2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« ウダウダと読書したり,工作したり,.. | トップページ | 今日の運動と天気12/26/16【年の瀬は温泉に浸かって酒を呑むのだ!】 »

2016年12月26日 (月曜日)

酒も呑まずに待機してもスカッと晴れない空に嫌気が差して呑み始めれば晴れてきた!の巻

 昨夜は,GPV 予報を信じて,酒も呑まずに雲が切れるのを待機。

Tenki

 が,何度も外に出て空を見上げるも,いつまでも雲が残る。午後9時頃に観ると,雲の塊は消えたものの,うっすらとガスが掛かったような空。午前0時頃までしか晴れていないような予報だったので,嫌気が差してビールをプシュッと,..(笑

 11時頃に,さて,ボチボチ寝るか〜と,ちょっと外に出て観ると,かなりクリアな空になっていた。癪に触るので,自宅前からちょっとだけ撮るかと,自宅前の道路際にポタ赤設置。

 久しぶりにオールドロッコールで遊んでみた。

20151225orion nik

 FUJI X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO1600, 2 min x 7 枚,SkymemoRS でノータッチガイド。さすがに,自宅前では明るくて,出来は今一つ。15 分ほどしか露光できなかったし。輝星の周囲ににじみが出ているので,上空に僅かにガスが掛かっていたのか,..。構図的には,もう少しだけ下だったね。魔女の横顔がうっすらと出た。すべて炙り出すには1時間以上は最低必要なんだろうな。

 ついでに,オリオン エリダヌス スーパーバブルの辺りが写るものだろうかというテスト。

20151225Eridanus

 条件は上と同じで5枚ほど重ねたもの。左下の明るい星がオリオン座のリゲル。もう少し右だったな。うっすらと赤でも出ないかと思ったけど,流石にこの程度の時間では無理だった様子。空の状態の良いときにトライしてみたい。

20151225winter dia nik

 D600, Sigma 15mm DG Fisheye F2.8 -> F3.5, ISO1600, 1 min x 6 枚。冬のダイヤモンドと冬の銀河。まあ,自宅前で,ここまで写るのは幸せなんだろうな。

« ウダウダと読書したり,工作したり,.. | トップページ | 今日の運動と天気12/26/16【年の瀬は温泉に浸かって酒を呑むのだ!】 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウダウダと読書したり,工作したり,.. | トップページ | 今日の運動と天気12/26/16【年の瀬は温泉に浸かって酒を呑むのだ!】 »