2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気01/02/17【今日も実家巡り】 | トップページ | 今日の運動と天気01/04/17【休暇も今日まで】 »

2017年1月 3日 (火曜日)

今日の運動と天気01/03/17【喜一の初詣で】

 呑んで寝落ちして覚醒すれば0時過ぎ。今日はまたしても「二杯汁完クラブ」の例会があるのだ。4時には起きて,小一時間ほどローラーを踏んで斎戒沐浴してから臨まねばならんのだ(違:笑。が,どうにも目が冴えて眠れなくなった。仕方ないので読書。

IMG 3782

 著者は,超高速参勤交代を書いた方で,実際にあった日本初のマラソンとでも言うべき,遠足(とおあし)を題材にした小説。読了。

 眠れぬままに4時頃から活動開始して,4時半前から,..

ーーー

 出かける前のローラー50分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 97rpm で。バイオハザード4の後半部分をおかずにして(笑

ーーー

 シャワーを浴びて,支度して,友人の車で,6時に某所に集合し,車乗り換えて,先週と同じ面子で一路喜多方へ。米沢では雨だったが,峠付近は雪だった。順調に走って6時40分過ぎに「喜一」に到着。ところが,なんということでしょう!?既に20人近くが名前を記入し,駐車場はほぼ満車状態。喜一の朝ラー,恐るべし!

IMG 3785

 駐車場には,湘南やらなにやらのナンバーの車が多数。

 なんとか,ギリギリで第一陣に入れた。で,..

IMG 3787

 色々と熟慮の結果,本日は山塩ラーメン(右)と熟成味噌ラーメン(左)である。山塩と藻塩という組み合わせも考えられたが,まだ,喜一の味噌ラーメンを食べていなかったこともあって,この組み合わせにした次第。

IMG 3788

IMG 3789

 スープを啜れば,口中に美味さがブワ〜ッと拡がる。なんだか,上品な洋風のスープを飲んでいる感じで,いわゆるラーメンのスープという感覚が薄い。まるでスープパスタのような,..。味噌は初めて食べたが,スープのコクが凄い。で,しつこくない。なんだか,生クリームのような風味も僅かに感じたのだが気のせいだろうか?とにかく,美味しく頂いて,..

IMG 3790

 汁完である(笑。さすがに,腹がキツイ。でも,一杯当りの分量がそれほど多くないので,こんなことができる。これが分量が多い「山大前やまとや」のような店だと到底不可能である(笑。

 会計を済ませて,外に出ようとすると,店内の待ち席は満席で,外にも行列ができていた。喜一の朝ラー,全く持って恐るべし!

 で,今日はそのまま帰らずに道の駅・猪苗代で,喜一のオーナーがプロデュースした,シジミ塩ラーメンを買うのである。適当に道草しつつ,道の駅の開店時間の9時を目指す。

IMG 3793

 白鳥浜に立ち寄ったが,白鳥は一羽もいなかった。

 9時少し前に着いて,開店と同時に土産物のところに行ってみれば,..

IMG 3795

 山積みであった。

IMG 3786

 無事に購入。あとは,一路米沢を目指す。

20170103nittyuudamu

 途中,日中ダムの辺りで山の木々に付いた雪の華を鑑賞。

20170103snow tree

 なかなか美しい。

 十時半頃に帰宅。さて,今日は少し仕事もせねばならん。さすがに,昼飯はほとんど食えず。

 午後から,少しだけ年末に失念していた仕事をこなす。メールで結果を送信。彗星やらしぶんぎ座流星群とかの写真も撮りたいのだが,晴れている場所は福島県方面とかだけで,..。撮影場所もよくわからんので遠征しようにもなかなか不自由で,..。遊び感覚で色々な場所にでかけてロケハンしないといかんなぁ。

« 今日の運動と天気01/02/17【今日も実家巡り】 | トップページ | 今日の運動と天気01/04/17【休暇も今日まで】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします
新年早々「二杯汁完」とはすごいですね~!暗いうちから行列と言うのも信じられません(^_^;)

へばなさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

一杯辺りの分量が少なめなので出来るんです。これが盛りが多いととても無理です。^^;
もしブルベで喜多方通過する際には是非どうぞ!

“金星と三日月の大接近”わが家も車の中から見ていました。
“なでら男さん”は暮れも正月も充実していますね。
正月朝ラーはうらやましすぎます。喜一はますます凄い人気なんですね。
道の駅猪苗代の“シジミ塩ラーメン”、わが家ではまだこの情報持っていませんでしたので、
次に付近を通過するときには手に入れたいです。情報ありがとうございました。

koji さん

月と金星はたまたまこの時間だけ雲が切れました。あとは,ずっと曇りから雨。もう少し暗くなってから地球照を撮ろうと思ってたらダメでした。
なんだか喜一の朝ラーはイベンtが定着の感がありまして,来週もいう話になっています。仕事にも余裕で間に合いますので。

あ,しみじしおラーメンは喜一の塩ラーメンのスープにシジミのうまさが加わったものでかなりいけます。麺がストレートなのが少し残念なんですが。
しぶき氷の近くですので,機会がああれば立ち寄ってみてください。これからの時期の方が品物が切れないように思います(気候が悪いと観光客が減るので)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気01/02/17【今日も実家巡り】 | トップページ | 今日の運動と天気01/04/17【休暇も今日まで】 »