2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運度と天気01/05/17【仕事始め】 | トップページ | 今日はウダウダの極みで・・ »

2017年1月 6日 (金曜日)

今日の運度と天気01/06/17

 起床は5時半。外を見れば積雪8センチほどか。雪は止んでいる。朝の細々したことを終わらせて,ウダウダと過ごし,朝飯食ってからちょっとカメラぶら下げて外に出る。

DSCF7557 1

 大朝日やら祝瓶山がいい感じだったが,防雪フェンスで見えなくなっているので,雰囲気だけでも,..。

20170106nadera p2

 今朝の斜平山

DSCF7563

 ちょっとだけ朝日が当たったのだが,ここまでだった。

DSCF7567 1

 朝の通学列車が南米沢駅に向かう。

ーーー

 軽い散歩の後でローラー47分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。

ーーー

 職場まで考え事をしつつテクテクと歩いていると,突然,思い出した。あ,玄関の鍵掛けてないかも!?と。しょうがないので一旦戻る。案の定,鍵掛かっていない。鍵を掛けて再び職場へ。そこそこ歩いたので汗ばんでいた。

 最初にやったことは,溜まりに溜まった学会の年会費の払い込み。なんだかんだと5諭吉越えらしい。一発で払うのは結構辛い。郵便局で払い込んで(なんでカード決済にしてくれないのか?),その後生協に立ち寄り定期購読の雑誌を受け取り,さらに書棚を検分して,2冊ほど専門書を仕入れる。

IMG 3815

 その一冊がこれ。知り合いの先生の書かれた教科書。なんだか,著者謹呈本が頂けるとかいうので待っていたが一向に来ない(冗談です)。なので,購入。パラパラ読んでみたが,彼の性格が随所に出ている文章でなかなか面白い。

 夕方は有志による新年会を「一心太助」で。予約したのが直前だったので,カウンター席になってしまった。座敷の方は満杯。商売繁盛で何より!

IMG 3817

 英気を養い,あと一月,修論作成に邁進だ!(本当か?:笑

 美味い肴をたらふく食って,酒もそこそこ呑んで,9時ごろにお開きに。ぶらぶら帰る途中,雲間から月が出てきた。

IMG 3822

 月と旧米沢高等工業学校本館

20170106moon

 帰宅した頃は快晴状態。上弦の月

 軽くアルコールを追加して寝落ち。寝落ち前に空を確認すると既にどん曇り(苦笑

« 今日の運度と天気01/05/17【仕事始め】 | トップページ | 今日はウダウダの極みで・・ »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
南米・駅行きの???ってなります~

ももさん

おはようさんです。次の停車駅が南米沢駅で,そこで大量の高校生が下車するんです。で,駅前に駐輪している自転車でそれぞれの高校に移動します。駅前の高密度の駐輪は地元の名物です。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運度と天気01/05/17【仕事始め】 | トップページ | 今日はウダウダの極みで・・ »