2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/11/17【紀元節】 | トップページ | 列車写して,雪掻きして,ラーメン食って,昼寝して,また列車写す »

2017年2月11日 (土曜日)

第40回上杉雪灯篭まつり

 日直で疲れ果てたというなでら女房を誘って7時頃から,徒歩で雪灯篭まつりに行ってみた。が,米沢はこの時間から雪が激しく降りだした。あっという間に傘をさす手が重く感じるほどの降り方。頻繁に傘の上の雪を落とさなければならないほど。往復の行き帰りは,ずっと「八甲田山」のテーマ曲が頭の中で流れていた。

DSCF7942 1

 こんな降り方

DSCF7943 nik

 まずは,雪灯篭まつりに合わせてライトアップしている旧米沢工業高等学校本館を眺めてみる。

DSCF7946 nik

 色のセンスが今一つに思えるのはなでら男だけだろうか?

DSCF7949

 う〜〜む,..(苦笑

 気を取り直して上杉神社に向かう。

DSCF7951 2

 次から次とカップルが記念写真を撮っていたハートマーク。ま,気持ちはわからんでもないけどね。

DSCF7952 1

 強風でロウソクが消えるらしく,スタッフが駆けずり回って点灯していた。

DSCF7956 nik

 もう,来たことを後悔したくなるほどの降り方。カメラを出すのも容易じゃない。

DSCF7954

 今年はなんとかいうお城が造られていた。

DSCF7959

DSCF7961

 降りしきる雪がノイズのように,..(苦笑。そうか,このライトに合わせての旧米沢工業高等学校本館のライトアップだったのか。色のセンスが,..。

DSCF7965 nik

 雪のせいでエッジが丸くなっている雪灯篭。小さな子供連れなどは大変そうだった。

DSCF7968 nik

 何か食おうかとも思ったけど,もう限界だ,帰る!

 ということであまり楽しめない雪灯篭まつりだった。人出はすごかったけどね。

« 今日の運動と天気02/11/17【紀元節】 | トップページ | 列車写して,雪掻きして,ラーメン食って,昼寝して,また列車写す »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せっかくの雪灯籠まつりも、空からの雪の攻撃に遭ってしまっては残念でしたね。
それでも“なでら男さん”の写真から、暖かい部屋で十分に堪能出来ました。(ありがとうございます)
旧米沢工業高等学校本館の照明は、嬌声が漏れてくる裏路地に迷い込んだような、紫色がメインの怪しい雰囲気ですね。ハハ

koji さん

雪灯篭まつりは日曜の夜までやっていたようで,そのときに行けばよかったです。あれほどの雪降りの中無理に出かけなくてよかったみたいです。
工業高校本館は,たしかに場末のキャバレーのような雰囲気で,誰があの色を考えたのかとその完成を疑ってしまいます。:-D

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気02/11/17【紀元節】 | トップページ | 列車写して,雪掻きして,ラーメン食って,昼寝して,また列車写す »