2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/26/17【山形まで】 | トップページ | 雪いじりの後は映画なぞ,.. »

2017年1月27日 (金曜日)

今日の運動と天気01/27/17

 午前2時半頃に,クロパパとどこぞの白猫のバトル音声で強制覚醒。バカ白猫を追っ払って二度寝。次に目覚めたら,あららの6時少し前。寝過ごした。朝一講義の予習とかしないといけなかったのに。まあ,昨日の夕方に少々勉強したので大丈夫かな。ということで,カメラと三脚持って氷点下 10 ℃の戸外へゴー。

DSCF7717

 米坂線下り始発列車,米沢発坂町行き。乗客はゼロの様子。本当は東の空をバックに昇ってくる夏の星座との比較明合成を狙ったのだが,上空にガスがあるようで星は見えず。またの機会と言うことに。

DSCF7728

 天元台の灯り

DSCF7731 nik

 ご近所はまだまだ災害レベル(苦笑

 一旦戻って朝飯食ってたら,東の空が赤くなりそうだったので,急いで飯食って再び外へ(バカだ!

20170127nisiaduma p

 西吾妻山から兜山までのパノラマ。でも,色はこれがマックス。これ以降,次第にモノクロームの世界へ。

DSCF7738

 これ以上は赤くならず。残念。

DSCF7741

 米坂線下り2番列車

ーーー

 写真撮りに出たり入ったりして時間が無くなったので,軽く循環促進ローラー12分,5km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

IMG 4126

 外気温 -8.6℃での雪面温度。いい線いっている!

 今日もいつもよりも早めの出勤。朝一講義は平衡定数から平衡定数の計算方法の解説。一番単純な系についてだけ説明。時間がなくて色々なことを説明できず。なんだかなぁと思うけど,仕方ない部分でもある。例題を解説して,さらに2週間後の試験の内容についての説明をして,今期の講義はすべて終了。

 昼休みにローラー踏む積もりだったけど,なんだか面倒になったので学生を誘って,..

IMG 4128

 お堀端の「やまとや」でチャーシュー麺。あっさり系でなかなかいけるんだ,これが。15分歩いて到着して,15分歩いて職場に戻る。

IMG 4129

 やたらにいい天気で,半袖でも歩けそうなほど。でも,この後,今夜はまた天気が崩れるらしい。

 午後3時頃に生協に買い物に行ったら雨が降っていた。その後も雨は降り続き,傘を持ってこなかったのでなでら女房にヘルプをお願いした。帰りの道は融け残った雪と水溜まりでオフロード状態。帰宅すれば,町内はロータリーの除雪車が入って,道端の雪をさらに縦方向に積み上げる作業をしたようで,折角造った庭への排雪路が完全に潰されていた。雪の壁の高さは約2メートル。仕方なく,雨の中,スコップを揮って,1メートル以上壁を崩して排雪路を復旧させた。汗まみれ。固くて重い雪にスコップを突き刺す作業は頚椎ヘルニア気味の身体には堪えるんだよね。

 見れば,あ,ここは排雪のための入り口なんだと直ぐにわかることなんだから,少しだけ配慮してくれればいいのに,..。周囲状況を細かに観察して,適切な気働きのできるオペレータなんて稀なんだろうなと思う一方で,こういう仕事は気働きの出来ない人間には向いてないよなぁ(どんな仕事でもそうだろうけど)などと考えたり。そういや,大学教員の中でも,業績は凄いけど,絶対に友達にはなりたくない(一緒に酒を呑もうという気になれない)類いの人間が沢山いる。気働きに欠けるという点では根っこの部分で似ているのかなぁ?

 それにしても日中 10℃まで上がった気温のせいで雪はかなり融けた。明日は雪下ろしの予定だったけど,明後日も気温が高いようだし,どうしたものか。念のためにあっさり風味で降ろそうかな(笑。

DSCF7746 2

 亡きエルに一番懐いていたクロスケ。あれ?クロがいない!というときは,決まって,玄関先で横たわったエルのお腹のところで,もたれかかるように丸くなっていて,エルは少しだけ困った表情をしていたものだ。最近,遺影の前でこうしていることも多い。

« 今日の運動と天気01/26/17【山形まで】 | トップページ | 雪いじりの後は映画なぞ,.. »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやいや~、さすがの降り具合ですね~(^_^;)
25日の降ってる画像なんて、もはや「降ってるというよりも「ぶち撒けてる」と言う表現が適当なようで、天の神の悪意を感じちゃいますね。
ところで、いつもお昼はラーメンなんですか? 血圧は大丈夫なんでしょうか?←余計なお世話ですみません

へばなさん

なんでも,この冬の累積が 330cm ほどらしいです。そんなに本気出さなくてもいいんですけどねぇ。^^;
最近は昼はラーメン多いですねぇ。雪が降ると選択肢があまりなくなって,..。一応,毎日,大量に汗を流しているので,血圧はほぼ正常ですね。あ,病院で測ると高目に出ます。^^;

ブルーから次第に鴇色に変化していく空・・・ヴィーナスベルトっていいましたっけ、とても素晴らしいです。
温度計は楽しそうですね。何度まで計測できるんでしょう。湯加減や天ぷら油の温度など、ことによってはとてもよく働いてくれそうです。

koji さん

今朝はほんの一瞬でしたけど,奇麗な景色が見られました。星が見えていればなお良かったのですが。^^;
1600 円でなかなか遊べるおもちゃです。>放射温度計
測定範囲は -30〜500℃くらいなので,使い道は結構ありそうです。たこ焼きの中身などの温度も測れそうです。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/26/17【山形まで】 | トップページ | 雪いじりの後は映画なぞ,.. »