2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/19/17 | トップページ | 今日の運動と天気01/21/17【除雪作業のお粗末さに憤慨するの巻】 »

2017年1月20日 (金曜日)

今日の運動と天気01/20/17【大寒】

 起床は4時。昨日はきちんと布団で就寝。でも,1時頃にネコの攻撃を受けて眠りが浅くなり,さらに内容は忘れたけど,物凄い不愉快感が残る夢を見た。くっそ〜,朝から胸くそ悪い。こういうときには氷点下10℃の戸外で写真でも撮るに限るぜ。本日,二十四節気の大寒。その名の通りに,今年一番の寒さ。

20170120moon2

 月齢 21.5 くらいの下弦の月を撮ってみた。本当はかに座の辺りにいるという小惑星ベスタを撮ってみたかったのだが,西の空は雲が掛かっていた。

 その後,朝一講義のお勉強などを1時間とちょっと。講義も今日と来週でお終いだ。6時に近くなったので,またカメラぶら下げて氷点下10℃の戸外に出る。流石に寒いなぁ。

DSCF7683 1

 こんな感じで試し撮りをしてから,..

DSCF7684 1

 こんな写真を撮る。米坂線下り始発列車@古志田第3踏切,下弦の月と木星とスピカを添えて!

DSCF7685 1

 今朝も何もしない除雪業者。もう少しやる気のある業者に担当してもらいたいものだ。

ーーー

 朝飯後にローラー42分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 90 - 95rpm で。結構辛かった。

ーーー

 昨日の放射温度計。外気温マイナス8℃の条件で雪面の温度を測れば,-8.3℃と悪くない測定値を出した。意外に使えるかも。

 朝一講義は化学平衡。化学平衡の意味と平衡定数の定義,平衡定数の温度依存性など。

 午後になって卒業生から贈り物が届く。

IMG 3983

 すげぇ〜〜酒だ!@o@/// ありがとう!!Uスケ!(伏せ字じゃないな:苦笑)何かの機会にみんなで頂くよ!

« 今日の運動と天気01/19/17 | トップページ | 今日の運動と天気01/21/17【除雪作業のお粗末さに憤慨するの巻】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「放射温度計」は、そもそも何に使うつもりでのご購入なんでしょうか? 天体写真関連でしょうけど・・・。1600円とは、お買い得ですね~(^_^;)

へばなさん

特に意味はなかったんですけど,研究室で使っているのが結構高価だったので,お,こりゃ,安い!ってことで。写真関連だと,機材の温度とかみるのにいいかなぁと。^^;
この値段なら壊れてもあまり惜しくありませんしね。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/19/17 | トップページ | 今日の運動と天気01/21/17【除雪作業のお粗末さに憤慨するの巻】 »