2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/30/17 | トップページ | 今日の運動と天気02/01/17 »

2017年1月31日 (火曜日)

今日の運動と天気01/31/17

 起床は5時ごろ。さ〜て,起きるかなぁと思っていると,戸外から聞き覚えのある馴染みの音が,..。え?除雪車が走るほどに降ったの?と外を見れば,6センチくらい積もったかなという程度。この程度なら逆に走られた方が雪かきの手間は増える。

IMG 4188

 今日も無駄に元気だ(苦笑

DSCF7811

 で,このざま。四角い部屋を丸く掃くという言葉があるけど,まさにそのまんま。いい加減に,除雪車運転資格制度とか導入してもらいたいよ。

DSCF7807

 米坂線の始発列車

DSCF7809

 ランタンルージュ

DSCF7810 1

 今朝はいつもの「二杯汁完倶楽部」の例会があったんだが,雪が積もるかもしれないというのと色々と懸案事項もあって参加を取りやめたのだった。案の定,ゴミ捨て場の雪掻きやら自宅前の雪掻きなどがあって,参加していたらなでら女房になにを言われたことか,..(苦笑。来週も8時過ぎには病院に行って検査なので参加できないのだ。残念。

ーーー

 朝飯後にローラー43分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 90rpm 前後。「メカニック:ワールドミッション」という映画の BD を買った(以前に借りて観てあまりにも面白かったので)ので,それを鑑賞しつつ。ローラーの退屈さを感じなくて済むぜ(笑

ーーー

DSCF7796 1

 ミミ。おんでん,かぐらと兄妹。

IMG 4191

 また雪か,..

 午前中は共同研究先の企業との打ち合わせ。それにしても,プロセス上の問題って色々とあるものだなぁ。昼過ぎまで色々と議論。昼飯食う間も無く,午後一で講義。とは言っても,今日は宿題を受け取って,その解答のプリントを渡し,講義のアンケートを取るだけ。すぐに終了。

 その後1時過ぎに遅い昼飯。

IMG 4192

 今日は「百田屋」でもつラーメンの味噌味なるものを頂く。友人が FB で紹介していたので食ってみたが,なるほど臭みもなくて結構美味い!

 その後は卒研の要旨チェックなどをこなしているといつの間にか夕方。一日は,そして人生はかくも短い。その証拠に明日からもう二月だ(違:笑。

 荷物が届くので6時前に帰宅。

IMG 4193

 三日月と金星が見えていたが帰宅した頃には雲が,..。

IMG 4194

 もりやま園からお任せ定期便が届いた。これで最後。あとは来年だ。そのうちもりやま園を訪問して,木から高徳をもいでかぶりついてみたい(笑。

DSCF7814 1

 今夜も「ジュワッチ!!」

DSCF7821 nik

 ナノトラッカーなるおもちゃが届いた。何しろ,半額で安かったのだ。で,星が見えていたのでちょっとだけテストしてみた。北極星が見えなかったので方角と高度を適当に合わせて,1分間の露光をしてみたのが上の写真。雲間からのオリオン座と冬の大三角。この程度の極軸合わせ(とも呼べない程度)でも,広角のレンズなら1分くらいまでは星の流れは気にならないことが判明。これはいい。スノーシューで夜中に田圃を歩いたり,斜平山に登ったりするモチベーションが湧いて来たぞ。さて,スノーシューも新調せねばな(笑。

« 今日の運動と天気01/30/17 | トップページ | 今日の運動と天気02/01/17 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なでら男さま
こんばんわ、ももで~す。
ネットのニュースでドーピングならぬ自転車のモーターアシストが問題になっているようですねえ~
トランプさんじゃないけど、金がからむとやっかいな世の中です。

ももさん

おばんで〜〜〜す!要するに勝てば金が入って来ますからね。理屈は至極簡単です。

あれ?ナノトラが手元に,...。ww

なでら男さま、
こんばんわ、ももで~す。
おお?やっぱ世の中り金次第なんですね(笑)
何かの(ナノトラ)の間違いかも知れませんけど、とりあえずが「おめでとうございます~!!」
で、スノーシューは?
って余計なお世話でした~

ももさん

男の道楽は,...グフフ。(。。)☆\(vv;;)
何しろ,見てみると定価の半額以下,..。下手すると一回の飲み代以下。(。。)☆\(vv;;)

「ナノトラ」って、なんだと思って調べたら、「コンパクト赤道儀」なんですね~。
これが飲み代以下とは、良い物を入手しましたね。 画像もきれい(^^)v

へばなさん

そうなんです。ポータブル赤道儀さえ設置困難な雪国ですので,ザックに放り込んで運べる小型のものが欲しいなぁと。呑み代以下は少々オーバーですが,私の飲み代が少し高目ですので,..ムニャムニャ,..。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/30/17 | トップページ | 今日の運動と天気02/01/17 »