2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/08/17 | トップページ | 今日の運動と天気02/10/17【修論提出締切】 »

2017年2月 9日 (木曜日)

今日の運動と天気02/09/17【福島で工場見学】

 起床は5時前。積雪ゼロ。気温は氷点下8℃くらい。それなりに寒い。雪掻きのない朝はのんびりと過ごす。始発列車撮影もマンネリ化して変化がなくなったので今日はお休み。星でも見えないかなぁと思ったが,ドン曇り。ということで,修論の原稿読みなどを粛々とこなす。もう,明日が提出日なんだけどね。

DSCF7921 nik

 小学生達が登校前に集合する。

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。ダイハードのラストディとかいうのを観ながら。相変わらず,ハチャメチャだ。最近,ローラー1時間が苦にならなくなってきた。強度を上げるべきか,時間を長くするべきか,..。今年の目標は,GF 飯豊のコースを9時間くらいであまり苦しまずに走り切れるようになること,..ってくらいにしておくかな(笑。

ーーー

 今日は午後から福島まで工場見学。夕方に戻ってきて,明日の試験問題を印刷せねば。

 午前中,大したことも出来ずに11時過ぎにザック背負って南米沢駅まで移動。

IMG 4309

 さすがに,この雪では駐輪祭りは開催されないらしい(笑

IMG 4311

 なんとなく撮ってみた白黒写真

IMG 4312

 11時26分の「べにばな」到着。車内は,シルバーな方々のツアーのような団体で賑わっていた。約4分で米沢駅到着。改札を出て,郡山までの往復の深河川切符を買って,まずは昼飯に。

IMG 4313

 久しぶりに「サトーヤ」さんへ。昔懐かしい,所謂「中華そば」である。麺の味,噛み心地ともに絶品。スープも優しい醤油味で,本当にホッとする。ご馳走さまでした。

 で,列車の時間まで修論原稿のチェック。12時半のつばさの車中でもずっと作業。隣でボックス席にした女子大生らしき4人組は少々煩い。それにしても,よくもまああんなに下らない話しで盛り上がれるものだと,..。郡山で下車する頃には全員寝ていた。若いって素晴らしい!

 郡山の東口で日大工学部のバスに乗車。30分ほどで目的の化学会社へ。研究レベルからのスケールアップの設備をすべて見せていただき感謝。こういう設備で様々な化学薬品が作られているということを学生達はほとんど知らないはず。2年生辺りで,こういう現場を見せることができれば,学生の意識も少しは変わるのかなぁ?

 予定よりも大分時間が押していて,帰りの新幹線はギリギリだった。郡山は結構な雪。

IMG 4318

 なんとかギリギリで乗車。移動中も原稿をチェック。6時過ぎに米沢駅に着いて,なでら女房にピックアップをお願いするも仕事だからダメと。なので,缶ハイボール片手に今日二度目の「べにばな」乗車。登りと下りの「べにばな」に一日で二度乗るとは珍しいのではないか。南米沢駅で降車すれば,ホームから溢れんばかりの高校生達が,..。プラプラ歩いて職場に戻り,明日の試験の問題を印刷するなど。

« 今日の運動と天気02/08/17 | トップページ | 今日の運動と天気02/10/17【修論提出締切】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
どうも・・・「なんべいさわ駅」って読みたくなる県外人間。

ももさん

米沢南だったか,南米沢だったか,時々忘れます。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気02/08/17 | トップページ | 今日の運動と天気02/10/17【修論提出締切】 »