2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/18/17 | トップページ | 今日の運動と天気01/20/17【大寒】 »

2017年1月19日 (木曜日)

今日の運動と天気01/19/17

 またしても気が付けば午前2時。軽く呑むと,酔っ払う前に寝落ちするという現象は続く。呑まなきゃいいじゃないか!という提案は却下。身体に悪かろうが何だろうが,呑まなきゃやってられないということもある(笑。そして,呑み残しの酒を呷って溜め息一つ吐いて,再び布団に潜り込む。腰やら肩やら頚やらが少々痛い。板の間で寝るからだが。で,次は6時少し前。布団の中で大きく伸びをしたら脚が攣った。トホホ。

 外を見れば雪がチラついているものの,積雪はほぼゼロ。外に出る気にもなれずにダラダラと朝飯まで過ごす。ネコの写真など撮って気を紛らすなど。

DSCF7674

 すっかり大きくなったチョビ

DSCF7675

 我が家のレディース(メス2匹)。最近,膀胱炎でオシッコの調子の悪いアカベェ(左)とミミ。このミミは,最近話題の白布温泉西屋の看板ネコの「おんでん」と「かぐら」の兄妹ネコ。鼻の辺りがかぐらとよく似ている。クロスケは動き回って写真撮れず。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 90 - 97rpm で。そこそこの出力で維持できる時間が長くなってきたかも。

ーーー

IMG 3969

 今日もこんな景色眺めつつ,ブラブラと出勤

IMG 3970

 途中の県営住宅の排雪作業などを眺める

 明日の講義の準備と配布プリントの手直しなど。

IMG 3971

 昼は久しぶりに「山大前やまとや」の中華などを頂く。

IMG 3972

 ちょっと自宅まで戻ったのだが,圧雪が腐ってひどいことになっている。

 午後からも講義の予習とプリントの作成は続く。プリントは 10 ページにもなって,これを印刷して配るのかと些かげんなり。そして,何か巧い実験方法はないかといろいろと考えてみるが,これだ!ということは思い付かず,じっと手を見るなど(苦笑。夕方になって,ほとんどの作業が終わったので,3月の学会のホテルを一応予約してみる。話題のアパホテルにしてみた(笑。

 アマゾンからの荷物を受けとるために6時半頃に帰宅。

IMG 3974

 帰宅途中の道は酷い状況になっていた。除雪業者は怠慢の誹りを免れまい(怒。帰宅後に来られた,宅配の配達の方も,「いや〜,道がひどい〜!」と嘆いていた。

IMG 3975

 で,これが届いた放射温度計。赤外線で非接触で物体の温度が測定できる。研究室で使っているものは5万ほどしたが,これはなんと 1600 円(笑。でも,それほどかけ離れた温度は表示しないような感じだ。むしろ,このレーザーポインタの光にネコ達が大喜びで追い掛け回している(笑。

« 今日の運動と天気01/18/17 | トップページ | 今日の運動と天気01/20/17【大寒】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本来の使い方の他に猫じゃらしにもなるとは、色々使えそうで面白そうなアイテムですね。
そういえば、猫の撮影にレーザーポインターだかの光を使っているのを見たことが有ります。
動くものがあると本能が働いて、つい目で追ってしまう。やりたくなくても本能ですからどうしようもないんですね。そんなところに猫の弱点があったんですね。あんまりやったら可愛そうですよ。疲れちゃいますから。

koji さん

面白いので 20 分ほど走り回らせたら,皆グッタリしてました。家猫なのでどうしても運動不足気味で,これからも時々やってやろうかと。^^;
なるほど。注意を引いて目線を向けさせるにはいいかも知れませんね。今度使ってみよう。
なにしろ,1600 円なので壊れても惜しくないですし。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/18/17 | トップページ | 今日の運動と天気01/20/17【大寒】 »