の発表練習,クッソつまらない会議,そしてまた発表練習という具合に時間は流れるが,..。なにやら,お腹の具合がよくない。どうも,胃がむかむかするし,胸焼けのようなものもする。いつもなら空腹感を覚える時間になってもなんだか腹が減ってこない。で,あまり調子が良くないので,呑みで行く予定を変更して6時半頃に帰宅。どうも腹具合がよくない理由は帰宅後にほぼ判明する。それは後ほど,..。

 帰宅すれば,また黄色のモンスターが駆け回ったらしく,余計な置き土産が自宅前に置いてあった。それを片付けたあとで,折角の久しぶりの晴れた夜だったので月など撮影してみる。

20170210moon

 明日が満月なので,のっぺりとしてあまり面白くない。

 月明かりはあるものの,オリオン座なども見えていた。ちょっと思い付いたことがあって,三脚担いで線路向こうまで5分ほど散歩。そして,撮影,..

DSCF7934 1 nik

 案の定,まるで昼間の空に星が輝いているような画になった。

DSCF7937 nik

 拡散フィルタを付けて輝星を強調してみる。これをやると,麓の灯もにじんでしまうのがちょっと,..。なので,地上風景だけ外して撮ったものと合わせてみると,..

DSCF7937 nik2

 こうなる。少々違和感があるが,..。

DSCF7940 nik

 少し露光時間を短めにしたもの。

 さて,帰宅して軽く飲んでいると,..。ゲゲゲ,きた〜〜!ということでトイレに駆け込む。汚い話だが,終わって覗き込むと,脂が思いっきり浮かんでいる。どうやら,昼に食した背脂が全く消化されていないらしい。まあ,胆嚢がなかったり,膵液の量も怪しかったりと,消化系に問題があるので,この手のものはダメになったのかね?実は三年前の手術後,こういった背脂みたいなものは食したことがなかった。でも,脂身なんかは問題なかったんだが,何か調子が悪かったんだろうか?昼は学生2人と一緒に食ったのだが,一人は無問題,もう一人は同じ症状らしい。無問題な一人は,ファミチキなどを常食とするジロリアンである。そのせいなのか?結局,4回ほどトイレに駆け込んで落ち着いた。若くもないし,消化器系も様変わりしてるし,少し注意しないといけないかね(苦笑

2017年2月 9日 (木曜日)

今日の運動と天気02/09/17【福島で工場見学】

 起床は5時前。積雪ゼロ。気温は氷点下8℃くらい。それなりに寒い。雪掻きのない朝はのんびりと過ごす。始発列車撮影もマンネリ化して変化がなくなったので今日はお休み。星でも見えないかなぁと思ったが,ドン曇り。ということで,修論の原稿読みなどを粛々とこなす。もう,明日が提出日なんだけどね。

DSCF7921 nik

 小学生達が登校前に集合する。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。ダイハードのラストディとかいうのを観ながら。相変わらず,ハチャメチャだ。最近,ローラー1時間が苦にならなくなってきた。強度を上げるべきか,時間を長くするべきか,..。今年の目標は,GF 飯豊のコースを9時間くらいであまり苦しまずに走り切れるようになること,..ってくらいにしておくかな(笑。

ーーー

 今日は午後から福島まで工場見学。夕方に戻ってきて,明日の試験問題を印刷せねば。

 午前中,大したことも出来ずに11時過ぎにザック背負って南米沢駅まで移動。

IMG 4309

 さすがに,この雪では駐輪祭りは開催されないらしい(笑

IMG 4311

 なんとなく撮ってみた白黒写真

IMG 4312

 11時26分の「べにばな」到着。車内は,シルバーな方々のツアーのような団体で賑わっていた。約4分で米沢駅到着。改札を出て,郡山までの往復の深河川切符を買って,まずは昼飯に。

IMG 4313

 久しぶりに「サトーヤ」さんへ。昔懐かしい,所謂「中華そば」である。麺の味,噛み心地ともに絶品。スープも優しい醤油味で,本当にホッとする。ご馳走さまでした。

 で,列車の時間まで修論原稿のチェック。12時半のつばさの車中でもずっと作業。隣でボックス席にした女子大生らしき4人組は少々煩い。それにしても,よくもまああんなに下らない話しで盛り上がれるものだと,..。郡山で下車する頃には全員寝ていた。若いって素晴らしい!

 郡山の東口で日大工学部のバスに乗車。30分ほどで目的の化学会社へ。研究レベルからのスケールアップの設備をすべて見せていただき感謝。こういう設備で様々な化学薬品が作られているということを学生達はほとんど知らないはず。2年生辺りで,こういう現場を見せることができれば,学生の意識も少しは変わるのかなぁ?

 予定よりも大分時間が押していて,帰りの新幹線はギリギリだった。郡山は結構な雪。

IMG 4318

 なんとかギリギリで乗車。移動中も原稿をチェック。6時過ぎに米沢駅に着いて,なでら女房にピックアップをお願いするも仕事だからダメと。なので,缶ハイボール片手に今日二度目の「べにばな」乗車。登りと下りの「べにばな」に一日で二度乗るとは珍しいのではないか。南米沢駅で降車すれば,ホームから溢れんばかりの高校生達が,..。プラプラ歩いて職場に戻り,明日の試験の問題を印刷するなど。

2017年2月 8日 (水曜日)

今日の運動と天気02/08/17

 起床は5時過ぎ。外を伺うと,また結構積もったようだ。やれやれと思っていると,聴きたくはないけど馴染みのある物音が,..。黄色のでかい奴が、喜び勇んで,町内を駆け回っていた。今朝もか,..。雪情報システムによれば,米沢の積雪深は三度 100cm に達したらしい。60cm と 100cm を行ったり来たり。

 5時半頃から,おっさん付きのスノーダンプが駆けずり回る。なでら女房も最初の 30 分弱手伝ってくれた。途中,カメラ抱えて離脱。

DSCF7909 1

 雪面がブレードで削られてピカピカツルツル!

DSCF7910 1

 2m ほどの高さの「防火水そう」の看板が,..。

DSCF7915

 始発下り

 この後約1時間の作業を経て,無事に雪掻き終了。本日の雪掻きエクササイズは1時間半。汗まみれ!

IMG 4301 nik1

 また,クロパパが「お手伝いしましょうか?」と現れる(笑

IMG 4301 nik2

 折角だから,白黒にしてみる。それにしても,いい面構えだ!(笑。しばらくしたら,どこかに行ってしまった。

DSCF7917 1 nik

 終わって,写真を撮っていたら,クロパパが帰ってきた。白バックに黒だから,やたらに目立つ。「ただいま!」(笑

DSCF7920 1

 なんて鳥?

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -90rpm で。

ーーー

 午前中は午後1時頃まで卒業研究の発表練習。どんなバックボーンを持っているのかわからない人達に,その最大公約数を理解した上で,自分のやったことをわかりやすく伝えるということの難しさをわかってくれただろうか?「わからせる」ということ,その結果「わかる」ということ,それぞれがどんな意味かを皮膚感覚で学んでもらいたいと思う。お,まるで教員のようだ。:-D

 昼飯にしようと,山大前やまとやに行ってみたが,1時過ぎなのに大勢が並んでいたので,直ぐに踵を変えて,百田家へ。が,なんたることか,百田家は臨時休業。一緒に行った学生が「Blue note」に行ったことがないと言うので,1年振りくらいに行ってみた。もう,多分,創業40年ほどの米沢の老舗喫茶店である。学生時代には大変お世話になった。

IMG 4304

 ハンバーグステーキなどを頂く。相変わらず味が濃いが,それなりに美味い!

 午後からは,明後日の試験の問題作成。それと修論原稿のチェック。あっという間に夕方5時過ぎ。

 明日は福島まで工場見学に赴く。この時期は駅までの履物が問題で,普段は長靴しか履いていないなでら男は,このままでは長靴姿で新幹線に乗ることになる。流石に,それは少々恥ずかしいというか,場違いというか,大人げないというか(違:笑,..。なので,ジャケット姿でもあまり違和感のない冬靴が欲しい。6時頃になでら女房に迎えに来てもらって,そのまま街まで買い物に。幸い,まずまずの靴がそれなりの価格で手に入ったので満足。面倒なので飯でも食って行くかと立ち寄ったのは,阿波屋さん。

IMG 4305

 煮玉子正油ラーメンを頂く。あっさり風味だけど味わい深いスープ。煮卵も絶品。汁完でした。

IMG 4306

 薄雲を通して月が見えた。

IMG 4308

 ヤマザワの駐車場は雪で随分と駐車台数が減っていた。

 帰宅して,軽く一杯やって就寝。

2017年2月 7日 (火曜日)

今日の運動と天気02/07/17【置賜総合病院といいかげんにせ〜よ!の雪】

 起床は5時半。外を見れば,多少降ったようだが,除雪車は走らなかったようだし,雪掻きも不要かも,..。と,ウダウダと油断してたら,

IMG 4274

 6時過ぎに登場。オイオイ,勘弁してくれ!

 外に出てみれば,10cm に満たない積雪なのに,そこそこの量の置き土産が待っていた。お陰で 20 分で終わりそうだった雪掻きが 40 分ほども掛かる羽目に,..。

DSCF7908 nik

 でも,昨日の排雪で道は広くなった。

ーーー

 朝飯後の循環促進ローラー 24分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -95rpm で。

ーーー

 8時半前には車で置賜総合病院へゴー。雪は段々と酷くなっていて,こんな日は運転したくねぇなぁ〜と思いつつ。9時頃に病院着。駐車場がないじゃないか。大分奥まで追いやられる。

IMG 4281

 なんだか,米沢に比べて雪が少なくないか?

 受付して採血へ。採血室はほぼ満員御礼状態。ようやく終わったのは9時半前。外科外来待合室で修論の要旨を添削しつつ待つ。10時15分頃に診察室へ。血液検査の結果は肝機能が若干落ちているというもの。中性脂肪も少し高目。血圧も少し高め。最近のラーメン生活が祟っているのか?あるいは,別に飲んでいる薬のせいか?どんなに酒呑んでも,いわゆる GOT, GPT は正常値だったが,処方される薬によっては,正常値を僅かに上回る値を示すことがこれまでにもあったのである。2ヶ月前から別の薬を飲み始めているので,それを疑っているのだが,..。主治医の話は「まだ,飲んでるんだベ!?」「はあ,まあ,呑んでないことはないです」「呑み過ぎちゃいかんぞ!」「それは重々承知してますが,心の健康のためには,..」「ワッハッハ,学生と一緒か?」「そういうときもあります」「若いのと一緒に飲んじゃ大変だろ!?」「最近の奴らはあまり呑まないですし,こっちも酔う前に眠くなる始末でして」・・なんてしょうもない会話をして,次回の検査の日時を決める。年に一度の CT 検査を8月に予約してもらう。

IMG 4282

 信号に着雪してよく見えなくなっている。

 前の車が見えなくなるほどの地吹雪の中,米沢に近づくに従って激しくなる雪の中,11時過ぎに帰宅。自宅前を見て唖然。出たときには奇麗に除雪しておいたが,帰ってみれば約 15cm の積雪とカーポートの屋根の下にも数センチの積雪。仕方なく,30 分ほど除雪作業。奇麗にした頃には,最初に手を付けた場所に既に 2cm ほどの積雪。賽の河原の石積み状態に。

IMG 4284

 成島付近での雪の降り方

IMG 4286

 奇麗にして,着替えて職場に行こうと外に出れば,先ほど舗装面を出した路面がこのザマに,..。

IMG 4287

 折角排雪したのに,これでは,元の木阿弥に,..

IMG 4289

 歩道もこんな状態。このときはたまたま雲が切れて日が差した。

 職場に着いて,昼飯も食わずに会議。その後,学生達の要旨をまとめて担当の先生へ送信。さらに,様々な雑務をこなしているともう夕方。3月の学会の参加がとある業務のせいでどうなるか判断が出来なかったが,その「とある業務」を免れたので,いつも通りに前日入りできそう。そんな訳でホテルの予約などを取り直したり,切符の手配をしたり,..。その他,いろいろとメールを送信したり,..。明後日は郡山に行って工場見学の予定なので,その時間を調べたり,..。明明後日は試験なので,その問題を考えたり,..。あっという間に8時頃になった。「酔い子」は寝る時間だ。吹き荒れる吹雪きの中を帰宅。

 女房に訊けば,仕事から帰ったら 10cm ほど積もっていたとか。朝からで 30cm 弱ほども積もったようだ。もう,いい加減にしてもらいたい。

IMG 4297

IMG 4298

 帰宅後,果敢にトライした食い物。今朝の番組で紹介された変わり種スイーツ。プリンに納豆を混ぜたもの。やってみれば,意外なことに食える。まずくはない。ふむふむ,配合割合によっては,こんなのもありだな!最後に口の中に残る納豆を噛みしめるときには納豆の風味が蘇るが,口に入れたときには,いわゆる「納豆臭さ」は皆無。一度お試しあれ!

2017年2月 6日 (月曜日)

今日の運動と天気02/06/17【東都へ】

 起床は5時半。積雪ゼロ。しかも,夜の間氷点下まで下がらなかったらしく,一晩中雪は融け続けたようだ。ではではと,カメラぶら下げ線路脇まで行ってみた。

DSCF7903

 米坂線下り始発。既に飽きて来た感はある(笑

DSCF7906 1

 古志田第三踏切と斜平山と木星とスピカ

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日のお供は「ナショナル・トレジャー」。久しぶりに観ればなかなか面白い。

ーーー

 今日は昼前のつばさで東京に行く。で,午前中職場に行こうかと思ったが,なんだか,移動の時間がもったいないので在宅で小仕事(小さい仕事ね)。この時期の東京出張は「履物」が面倒である。駅のコインロッカーで靴を履き替え,長靴をロッカーに入れて東京に行ったりしたことがあった。幸い今日は,なでら女房が休みということで,11時頃に駅まで送ってもらえる。そうしているうちに,いよいよ町内の排雪作業が始まった。気持ちのいいスピードで道端の雪の壁がダンプに積まれて運ばれて行く。いいぞ,もっとやれ!と声援を送りたくなる。

IMG 4254

 実に頼もしいイエロー軍団(笑

IMG 4255

 へ〜〜・・。こんなものが設置されていたんだね。

 11時半頃のつばさで東京へ。

IMG 4256

 お昼はちょいと贅沢に,これ!でも,なんだか,味が落ちてないか?以前の感激的な美味さではなかったような。トランヴェールの沢木耕太郎氏のエッセイが青森の三内丸山遺跡に関するものだった。何年か前に一度訪れたことがある。また行きたいものだ。

IMG 4261

 福島は晴天。信夫山。羨ましい限りだ。

IMG 4262

 鉄分も補給しておこう(笑

 太平洋側は強風が吹き荒れているとかで少し遅れて東京着。途中の那須塩原辺りで強風のために速度を落として運転。西の山々には福島の辺りでよく見る輪郭のはっきりしない雪雲が掛かっていて,東の空は快晴という冬の季節風吹き荒れるときに特徴的な空の様子。

IMG 4263

 これが西側

IMG 4266

 東側

IMG 4270

 今日も元気に登っておる(笑。上野駅直前,進行方向左側。

 2時半頃に会議の会場に到着。会議の始まるまでの時間に卒論の発表要旨などをチェックする。部屋は六階なのだが,外は猛烈な風が吹いているようで,風の音が凄い。今日辺りからまた冬の暴れん坊将軍が降臨とかいう噂も聞いているので,帰れなくなったりしないだろうなと気が気じゃない(幸い,大したことはなかっ)。

IMG 4271

 今年と来年は色々と大変そうだ。早くお役御免になりたいものだ(苦笑。会議を終えて5時過ぎに東京駅に。知り合いの先生がお子様のリクエストのお土産を買うというので,ご一緒した。なかなか美味そうなものを教えて頂いた。前回の乗り遅れ事件(12/9)に懲りて,一本余裕を持たせたので時間が余って仕方がない。ビール呑んだり,修論の要旨を直して送信したりして時間を潰す。

IMG 4272

 で,ようやく発車時刻が近づいてホームに行ったら同僚の先生がいて雑談。「トクだ値」切符は早い列車なら自由席で乗れるということを聞いて地団駄踏むなど(苦笑。

 9時半頃に雪の舞う米沢に到着。帰宅して,土産の稲荷寿司食って,酒呑んで落ちる(笑

IMG 4273

 こんなものを買ってしまった。1〜3は DVD で持っていたので,4,5を買おうと思ったら,5枚セットで BD が出ていたので思わずポチッと(苦笑。一枚800円くらいなのでお得だったかも。DVD は Book-Off にでも持って行くかな。

2017年2月 5日 (日曜日)

今日は実家巡り

 起床は5時半過ぎ。降雪はゼロ。星は見えない。

DSCF7891 1

 少し落ち着いた。

DSCF7892 1

 東の空が少し赤くなってきた。

DSCF7893

 今朝の始発列車は乗客2名。

DSCF7895 1

 午前6時の西吾妻山

DSCF7896 1

 もう,道端掘ればかまくら状態(笑

 なんだか,昨日の雪下ろしのダメージが残って,朝から怠くて仕方がない。頚が痛い,肩が痛い,腰が痛い。で,ウダウダしながらネコなどを撮ってみる。

DSCF7899 1

 チョビとミミがバトルした。

DSCF7898 1

 勝った!!

 ローラー踏もうかなぁと思いつつ,なんだか身体の芯の疲労感でなかなかその気になれずに,ウダウダしていると,なでら女房が実家巡りに行くぞ!と。仕方なく,9時過ぎに城趾苑でお土産買い込んで実家へ。

DSCF7900 1 nik

 亀岡文殊辺りから眺める飯豊連峰

 11時半前に実家着。12時過ぎに妹夫婦も到着。昼飯食って,1時からなんだか保険屋さんの話を聞いて,書類に署名。2時頃に実家を辞去。福島のなでら女房の実家へ向かう。3時過ぎに福島の実家着。なんだかんだと話をしてお茶を飲んで4時過ぎに辞去。

 帰る途中のセブンイレブンでなでら女房に運転チェンジ。こちらはビールとワインで車内一人どんちゃん祭り。米沢市内で洗車してガソリン入れて,その後なぜかガストに不時着。

IMG 4251

 適当に飲み食いして帰宅。今日も星も月も見えない(苦笑

2017年2月 4日 (土曜日)

朝からエンヤコラは今日も続く【立春に二年振りの雪下ろし】

 起床は5時半。降雪はゼロ。あの忌忌しい作業音を聞かないだけ,清々しさは倍増の朝。思わず,窓を開けて「コケコッコ〜〜〜!」とか叫びそうになる(ウソ:笑。

DSCF7853

 本日の米坂線下り始発列車米沢発坂町行き。本日の乗客は3名ほど。

DSCF7858

 圧雪路面でツルツル

 やがて晴れ間が出てくる。今日は雪下ろし日和だ(棒。なにしろ,立春である。暦の上では春なのである。

 9時頃からボツボツ作業開始。これからの3週間くらいの天候によっては下ろさなくてもいいかなぁとチラリと考えもしたが,ここは安全策を採るのが大人というもの(笑。おっさん付きのスノーダンプがカーポートと車庫の屋根の上で暴れ回ることになる。

 メートル級の積雪を経験したことのない方々には作業手順とてピンと来ないだろうが,まずはこうなる。ハシゴで取り合えず屋根の上に立つ。下からスノーダンプとアルミのスノースコップを受け取る。まずは,自分の周囲 1 m x 1 m くらいの雪をスコップで落とす。場所としては,四角な屋根の角の部分であることが望ましい。そこから,屋根の縁の部分を確認しつつ(雪庇状態で雪が張り出している場合があるので,不用意に雪の縁に近づくと落ちることがある) 50 ~60cm くらいの幅で一列落とす。で,ここからが本番。

 ここまでは,まっさらに雪が積もった四角な屋根の一辺に,その辺に沿って幅 50cm ほどの雪を落とした箇所が溝のように出来たという状態。次に,雪を落とした部分に平行に幅 40cm ほどでスコップを突き刺しながら切り込みを入れる。次に,この辺に沿った長い切り込みを 40cm くらいの長さに切り分けて行く。これで,40cm x 40cm x 70cm(これが雪の深さ)のブロックがいくつも並んだ形になる。これを一つ一つスノーダンプで運んで下に落として行くのである。

DSC00552 nik

 こんな感じである。前回の大雪と今回の吹雪きの境目がはっきりわかる。

DSC00553 nik

 作業中の様子。雪の締まり具合から考えて,この雪の密度はおおよそ 300kg/m^3 前後とすれば,ブロック一個でおおよそ 30kg 前後(もう少し軽いかも)くらい。これを方向と距離を考えてバランスよく下に落として行く。腕,肩,頚,腰に少なからぬダメージを受けるなり。

DSC00549 nik2

 ときどき手を休めては周囲を眺める。雪が止めば現れる自転車野郎。いとおかし(笑。それにしても他所のお宅のカーポートの上の雪は少ないように見えるが,我が家のカーポートが家の東側に位置するのが問題なのか(西からの季節風で東側に吹き溜まりが出来やすい。雪庇も東側に伸びる)。

 1時間半ほどでカーポート終了。次に車庫の屋根の飛び移る。

DSC00554 nik

 こちらも同様に作業は進む。途中で水ボトルを差し入れしてもらう。

DSC00556 nik

 残り一列。なんというか,トウモロコシを一列ずつ奇麗に食べてきて,残り一列という気分。プチ達成感というか,やり切った感があるな。で,無事に終了。約二時間半の作業だった。うずたかくなった雪の山に屋根の上から飛び降りて作業終了。

 その後,シャワーを浴び一休みしてから,エネルギー補給のために1時頃に阿波屋さんへ。

IMG 4247

 今日は赤ミソバターラーメンを頂く。多分これでメニュー(表の)コンプリートだと思う。優しい味噌味で美味しゅうございました。ご馳走さまでした。

IMG 4248

 写真撮る前に,なでら女房があっという間に二口ほど食ってしまった鶏ハム丼。相変わらず,絶品でした。本日も大変ご馳走さまでした。来週も病院に行かなければならないので二杯汁完倶楽部の例会は欠席となってしまいます。残念無念でござる。

 腕,肩,頚,腰に結構なダメージを受けてしまった。手をニギニギすると,腫れぼったいような感じで,握力がなくなっていることがわかる。これで今年は最後の雪下ろしになることを祈る。

DSCF7867

 帰宅して,ビール呑んで昼寝。

20170204moon

 夕方に晴れ間に月が見えた。上弦の月。月齢 7.4 くらい。

20170204moon earth

 ちょっと露出を長目にしたら地球照がかろうじて写った。

2017年2月 3日 (金曜日)

今日も朝からエンヤコラ!【雪掻きは続く】

 起床は5時少し前。外を伺えば,またしても十数センチ積もっている。ウンザリするぜ。でも,例のヘタクソ除雪車はまだ来ていないようだ。彼奴が来ないことには二度手間になりかねない。で,待っていると,..

IMG 4235

 来た!それにしても,大型の除雪車の丈夫のライト部分しか見えないほどの雪の山とは,..。これが我が家の庭の現在。ブルーベリーの木とか完全に埋まってしまった。まさか,これほど多くなるとは想定外。バキバキに折れてしまうだろうなぁ(泣。

 さて,今日もゴミ捨て場の雪掻き当番。コミュニティの一員としての務めを果たさねばならぬ。おっとその前に,..カメラぶら下げ10分間だけ,..

DSCF7842 nik

 これが現在の町内の様子。「米沢」と書いて「アラスカ」と読んで下さい(苦笑。まあ,これ見れば除雪車も除雪のしようがないってこともわかるけどね。そろそろ排雪入ってくれないかな。

DSCF7845

 遅れるか運休かと思っていた米坂線下り始発米沢発坂町行きはなんと定刻通りに現れた。さすが,米坂線。雪国最強のローカル線。

 急いでゴミ捨て場に赴けば,..なんじゃ,こりゃ?除雪した端からゴミ捨て場のケージまで距離にして2メートルほど,深さにして 50cm ほどの雪,雪,雪,..。溜め息を二つほど吐いてから作業開始。とは言っても,もう,雪を捨てる場所とてないので,道の脇にスノーダンプ一杯分ずつを置いていく感じで。そんな感じで作業していると,除雪作業中だったお隣のご主人が,見るに見かねたのか,除雪機で重い雪の分を飛ばしてくれた。感謝感激!お陰で,作業時間が 30 分近く短縮できたと思います。

 その後,なでら女房と一緒に自宅前の除雪作業。これまたかなりの量を除雪車が置いて行ってくれたので結構難儀。庭に作った雪捨て場は既に2メートルほどの高さになっている。どうなることやら,..。作業は約2時間ほど。正直疲れ果てた。汗まみれになるし。なでら女房は今日も車を置いて徒歩で職場に向かった。

IMG 4236 nik

 作業終了近くになると,子供たちの登校時間になる。呉々も車に注意してね!

 食事して,シャワー浴びてから職場へ。今朝はローラーの時間も体力もなくなった。

IMG 4220 nik

 昨日,雪庇の状態が面白くて何気なく撮影した通勤途中のアパートの駐車場の車。24時間ほど経過したら,..

IMG 4240 nik

 雪庇はここまで成長。路面の雪もなかなか面白い成長ぶり。興味深い比較対象の画像になった。

IMG 4241 nik

 職場に来たら,元気に自転車で通学する猛者発見。まさか,宮城方面隊の方?(わかる人にはわかる)

 午前中は要旨を読んだり,修論を読んだり,..。修士の学生と溶液を凍らせたときの氷の生成過程について議論。最初の段階は熱移動支配のはずという結論で遅い昼飯へ。

IMG 4242

 デンドライト(樹枝状)のことを散々話していたら,久しぶりの青空バックにデンドライト(樹枝)が,..(笑

IMG 4243

 本日は百田家で米沢ラーメンとミニチャーハンのセットなどを。あっさりしていてなかなか美味い!くせになりそうなチャーハンの味。

 午後からも修論読んで,学生と色々と議論。気が付けば午後5時過ぎ。

 さ〜て,薄く切った恵方巻きでもつまみに一杯やるかな。明日は多分,車庫とカーポートの雪下ろし作業。

 帰宅後,随分と久しぶりに月を撮影。

20170203moon2

 月齢 6.4 くらい。もしや星も撮れるかもと期待したが,残念ながらこの後ドン曇りに,..。

 その後,屋根から落ちた雪庇の片付けやらをやっていると,なでら女房帰宅。

IMG 4244

 豪華海鮮恵方巻きを薄切りにして酒の肴にする。美味し!裏雅山流の優華,美味し!!

2017年2月 2日 (木曜日)

今日の運動と天気02/02/17【今季最悪の猛吹雪】

 起床は5時過ぎ。外は猛烈な風の音。そっと窓の外を見てみると,..

IMG 4208

 なんだよ,これ,..。(´д`;)

 外からはいつもの無駄に元気な作業音。やれやれ,やりますか,..

IMG 4210

 ここは八甲田か?

 ごみ捨て場の除雪から始める。今週一週間の当番が当っているのである。地域住民のために奇麗に除雪した。それにしても,時折,視界が効かなくなるほどの猛烈な地吹雪である。幸い,風に飛ばされて,それほど積もらなかった様子。でも,最初に降り始めた雨による最下層やら,意外に湿った重い雪だとかで,スノーダンプに雪がへばり付いて大分イライラした。なんだかんだで,1時間ほどの作業。それにしても,米坂線は定時に平常通りに運行したようだ。流石だ。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。今日はメカニックの初編を。いや〜,面白い。

ーーー

 外は猛烈な吹雪き。出勤する頃になると,朝の雪掻きの努力が無に帰していた。笑ってしまう。

IMG 4219 nik2

 近所のお宅である。けっして,昭和基地ではない(笑

 セッセと卒論発表会の要旨やら公聴会の要旨やらを読む。Word ファイルにコメント付けて返信。外は物凄い降りっぷり。こりゃ,夕方までさらに 30cm くらい積もりそうだ。

 昼に知り合いに誘われて,喜右ェ門さんまで。市内でも視界が効かなくなるほどのひどい天気。50m 先の信号が見えない。こんな日は,じっと引き篭もるのが雪国の常道ではあるが,..。なにしろ,美味い物には弱いのだ(笑。

IMG 4222

 市内でもこの状況。この直ぐ先に信号があるのだが,..見えん。

IMG 4226

 信号が着雪で見えん。こんなひどい天気の中,はるばる来たのは,..

IMG 4227

 雪で隠れているが,..喜右ェ門さん,..のはず(笑

 なんでもシェフのお知り合いから昨日釣りたてのメバルを届けて頂いたとかで,カルパッチョとアクアパッツァ付きのスペシャルランチを頂けるとか。

IMG 4228

 メバルのカルパッチョ。身の歯応え,甘味といい,素晴らしい!

IMG 4229

 海老のトマトクリームスープのパスタ。炙った有頭海老二匹乗せ!海老の旨味が凝縮されたスープで皿を舐めたくなるくらい。焦がした有頭海老も風味抜群だった。一番上の殻を残してすべて食すなど。

IMG 4230

 メバルのアクアパッツァ。旨味がしっかり出たスープ。もしや,この料理は魚の身が主役でなくて,このスープが主役ではないのか?それほど美味いスープだった。いや〜,堪能しました。また,いつでもお声掛け下さい。

 部屋に戻って,要旨のチェックの続き。ストーリーがしっかりとしていれば,それを説明するためにデータを当てはめて,解説文章を嵌め込めばいいだけなのだが,しっかりとしたストーリーの構築という作業が難しいようだ。自分のやったことなので、細かい情報が頭に入り過ぎてしまって,幹の部分が見えなくなっているのかも知れない。一応卒研生と修士,全員分をチェックした。完璧ではないが,ほぼ出来ているので,昨年とかに比べれば進行は順調だ。みんな,頑張れ!!

 さて,雪掻きに帰らねばならん。

 6時半前に帰宅。自宅前を見て唖然呆然。道路との境目に 30 - 40cm の雪,カーポートの屋根の下なのに 20cm 近い雪,車の下にも 5cm 程度の雪。うんざりだ。なにか,太平洋側の人間とでは,一日の中で仕事に割ける時間の絶対値が違うような気がする。なでら女房が先に帰宅していて,雪掻き準備に入っていた。

 そこから約1時間半。8時過ぎに終了。その頃には,奇麗にした場所が既に 2cm ほどの雪に覆われていた。明日の朝までにまた 30cm だそうだ。いい加減にしろよ!!

2017年2月 1日 (水曜日)

今日の運動と天気02/01/17

 起床は6時過ぎ。外は晴れている。しまった。始発列車が,..(笑。飯食う前に少しだけ外に出てみる。気温は約 -10℃で,カメラがえらく冷たくなる。

DSCF7822

 西吾妻山

DSCF7823

 間もなく日の出

DSCF7824 1

DSCF7825 1

 そして,下り二番列車

DSCF7830 1

 僅かに赤くなった斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm  で。

ーーー

 午前中一杯,修論やら卒論要旨やらのチェック。そしてランチは,..

IMG 4196

 山大前やまとやで炒め中華を(笑

IMG 4195

 排雪作業真っ最中

IMG 4198

 実に頼もしい,黄色の猛者達(笑

 午後からも要旨チェック。夕方には会議。頼むから世の中を複雑にするのは止めてくれという事案ばかりが並び,もう仕事辞めたいというフレーズが頭の中を飛び回る。もう,日本の最高学府の教育システムは崩壊寸前ではないのか?モンカ省の役人どもはてめえらのことしか考えてないようだし,あんなバカどもにああだこうだと指図されなければならないことにも腹が立つ。下らない内容で2時間潰されたことにも腹が立つ。昔は誰も気にしなかったようなことを,ああだこうだと難癖付けるようにして様々な規制が増え続けることにも腹が立つ。大学は様々な意味で孤高の存在であってもいいと思うのだが,あっちに気を遣い,こっちにヘコヘコし,本来の役割を忘れてしまっているのではないか。腹が立つのを通り越して哀しくなる今日この頃。

 部屋に戻って,学生達と少しだけ話してから8時前に帰宅。

IMG 4202

  外は既に吹雪き。そこそこ雪が積もってきた。

DSCF7833

 久しぶりの窓雪。明日の朝は雪掻き祭りだな(苦笑。今夜から明日は大荒れらしい。深夜になって,凄まじい吹雪きになってきた。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »