2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気02/01/17 | トップページ | 今日も朝からエンヤコラ!【雪掻きは続く】 »

2017年2月 2日 (木曜日)

今日の運動と天気02/02/17【今季最悪の猛吹雪】

 起床は5時過ぎ。外は猛烈な風の音。そっと窓の外を見てみると,..

IMG 4208

 なんだよ,これ,..。(´д`;)

 外からはいつもの無駄に元気な作業音。やれやれ,やりますか,..

IMG 4210

 ここは八甲田か?

 ごみ捨て場の除雪から始める。今週一週間の当番が当っているのである。地域住民のために奇麗に除雪した。それにしても,時折,視界が効かなくなるほどの猛烈な地吹雪である。幸い,風に飛ばされて,それほど積もらなかった様子。でも,最初に降り始めた雨による最下層やら,意外に湿った重い雪だとかで,スノーダンプに雪がへばり付いて大分イライラした。なんだかんだで,1時間ほどの作業。それにしても,米坂線は定時に平常通りに運行したようだ。流石だ。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。今日はメカニックの初編を。いや〜,面白い。

ーーー

 外は猛烈な吹雪き。出勤する頃になると,朝の雪掻きの努力が無に帰していた。笑ってしまう。

IMG 4219 nik2

 近所のお宅である。けっして,昭和基地ではない(笑

 セッセと卒論発表会の要旨やら公聴会の要旨やらを読む。Word ファイルにコメント付けて返信。外は物凄い降りっぷり。こりゃ,夕方までさらに 30cm くらい積もりそうだ。

 昼に知り合いに誘われて,喜右ェ門さんまで。市内でも視界が効かなくなるほどのひどい天気。50m 先の信号が見えない。こんな日は,じっと引き篭もるのが雪国の常道ではあるが,..。なにしろ,美味い物には弱いのだ(笑。

IMG 4222

 市内でもこの状況。この直ぐ先に信号があるのだが,..見えん。

IMG 4226

 信号が着雪で見えん。こんなひどい天気の中,はるばる来たのは,..

IMG 4227

 雪で隠れているが,..喜右ェ門さん,..のはず(笑

 なんでもシェフのお知り合いから昨日釣りたてのメバルを届けて頂いたとかで,カルパッチョとアクアパッツァ付きのスペシャルランチを頂けるとか。

IMG 4228

 メバルのカルパッチョ。身の歯応え,甘味といい,素晴らしい!

IMG 4229

 海老のトマトクリームスープのパスタ。炙った有頭海老二匹乗せ!海老の旨味が凝縮されたスープで皿を舐めたくなるくらい。焦がした有頭海老も風味抜群だった。一番上の殻を残してすべて食すなど。

IMG 4230

 メバルのアクアパッツァ。旨味がしっかり出たスープ。もしや,この料理は魚の身が主役でなくて,このスープが主役ではないのか?それほど美味いスープだった。いや〜,堪能しました。また,いつでもお声掛け下さい。

 部屋に戻って,要旨のチェックの続き。ストーリーがしっかりとしていれば,それを説明するためにデータを当てはめて,解説文章を嵌め込めばいいだけなのだが,しっかりとしたストーリーの構築という作業が難しいようだ。自分のやったことなので、細かい情報が頭に入り過ぎてしまって,幹の部分が見えなくなっているのかも知れない。一応卒研生と修士,全員分をチェックした。完璧ではないが,ほぼ出来ているので,昨年とかに比べれば進行は順調だ。みんな,頑張れ!!

 さて,雪掻きに帰らねばならん。

 6時半前に帰宅。自宅前を見て唖然呆然。道路との境目に 30 - 40cm の雪,カーポートの屋根の下なのに 20cm 近い雪,車の下にも 5cm 程度の雪。うんざりだ。なにか,太平洋側の人間とでは,一日の中で仕事に割ける時間の絶対値が違うような気がする。なでら女房が先に帰宅していて,雪掻き準備に入っていた。

 そこから約1時間半。8時過ぎに終了。その頃には,奇麗にした場所が既に 2cm ほどの雪に覆われていた。明日の朝までにまた 30cm だそうだ。いい加減にしろよ!!

« 今日の運動と天気02/01/17 | トップページ | 今日も朝からエンヤコラ!【雪掻きは続く】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
美味しいもの、雪との格闘・・・なかなか大変ですねえ~

最近教えて頂いたのですが~
横書きのときは「、」じゃなくて「,」なんだそうですねえ。
全くもって知りませんでした~
いい歳をして,そんなことが実はいっぱいありそうで不安になりますねえ~!

ももさん

おばんです!新潟県の海岸沿いに2千メートル級の山脈があれば,雪は降らないのでしょうが,..。w

そうです。点ではなくてカンマです。横書きしかしたことないので〜〜〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気02/01/17 | トップページ | 今日も朝からエンヤコラ!【雪掻きは続く】 »