2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/07/17【置賜総合病院といいかげんにせ〜よ!の雪】 | トップページ | 今日の運動と天気02/09/17【福島で工場見学】 »

2017年2月 8日 (水曜日)

今日の運動と天気02/08/17

 起床は5時過ぎ。外を伺うと,また結構積もったようだ。やれやれと思っていると,聴きたくはないけど馴染みのある物音が,..。黄色のでかい奴が、喜び勇んで,町内を駆け回っていた。今朝もか,..。雪情報システムによれば,米沢の積雪深は三度 100cm に達したらしい。60cm と 100cm を行ったり来たり。

 5時半頃から,おっさん付きのスノーダンプが駆けずり回る。なでら女房も最初の 30 分弱手伝ってくれた。途中,カメラ抱えて離脱。

DSCF7909 1

 雪面がブレードで削られてピカピカツルツル!

DSCF7910 1

 2m ほどの高さの「防火水そう」の看板が,..。

DSCF7915

 始発下り

 この後約1時間の作業を経て,無事に雪掻き終了。本日の雪掻きエクササイズは1時間半。汗まみれ!

IMG 4301 nik1

 また,クロパパが「お手伝いしましょうか?」と現れる(笑

IMG 4301 nik2

 折角だから,白黒にしてみる。それにしても,いい面構えだ!(笑。しばらくしたら,どこかに行ってしまった。

DSCF7917 1 nik

 終わって,写真を撮っていたら,クロパパが帰ってきた。白バックに黒だから,やたらに目立つ。「ただいま!」(笑

DSCF7920 1

 なんて鳥?

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -90rpm で。

ーーー

 午前中は午後1時頃まで卒業研究の発表練習。どんなバックボーンを持っているのかわからない人達に,その最大公約数を理解した上で,自分のやったことをわかりやすく伝えるということの難しさをわかってくれただろうか?「わからせる」ということ,その結果「わかる」ということ,それぞれがどんな意味かを皮膚感覚で学んでもらいたいと思う。お,まるで教員のようだ。:-D

 昼飯にしようと,山大前やまとやに行ってみたが,1時過ぎなのに大勢が並んでいたので,直ぐに踵を変えて,百田家へ。が,なんたることか,百田家は臨時休業。一緒に行った学生が「Blue note」に行ったことがないと言うので,1年振りくらいに行ってみた。もう,多分,創業40年ほどの米沢の老舗喫茶店である。学生時代には大変お世話になった。

IMG 4304

 ハンバーグステーキなどを頂く。相変わらず味が濃いが,それなりに美味い!

 午後からは,明後日の試験の問題作成。それと修論原稿のチェック。あっという間に夕方5時過ぎ。

 明日は福島まで工場見学に赴く。この時期は駅までの履物が問題で,普段は長靴しか履いていないなでら男は,このままでは長靴姿で新幹線に乗ることになる。流石に,それは少々恥ずかしいというか,場違いというか,大人げないというか(違:笑,..。なので,ジャケット姿でもあまり違和感のない冬靴が欲しい。6時頃になでら女房に迎えに来てもらって,そのまま街まで買い物に。幸い,まずまずの靴がそれなりの価格で手に入ったので満足。面倒なので飯でも食って行くかと立ち寄ったのは,阿波屋さん。

IMG 4305

 煮玉子正油ラーメンを頂く。あっさり風味だけど味わい深いスープ。煮卵も絶品。汁完でした。

IMG 4306

 薄雲を通して月が見えた。

IMG 4308

 ヤマザワの駐車場は雪で随分と駐車台数が減っていた。

 帰宅して,軽く一杯やって就寝。

« 今日の運動と天気02/07/17【置賜総合病院といいかげんにせ〜よ!の雪】 | トップページ | 今日の運動と天気02/09/17【福島で工場見学】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
クロパパ、何か言いたげですねえ~
「何かカマってもらいたいんだけど、俺から口出す訳のははばかれるんだよな~」
「さっさと抱っこしてくれないかなあ~寒いんだけど・・・」
「ま、いいか~またこんどに期待だな」

ももさん

時々,哲学的な表情するんですよ。>クロパパ
なかなか面白いネコです。最近,野良の意地がなくなったらしく,少し太り出してます。^^;
雪掻きしている間は,外で待っていて,終わって中に入るときに「クロ!」とい呼ぶとテテテッと風除室の中に入ってきたりします。
なかなか面白いネコです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気02/07/17【置賜総合病院といいかげんにせ〜よ!の雪】 | トップページ | 今日の運動と天気02/09/17【福島で工場見学】 »