2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/24/16【映画観てランチのクリスマスイブ】 | トップページ | 酒も呑まずに待機してもスカッと晴れない空に嫌気が差して呑み始めれば晴れてきた!の巻 »

2016年12月25日 (日曜日)

ウダウダと読書したり,工作したり,..

 起床は6時半頃。雲間から月が出ていた。

20161225moon2

 雲から顔を出すのを待って撮影。月齢 25.4 くらい。

 しばらくは晴れ間が出ていたが,やがて,雲が張り出して雪が舞う。そんな天気らしい。ウダウダと読書をして過ごすなど。

IMG 3672

 此奴(だけ)は天下泰平だ!

IMG 3673 IMG 3674

 読了。着想が面白い。若干ファンタジーに偏っている感もあるが,もしかすると傑作かも知れない。帯紙背面には写真のようにあるが,別にそれほど怖い話でもない。もう少しだけ,「あるかも知れないなぁ・・」という路線に近づけることができれば,さらに「怖さ」のようなものが増すかも知れない。映画化しても面白そうだ。「残穢(ざんえ)」よりも面白い映画になりそうだけど。

 なでら女房となでら長女と一緒に昼飯に出かける。なんでも最近新店舗に移ったとか言う「SOBA 心那や(そば こなや)」。

IMG 3675

 板そばを頂く。全粒の挽きぐるみ(で,いいんだっけ?)の十割蕎麦で,香りも良くて蕎麦自体は美味かったが,新店舗であり,混雑していたせいもあって,注文してからの待ち時間が長く,店員の客あしらいにもスムースさに欠ける様子。これは年末のさらに混雑する辺りが心配かも(苦笑。頑張れ!

 予報では午後から晴れるとのことだったが,西から雪雲が張り出してきて雨も降り出した。ムサシで工作のためのちょっとした材料を買ってから帰宅。

 帰宅後,アルミのプレートをカナノコで切ってから,孔を空けて,タップを立てる作業を小一時間ほど。万力とかボール盤とか旋盤とかフライス盤が欲しいなぁと思う今日この頃。

IMG 3680

 スターアラインメント用のファインダーを後退させて,その両側にカメラ2台を設置できるようにした。将来的にはガイドカメラも設置する積もり。

IMG 3679

 シミュレーション的に2台を設置してみる。これでオートガイドやら自動導入やらが自在になると歩留まり上がりそうだけど。先が長いなぁ(苦笑。

« 今日の運動と天気12/24/16【映画観てランチのクリスマスイブ】 | トップページ | 酒も呑まずに待機してもスカッと晴れない空に嫌気が差して呑み始めれば晴れてきた!の巻 »

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

機材・小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/24/16【映画観てランチのクリスマスイブ】 | トップページ | 酒も呑まずに待機してもスカッと晴れない空に嫌気が差して呑み始めれば晴れてきた!の巻 »