2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の32件の記事

2017年1月31日 (火曜日)

今日の運動と天気01/31/17

 起床は5時ごろ。さ〜て,起きるかなぁと思っていると,戸外から聞き覚えのある馴染みの音が,..。え?除雪車が走るほどに降ったの?と外を見れば,6センチくらい積もったかなという程度。この程度なら逆に走られた方が雪かきの手間は増える。

IMG 4188

 今日も無駄に元気だ(苦笑

DSCF7811

 で,このざま。四角い部屋を丸く掃くという言葉があるけど,まさにそのまんま。いい加減に,除雪車運転資格制度とか導入してもらいたいよ。

DSCF7807

 米坂線の始発列車

DSCF7809

 ランタンルージュ

DSCF7810 1

 今朝はいつもの「二杯汁完倶楽部」の例会があったんだが,雪が積もるかもしれないというのと色々と懸案事項もあって参加を取りやめたのだった。案の定,ゴミ捨て場の雪掻きやら自宅前の雪掻きなどがあって,参加していたらなでら女房になにを言われたことか,..(苦笑。来週も8時過ぎには病院に行って検査なので参加できないのだ。残念。

ーーー

 朝飯後にローラー43分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 90rpm 前後。「メカニック:ワールドミッション」という映画の BD を買った(以前に借りて観てあまりにも面白かったので)ので,それを鑑賞しつつ。ローラーの退屈さを感じなくて済むぜ(笑

ーーー

DSCF7796 1

 ミミ。おんでん,かぐらと兄妹。

IMG 4191

 また雪か,..

 午前中は共同研究先の企業との打ち合わせ。それにしても,プロセス上の問題って色々とあるものだなぁ。昼過ぎまで色々と議論。昼飯食う間も無く,午後一で講義。とは言っても,今日は宿題を受け取って,その解答のプリントを渡し,講義のアンケートを取るだけ。すぐに終了。

 その後1時過ぎに遅い昼飯。

IMG 4192

 今日は「百田屋」でもつラーメンの味噌味なるものを頂く。友人が FB で紹介していたので食ってみたが,なるほど臭みもなくて結構美味い!

 その後は卒研の要旨チェックなどをこなしているといつの間にか夕方。一日は,そして人生はかくも短い。その証拠に明日からもう二月だ(違:笑。

 荷物が届くので6時前に帰宅。

IMG 4193

 三日月と金星が見えていたが帰宅した頃には雲が,..。

IMG 4194

 もりやま園からお任せ定期便が届いた。これで最後。あとは来年だ。そのうちもりやま園を訪問して,木から高徳をもいでかぶりついてみたい(笑。

DSCF7814 1

 今夜も「ジュワッチ!!」

DSCF7821 nik

 ナノトラッカーなるおもちゃが届いた。何しろ,半額で安かったのだ。で,星が見えていたのでちょっとだけテストしてみた。北極星が見えなかったので方角と高度を適当に合わせて,1分間の露光をしてみたのが上の写真。雲間からのオリオン座と冬の大三角。この程度の極軸合わせ(とも呼べない程度)でも,広角のレンズなら1分くらいまでは星の流れは気にならないことが判明。これはいい。スノーシューで夜中に田圃を歩いたり,斜平山に登ったりするモチベーションが湧いて来たぞ。さて,スノーシューも新調せねばな(笑。

2017年1月30日 (月曜日)

今日の運動と天気01/30/17

 起床は6時過ぎ。寝過ぎたぜ。昨夜は8時前に寝落ちして12時頃に覚醒。その後2時頃に二度寝してこの時間。二度寝の前に読書。

IMG 4183

 で,読了。ちょっと時間が掛かってしまった。なかなか面白い。これもシリーズ物で,..

IMG 4184

 これで8冊目。まだまだ続きそうな勢い。主人公のお奉行様のキャラクターが次第に練れてきた感じだ。

 起き出したら外は雨。気温も氷点下にならなかった様子。今日も比較的気温は高くなりそうなので,この分なら車庫とカーポートの雪下ろしはしなくても良さそうな感じ。カーポートからの雨樋の流量を計測できる流量計のようなものを設置すれば,融けた雪の量を推定できそうだけど,..。あとは,カーポートの梁に歪みゲージとか取付けて,上に乗った雪の量を計測できたら最高かも。

 ネコのアカベェの具合が以前として悪い。なんだか,少し痩せたような感じである。腎臓辺りに重病抱えているんじゃなかろうか。相変わらずの血尿状態。あちこちでしてしまうのでなかなか大変だ。

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。踏み始めは少し脚が重かったが20分ほど経過した頃から軽くなった。汗をたっぷり流して終了。

ーーー

 一昨日の夜辺りから姿を見せなかったクロスケパパがびしょ濡れでやって来た。無事だったか。心配したぞ。アカチビはどうしたんだろう?

IMG 4186

 大分雪は融けたようだ。ドンドン融けてなくなってくれ(笑。

 午前中は先だっての演習の成績の集計作業などを。結構面倒だった。ランチはラーメンばかりに偏るのもなんだからと,ホットモットの弁当などを。が,食ったのが天丼だったもので,その後1〜2時間胸焼けが酷かった。やはり,アーメンにしておけば良かった(笑

 午後からは明日の講義(最終回で試験の予定にしてあるけど)で配るプリント作成。数式の入力が面倒で面倒で,..。これからは,手書きして,スキャンして貼り付けて作ろうかなぁ。作り終えればもう午後5時。

IMG 4187

 二千円もするチョコレートらしい(笑

 卒研生の要旨などをちょっと眺めてから7時頃に帰宅。

2017年1月29日 (日曜日)

今日の運動は山歩き,そして温泉で温まりネコと戯れるなど,..

 起床は7時過ぎ。外は晴れているようだ。朝飯食ってカメラぶら下げて外に出てみる。

20170129nadera p

 快晴の斜平山。登っておいで!って言ってるような気が,..。

DSCF7759 nik

 大朝日と祝瓶も奇麗

DSCF7760 nik2

 西吾妻

 どうしようか迷った揚げ句に,10 時過ぎに山の麓にリリースしてもらう。少々遅い時間だし,その後なにやらイベントあるようなので,愛宕神社までということにした。

 登りは負荷を掛けたかったので,いつものように桜神社から昔の土橇コース(木材を馬に引かせて下ろした跡が尾根伝いにえぐれた杣道のようになっている)から尾根伝いの急登コースをチョイス。土橇コース部分は,昔,斜平山でマウンテンバイクで遊んでいた頃に散々降ったコースである。ここ二週間ほどで一気に降った雪は,気温の高い日中と明け方の低温を繰り返し,結構固く締まっていてスノーシューもあまり潜り込まない。歩きやすいのだが,これはこれで少し物足りない。そして,急に降ったせいなのか深さ方向に雪の粗密ができているようで,意外なところで深く沈んだりする。想定外の感じで沈むのでちょっとイラっとさせられる。

IMG 4161

 雪面にはカモシカやらウサギやらタヌキやら,様々な動物の足跡が,..。残念ながら野生動物には遭遇できず。

IMG 4162

 目指す愛宕神社の辺りが見えている。あの尾根まで登るのである。標高差約 400m のアップヒル。さて,ゆるりと参ろうか(笑

IMG 4164

 昔,ここ(土橇コース)も斜平山で春と秋に開催していたマウンテンバイクレースのコースに使ったことがある。その際にコースアウトして谷底に落ちてしまわないようにと設けたフェンスの跡。パイプで枠組みをして,そこにコンパネを固定したのだが,コンパネは多分腐って落ちたのだろう。下から加藤さんと一緒にパイプやらコンパネやらを担ぎ上げて造った。懐かしい。

 2本の沢の間を縫うように登って行く尾根道も最後の砂防ダムで終わりになり,そこからは右側の斜面の急勾配の直登となる。

IMG 4165

 木々の間から市街地や蔵王が見え出した。それにしてもキツイ。こんなにきつかったっけ?という感じ。数歩ごとに脚を止めてゼーゼー言う始末。斜面にはカモシカの足跡が沢山ついている。あいつらの脚力が欲しいぜ(苦笑。顎からはボタボタと汗が滴る。揚げ句に,左のスノーシューのヒールを固定するためのゴムベルトがちぎれていることが発覚。とうとう壊れたか。ここが一番先に壊れるだろうとは思っていたけど。つま先側のベルト2本でなんとか固定しているけど,なんとか大丈夫かな〜?

 さらに,左脚の脚力が右に比べて全然ダメなことも露見。左脚の片足のステップで体重を持ち上げるのがかなりシンドイ。2年前の腰の手術以来,左の脚力が大分落ちていることは自覚していたが,ここ最近はかなり元に戻りつつあるように思っていた。8割方快復とか思っていたが,まだ全然ダメなようだ。左脚だけ少し筋トレを導入してみるか,..。約1時間で汗まみれになってゼーゼー言いつつ愛宕神社に到着。長靴で登ってきたらしい猛者と山に慣れたらしいオジサンの二人が先着していて,盛んに写真を撮っていた。

20170129iide p nik

 まず,飯豊連峰を眺めに行く。これだけくっきりと見えることは,そう多くはない。

DSCF7761 nik

 山岳信仰とかが生まれてきた訳が理屈抜きにわかる瞬間(笑

20170129atago p nik

 蔵王連峰を含む奥羽山脈を背景にした米沢市

DSCF7774 1

 一枚もの(笑

DSCF7775 nik

 蔵王と米沢市

IMG 4170

 愛宕神社。例年,1月始めには登って,羽山神社と愛宕神社に初詣でするのが自分なりの行事だったけど,今年は遅めで。しかも,時間の関係で羽山神社はパス。好き嫌いで言えば,羽山神社の方が好きなんだけど。それにしても,こんな近くに二つの神社を造った訳ってなにかあるのかね?

 この後もちょいとイベントが予定されているのでとっとと降ろう。

DSCF7777 1 nik

 降るときに月山と大朝日岳が奇麗に見えていた。こりゃ,テレビ塔まで足を伸ばすべきだったかな。おばさん3人が登ってきた。月山が見える〜,今日登ってよかったねぇと大はしゃぎだ(苦笑。さらに降って行けば若い人達が3人ほど登ってきた。冬の遊びとして結構メジャーになりつつあるのかな?

 雪が重くて結構固いので,急斜面での下りでは何度が前転しそうになりつつ,地蔵園に帰ってきたのはスタートから2時間ほどしてから。なでら女房にピックアップしてもらって帰宅。2時間の雪山エクササイズだった。ローラーよりも強度は高い(笑。

 ザッとシャワーを浴びてから昨夜帰ってきたなでら長女と3人で白布温泉へ。

DSCF7778 1

 我が家のネコのミミの実家である(笑

 ちょっと降ったところの吾妻軒で昼飯を食った後で温泉入ってネコカフェを決めようという魂胆。

IMG 4173

 ぐつぐつと鍋の中で煮えたぎっている白布ラーメンなるものを頂いた。どうかなぁと思ったが,あっさり風味でなかなか美味いラーメンだった。

 この後で,温泉で温まり,打たせ湯で肩の凝りなどをほぐし,..

IMG 4175

 コーヒーとシュークリームなどをいただきながら,..

IMG 4176

 我が家のミミの兄弟と戯れるなど(笑。二匹ともオスで,左のかぐらは7キロほどだとか。うちのミミは4キロちょっとなので,やはりオスが大きいようだ。

DSCF7792 1

DSCF7793 1

DSCF7794 1

 おんでんとかかぐらの2ショット!

DSCF7791

 こっちがかぐら。うちのミミと鼻の辺りがそっくりだ。それにしても,かぐらのポーズは撮影中ずっと変わらず,..(笑

DSCF7800 2

 後日追記の我が家のミミ。抱き上げられた時に嫌そうに鳴く声もそっくり(苦笑

 その後,かもしかで日本酒を一本仕入れてから帰宅。

20170129nisiaduma p

 帰宅した頃に西吾妻が奇麗だった。

20170129nisiaduma nisidaiten

 右の奥が西大顚なのかな?

 さて,壊れたスノーシューはどうしたものか。修理って出来るんだろうか?なにぶん10年ほど前のものだからなぁ。そろそろ新調すべきか?先立つものがないとなでら女房には釘を刺されているが,..(苦笑

2017年1月28日 (土曜日)

雪いじりの後は映画なぞ,..

 起床は7時少し前。寝落ち覚醒,その後クロパパと白ネコとのバトル音声などで眠りが分断されたせいである。

IMG 4132

 なんで7時近くになって走るかな。もう,バカ業者としか言えないのでは?しかも,雪などほとんど降っていない。どうやら,昨日の尻拭いではないか。ま,どうでもいいけど。とにかく,バカには除雪車の運転をさせるな!金が欲しい業者(所謂,金儲け主義の業者)には委託するな!

 起き出して,なんだかんだして,そのまま朝飯。その後はダラダラとテレビを眺めてから雪掻き。

IMG 4150

 昨日,復旧した排雪路を補修。ロータリーで積み上げられた,重くて固い雪を1メートル以上掘って,「雪の切り通し」を造るのは正直シンドイ。バカ業者とヘタクソオペレータとに呪詛の言葉を吐きつつ,..。

 雪片付けと風除室の上の雪下ろしを含めて約2時間で作業終了。

 午後からは映画。「ドクターストレンジ」なるものを。予告を観た感じでは結構面白そうだったのだが,なにやら今一つだったような印象。突っ込みどころ満載。

DSC6867 nik

 一杯やった後で外に出れば星が見えていた。透明度は今一つだったけど。

DSC6872 1 nik

 赤道儀を設置することも出来ないので,この季節のためにナノトラッカーなどを,..。

2017年1月27日 (金曜日)

今日の運動と天気01/27/17

 午前2時半頃に,クロパパとどこぞの白猫のバトル音声で強制覚醒。バカ白猫を追っ払って二度寝。次に目覚めたら,あららの6時少し前。寝過ごした。朝一講義の予習とかしないといけなかったのに。まあ,昨日の夕方に少々勉強したので大丈夫かな。ということで,カメラと三脚持って氷点下 10 ℃の戸外へゴー。

DSCF7717

 米坂線下り始発列車,米沢発坂町行き。乗客はゼロの様子。本当は東の空をバックに昇ってくる夏の星座との比較明合成を狙ったのだが,上空にガスがあるようで星は見えず。またの機会と言うことに。

DSCF7728

 天元台の灯り

DSCF7731 nik

 ご近所はまだまだ災害レベル(苦笑

 一旦戻って朝飯食ってたら,東の空が赤くなりそうだったので,急いで飯食って再び外へ(バカだ!

20170127nisiaduma p

 西吾妻山から兜山までのパノラマ。でも,色はこれがマックス。これ以降,次第にモノクロームの世界へ。

DSCF7738

 これ以上は赤くならず。残念。

DSCF7741

 米坂線下り2番列車

ーーー

 写真撮りに出たり入ったりして時間が無くなったので,軽く循環促進ローラー12分,5km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

IMG 4126

 外気温 -8.6℃での雪面温度。いい線いっている!

 今日もいつもよりも早めの出勤。朝一講義は平衡定数から平衡定数の計算方法の解説。一番単純な系についてだけ説明。時間がなくて色々なことを説明できず。なんだかなぁと思うけど,仕方ない部分でもある。例題を解説して,さらに2週間後の試験の内容についての説明をして,今期の講義はすべて終了。

 昼休みにローラー踏む積もりだったけど,なんだか面倒になったので学生を誘って,..

IMG 4128

 お堀端の「やまとや」でチャーシュー麺。あっさり系でなかなかいけるんだ,これが。15分歩いて到着して,15分歩いて職場に戻る。

IMG 4129

 やたらにいい天気で,半袖でも歩けそうなほど。でも,この後,今夜はまた天気が崩れるらしい。

 午後3時頃に生協に買い物に行ったら雨が降っていた。その後も雨は降り続き,傘を持ってこなかったのでなでら女房にヘルプをお願いした。帰りの道は融け残った雪と水溜まりでオフロード状態。帰宅すれば,町内はロータリーの除雪車が入って,道端の雪をさらに縦方向に積み上げる作業をしたようで,折角造った庭への排雪路が完全に潰されていた。雪の壁の高さは約2メートル。仕方なく,雨の中,スコップを揮って,1メートル以上壁を崩して排雪路を復旧させた。汗まみれ。固くて重い雪にスコップを突き刺す作業は頚椎ヘルニア気味の身体には堪えるんだよね。

 見れば,あ,ここは排雪のための入り口なんだと直ぐにわかることなんだから,少しだけ配慮してくれればいいのに,..。周囲状況を細かに観察して,適切な気働きのできるオペレータなんて稀なんだろうなと思う一方で,こういう仕事は気働きの出来ない人間には向いてないよなぁ(どんな仕事でもそうだろうけど)などと考えたり。そういや,大学教員の中でも,業績は凄いけど,絶対に友達にはなりたくない(一緒に酒を呑もうという気になれない)類いの人間が沢山いる。気働きに欠けるという点では根っこの部分で似ているのかなぁ?

 それにしても日中 10℃まで上がった気温のせいで雪はかなり融けた。明日は雪下ろしの予定だったけど,明後日も気温が高いようだし,どうしたものか。念のためにあっさり風味で降ろそうかな(笑。

DSCF7746 2

 亡きエルに一番懐いていたクロスケ。あれ?クロがいない!というときは,決まって,玄関先で横たわったエルのお腹のところで,もたれかかるように丸くなっていて,エルは少しだけ困った表情をしていたものだ。最近,遺影の前でこうしていることも多い。

2017年1月26日 (木曜日)

今日の運動と天気01/26/17【山形まで】

 起床は4時半頃。外を見ると昨夜から降っていないようだ。なんだかんだやっているうちに5時過ぎ。ローラーを踏もうかと思ったけど,東の空が晴れているようなので,これは細い月と一番列車のコラボが撮れるかもと,先に飯やら何やらを,..

DSCF7710

 月齢 27.5 の月と水星(月の右下:多分)が撮れた。

DSCF7712

 月と水星と一番列車

DSCF7716 1

 地球照を写すには明るくなり過ぎた。

ーーー

 出かける前の一汗ローラー23分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。道路状況が読めないので早く出る。なので,時間が,..。

ーーー

IMG 4107

 1600円の放射温度計で雪面温度を測ってみる。外気温がほぼ -8℃なのでいい感じではないか!

IMG 4108

 職場前の道路

 今日は山形まで。8時過ぎに出発。市内を抜けるのにえらく時間が掛かった。幸い,業務の時間には間に合う。で,午前中の業務を終えて昼飯。

IMG 4115

 今日は小白川の「キッチンおあしす」なる店の鶏ラーメンなるものを頂く。

 午後からも業務は続き,3時には終了。明るいうちに帰途に就けるとは有り難いこっちゃ。米沢に入った途端に,道の両側の雪は高さ 2m を超えて,路面は圧雪か腐れ雪の洗濯板状態に,..。これはひどい。5時頃に職場着。

IMG 4117

 夕方の旧米沢工業高等学校本館

 早めに帰ることが出来たので明日の講義準備ををする。明日で最後だ。

IMG 4122

 帰る頃には霧が出てきた。金星が奇麗だ。

2017年1月25日 (水曜日)

今日の運動と天気01/25/17【寒波は緩むはずだった,..】

 起床は4時半。布団の中で思いっきり伸びをしたら,...脚が攣った。布団の中で悶絶する。そんなことをしていると,戸外からは聞き飽きた賑やかなエンジン音が,..。え?予報では夜はほとんど降らないと,..。窓から外を伺えば,..

IMG 4081

 元気一杯だよ。で,また除雪はお世辞にも巧いとは言えないレベルだよ。あぁ〜,今日もまた朝からエネルギーを吸い取る悪魔の白い粉(=雪)の相手をせねばならんのか,..(誤解を招きそうだ:笑。以前は,それほど苦にならなかったのは,向かいの田んぼが広大な雪捨て場として機能していたからなのかも。今では,..テンテンテン。

 5時半過ぎにおっさん付きのスノーダンプが稼働。まずは,自宅雪捨て場(庭とも言うようだが)へのアプローチの再形成だ(なにしろ一晩の積雪ですっかり埋まっている)。これに約20分ほど掛かる。これをいい加減にしてしまうと,これ以降の作業効率に大きく影響する(悪い方に)。そして,あとは心を無にしてセッセと運ぶ。

DSCF7703

 今日は天候が回復するような予報だったが,朝方は時折雲が切れて月やら木星やらが顔を出していた。

 で,今日は約1時間半で作業終了。

DSCF7707 nik

 状況は相変わらず災害レベルだ。

IMG 4087

 カーポートの屋根の雪もほぼ1メートルほど。今度の週末辺りに降ろさないとまずい。概算では 10 トン以上の雪が乗っているはず。

ーーー

 朝飯後に口直し的ローラー42分,19km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。違う運動で汗を流したい気分なので。

ーーー

IMG 4093

 朝方は,こんな青空が見えて,ようやく一段落か,..と思ったのだった。

IMG 4095

 通勤路は,もう雪の回廊である。

 学会雑務をせっせとこなしつつ,ふと外を見れば,物凄い雪降り。え?予報では,そんなに降らないはず!?でも,外では1時間に 10cm くらい積もりそうな勢いで降り続ける雪。キイテナイヨ!(怒

 終えた雑務を発送した後は,ちょっと小降りになった雪の中を歩いて,遅めの昼飯を金ちゃんラーメンで摂る。

IMG 4096

 今日は普通の中華そばを。かなり空腹だったので大盛りにしてもらった。あっさり味のスープで美味しく頂いた。で,折角だからと自宅に戻ってみれば,朝出てきた時から 15cm ほども積もっている。仕方なく,雪掻きを 40 分ほど。汗まみれになった。雪掻きの間,猛烈に吹雪いているし,..。積雪深は 110cm オーバーに,..。

IMG 4098

 もう,嫌になってきた。二週間前までは雪なんてなかったのに,..。

IMG 4101

 明日は山形まで車で移動だ。大丈夫なのか?

IMG 4105

 6時過ぎの帰り道に見えた金星。これくらい明るいと iPhone で充分写る。帰ったら,またしても除雪車が走ったとかでなでら女房が雪掻き作業中。この程度の除雪なら,除雪の有り難みよりも入り口に雪を残して行かれる迷惑さが勝っている。

 明日は早いので10時には就寝。

2017年1月24日 (火曜日)

今日の運動と天気01/24/17【寒波はつづく】

 起床は,..あ,いや,起きてはいない。が,覚醒は強制された。ネコ共せいで。部屋に入って来たネコ共が,掛けている毛布の上の足の辺りで丸くなって眠る。その結果としてなでら男の寝返りが著しく妨げられる。寝返りが打てないと腰が痛くなってくる。で,うなされるようにして目を覚ますという図式。多分,ネコを飼っている方なら覚えのある日常だろう。そんな訳で目覚めたら,4時頃から寝付けない。大体,4〜5時間も眠れば充分なのである。仕方なく本を読む。5時頃には除雪車の作業音。やれやれ,起きるか,..。

 外を見れば,またしても 20~30cm の積雪。もう,ウンザリするわ。しかも,これ,本当に除雪したの?というお粗末さ。担当してもらう業者を変えた方がいいんじゃないかな。田んぼ潰してアパート造って雪捨て場はなくなったせいもあるけど,それにしてもお粗末だ。町内を何回も巡って,除雪作業のシミュレーションとかやってるのかなぁ?除雪のことを何も考えない住宅地を造成する開発局も大概アホだが。こりゃ,山の麓辺りに家の周囲に半径 30m くらいの空き地を確保して家建てるしかないかもねぇ。それなら,除雪機使って,どの方向にも雪を飛ばし放題だ。

DSCF7702 1 nik

 雪捨て場への道付けから始まって,約2時間の雪掻きエクササイズ。この週末は雪下ろしをしないとそろそろヤバい。早朝から,一日のエネルギーをすべて吸い取ってくれる「白い厄介者」。今日も一日降り続くとか。いい加減にしろよ!(怒

ーーー

 雪掻き後の口直し的ローラー20分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。時間ないし,疲労感感じてるし,..。

ーーー

 出勤する時間には雪掻きしたところに既に 10cm ほどの積雪とか。この途方もない徒労感。

IMG 4062

 そろそろヤバい?

IMG 4063

 どこでもかまくら状態に,..。

 午後からの講義の準備と課題の作成などで午前中は終了。

IMG 4064

 今日中に1メートル超え確実。2週間前までは雪なんて欠片もなかったのに,..(怒

 とうとう,夕方には 102cm になった。で,小腹が空いた。なので,..

IMG 4066

 こんなものにチャレンジ。koji さんをまねて

IMG 4067

 さて,..

IMG 4069

 できた!食ってみれば,..それほどまずくもなく,塩味加えればそこそこ行けるんじゃね?という程度。なんだか,途端につまらなくなった。ソースを数滴垂らしてかき回せば,普通の焼きそばになった。では,チョコレートにブルドックソースを垂らせば,チョコレート味は誤魔化されるのか?手元にあったカカオ 72% のチョコにソースを垂らして,学生達に官能試験。結果は,チョコの勝ち。となると,この焼きそばのチョコソースは一味工夫されていて,チョコ味を薄めてあるんだろうと。いずれにしても,なんだか拍子抜けだった。

 夕方にはようやく雪が止んだ。自宅に帰れば,今日は早く帰ったなでら女房が最低限の雪掻きをしてくれた。明日からは気温も上がるらしいので,圧雪が腐るとまた面倒なことに,..。

2017年1月23日 (月曜日)

今日の運動と天気01/23/17【またしても大雪】

 起床は5時半。玄関先でクロパパと,最近現れた白いシャム猫風のオスが猛烈なバトルを繰り広げている声で目を覚ます。ったく,いい加減にしろよ!起き出して,シロを追っ払う。また来るんだろうな。なんだか,クロパパ,敵が多いみたいだし(笑。雪は4〜5センチほど積もっていたが除雪車は来ていない。が,外に出てみれば,町内から出た道路は奇麗に除雪されている。しかも,質の高い作業。うちの町内もこの業者にお願いできないものか。

DSCF7700

 米沢発米坂線下り始発坂町行きがやって来た。

IMG 4016

 今朝も「ジュワッチ!」(笑

ーーー

 朝飯後にローラー52分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 朝方はそうでもなかったが8時半頃からなにやら激しい降り方に,..

IMG 4022

 地下水による消雪面に出てきた「フィンがリングパターン」。かなり降らないと出来ないように思う。

IMG 4023

 既に 10cm 以上だ。折角なので,..

IMG 4025

 斎藤清氏の版画風にしてみる。題して「米沢の冬」(笑

 メールのやり取りやら,明日の講義の準備やら,明日の講義の時に配る演習問題やらで午前中は終わる。

IMG 4026

IMG 4042

 昼にはこんな風に,..

IMG 4027

 そんな訳なので(?),三日連続のラーメンランチとなった。山大前やまとやの炒め中華である。

 午後は,来年度の講義のシラバス入力作業。嫌なことは早めにしておこうかと。それにしても,なんだか,面倒な言葉縛りが山ほどあって,ほとんどすべての項目に手を入れることに,..。しんどかった。よく頑張った,オレ(笑。

 気が付けば午後5時。多分,除雪車が自宅前を大喜びで駆け回っただろうから,なでら女房が仕事を終えて帰宅する前に雪掻きしておかねばならん。トホホノホ。

IMG 4036

 帰宅時の風景

 で,6時少し前に帰宅してみれば,この帰宅する車の多い時間帯に除雪作業に入っているお粗末振り。しかも,お粗末きわまりない作業。雪掻きしてても,次々に車が来て効率悪い。そして除雪車の置いていった雪のために自宅駐車場に入れずに路肩(ではもはやない。道路の真ん中)に車を停めて除雪するものだから,通れない車が何台も,..。この除雪業者,ものを考える頭がないのか?

2017年1月22日 (日曜日)

今日の運動と天気01/22/17

 起床は7時。夜半に,ネコのケンカで起こされて,さらに「部屋に入れろ〜〜・・(襖カリカリ)」攻撃に曝されて,実に眠りが浅く,..。最近は,朝活はサボり気味で斜平山も米坂線も今一つモチベーション上がらず。これが老化なのか(苦笑。昨夜の積雪はほとんどなし。

DSCF7690 1

DSCF7691 1

 冷え込んだ朝(-10℃近く)に霧が出てきた。

DSCF7692

DSCF7695 1

 赤と黒(スタンダールか?

ーーー

 昼飯前のローラー71分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90 rpm で。

ーーー

 1時頃になでら女房と二日続けての「阿波家」さんへ。

IMG 4009

 本日,赤みそラーメン。大変美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

IMG 4012

 裏メニューの鶏ハム丼(ミニ丼)もお願いした。これまた絶品!

 午後3時前にイオンシネマへ。

IMG 4014

 劇場内は誰もいなかった。入ってきた客は10人ほど。これでやって行けるのか?観た映画は「コンサルタント」。単純に面白かった。序盤での伏線がすべて終盤で繋がる(まあ,当たり前だけど)。昔の暗黒時代(アルカポネ時代?)の匂いを彷彿とさせる映画だった(意味不明)。

 帰りにやまやでビールと焼酎を仕入れてから帰宅。

2017年1月21日 (土曜日)

今日の運動と天気01/21/17【除雪作業のお粗末さに憤慨するの巻】

 起床は6時半頃。除雪車が走ったので外に出てみると,なんじゃ,こりゃ?って状態。下手過ぎる。

IMG 3990

 圧雪でクサレ雪なんだから舗装面までギリギリで削らないとダメなんだが,全くなっていない!そして,大量の重い雪が出口にたんと,..。重い雪を片付けて40分ほど作業する。

IMG 3993

 雪掻きしていると,手伝いましょうか?とクロパパ登場(笑

 なでら女房は日直とかで朝飯食ってからバタバタと休日出勤。なでら男は朝飯後にウダウダした後,..

ーーー

 昼飯前のローラー85分,39km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。2011 年だかに録画した,ランス・アームストロング7連覇の軌跡で,1999 年のツールの第9ステージの登りゴール。圧倒的な登りのパフォーマンスを初めて見せた時。まあ,剥奪されてしまった訳だが,これはこれで面白い。

ーーー

 シャワー浴びてから,ブラブラと散歩しつつ阿波屋さんまで移動。ラーメンを食うのだ。その途中で,面白いものを見た。

IMG 3995

 電柱の上の雪下ろし作業である。

IMG 3999

 初めて見たかも。でも,大変な仕事だなぁ。

IMG 4001

 店に着いたのは正午少し前。醤油煮玉子ラーメンを頂く。箸で持ち上げることが出来ないほど柔らかいチャーシュー,味の良い煮玉子,噛み心地のいい麺,美味いスープ。大変美味しく頂いた。ご馳走さまでした。あと3品くらいでメニュー全制覇なので,頑張ろう!店主によれば,裏メニューもあるらしい(笑。

 また,ブラブラ歩いて帰宅途中に本屋に立ち寄って,..

IMG 4005

 こんなのを見つけて買ってしまった。パラパラ読んでいると,酒が呑みたくなるぜ!

IMG 4002

 これで今朝一度走っているって,どういうことだよ!と憤慨していると,夕方になって,また除雪車の作業音。朝の作業一回で終わりにしろよ!

IMG 4006

 今度はギリギリ最低点で合格か。でも,結局,またクソ重い雪をしこたま置いて行った。また,汗まみれに(苦笑

2017年1月20日 (金曜日)

今日の運動と天気01/20/17【大寒】

 起床は4時。昨日はきちんと布団で就寝。でも,1時頃にネコの攻撃を受けて眠りが浅くなり,さらに内容は忘れたけど,物凄い不愉快感が残る夢を見た。くっそ〜,朝から胸くそ悪い。こういうときには氷点下10℃の戸外で写真でも撮るに限るぜ。本日,二十四節気の大寒。その名の通りに,今年一番の寒さ。

20170120moon2

 月齢 21.5 くらいの下弦の月を撮ってみた。本当はかに座の辺りにいるという小惑星ベスタを撮ってみたかったのだが,西の空は雲が掛かっていた。

 その後,朝一講義のお勉強などを1時間とちょっと。講義も今日と来週でお終いだ。6時に近くなったので,またカメラぶら下げて氷点下10℃の戸外に出る。流石に寒いなぁ。

DSCF7683 1

 こんな感じで試し撮りをしてから,..

DSCF7684 1

 こんな写真を撮る。米坂線下り始発列車@古志田第3踏切,下弦の月と木星とスピカを添えて!

DSCF7685 1

 今朝も何もしない除雪業者。もう少しやる気のある業者に担当してもらいたいものだ。

ーーー

 朝飯後にローラー42分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 90 - 95rpm で。結構辛かった。

ーーー

 昨日の放射温度計。外気温マイナス8℃の条件で雪面の温度を測れば,-8.3℃と悪くない測定値を出した。意外に使えるかも。

 朝一講義は化学平衡。化学平衡の意味と平衡定数の定義,平衡定数の温度依存性など。

 午後になって卒業生から贈り物が届く。

IMG 3983

 すげぇ〜〜酒だ!@o@/// ありがとう!!Uスケ!(伏せ字じゃないな:苦笑)何かの機会にみんなで頂くよ!

2017年1月19日 (木曜日)

今日の運動と天気01/19/17

 またしても気が付けば午前2時。軽く呑むと,酔っ払う前に寝落ちするという現象は続く。呑まなきゃいいじゃないか!という提案は却下。身体に悪かろうが何だろうが,呑まなきゃやってられないということもある(笑。そして,呑み残しの酒を呷って溜め息一つ吐いて,再び布団に潜り込む。腰やら肩やら頚やらが少々痛い。板の間で寝るからだが。で,次は6時少し前。布団の中で大きく伸びをしたら脚が攣った。トホホ。

 外を見れば雪がチラついているものの,積雪はほぼゼロ。外に出る気にもなれずにダラダラと朝飯まで過ごす。ネコの写真など撮って気を紛らすなど。

DSCF7674

 すっかり大きくなったチョビ

DSCF7675

 我が家のレディース(メス2匹)。最近,膀胱炎でオシッコの調子の悪いアカベェ(左)とミミ。このミミは,最近話題の白布温泉西屋の看板ネコの「おんでん」と「かぐら」の兄妹ネコ。鼻の辺りがかぐらとよく似ている。クロスケは動き回って写真撮れず。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 90 - 97rpm で。そこそこの出力で維持できる時間が長くなってきたかも。

ーーー

IMG 3969

 今日もこんな景色眺めつつ,ブラブラと出勤

IMG 3970

 途中の県営住宅の排雪作業などを眺める

 明日の講義の準備と配布プリントの手直しなど。

IMG 3971

 昼は久しぶりに「山大前やまとや」の中華などを頂く。

IMG 3972

 ちょっと自宅まで戻ったのだが,圧雪が腐ってひどいことになっている。

 午後からも講義の予習とプリントの作成は続く。プリントは 10 ページにもなって,これを印刷して配るのかと些かげんなり。そして,何か巧い実験方法はないかといろいろと考えてみるが,これだ!ということは思い付かず,じっと手を見るなど(苦笑。夕方になって,ほとんどの作業が終わったので,3月の学会のホテルを一応予約してみる。話題のアパホテルにしてみた(笑。

 アマゾンからの荷物を受けとるために6時半頃に帰宅。

IMG 3974

 帰宅途中の道は酷い状況になっていた。除雪業者は怠慢の誹りを免れまい(怒。帰宅後に来られた,宅配の配達の方も,「いや〜,道がひどい〜!」と嘆いていた。

IMG 3975

 で,これが届いた放射温度計。赤外線で非接触で物体の温度が測定できる。研究室で使っているものは5万ほどしたが,これはなんと 1600 円(笑。でも,それほどかけ離れた温度は表示しないような感じだ。むしろ,このレーザーポインタの光にネコ達が大喜びで追い掛け回している(笑。

2017年1月18日 (水曜日)

今日の運動と天気01/18/17

 またしても呑んで寝落ちして「床(“ゆか”であって,“とこ”ではない)」の上で覚醒したのは1時頃。もう,このパターンばっかり(苦笑。呑み残しの酒をあおって,トイレに行って,ネコ構ってからもう一回布団に潜り込むも,もう眠気はない。なので,読書。最近,このパターンが多い。お陰で本が沢山読める(違:笑。

IMG 3964

 読了。本屋に行ったら,シリーズの新刊を2冊見つけたので購入。その一冊目。シリーズの6冊目。最近,時代小説はシリーズ物ばかりになってきたなぁ。なかなか面白いんだ,これが。では,もう一冊に取りかかろうか。

 明け方からウトウトして起き出したのは6時過ぎ。今頃になって眠い。今朝も積雪はゼロ。このまま春になってもらいたいが,そうは問屋が卸さないだろうな。外に出る気にもなれずにウダウダして,朝飯食ってから,..

ーーー

 朝飯後のローラー51分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。今度は,2016 のロンドを観始める。なんで,この冬はシクロクロスを放送しないんだ!(怒

ーーー

IMG 3965

 気持ちのいい天気だ。あれこれ考え事をしながら職場までブラブラと歩く時間が割りと好き。写真の道路は圧雪状態で,厚さは 20cm ほどもあるか。融けて腐るとひどい状態になる。

 通勤途中で考えたことに関して調べ事をしたり,午後からの演習の準備をしたり,..。

IMG 3966

 昼頃の空。結構,暖かい。

 昼飯食って,バタバタと演習へ。終わって戻って,明後日の講義に配るプリント作成。さらに,来週の試験問題作成。そして,学会雑務とあまり創造的ではない仕事が続く,..。毎日,忙しないのぉ。あ,もう,5時過ぎた。

20170118winter dia

DSC6866

 帰宅した頃,星空が拡がっていたので自宅前の道路から冬のダイヤモンドと斜平山に沈む金星と火星。随分と久しぶりである。この後,直ぐに見えなくなった。

2017年1月17日 (火曜日)

今日の運動と天気01/17/17

 起床は5時半頃。色々なルーティンをこなしてからカメラぶら下げて出かけてみる。今朝の積雪はゼロ。気温は氷点下6℃くらいかな?

DSCF7660 1

 月も出ていた古志田第3踏切。色が荒れ荒れなので,白黒にしてみた。

DSCF7662 1

 ようやく走った,米坂線下り始発列車坂町行き。乗客は一人だけ。

 戻ってきて,自宅前から月の写真などを撮ってみる。

20170117moon nik

 月齢 18.5 くらい

ーーー

 朝飯後にローラー48分,22km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 なでら女房は本日振替休日だとか。いいなぁ。

IMG 3962

 久しぶりに見る青空。圧雪で道が 30cm ほど高くなっている。これ,気温が上がって圧雪がクサレ出すとえらいことになるのだが,..。

 午後一講義の準備などを粛々と。午後からは講義。境界層モデルによる微粉炭燃焼の解析事例などを説明。簡単なモデルで複雑な現象を記述できることを体感してもらえれば,..。

 その後は,明日の演習の準備とか金曜日の講義の準備とか。

2017年1月16日 (月曜日)

今日の運動と天気01/16/17【眼科受診と災害レベルの雪はつづく】

 気が付けば0時過ぎ。腰が痛い,肩も痛い。呑み残しの酒を呑みつつしばしぼんやりと,..。雪はまだ降っているようだ。3時頃に二度寝。そして,5時半頃に起き出す。というか,除雪車の作業音で起こされる。やれやれ,また雪掻きか,..。おっとその前に,..

DSCF7644

 豪快な雪煙は,..今朝も見せてくれなかった。列車が来ない。

DSCF7645 1

 6時過ぎから雪掻き作業開始。車と道路の間には 60cm ほどの雪の壁が,..。昨日作った庭までのスロープを再度整えて,なでら女房と二人でセッセと運ぶ。それにしても,重くて固い雪の塊をしこたま置いて行ってくれたものだ。雪を寄せる場所とてないので,道の真ん中を一回通るだけで,除雪とは呼べないレベルの作業だ。流雪溝などが完備されていれば,自分の家の前の道路は自分で片付けるようにすれば,こんなヘタクソな除雪は不要なんだけどね。

 1時間ほど掛かってなんとか車2台が出られるようにした。

DSCF7648

 作業が終わる頃に少し雲が切れて月が出てきた。

DSCF7646 nik

DSCF7649 nik

 これは,やはり,災害レベルではないのか?

DSCF7652 1

 オレンジバックの斜平山

DSCF7656

 随分と久しぶりにお会いしたクロカン仙人様。ここ2年ほどお目に掛かってなかったので,もしや亡くなったのかも?なんて想像していた。お元気そうでなにより!

ーーー

 病院に行く前のローラー35分,16km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 10時少し前に三友堂病院へ。実は,昨日,MacBookPro の画面を眺めているときに,またしても,例の「割れた薄氷を通してみたようなおかしな像が視野内を横切って行く」症状が現れた。で,今度は左目だけ。どうもおかしい。ふと思いついてググった言葉は「網膜剥離」である。ググれば,症状として「飛蚊症」がある。今までほとんど意識してなかったが,これはどうやら飛蚊症らしい。また,FB フレンドからは,「隠れ緑内障」なんて話も出た。いずれにしても,これは早急に診察してもらった方が吉だろう。ということで,朝,なでら女房に診察券を出してもらっていた。失明の危険だけは除外しておかないといけない。

IMG 3950

 市内はなかなかのカオスっぷり

 が,..病院に着いたら,駐車場にスペースがない。しかも,結構無茶な停め方をしているものだから,駐車場を通り抜けるのさえ容易ではない。揚げ句に,消雪で雪が消えている場所と圧雪になっている場所が 10cm ほどの段差になっていて,運転もしづらい。グルグル出たり入ったりを繰り返し,ようやくスペースを見つけたのは病院に着いて 45分後だった。

 眼科の外来で名前を告げ,待合室で待つ。で,問診票などを書き,その後は視力検査,眼圧検査など。また,しばらく待つと診察室へ。飛蚊症の件を話し,網膜剥離とか緑内障かも知れないので検査をお願いしたい旨を告げる。散瞳剤を差して,また待合室で待つこと 20 分ほど。眼球表面に顕微鏡の対物レンズのようなもの(医師はコンタクトレンズと表現していた)を当てられ,強烈な光を当てられて眼底を丹念に診察。幸い,網膜剥離も眼底出血もなく,異常なしとのこと。多分,加齢に伴う飛蚊症の発現だろうということに。

 昼を過ぎていたので,直ぐに帰りたかったが,散瞳剤のせいで雪道の運転はヤバそうだったので,なでら女房に頼んでいた会計を自分でやることにして会計前の待合で40分ほどダラダラと過ごした。で,ようやく会計が終わって(もう少し会計システム考え直した方がいいかも),目もなんとか運転できそうなくらいまで快復したので帰途に就く。帰宅したのは1時過ぎ。帰り道は白布街道を通ったのだが,ここも圧雪と消雪で雪が消えている場所の段差がひどく,さらに圧雪が腐って深い轍になっていて,ひどい状態だった。

 いろいろと雑事を片付けて職場へ。

IMG 3955

 ああ,いつもの米沢の景色になってしまった。雪のない冬は夢のまた夢か。

 仕事しようにも,目はかすむし,まぶしいし,..。この検査はダメージでかい。今度から休みにしないといけないかも。

2017年1月15日 (日曜日)

災害レベルの雪が降り続く・・・

 起床は5時半ごろ。外を見れば降っていない。昨日からの積雪は 20cm くらいか。だんだんとひどいことになってきている。でも,比較的軽い雪なので,これはもしや豪快な雪煙を上げて走る米坂線が見られるかもと,カメラぶら下げて氷点下 5℃の戸外を歩く。

DSCF7633 1

 雲が切れて月が見えている。そして路上には新聞配達のスーパーカブの轍だけが,..。足を擦りながらの走行なので3本の轍ができる辺りが雪国仕様(笑

DSCF7634 2

 古志田第3踏切とお月様

DSCF7637 1

 防雪柵と斜平山と月

 で,しばらく待っていたが,結局列車は走らなかった。どうやら運休か遅延からしい。小国方面で遅れると,車両がなくなるので出せなくなるのかもしれない。

 朝飯食って,ウダウダして,9時半頃から雪片づけに取り掛かる。

IMG 3935

 なにこれ?

IMG 3938

 なにこれ?2 光がなくて陰影がわかりづらいので Nik Collection でHDR処理して強調した写真ですが,陰鬱な気分がよく出ているのではないかと。

 約2時間の雪かきエクササイズで汗まみれになった後は,..

IMG 3940

 なでら女房と一緒に「阿波家」さんで赤スタみそラーメンなどを。店主のご好意でにんにくを増して頂いたようです。崩れたからと煮卵までサービスしていただきました。ラーメンは相変わらず美味しゅうございました。ご馳走様でした。ニンニクと卵パワーで雪かき疲れ回復です(笑

 買い物して帰宅。3時ごろに少しだけ雲が切れて青空が見えたので,もしや米坂線が走るかなぁとカメラぶら下げて出かけてみる。

DSC6826 nik

 町内はもはや災害レベルの積雪(苦笑。4日前までは雪のカケラもなかったのだが,..

DSC6827 nik

 除雪が追いつかない様子。この2枚は Nik Collection で HDR 処理して強調。

20170115nadera p

 久しぶりに見る斜平山

20170115nisiaduma p

 西吾妻方面

 で,しばらく待ったが,結局列車は走らず。今日は一日運休かもしれない。

DSC6858 1

 線路にも列車が走った形跡は見当たらない。

DSC6834

 歩道の除雪。朝からですでに 30cm ほども積もったようだ。

 そして,明日の朝までにまた 30cm ほど降る予報。もう,雪下ろしが必要な積雪深になった。いい加減にしてもらいたい。

2017年1月14日 (土曜日)

今日の運動と天気01/14/17【とある全国大会】

 起床は3時ごろ。まただよ。眠れやしない。5時ごろに起きだす。幸い,昨日の積雪はほとんどなし。今日は休日出勤で重要業務を果たさなければならないので,..

ーーー

 出勤前のローラー47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 8時少し前に出勤。そして,暖房が効きすぎて汗まみれになりつつ,何度か気を失いそうになりつつ,真面目に粛々と,8時半から夕方6時半頃まで仕事。

IMG 3927

 高校生の群れに紛れて帰宅。年に一度の大渋滞。うちの子供たちは,徒歩で通えることを喜んでいた(笑

IMG 3929

 ガンガン降っている。疲れた。それだけ。

2017年1月13日 (金曜日)

今日の運動と天気01/13/17

 起床は4時少し前。そろりとカーテン越しに外を伺う。ざっと見は,昨夜からほとんど増えていないようだ。もう一回寝ようと思ったが寝付けず。5時ごろに除雪車の作業音がしたので起き出す。5時半頃から雪掻き開始。

IMG 3910

 たった二日でこのザマ。やはり,米沢は侮れない。そして,やはり除雪が下手。でも,雪を捨てる場所がないんだから仕方がないのだけど。気温が低いとの予報だったが,比較的気温が高く(-2℃),雪は重く,スノーダンプに貼り付く。これが一番イライラする。小一時間ほど作業して,汗まみれで終了。

 朝飯を食った後でちょっとカメラぶら下げて外へ。

DSC6817

 本当にあっという間だったな(苦笑。

DSC6822 1

 もっと豪快な雪煙を想定していたのだが,やはり湿った重い雪では今ひとつだった。

DSC6825

 湿った重い雪だと,こんな景色も見られるようになる。

ーーー

 出勤前のローラー32分,14km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 明日はいよいよ全日本楕円枠塗潰し競技会である。参加者たちの健闘を祈る。それにしても,名古屋とか広島とかも雪の予報で,会場まで公共交通機関で移動する都市圏で雪でも降ろうものなら,..テンテンテンテン。考えたくない。きっと当事者の方々は胃の痛い思いをされているだろう。ちなみに,当地はもともと公共交通機関が未発達な上,雪には慣れているので,おそらくはほぼ無問題ではないかと思われ,..。

IMG 3914

 あ〜〜ぁ・・

IMG 3917

 あと3ヶ月で桜の花が咲くって本当ですか?

IMG 3919

 昼は学生たちと「金ちゃんラーメン」で,やさしい塩ラーメンなるものを食す。なかなかあっさりした味わいで,これはこれでイケる。

 来年度の求人に同級生が来た。今や,開発部の本部長様だとか。学生時代は,一緒に麻雀ばかりやっていたものだ。呑みに行こうと誘われているが,明日は重要業務があるので,8時までしか付き合えん。

 職場クローズの5時の少し前に退勤。その足で街中に向かい,5時半前に合流。その足で店に向かい,予定通り8時前にお開き。8時過ぎに帰宅して9時には就寝。予定通り。

 退勤前にエライ人から面倒な話を持ち込まれて,いささかブルーな件。

2017年1月12日 (木曜日)

今日の運動と天気01/12/17【大雪の振替休日】

 起床は7時。10段階で 6位のアルデヒド症候群。外を見れば,積雪 40cm ほど。(自分の車が出られる最低限の)雪掻きはなでら女房が済ませていた。済まんノォ(苦笑。

DSCF7632 1

 見慣れた冬景色になってしまった。

IMG 3889

 午前中は使い物にならずに生ける屍状態で過ごす。こんな雑誌を眺めつつ,..。昼近くになってようやく食事してから,..

ーーー

 毒抜きローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 90rpm で。

ーーー

 ようやく少しまともになって来たので職場に赴く。ちょっとした雑務をこなす。帰る頃になって,パソコンのモニターを見ていて,目が霞むようなおかしな状態(例えれば,水に濡れたメガネを通してものを見ているような変な状況)を体験。左右どちらの目でもなるので,どうやらこれは脳の方に原因ありと判断。最悪,脳梗塞なども疑ったが,どうやら二日酔いなどから来た低血糖症状だったらしい。その後は冷や汗やら脱力感で生きた心地がしなかった。慌てて,チョコやらクッキーを食べてその場を凌いだ次第。二日酔いの時は気をつけないとやばいなぁ。

 夕方,帰宅したらカーポート前が 70cm くらいの高さの雪の壁になっていて,小一時間ほど雪掻き。まだ,低血糖によるだるさが継続中だったので,かなりしんどかった。明日も最低気温 -8℃で,朝まで 30cm ほども積もるらしい。たった二日で積雪深 1m 超えかよ。_| ̄|○

IMG 3908

 此奴だけは天下泰平だ(笑

2017年1月11日 (水曜日)

今日の運動と天気01/11/17

 5時ごろに覚醒した。ここはどこ?私は誰?10段階で 3.5 くらいのアルデヒド症候群(最高は10)。水をガバガバ呑んでから活動開始。空きっ腹に呑んだのがまずかったなぁ。

 積雪は 11cm ほどというが,それほどないようにも思える。除雪車が喜んで走ったので,仕方なく雪かきをした。20分もかからずに終わってしまって,なんだか物足らん(笑

ーーー

 朝飯後の毒抜きローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。2016 のジロの第19ステージ。それにしても,残り2ステージ(どちらも山岳)で約5分のタイムを逆転したグランツールって観たことないなぁ。ニーバリ,すげぇ〜〜〜!!

ーーー

IMG 3855 IMG 3861

 昨日の昼と今朝とのビフォーアフター(笑

 午前中は午後からの演習の準備。歯応えのある問題を3題ほど。問題をもっと簡単にしようかどうしようか迷った挙句に,できる学生を中心にして考えようと思い直した次第。

IMG 3862

 二日酔いには「山大前やまとや」の炒め中華である(笑

 午後から演習。一応,すべての問題を解説する。

 その後,会議。それにしても面倒臭い世の中になってきたなぁ。ならぬことはならぬものなんだよ(苦笑。

 夜は,同僚の研究室の OG が遊びに来たので,みんなで弁慶へ。

IMG 3863

 随分と久しぶり。ご無沙汰でした。

IMG 3868

 で,随分と呑んでしまって,雪の中をフラフラと歩いて帰宅。日付変更線を超えてしまった。でも,この時間辺りまでは雪も大したことがなかった。

IMG 3869

 いとおかし!

IMG 38752

 こんなところに立ち寄ってみたり,..

IMG 38812

IMG 38832

 こんなところにも(笑

 と言うわけで,セブンイレブンのスイーツとともに1時ごろに帰宅。連日のへべれけだった(苦笑

2017年1月10日 (火曜日)

今日の運動と天気01/10/17【二杯汁完倶楽部例会】

 自然と目が覚めた。やばい!寝過ごしたか!?と時計を見れば,午前1時半。アルデバランの食は観られたのかなぁと外を伺えばドン曇り。やっぱり,起きなくて正解だったか。昨夜は9時過ぎには寝ているので,こんな時間に目覚めたようだ。トイレに行って,水を飲んで,さて,もう一回寝るかと横になったが,なんだか全然眠れない。そんな訳で本を読む。

IMG 3840

 読了。ちょいとマンネリ化して来て,挙句に違う方向性を持ち始めたぞ。

 4時に起きだして,猫のトイレを片付けて,ちょうど起きて来たなでら女房を手伝って,アカベェに薬を飲ませる。これがなかなか大変な作業で,最近はアカベェが警戒して,近づいてこなくなったり,..。さて,本日は「二杯汁完倶楽部」の例会がある火曜日である。

ーーー

 朝ラー前のローラー47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。2016 年のジロの第20ステージを観戦。

ーーー

 6時少し前に市内某所から変わり者3人を乗せた車が喜多方に向けてスタート。

IMG 3842

 途中,アイスバーン状態の箇所で尻を振りつつ,なんとか6時40分頃に「喜一」に到着。空には青空が広がり始めている。

IMG 3847

 この暖簾は毎週火曜日のみ懸けられるのだが,確か,桧原湖湖畔の Sio-Ya の暖簾だったような気がする。袂を分かった際に暖簾を返してもらったということか。

IMG 3843

 本日は,日本海藻塩ラーメンと熟成しょうゆラーメンである。

IMG 3844

IMG 3845

IMG 3846

 本日も大変美味しゅうございました。美味い!以外の言葉が出ない。まさに,上品なスープパスタをいただいているような感じです。

20170110iide p2

 帰り道で眺める喜多方からの飯豊連峰

20170110ohtouge p

DSCF7623 1

DSCF7631

 国道 121 号線の途中の北側の山

DSCF7624 1

 南側は逆光

 米沢もいい天気だ。でも,夕方から雪で明日と明後日は吹雪くらしい。帰宅したら,..

IMG 3853

 風除室から追い出されて,でも,行き場がないような感じで所在無げに車の陰に隠れるアカネコがまだいた。なんだか少々不憫(苦笑

IMG 3855

 昼に帰宅した時の景色。1月10日の米沢の景色とは到底思えん。今夜から降るらしい。週末に向けて大雪らしい。アカネコが車の下にいないなぁと思ったら,南側の日溜まりで寝ていた。

 夕方から新年会らしきものでへべれけに呑んだ。意識不明で帰宅。そのまま沈没。

2017年1月 9日 (月曜日)

今日の運動と天気01/09/17【成人式】

 気が付けば午前3時過ぎ。ふと見れば,膀胱炎で苦しむアカベェの血尿のおもらしがてんてんてんと。それを片付けて,..(早くよくなってくれ!,二度寝。次の目覚めは7時過ぎ。4時頃には降っていなかったが,この時間では雪が積もっていた。積雪 3cm くらい。

IMG 3837

 以前トランスポーターという映画の主演のジェイソン・ステイサムが殺し屋役をやっている。いや〜,メチャクチャ面白い。

 外は雪が降ったり止んだり,雨になったり,..。午前中は借りて来た DVD(「殿,利息でござる」という映画。昔の伊達藩で実際にあった出来事を題材にした映画。フィギアスケートの羽生結弦が伊達陸奥守重村役で出演している,..が,歩き方がなってない(苦笑))など観ながらウダウダと過ごす。昼飯後は,借りて来た DVD を観ながら,..

ーーー

 昼飯後のローラー90分,39km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。半身浴的な強度でジワ〜っと汗を流す。

ーーー

 夕方に DVD を返して,ビールなど呑みつつ,..

 明日は,「二杯汁完倶楽部」の例会である。4時に起きてローラー踏まなきゃ(笑

IMG 3839

 あれ?この状況は何?クロパパが,「なんだ,お前,腹減ってるのか?俺が世話になっている家があるから一緒に付いてこいよ!」とか言ったのか?ちょっと困ったことに,..。何か対処方法を考えなければ。クロパパは去勢手術されているので,出入り自由の半飼い猫状態なのだが,この赤猫はメスだと色々と面倒だ。しかも,近寄らせてくれないし,..。

2017年1月 8日 (日曜日)

今日の運動と天気01/08/17

 起床は8時。えぇ〜〜・・という時間(笑。

20170108nadera p2

 今朝の斜平山。雪が,..ない(笑

DSCF7612 1

 上り列車

 出来上がった古志田のなでらロードの防雪柵。しげしげと眺めて,ようやく仕組みがわかった。

IMG 3826

 ストッパー外してワイヤーを引っ張ると,折りたたまれて下に落ちる仕組み。

IMG 3827

 農道の入口部分は,上から順に抜き出して撤去できるようになっている。

ーーー

 昼飯前にローラー60分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 午後1時から,なでら女房と一緒に今年初の「喜右エ門」さんへ。

IMG 3828

 今年もよろしくお願いします。

IMG 3830

IMG 3831

 雪菜とボンゴレペペロンチーノ。大変美味しゅうございました。オーナーシェフを来週の二杯汁完倶楽部にお誘いしたのですが,月曜日は遅くまでディナーの予約があるとかでまたの機会ということに。そして,汁完はきついと,..(笑。

 帰り道で TSUTAYA に立ち寄ったり,本屋に立ち寄ったりしてから帰宅すると,友人から今夜 TASUKE で飲まないかとお誘いが。で,6時からなでら女房も誘って駅前のお店に。

IMG 3835

 大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。酒呑みの好みを知悉した素晴らしい肴の数々。また,行きたいですね。その後,ラ・スカルペッタでコーヒーでもということになったのだが,生憎「閉店,ガラガラ〜〜」だった(笑。

 帰宅後,借りてきた映画を見ているうちに寝落ち。安定の三連休中日である(笑。

2017年1月 7日 (土曜日)

今日はウダウダの極みで・・

 起床は6時ごろ。なんだかんだとやって朝飯。なでら女房は今日は日直だとかで休日出勤。朝飯後にカメラぶら下げてちょっと外に出る。

20170107nadera p2

 今日の斜平山

DSCF7590 1

 西吾妻山

DSCF7594

 下り3番列車

 なでら女房が出勤した後は,ダラダラと録画した「ガキ使」などを。猫のアカベェがおしっこの具合が悪いらしく,もう目を離せない状況。ローラーも踏めないので,ずっとリビングにいて頻繁に入るトイレに気を配らないとけない状況に,..。参った。

 こんな状況が午後4時ごろまで。6時過ぎにようやくなでら女房から電話。獣医に診察券を出したので,これから帰って連れて行くと。何しろ,なでら男は連れて行ったことがないので勝手がよくわからん。聞いておいて連れて行けばよかったね。

IMG 2077

 チョビ 2016年6月 ころ

IMG 3823

 チョビ,今日。いやはや,でかくなったものだ(苦笑

2017年1月 6日 (金曜日)

今日の運度と天気01/06/17

 起床は5時半。外を見れば積雪8センチほどか。雪は止んでいる。朝の細々したことを終わらせて,ウダウダと過ごし,朝飯食ってからちょっとカメラぶら下げて外に出る。

DSCF7557 1

 大朝日やら祝瓶山がいい感じだったが,防雪フェンスで見えなくなっているので,雰囲気だけでも,..。

20170106nadera p2

 今朝の斜平山

DSCF7563

 ちょっとだけ朝日が当たったのだが,ここまでだった。

DSCF7567 1

 朝の通学列車が南米沢駅に向かう。

ーーー

 軽い散歩の後でローラー47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。

ーーー

 職場まで考え事をしつつテクテクと歩いていると,突然,思い出した。あ,玄関の鍵掛けてないかも!?と。しょうがないので一旦戻る。案の定,鍵掛かっていない。鍵を掛けて再び職場へ。そこそこ歩いたので汗ばんでいた。

 最初にやったことは,溜まりに溜まった学会の年会費の払い込み。なんだかんだと5諭吉越えらしい。一発で払うのは結構辛い。郵便局で払い込んで(なんでカード決済にしてくれないのか?),その後生協に立ち寄り定期購読の雑誌を受け取り,さらに書棚を検分して,2冊ほど専門書を仕入れる。

IMG 3815

 その一冊がこれ。知り合いの先生の書かれた教科書。なんだか,著者謹呈本が頂けるとかいうので待っていたが一向に来ない(冗談です)。なので,購入。パラパラ読んでみたが,彼の性格が随所に出ている文章でなかなか面白い。

 夕方は有志による新年会を「一心太助」で。予約したのが直前だったので,カウンター席になってしまった。座敷の方は満杯。商売繁盛で何より!

IMG 3817

 英気を養い,あと一月,修論作成に邁進だ!(本当か?:笑

 美味い肴をたらふく食って,酒もそこそこ呑んで,9時ごろにお開きに。ぶらぶら帰る途中,雲間から月が出てきた。

IMG 3822

 月と旧米沢高等工業学校本館

20170106moon

 帰宅した頃は快晴状態。上弦の月

 軽くアルコールを追加して寝落ち。寝落ち前に空を確認すると既にどん曇り(苦笑

2017年1月 5日 (木曜日)

今日の運度と天気01/05/17【仕事始め】

 起床は4時前。なんだか,夜中に地震があったような気がするが,気のせいではなかったようだ。福島では結構揺れた様子。二度寝しようかと思ったけど,起き出して読書。昨日買い込んだ上田秀人氏の最新作。相変わらず面白い。

IMG 3809

 こんな本も読み出した。昭和37年初版発行,平成23年改訂初版発行の本。それにしても,空気の重さを初めて測ったのがガリレイだったとは知らなかった。

 今日は朝一から面倒臭い説明会がある。なので,6時半頃から,..

ーーー

 朝飯前のローラー43分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 100rpm で。2007年だかのツールの第3ステージ。カンチェラーラがマイヨジョーヌを着て,先行する4人に追いつき,そのままステージ勝利を挙げたびっくりポンのステージ。いや〜,2kmで25秒差って追いつくんだね〜。

ーーー

IMG 3810

 今朝はうっすらと白くなった職場

 朝一から某イベントの説明会。それにしても,年々面倒に,複雑になるぞ。いい加減にしてもらいたいものだ(苦笑。昼近くになって終了。もはや,一日の活動エネルギーは潰えた感がある。

 で,お昼は学生たちと「山大前やまとや」へ。

IMG 3811

 今年四杯目のラーメンは,炒め中華なり(笑

 午後からもまずまずのんびりと過ごす。送られて来た学会誌を眺めていると,普段は疎遠にしている学会で企画されたシンポジウムが何やら現在進行中のテーマと関連ありそうで,むしろ,こっちに申し込んだ方が実りある議論ができるのではないかと思ってみたり,..。今年は取り組み方とか話の方向性を少しだけ変えてみたい。そのためには乗る土俵を変えるのが一番手っ取り早いのではないかと考えてみたり。

 ヤマトの荷物を受け取るために6時前に帰宅。

IMG 3812

 今日は結構降って積雪深 9 cm くらい。帰宅時もこんな様子。今日は,月面Xが見えるんだけどなぁと雪の降り続く空を恨めしげに眺めつつの帰途。

 が,6時過ぎごろに何気なくカーテンを開けて眺めた空に月が,..。晴れ間が,3分後には吹雪になってしまうことも珍しいことではないので,大急ぎで機材を用意して自宅前から,..。ああ,やばい,もう既に雲が流れて来て月は隠れがち。ピントも甘いまま,雲間から出て来たところを,薄雲のベールを通して撮影したのが以下の写真(笑

20170105moon x

 今年初の月面Xです。ご笑納ください(笑。ちなみに,欠けぎわの下から1/3 くらいの3連クレーターの左側です。

IMG 3814

 読了。今のシリーズの中では一番面白いかも。

2017年1月 4日 (水曜日)

今日の運動と天気01/04/17【休暇も今日まで】

 起床は6時。外は相変わらずの雨。まあ,雪でないだけいいか。でも,米沢の場合,お金の廻りを考えると,少雪を手放しで喜んでばかりもいられないのだが。年末年始の休暇も今日が最後。

DSCF7551

 外に出る気にもならんので,ミミの写真などを

DSCF7548

 ついでにチョビ

ーーー

 昼飯前のローラー70分,31km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日はバイオハザード5を観つつ。

ーーー

 昼はなでら長男とともに,今日から仕事始めの「阿波家」さんへ。ご店主と FB フレンドになったし,いつも二杯汁完クラブでお世話になっているのでご挨拶を兼ねて(笑。昼前にもそもそとボタン雪が降って来た。路面はシャーベット状態に。

IMG 3798

 煮卵醤油ラーメン。今まで塩しか食べていなかったので,今日は別のものをということで。いやいや,醤油もとても美味しゅうございました。煮卵,チャーシューは絶品です。

IMG 3799

 汁完番外編でした(笑。

 その後,なでら長男を床屋に降ろして,なでら男は酒屋やら本屋を経由して,また,なでら長男を拾って,駅前のバスターミナルにリリース。こちらは帰宅して読書しつつビールなどを。休暇最後の休日を満喫。そして,昼寝など。

IMG 3802

 本日見つけた本。山遊びの参考書として。米沢〜喜多方間の旧大峠なども載っている。

IMG 3805

 う〜む,悪い顔だ(笑

IMG 3808

 読了。鬼役もとうとう20巻かぁ。ちょっと感慨深い。そして,物語は新たな展開へ(笑。

2017年1月 3日 (火曜日)

今日の運動と天気01/03/17【喜一の初詣で】

 呑んで寝落ちして覚醒すれば0時過ぎ。今日はまたしても「二杯汁完クラブ」の例会があるのだ。4時には起きて,小一時間ほどローラーを踏んで斎戒沐浴してから臨まねばならんのだ(違:笑。が,どうにも目が冴えて眠れなくなった。仕方ないので読書。

IMG 3782

 著者は,超高速参勤交代を書いた方で,実際にあった日本初のマラソンとでも言うべき,遠足(とおあし)を題材にした小説。読了。

 眠れぬままに4時頃から活動開始して,4時半前から,..

ーーー

 出かける前のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 97rpm で。バイオハザード4の後半部分をおかずにして(笑

ーーー

 シャワーを浴びて,支度して,友人の車で,6時に某所に集合し,車乗り換えて,先週と同じ面子で一路喜多方へ。米沢では雨だったが,峠付近は雪だった。順調に走って6時40分過ぎに「喜一」に到着。ところが,なんということでしょう!?既に20人近くが名前を記入し,駐車場はほぼ満車状態。喜一の朝ラー,恐るべし!

IMG 3785

 駐車場には,湘南やらなにやらのナンバーの車が多数。

 なんとか,ギリギリで第一陣に入れた。で,..

IMG 3787

 色々と熟慮の結果,本日は山塩ラーメン(右)と熟成味噌ラーメン(左)である。山塩と藻塩という組み合わせも考えられたが,まだ,喜一の味噌ラーメンを食べていなかったこともあって,この組み合わせにした次第。

IMG 3788

IMG 3789

 スープを啜れば,口中に美味さがブワ〜ッと拡がる。なんだか,上品な洋風のスープを飲んでいる感じで,いわゆるラーメンのスープという感覚が薄い。まるでスープパスタのような,..。味噌は初めて食べたが,スープのコクが凄い。で,しつこくない。なんだか,生クリームのような風味も僅かに感じたのだが気のせいだろうか?とにかく,美味しく頂いて,..

IMG 3790

 汁完である(笑。さすがに,腹がキツイ。でも,一杯当りの分量がそれほど多くないので,こんなことができる。これが分量が多い「山大前やまとや」のような店だと到底不可能である(笑。

 会計を済ませて,外に出ようとすると,店内の待ち席は満席で,外にも行列ができていた。喜一の朝ラー,全く持って恐るべし!

 で,今日はそのまま帰らずに道の駅・猪苗代で,喜一のオーナーがプロデュースした,シジミ塩ラーメンを買うのである。適当に道草しつつ,道の駅の開店時間の9時を目指す。

IMG 3793

 白鳥浜に立ち寄ったが,白鳥は一羽もいなかった。

 9時少し前に着いて,開店と同時に土産物のところに行ってみれば,..

IMG 3795

 山積みであった。

IMG 3786

 無事に購入。あとは,一路米沢を目指す。

20170103nittyuudamu

 途中,日中ダムの辺りで山の木々に付いた雪の華を鑑賞。

20170103snow tree

 なかなか美しい。

 十時半頃に帰宅。さて,今日は少し仕事もせねばならん。さすがに,昼飯はほとんど食えず。

 午後から,少しだけ年末に失念していた仕事をこなす。メールで結果を送信。彗星やらしぶんぎ座流星群とかの写真も撮りたいのだが,晴れている場所は福島県方面とかだけで,..。撮影場所もよくわからんので遠征しようにもなかなか不自由で,..。遊び感覚で色々な場所にでかけてロケハンしないといかんなぁ。

2017年1月 2日 (月曜日)

今日の運動と天気01/02/17【今日も実家巡り】

 起床は7時頃。今日も実家に向かう。

ーーー

 出かける前の毒出しローラー25分,11km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。

ーーー

 9時半頃に実家に向かって,なでら長男とともになでら次女の運転で怖いドライブ(笑。ちなみに,なでら女房は昨日熱発とかでインフルエンザじゃないのかと同行を自重。でも,結局平熱に戻って,一日普通に生活したらしい。まさに,フルフル詐偽だ(笑。

IMG 3778

 七ケ宿ではシロに新年の挨拶をして,..

IMG 3780

 冬場の七ケ宿ダムの名物風景のワカサギ釣りの老若男女を眺めて,..

 11時半頃に実家に到着。妹夫婦一家とお袋と皆で飯食って,お年玉を頂いて,2時頃に実家を辞去。そのままなでら女房の実家へと向かう。暖かい日で国道4号線の温度計は 12℃を示している。3時過ぎに福島市の実家に到着。ここでも,子供たちはお年玉を頂いて,にこにこ顔。4時頃に辞去して米沢に向かう。栗子トンネルのところは夕方で6℃。なんだか,今年の冬は変だ。

 5時過ぎに帰宅して,ふと空を観れば,金星と三日月が大接近。

20170102moon3

DSCF7530 1

地球照と金星とみずがめ座の星と

2017年1月 1日 (日曜日)

エルの一周忌

 そして,今日は愛犬エルの一周忌。昨年の元旦になでら男が実家から帰るのを待っていたように息を引き取った。

20130326

P1050010

 大好きだった雪上でのボール拾い

Eru 20130405

 最後の半年はほとんど走れなくなっていたけど,とにかく走ることとボール拾いと水遊びが大好きだった。

DSCF7525

 墓標

あけましておめでとうございます!

 起床は5時。妹とお袋乗せて鳥の海に向かう。全天曇りの状態でちょいと心配な天気。途中から同じ方向に向かう車が次第に集まってきて列をなして防波堤に向かう様はいとおかし(笑。日の出20分前に現着。

DSCF7512 1

 防波堤の上に立ち,みんなが同じ方向を向く様は,まるでミーアキャットのよう!(笑

DSCF7514 1

 なんだか,毎年増え続けているような,..。そして,年々堤防の工事が進み,形が変わるので,どこに陣取ればいいのかよくわからん状態。

DSCF7517

 凄い人の数。ロードバイクで来ている方も数人。

DSCF7519 1

 少々雲が邪魔ですが,...あけましておめでとうございます!

DSCF7524 2

 新年早々,ご奇特な方がいらっしゃいました(笑

DSC6816

DSC6810

 ちょっと太陽柱みたいなものも見えたり,..

 少し雲が邪魔でしたが,今年もなんとか観ることが出来ました。皆様にとってもよい年になりますように!

 実家に戻って雑煮を食べて,あとはグダグダで過ごす。夕方晴れていそうなら,月と彗星を撮影してから帰ろうかと思っていたが,ガッツリ雲って,揚げ句に雨がぱらついていたので午後3時過ぎに実家を辞去。明日また来るのだが,..。

 5時過ぎに自宅到着。GPV 予報では6時頃にぽっかりと雲の切れ間が出るような感じだったが,..。案の定,ドン曇り。もう,呑む!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »