2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日は実家巡り | トップページ | 今日の運動と天気02/07/17【置賜総合病院といいかげんにせ〜よ!の雪】 »

2017年2月 6日 (月曜日)

今日の運動と天気02/06/17【東都へ】

 起床は5時半。積雪ゼロ。しかも,夜の間氷点下まで下がらなかったらしく,一晩中雪は融け続けたようだ。ではではと,カメラぶら下げ線路脇まで行ってみた。

DSCF7903

 米坂線下り始発。既に飽きて来た感はある(笑

DSCF7906 1

 古志田第三踏切と斜平山と木星とスピカ

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日のお供は「ナショナル・トレジャー」。久しぶりに観ればなかなか面白い。

ーーー

 今日は昼前のつばさで東京に行く。で,午前中職場に行こうかと思ったが,なんだか,移動の時間がもったいないので在宅で小仕事(小さい仕事ね)。この時期の東京出張は「履物」が面倒である。駅のコインロッカーで靴を履き替え,長靴をロッカーに入れて東京に行ったりしたことがあった。幸い今日は,なでら女房が休みということで,11時頃に駅まで送ってもらえる。そうしているうちに,いよいよ町内の排雪作業が始まった。気持ちのいいスピードで道端の雪の壁がダンプに積まれて運ばれて行く。いいぞ,もっとやれ!と声援を送りたくなる。

IMG 4254

 実に頼もしいイエロー軍団(笑

IMG 4255

 へ〜〜・・。こんなものが設置されていたんだね。

 11時半頃のつばさで東京へ。

IMG 4256

 お昼はちょいと贅沢に,これ!でも,なんだか,味が落ちてないか?以前の感激的な美味さではなかったような。トランヴェールの沢木耕太郎氏のエッセイが青森の三内丸山遺跡に関するものだった。何年か前に一度訪れたことがある。また行きたいものだ。

IMG 4261

 福島は晴天。信夫山。羨ましい限りだ。

IMG 4262

 鉄分も補給しておこう(笑

 太平洋側は強風が吹き荒れているとかで少し遅れて東京着。途中の那須塩原辺りで強風のために速度を落として運転。西の山々には福島の辺りでよく見る輪郭のはっきりしない雪雲が掛かっていて,東の空は快晴という冬の季節風吹き荒れるときに特徴的な空の様子。

IMG 4263

 これが西側

IMG 4266

 東側

IMG 4270

 今日も元気に登っておる(笑。上野駅直前,進行方向左側。

 2時半頃に会議の会場に到着。会議の始まるまでの時間に卒論の発表要旨などをチェックする。部屋は六階なのだが,外は猛烈な風が吹いているようで,風の音が凄い。今日辺りからまた冬の暴れん坊将軍が降臨とかいう噂も聞いているので,帰れなくなったりしないだろうなと気が気じゃない(幸い,大したことはなかっ)。

IMG 4271

 今年と来年は色々と大変そうだ。早くお役御免になりたいものだ(苦笑。会議を終えて5時過ぎに東京駅に。知り合いの先生がお子様のリクエストのお土産を買うというので,ご一緒した。なかなか美味そうなものを教えて頂いた。前回の乗り遅れ事件(12/9)に懲りて,一本余裕を持たせたので時間が余って仕方がない。ビール呑んだり,修論の要旨を直して送信したりして時間を潰す。

IMG 4272

 で,ようやく発車時刻が近づいてホームに行ったら同僚の先生がいて雑談。「トクだ値」切符は早い列車なら自由席で乗れるということを聞いて地団駄踏むなど(苦笑。

 9時半頃に雪の舞う米沢に到着。帰宅して,土産の稲荷寿司食って,酒呑んで落ちる(笑

IMG 4273

 こんなものを買ってしまった。1〜3は DVD で持っていたので,4,5を買おうと思ったら,5枚セットで BD が出ていたので思わずポチッと(苦笑。一枚800円くらいなのでお得だったかも。DVD は Book-Off にでも持って行くかな。

« 今日は実家巡り | トップページ | 今日の運動と天気02/07/17【置賜総合病院といいかげんにせ〜よ!の雪】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福島県に入っただけで、こんなにも景色が違うのは、まったく「羨ましいかぎり」でしょうね~(^^ゞ
西側と東側の写真が撮れるということは、空いていたのでしょうか? なでら男さんがカメラ持って車内を移動している光景が目に浮かびます(^^)v
出張、ご苦労様でした。 普段と違うお仕事は疲れますよね。

へばなさん

以前,冬になると福島まで自転車運んで,里山の MTB 遊びとかもしていたことあるんですが,山の上から西の方を見ると,山の上からせり出すように見える輪郭のはっきりしないすじ雲が確認できて,ああ,山の向こうは吹雪いているんだろうなと憂鬱になったものです。
新幹線は比較的空いていました。東側の窓際に座ってましたが,西側の景色はトイレに立ったときにデッキから撮ったものです。
出張は基本的に嫌いなんですよねぇ。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は実家巡り | トップページ | 今日の運動と天気02/07/17【置賜総合病院といいかげんにせ〜よ!の雪】 »