2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の33件の記事

2016年12月31日 (土曜日)

今日の運動と天気12/31/16【昼から実家へ】

 起床は5時半。外を見れば星が見えている。それでは,..

DSC6772

 明け方の空にはさそり座が昇ってきている。

DSC6792 1

 さそり座と今年最後の米坂線下り始発列車。乗客は5名ほど。普段よりも多い。新潟方面の実家への帰省の方もいるんだろうか?

ーーー

 出かける前のローラー1時間,26km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85 rpm で。

ーーー

 11時半頃に機材満載で実家に向かってゴー。

IMG 3763

 途中で志づ美に立ち寄って,今年最後のラーメンを年越し蕎麦代わりに。安定感抜群の美味さ!

 午後1時半過ぎに到着。途中,丸秀酒店に立ち寄って,田酒を仕入れる。なんでも,四合瓶の干支ボトルを奨められたが,ボトルを集めてもゴミにしかならないのでコスパのいい一升瓶を。

 2時半頃から神棚の準備。30分ほどで終了。これで実家業務は終了。

 夕方には細い月とか彗星の撮影を楽しみにしていたのだが,曇り空の上に小雨まで降ってきて断念。で,到着した義弟一家と早速に酒盛りなどを。7時頃になって外に出てみれば,..

DSCF7510 1

 満天の星。なんだよ,一体!実家前の道路から見上げた東の空にはオリオン座。5分露光したらバーナードループが出そうなくらいの透明度。

IMG 3765

 あれれ?明日の初日の出が,..。

2016年12月30日 (金曜日)

ウダウダと過ごし時々雪掻きするの巻

 起床は7時。明け方から結構降り出したらしい雪は既に 15cm ほども積もっている様子。が,降り出しが遅かったせいか除雪車は入っていない。朝飯食ってカメラぶら下げ,雪の降る中を線路の向こうまで。

DSC6751 1 nik

DSC6757 1

 下り三番列車かな?

20161230nadera p bw

 雪の中,無理やり炙り出した斜平山。色などあってもなくても一緒なので白黒で(笑

 今日はなでら女房が日直だとかで今年最後の仕事。その前に久しぶりの雪掻き作業。自宅周囲の雪捨て場が次々と潰されているので,今年の雪掻きはどうなるのか。まあ,やってみないとわからない。多分,庭までのスロープを作って運ぶことになるんだろうが。

 午前中は降り続く雪を眺めつつ,本を読んだりしてゴロゴロ過ごす。昼頃に二度目の雪掻き。アメダスによれば,積雪深 20cm とか。予報よりも積もったなぁ。午後からはほとんど積もらなかった。で,なんでかわからんけど,真冬日。夕方になって,青空が見え始めて,夕焼けの気配が見えたので,..

20161230nisiaduma p

 西吾妻山の夕暮れ

20161230nadera p nik

 斜平山

 午後はちょいと失念していた仕事に手を付けたが,こんなのわからんわい!そして,カンチェラーラ引退記念番組を眺めたり,..。

 夕方になって,なでら長男が帰ってくるというので駅まで迎えに行く。戻ってくると西の空が晴れているようなので,45P本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星をねらってみる。星図によれば,火星と金星の延長線上,やぎ座の真ん中辺りにいるはず。肉眼ではやぎ座すらはっきりせずに,もう,盲打ちである。出来た画像を観て,やっぱりダメかぁと思っていたが,その後,他の方々の写真などを参考にして再度検討したところ,どうもこれではないかということに。

20161230comet 45p

 右下の黄色の十字のところ。確証はないが,..。左の明るいのが金星で,その左上の明るいのが火星。

 ローラー踏もうかと思ったけど,面倒になって止めた。で,呑んだら寝落ち。安定の年末である。

2016年12月29日 (木曜日)

今日の運動と天気12/29/16【年賀状という因果なものに翻弄されるの巻】

 起床は7時。2時頃まで起きていたからねぇ。朝のルーティンの後で久しぶりにプラプラと散歩に出た。

20161229nadera p2

 今朝の斜平山

DSCF7464 nik

 下り3番列車

DSCF7476 nik

20161229nisiaduma p

 西吾妻山

ーーー

 昼前にローラー90分,40km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。観たのは,バイオハザード3である。昨日届いたローラー用のタイヤを導入してみた。以前に使った黄色の奴に比べれば,大分嵌めやすい。黄色の奴は死ぬほど固く,半べそかきながら嵌めたものだった。そのくせ大して持ちもしなかった。今度の奴は嵌めやすいし,音も静かでなかなかいい。あとは耐久性かな。春頃まで持ってくれればいいのだけど。

IMG 3754

IMG 3757

ーーー

 午後は,ようやく年賀状の印刷など。もう,これ止めてしまいたいのだが,..。お世話になった先生方には出さないといかんしねぇ。それにしても,面倒なものだなぁ。同年代は FB とかメールでいいのではないかと思ったり。デザインとかは出来るだけ簡素にして,昨年のデザインに干支のイラスト変えて,平成29年に変えただけ。とにかく,労力削減。ボールペンで一言添えるのも意外に面倒である(苦笑。外せない人の分だけを印刷して,あとは年明けに来た分には返信という形で対処する積もり。

 その後は,最近,巣のようになっているリビングの座卓(炬燵の流用)周囲を片付ける。そして,自転車装束のケースの中の整理など。ボロボロのレーサーパンツなどを捨てる。伸びたレーサーソックスも捨てる。なんだか,レーサージャージが沢山出てくる。片付けつつ,ふと見れば,数千冊の本が並ぶ書棚が目に入る。う〜む,そろそろ死んだときのこととか考えて色々とものを整理した方がいいかもなぁ。断捨離か,...。

DSCF7488

 クロパパを室内に引き入れてみた。少しだけ馴染んできたかな。クロパパ家猫化計画は進む(本当か?

2016年12月28日 (水曜日)

今日の運動と天気12/28/16【朝ラー2杯の後は再び白布温泉に浸かり,蕎麦をたぐりつつ日本酒を決める!の巻】

 起床は4時半。5時頃から,..

ーーー

 出かける前のローラー23分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。

ーーー

 休みなのに,何故こんな早い時間にローラーを踏んでいるのか?それは,これから喜多方の「喜一」で朝ラーを決めるからだ。そのために腹を(さらに)減らしておく必要がある。喜一の営業は今日が今年最終日。で,友人に誘われて「二杯&汁完クラブ(仮)」の仮メンバー(まだ,入会した訳ではない)になったのである。このクラブの名称の由来はいずれわかる(笑。

DSCF7436 1

 6時少し前に友人の車が来る。雪が降っている。

 某所で車を乗り換え,3人で喜多方へ向かう。

IMG 3736

 道中国道 121 号線は,場所によって除雪されていたりされていなかったり,..。雪の量はそこそこ多い。

IMG 3739

 喜一到着は6時45分頃。それなのに,先客が二人もいた。喜一の朝ラー,恐るべし。

IMG 3740

 3分ほど前に入店。入店と同時にほぼ満席。喜一の朝ラー,恐るべし(笑。

IMG 3741

 最終日でございます。来年は3日から営業開始とのこと。

IMG 3743

 はい。注文の品が来ました。右が,Sio ラーメン,左が,熟成醤油ラーメンです。3人全員が2杯注文しました。もう,代わる代わる交互に頂きます。美味い,理屈抜きに美味い。熟成醤油と Sio の完成度の高さには唸るばかり。

IMG 3745

 そして,汁完でございます。クラブの名前の謂れは,ここにあります。なにしろ,2杯注文して,完食,汁完が掟という,実に厳しい規律に縛られております。お陰で,汗まみれです。背骨のところを汗が伝い落ちるのがわかります。会計の時に,店主がお客一人一人に,「今年もお世話になりました。よいお年をお迎え下さい」とご挨拶されていました。この人間性故の味かな?とも思いました。

DSCF7440 1 nik

 さて,途中道の駅に立ち寄ったりしてから帰宅。なんでも,来年の喜一の営業開始日にも「二杯&汁完クラブ(仮)」の例会が行われるとか。1/3は火曜日である。すなわち,山塩ラーメンと藻塩ラーメンダブルが必須か!?

 昼頃に,なでら女房とともに再び白布温泉に向かう。実は,昨日小さな忘れ物をしたことに気付いて,それを取りに中屋不動閣まで行くのである。そのついでに風呂にも入ろうという魂胆である。

DSCF7442

 昨夜からの雪で雪だるまもすっかり埋まっていた。

 女将さんに話をして,忘れ物を無事に受け取り,風呂に入りたい旨を言うと,泊まってくれた人はお金要りませんと。え〜,それではちょっと申し訳ないと言えば,構いませんとのこと。では,せめて泊まっている訳ではないなでら女房分だけでもと言えば,いえいえ,結構ですと。う〜む,扱いが良過ぎて尻の辺りがこそばゆい。ありがとうございます。お言葉に甘えます。これは再訪せねばならないか(笑。

IMG 3746

 貸し切り状態のオリンピック風呂

IMG 3747 nik

 三日連続のオリンピック風呂。昨日よりも湯温が低く,外の雪景色を楽しみつつじっくりゆっくりと湯に浸かることが出来た。

IMG 3749 nik2

 渓流の流れと雪帽子の岩,雪の付いた木々,左手の滝などを眺めつつ,ボケーッとした時間を過ごす。30分ほどして汗まみれで上がる。

IMG 3750

 風呂を出ると廊下の外にこんなお地蔵さんがあった。なにやら,斎藤清の版画に出てきそうなデザインである。

IMG 3751

 風呂上がりに眺める,木下春氏の絵。そういえば,火事で燃えた中屋本館にも打たせ湯があったような気がする。昔,2回ほど宿泊した。二度目の宿泊の後,数ヶ月して火事で全焼したのだった。タダで入浴させていただいたお礼に,実家のお袋の土産に,ナスもろ味噌を買うなど。全然足りないけどね。

 不動閣を出て,さてどうしようかと考えて,折角なので,少し上にある「かもしか」という酒屋に向かう。ここは裏雅山流の日本酒の品揃えがいい。正月用の酒を一本仕入れる。店は,地方発送の準備で忙しそうだった。店のご主人と今年の雪の少なさについて無駄話をするなど。下界に降ってきて,さて,1時に近いけど昼飯どうしようとなって,南原蕎麦会館にでも行ってみるかということになった。で,着いてみれば,4人ほどいた客の半分が知り合いで面食らった次第(苦笑。

 ざるそばを注文して席で待つこと数分。出てきたのは何やら「酒でも呑まんかい!」という(凶暴な)お通し的なものが乗ったお盆。仕方がないので,「おばさん,酒ある?」「東光でいいかい?」「いいよ〜」ということで,..

IMG 3753

 こんな具合になる。南蛮味噌を舐めつつ,漬物をつまみつつ,煮物に箸をつけつつ,窓の外のチラつく雪を眺めつつ,さらにときどき蕎麦を啜りながらコップ酒を楽しんだ一時。いい年の瀬である。

 で,会計して店を出て,車の助手席に乗り込んでから,「あれ?酒の値段いくらだった?」「・・・あれ?お金取られてないんじゃないの?」「え?サービス?」「まさか,伝票に書き忘れたんじゃないの?」という会話があった(笑。そういや,随分昔,ここに来て,店の棚に泡盛の古酒の瓶が置いてあって,「サービスなのでお好きにどうぞ!」と言われたことがあって,大喜びで泡盛でベロベロに酔っ払ったことがあったが,...。今度,確かめに行かねばならんな(笑。もし,伝票への記載ミスなら,その時に今日の分も支払おう。

 その後,スーパー井上(地元民に人気の,自家製総菜の多い店)によって晩飯時のつまみを買って帰る。

20161228nadera p2

 午後2時頃の斜平山

 午後からは,なにやら,なでら女房の年末大掃除モードに引き摺り込まれ,台所周辺の掃除に付合わされる。最初はいやいややっていたが,そのうち,なでら男の完璧主義に火が点いた。お陰で,大変だった。

 夜になってなでら次女が帰宅。一杯やりつつ,晴れてきた夜空を恨めしく眺めつつ就寝。そういや,年賀状がまだだ。

DSCF7450

 アカベェ!(意味なし:笑)

2016年12月27日 (火曜日)

温泉に泊まったおっさんは正しく過ごしてみた!

 気が付いたら午前5時。場所は二次会会場(笑。所定の場所に移動して二度寝。目覚めたのは7時。乾燥している空気のせいか,咽が痛い。

 さて,風呂に行こう。

IMG 3712

IMG 3715

 まずは,渓流を見下ろせる露天風呂。少し湯温が低いので長風呂できそう。ちょっとのんびりしてからオリンピック風呂に移動。

IMG 3716

 風呂の側の廊下の片隅に置いてあったビクセン製の6cm屈折望遠鏡。宿のご主人とか,星好きな方がいるのだろうか?

IMG 3717

 オリンピック風呂

IMG 3721

 ユズが一個だけ浮いていた(笑。窓の外の滝など眺めつつ,一汗流す。

IMG 3722

 で,朝飯。おかずが余ってしまうのだが,..(苦笑

IMG 3725

 宿の方に教えてもらった,ハート型の雪。年末の仕事に追われて気持ちがくさくさしている方々へ(笑

IMG 3726 IMG 3727 IMG 3728

 出発までの時間は正しく過ごしてみた。

 10時半頃に職場に戻る。ちょっとした雑用などを片付けた後は,..

IMG 3733

 11時半に学生達と「金ちゃんラーメン」に行き,ビール呑みつつラーメン。その後帰宅。缶チューハイを呑みつつ,DVD など観ながら眠りに落ちるなど,休日満喫。いとおかし(笑。

 夕方,仙台に住む恩師からお歳暮の返礼が届く。もう,止めてくれと何度もお願いしているのだが,律義にお返しをくれる。お礼の電話をすれば,今年は転倒して怪我をされたらしい。お元気だとばかり思っていたが,年相応の小トラブルはある様子。もう退職してから17年が経つとか。そんなになるのかぁ。なんにしても,お元気でお過ごし頂きたいものである。

2016年12月26日 (月曜日)

今日の運動と天気12/26/16【年の瀬は温泉に浸かって酒を呑むのだ!】

 起床は6時半過ぎ。昨夜はちょぼちょぼと画像処理などしていたら,寝るのが遅くなってしまった。朝飯食って,なでら女房の出勤を見送って,さて,ローラーでも踏もうかなと思いつつ,ちょっと外に出てみれば,なにやらネコが争う声が,..。

 声のする方に行って見れば,おお,クロパパとアカパパ(最近,結構な頻度で我が家の周囲をウロウロする)が激しいバトルの真っ最中。なんでも,ネコのオス同志の争いは,最初の唸り声で雌雄を決することが多いらしいが,決着がつかないとガチバトルが始まるらしい。辺りには闘いで抜け落ちた毛を撒き散らしている。ネコの社会も大変だなぁ。やがて,二匹は離れて行った。

DSC6745

 去って行くアカパパ(笑。うちのアカと瓜二つ!急いで戻ってカメラ持ってきたときには迫力あるバトルは終わっていた。残念(苦笑。

DSC6747 nik

 町内から眺める西吾妻山と白馬の騎士。白黒バージョンで。

ーーー

 お昼前にローラー92分,40km。勾配負荷3%,ケイデンス 80 - 85rpm で。じわ〜〜っと半身浴的ローラー。つまみは,一昨日観たバイオハザードのファイナルを記念して(?),バイオハザードの最初の奴。いや〜,ジョボビッチが若々しい。

ーーー

 さて,今日は研究室の学生達と温泉で酒を呑む。のんびりと温泉に浸かって,いい酒をちょっとだけ呑むのだ!(ウソだね)

 2時半頃にマイクロバスで白布温泉まで。

IMG 3690

 着いたのは,中屋別館不動閣

IMG 3693

 囲炉裏の側でお茶を頂く。

IMG 3695

 幹事です(笑

IMG 3699

IMG 3700

 不動閣のオリンピック風呂の謂れが,..これ。1964 年の東京オリンピックのときに造った風呂で,横に長い(18m)。上の聖火台の石は白布で切り出されたものだとか。

IMG 3702

 どれどれ,では始めますか!

 軽く呑んだ後で,オリンピック風呂で汗を流す。風呂の外を眺めると,今年の雪の少なさがよくわかる。白布で,この時期に地面が見えることには激しく違和感がある(笑。

IMG 3706

 こんな絵が飾ってあった。

IMG 3705

 描いた方は,この人。福島の方だとか。

IMG 3707

 さて,始めましょう!

IMG 3708

 このくらいの量がいいな。

IMG 3709

 食事の後は,二次会の会場へ移動。

 OB に送ってもらったお酒を呑み,いろいろと呑み,..10時過ぎまでは覚えているのだが,...電池が切れたらしい。

酒も呑まずに待機してもスカッと晴れない空に嫌気が差して呑み始めれば晴れてきた!の巻

 昨夜は,GPV 予報を信じて,酒も呑まずに雲が切れるのを待機。

Tenki

 が,何度も外に出て空を見上げるも,いつまでも雲が残る。午後9時頃に観ると,雲の塊は消えたものの,うっすらとガスが掛かったような空。午前0時頃までしか晴れていないような予報だったので,嫌気が差してビールをプシュッと,..(笑

 11時頃に,さて,ボチボチ寝るか〜と,ちょっと外に出て観ると,かなりクリアな空になっていた。癪に触るので,自宅前からちょっとだけ撮るかと,自宅前の道路際にポタ赤設置。

 久しぶりにオールドロッコールで遊んでみた。

20151225orion nik

 FUJI X-T1, ROKKOR 50mm, F1.7 -> F4, ISO1600, 2 min x 7 枚,SkymemoRS でノータッチガイド。さすがに,自宅前では明るくて,出来は今一つ。15 分ほどしか露光できなかったし。輝星の周囲ににじみが出ているので,上空に僅かにガスが掛かっていたのか,..。構図的には,もう少しだけ下だったね。魔女の横顔がうっすらと出た。すべて炙り出すには1時間以上は最低必要なんだろうな。

 ついでに,オリオン エリダヌス スーパーバブルの辺りが写るものだろうかというテスト。

20151225Eridanus

 条件は上と同じで5枚ほど重ねたもの。左下の明るい星がオリオン座のリゲル。もう少し右だったな。うっすらと赤でも出ないかと思ったけど,流石にこの程度の時間では無理だった様子。空の状態の良いときにトライしてみたい。

20151225winter dia nik

 D600, Sigma 15mm DG Fisheye F2.8 -> F3.5, ISO1600, 1 min x 6 枚。冬のダイヤモンドと冬の銀河。まあ,自宅前で,ここまで写るのは幸せなんだろうな。

2016年12月25日 (日曜日)

ウダウダと読書したり,工作したり,..

 起床は6時半頃。雲間から月が出ていた。

20161225moon2

 雲から顔を出すのを待って撮影。月齢 25.4 くらい。

 しばらくは晴れ間が出ていたが,やがて,雲が張り出して雪が舞う。そんな天気らしい。ウダウダと読書をして過ごすなど。

IMG 3672

 此奴(だけ)は天下泰平だ!

IMG 3673 IMG 3674

 読了。着想が面白い。若干ファンタジーに偏っている感もあるが,もしかすると傑作かも知れない。帯紙背面には写真のようにあるが,別にそれほど怖い話でもない。もう少しだけ,「あるかも知れないなぁ・・」という路線に近づけることができれば,さらに「怖さ」のようなものが増すかも知れない。映画化しても面白そうだ。「残穢(ざんえ)」よりも面白い映画になりそうだけど。

 なでら女房となでら長女と一緒に昼飯に出かける。なんでも最近新店舗に移ったとか言う「SOBA 心那や(そば こなや)」。

IMG 3675

 板そばを頂く。全粒の挽きぐるみ(で,いいんだっけ?)の十割蕎麦で,香りも良くて蕎麦自体は美味かったが,新店舗であり,混雑していたせいもあって,注文してからの待ち時間が長く,店員の客あしらいにもスムースさに欠ける様子。これは年末のさらに混雑する辺りが心配かも(苦笑。頑張れ!

 予報では午後から晴れるとのことだったが,西から雪雲が張り出してきて雨も降り出した。ムサシで工作のためのちょっとした材料を買ってから帰宅。

 帰宅後,アルミのプレートをカナノコで切ってから,孔を空けて,タップを立てる作業を小一時間ほど。万力とかボール盤とか旋盤とかフライス盤が欲しいなぁと思う今日この頃。

IMG 3680

 スターアラインメント用のファインダーを後退させて,その両側にカメラ2台を設置できるようにした。将来的にはガイドカメラも設置する積もり。

IMG 3679

 シミュレーション的に2台を設置してみる。これでオートガイドやら自動導入やらが自在になると歩留まり上がりそうだけど。先が長いなぁ(苦笑。

2016年12月24日 (土曜日)

今日の運動と天気12/24/16【映画観てランチのクリスマスイブ】

 起床は5時半。外を見れば月が出ている。

20161224moon

 月齢 24.3 くらい

 ウダウダと過ごすクリスマスイブ。今日は映画を観に行くのだ。タイトルは「バイオハザード ザ・ファイナル」である。

ーーー

 映画の前にローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 9時25分にイオンモールシネマに到着。コーヒーを買って(どうも,この売店の定員さん,少々手際が悪いように思うんだが),3D の眼鏡を受け取って,ネットで予約した席に着席。映画の感想は,「振り出しに戻る!」って感じだった。いつも通りにびっくり箱的要素をちりばめつつ,アリスの誕生秘話とかもありまあまあ楽しめた。でも,薄暗いシーンが多く,しかも格闘シーンは画面の切り替えが速過ぎて,追い切れない箇所も多く,その辺りが少し残念。でも,また DVD 買っちゃいそうだけど。

 映画の後は,なでら女房と久しぶりに「喜右エ門」さんへ。

IMG 3659

IMG 3660

 友人が「幸せのブルーボトル」と呼んでいたワインボトル

IMG 3661

 有頭海老とホタテのトマトクリームソースのパスタ

IMG 3662

 なでら女房がこっそりと頼んだ裏メニューの,ズワイガニのトマトクリームソースのパスタ。なでら女房が食い切れなかったカニを手掴みでチュパチュパ,バリバリと食い尽くしたなでら男。カニは行儀悪く食うに限る(笑

 本屋経由で帰宅して,ちょいと山を眺めに散歩。

IMG 3665

 こんなのを買い込んだ次第(笑

20161224nadera p

 昼の斜平山

 しばらく本など読んで過ごして,4時頃に「網焼きダイニング TASUKE」という店にオードブルを受け取りに行く。

20161224nisiaduma nadera p nik

 住之江橋付近からの西吾妻から斜平山の景色

IMG 3666

 これが TASUKE のオードブル。夕暮れに西の空に彗星が見えるとのことだが,案の定曇ったので,早速呑み始める。

 二人じゃ食い切れないなぁと思っていたら,急遽長女が駆けつけて平らげてくれた(笑

 盛り沢山のクリスマスイブでした(笑

2016年12月23日 (金曜日)

実家へ【天皇誕生日】

 起床は5時。咳は治まったようだ。天気は悪い。朝の一時,昨夜録画したドラマ「ドクターX」を観て時間を潰す。さらに,ネコなどを撮ってみたり,..。

DSCF7395

 久々のミミ

 なぜか今朝は風邪の症状が軽くなっているのに,怠くてどうしようもなく,ローラーなど踏む気になれず,ネコと一緒に毛布にくるまって1時間ほどウトウトするなど。なんだか,最近,体調がよろしくない。ちょっと忙しいと思う(昔の「忙しい」という感覚に比べれば屁のようなものだが)日が続くと途端に低調になるような気がする。昔,20年ほど前だが,6時頃に家に戻り,晩飯食って8時過ぎに職場に戻り,午前2時頃まで仕事をして,帰宅して1時間ほど酒を呑んで4時頃に寝て8時前には起きて8時半頃には仕事していると言う生活を3週間ほども続けたことがあった。で,このクソ忙しい期間が終わって迎えた夏季休暇では,「やった。今日から休みだぜ!」とかいう貼り紙を机にして,寝ないで,そのまま渓流釣りに行ったりしたものだった。今,その生活をすれば確実に倒れる。まあ,それが加齢と言うことなんだろうが,..。でも,いくつになっても,あの頃の気持ちを持って,出来るペースでやりたいものだ。それが巧くいってない感じでちょいとイライラというか戸惑いを感じる今日この頃である。以上,おっさんの悲哀なり。

IMG 3640

 途中で,七ケ宿のシロに会う。元気そうだ。もう,10歳超えているのかな?元気に過ごしてくれ。

DSCF7400 2 nik

 宮城側はまさに「爆風」状態。七ケ宿ダムも白波が立つ状態。

 9時過ぎに直に向かってゴー。11時半頃に実家着。例によって,お袋と一緒に街まで出て食事。今日は幸楽苑なんてところでラーメンとチャーハンと餃子を食す。その後,買い物して,精米して,髪切ってもらって,4時頃に帰途に就く。帰る頃にはいい天気だったのに,白石過ぎて七ケ宿辺りから雨。

 6時過ぎに自宅着。

IMG 3648

 もりやま園からの定期便が届く。流行に乗って,Pen を置いてみた(笑。I have apples and pens. フジの乾燥リンゴが絶品。

IMG 3657

 ジュワッチ!(笑

2016年12月22日 (木曜日)

今日の運動と天気12/22/16

 起床は6時半頃。またしても,ぶっ倒れるように寝て,1時頃に覚醒して,その後眠れずに読書して過ごす。咳き込み始めたので,眠りが浅くてしんどい。変な寝汗もかいているし,...。

IMG 3627

 読了。いや,面白い。

IMG 3629

 で,こっちに移ったんだが,..。どうにもこうにも,この作家の文章がしつこくて馴染めない。半分ほどまで読んで嫌になってきた。

 で,もう一回寝る。起きれば6時半。外は霧。

ーーー

 風邪なんてローラー踏んでれば治るはず的なローラー34分,15km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。今日もちょっといつもと違う汗が大量に流れるなど。

ーーー

IMG 3630

 山とかは全く見えない霧の中

 午前中はちょっと文献探しなどを。色々当っていたら,「Particle Deposition and Aggregation: Measurement, Modelling and Simulation」なる成書を発見。ちょっとお高いけど,役に立ちそうなのでポチッと。

IMG 3633

 昼はコンビニ辺りで軽く済まそうと思ったら,レジ前にえらく人が並んでいて,..。ふと見れば,人が少なそうな「山大前やまとや」。で,流されるなり(笑。今日は,炒め中華を頂きました。

 さて,今日で今年の業務は終了。来週は忘年会で温泉一泊とかの行事が入っているので,3日間休暇を取った次第。みなさま,よいお年を迎え下さい!

 それにしても,予想最高気温が 13℃だったにも関わらず,観測された最高気温は 3℃。なんだず!!(怒

2016年12月21日 (水曜日)

今日の運動と天気12/21/16【冬至】

 起床は5時半。昨夜は熱い風呂に浸かって,8時半頃には寝た。で,12時過ぎに一度覚醒。嫌な寝汗を沢山かいていた。それ以後は枕元に置いた水を飲みつつ,ウツラウツラしたり目を覚ましたり,..。なんだか変な汗が沢山出る。今日は冬至。一年の早さを実感する。

20161221moon2

 一応お約束なので(?),下弦の月などを撮影してみる。庭先から数分なので風邪は無問題。

20161221jupiter

 ついでに木星も撮って観た。カメラレンズでは上手くいかんね。

 熱はないものの,鼻水と咽の痛み,さらに少しだけ咳も出始めた。何もなければ,今日はお休みしたい気分だが,演習やら来客やらで,そうもいかず,..。

IMG 3626

 こんなものを眺めるなど,..(笑。なぜだか,82 円で買えた。

IMG 3627

 こちらは紙ベースで。

ーーー

 走って治そう的なローラーを30分,13km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 rpm ぜんごで。いつもと感じの違う汗がダラダラと,..。

ーーー

 午前中は修士2年の報告会。報告会などという段階では既にないはずなのだが,..(苦笑。最後にでき上がる絵の中の,どの辺のパーツなのかが明確でないから聴いててちょいとイライラする。目的地と,そこまでのルート,現在地の説明は大事である。

IMG 3628

 もしや,元気になるかもと食した「山大前やまとや」の中華そば。症状改善はなし(当たり前だ)。

 咳が段々と酷くなる。鼻水もダラダラ状態で午後には演習。そもそも,一度も講義を聴いたこともない科目の演習を受講すること自体が大きな間違いだと思うのだが。そういうことが出来ない履修システムにしてくれや。

 その後は,共同研究先の企業との打ち合せ。鼻水留めの薬を飲んだら眠くて仕方がない。

 で,本日も5時に退勤。幸い熱はないので,インフルエンザとかではなさそうだけど。

2016年12月20日 (火曜日)

今日の運動と天気12/20/16【風邪を引くなど】

 起床は6時半頃。咽が痛い。鼻水が出る。軽い二日酔い状態でもある。

DSCF7381

 霧が出てきた。

ーーー

 風邪などローラー踏めば治るだろう的ローラー46分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。2009 の自転車世界選手権個人タイムトライアルの続き。カンチェラーラの化け物的な走りに口あんぐり。

ーーー

 午前中は現在研究室に仮配属中の3年生の発表会。化学英語と実験科目を3年後期に仮配属された研究室で行うのだが,ここ数年,ずっと英語論文を一つ読んで,その実験内容を追試してもらっている。で,論文通りにやってみても上手くいかないことの方が多いということを理解してもらっている。みんな,そこそこ立派な発表で感心するなど。

 午後からは講義。なんだか,鼻水はダラダラ出るし,身体は少々怠いし,変な汗が出るし,..。これで講義関係は明日の演習が一回だけ。

 講義終了後に演習問題を作る。昨年と同じでもいいかなぁ。

 鼻をかみ過ぎて鼻の下が痛い。辛抱堪らんので,5時に退勤。

2016年12月19日 (月曜日)

今日の運動と天気12/19/16【今日も東京へ】

 起床は5時半。なにやら,ちょいと咽が痛い。今日も東京に行かねばならん。一月に2回も3回も新幹線に乗りたくなどないのだが。週に2回くらいのペースで東京に出かけるクソ忙しい同僚もいるが,そんな生活しようものなら,多分精神が崩壊する。外を見ると月が出ていた。

20161219moon

 月齢 19.4 くらい

 気温が高いようで,道は凍っていない。アメダスによれば,夜通し2℃くらいだったようだ。

DSCF7379

 今日も元気なチョビのすけ。悪そうな顔だ(苦笑

ーーー

 朝飯後にローラー37分,17km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95 rpm で。昨夜録画したカンチェラーラ伝説の 2009 のスイスで行われた世界選手権のタイムトライアルを観る。ケイデンス 120rpm ほどで回し続け,次々とトップタイムを塗り替えて行く様はまさにスパルタクス!

ーーー

IMG 3609

 真ん中にあるのが,列車のパンタグラフに付いた雪を融かすためのハロゲンランプ。雪国ならではの設備。

 9時半頃のつばさで東京へ。あ〜,面倒臭い。つばさ車中では,座席のフルリクライニングと立ち上がっては電話して戻るとドスンと座る,前の席の不作法者のせいでイライラ。どういう躾けされてきたんだよ,このサラリーマン。

IMG 3613

 東京は頭に来るほど天気がいい(笑

 昼に東京に着いて,知り合いと昼飯。その後コーヒなど呑んでから会場へ。とある企業との包括共同研究の成果報告会である。各先生の研究成果を聴きつつ,最後に自分でも少しだけ情報提供をさせてもらう。その後は,懇親会。忘年会みたいなもので,ベロベロになって,最終のつばさの車中へ。

IMG 3616

 毎日のように酔っ払ってはつばさの最終便で帰るなんて生活はしたくないのだが,...。

2016年12月18日 (日曜日)

今日の運動と天気12/18/16

 起床は6時半頃。なんか,少し怠いなぁ。少し晴れ間が出ているようなので,カメラ抱えてブラブラと出かける。下り二番列車などを狙ってみた。

DSC6707

DSC6712

DSC6717

 カーブでの角度を変えた3枚。今朝は雪煙はなし。

DSC6730 nik

 ちょっとだけ,Nik で盛ってみた(笑

DSC6734

 白鷺

20161218nadera p

 今朝の斜平山

 なでら女房は,今日はお仕事だとか。こちらは午前中だけダラダラと過ごし,..

ーーー

 昼間でのローラー66分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 午後から職場へ。明日も報告会で東京に行くのだが,その時にちょっとだけ紹介したい内容があって,その PowerPoint を作りに。夕方6時頃まで掛かり,一応終わりにした。

 それにしても,残り時間も僅かというのに,データも足りないというのに,一行も書いてないというのに,日曜日に学生が誰もいないとは,..。これでまた結局〆切り前にジタバタして大騒ぎするんだろうなぁ。何を考えているんだか理解できん。昭和は遠くなりにけりか(苦笑。

2016年12月17日 (土曜日)

今日の運動と天気12/17/16【福島CEセミナーで郡山へ】

 起床は4時半。外を見れば,かなり積もったようだ。今年も昨年並みの少雪を期待したが,ダメか。でも,明日辺りから気温が高くなるらしいのでほとんどは融けてくれるかも。

Snow

 今日は福島CEセミナーなる(ミニ)学会が郡山であり,それに参加する。しかも,何を血迷ったか,発表までするので,早速チマチマと PowerPoint ファイルをいじる。戸外からは除雪車の作業音が聞こえてくる。

DSCF7372

DSCF7373

 こうして観てる分には面白けどね。

ーーー

 朝飯後に軽くローラー27分,12km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 大学で学生を拾ってから駅で下ろしてもらう。8時21分の臨時のつばさに乗る。今日は学会終了後,知り合いの先生方との「忘年会(もどき)」もあるので,帰りは最終である。寝過ごさないようにしないとな(苦笑。

IMG 3574

 雪の降り積む米沢駅

 福島の結構降ったようだ。約1時間で郡山に到着。郡山もうっすらと白くなっている。スタバでコーヒー飲んだあとで,10時頃に会場の日大工学部に到着。

 10時半から12時過ぎまではポスターセッションで,何件かの審査を任されるなど。結構シンドイ作業ではある。集計責任者が楽なように,いいものはいいしダメなものはダメとメリハリの利いた採点を心掛けるなど。

 昼を食べて,午後からは特別講演と口頭発表。学生さんの発表の後で,オジサン3人が適当な発表をぶちかました次第(苦笑。

 その後は懇親会。うちの学生が優秀ポスター賞をもらうなど。28件中の5件なので,そこそこかなと。

IMG 3593

 小山高専で開発された酵母で醸した酒とか。少し頂いたが,まろやかで,くせのない美味い酒だった。

IMG 3596

 郡山駅前は例年通り,光のページェント状態。これを見ると,ああ,今年ももうすぐ終わるなぁという感想を,..。

IMG 3597

 日大の先生に,こんな店に案内される。

IMG 3598

 これでもかと並んだボトルを眺めつつ,..

IMG 3600

 マッカランなどを頂く。久しぶりだなぁ。

IMG 3601

 で,楽しく呑んで騒いだあとは,最終のつばさで帰米した次第。

2016年12月16日 (金曜日)

今日の運動と天気12/16/16

 起床は4時半。眠い。外を見れば,うっすらと積もったようだ。朝のルーティンのあとは,コーヒーを啜りつつ,朝一講義の準備。今年は今日で最後。次は来月の20日と一月以上のブランク。多分,学生達の頭の中はすっかりイニシャライズされることだろう。昔,前期が夏休みを挟んで9月まであったときには,夏休みの期間ですべて忘却の彼方になるということで前期終了後に夏休みにしたという記憶がある。後期も12月一杯で終わりにしてもらえないだろうか?年が明けたら4月までずっと休みということにして(笑。

 朝飯を食い終えた頃に少しだけ赤くなったので,外に出てみた。

DSCF7360 1

DSCF7361 2

 ほんの一瞬である。時間にして1分間もあっただろうか,..。

20161216nadera p2

 淡く茜色に染まった斜平山

DSCF7369 1

 終わってしまった。

IMG 3572

 北への農道の入口が塞がれた。そして,祝瓶山と大朝日岳が見えなくなった。

ーーー

 出かける前のローラー16分,7km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 100rpm で。すっかり時間がなくなってほんの一汗流し程度。

ーーー

 朝一講義は混合物の相平衡。この部分だけでも,本気でやろうとすると半期くらいかかりそうだ。非理想溶液の定温および定圧気液平衡は軽く流してしまう。次の講義までの一月のブランクを何とかすべく,宿題を出してみたり。

 昼には歯科に行く。一年に一度の定期的なメンテナンス。歯周ポケットは 3 mm が3ヶ所くらいで,あとは 2mm で問題なし。30代に5ヶ所くらい虫歯治療したけど(なにしろ週にに5日くらいは酔っ払って歯磨きなしで寝ていた),それ以後は虫歯はなし。歯が丈夫なのは,多分,お袋のの遺伝故。お袋は今年 84 なのだが,すべて自前の歯である。

 それからは全国楕円枠塗潰し競技会の説明会。感想は,...こんな何の役に立つのか全くわからない(多分,何の役にも立たない)試験で,こんなに金を使うのはなぜなんだぜ?日本のためには総合的に一文の得にもなってないことは誰の目にも明白なんだけど。そんな単純なことも理解できないほど,決めた連中は蒙昧なのか?(ほとんどが東大出身だと思うがが)どこかで誰かが儲かっているんだろうなぁ。もっともっと本質的な部分をなんとかしなくちゃいかんだろうとは思う。以上,感想なり。まあ,何を考えていても,業務は粛々と滞りなくやる。プロなので(笑。

 バカみたいな説明会のあとでは何もやる気がしなくなったが,気力を振り絞って,明日の準備。なんとか,....終わる(終わりにした???)

2016年12月15日 (木曜日)

今日の運動と天気12/15/16【積雪 10cm】

 起床は6時過ぎ。なんだか,寝た感じ。でも,眠い(苦笑。布団でウダウダしていると,戸外からなにやら2年前には毎朝のように聞いた馴染みのある,でも嫌な音が,..。除雪車だ!え〜,今頃?それもそんなに降っていないんじゃないの?どうせ,昼には消えるから道端にまとめられると逆に融けにくくなるんだが,..。外を見れば 10 cm くらいかなぁ。まだ,降っている雪の中,ちょいと出かけてみる。

IMG 3562

 古志田の踏切の先の道に防雪柵が完成していた。

DSC6701

 米坂線下り二番列車。まだまだ雪煙は不足気味(笑

IMG 3563

 クロパパの足跡。ネコって,肉球が霜焼けになったりしないのかな?

ーーー

 朝飯後にローラー60分,28km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

IMG 3566

 出勤時に眺める斜平山

IMG 3567

 でも,北の空には輪郭のはっきりしないすじ雲が,..。この青空も一過性のものだろう。

 雑務と講義準備と学会準備にセッセと仕事する一日。実験やら何やらも考えるが,大したことも思いつかず,..。でも,まあ,突破口みたいなものは見つかったので,あと一週間くらいで結論が出るかも(あるいは,より渾沌とするかも)。幸い,それっぽい先行研究とかはなさそう。

IMG 3570

 昼は学生達と「金ちゃんラーメン」でクリーム味噌ラーメンなるものを食す。

 夕方は荷物を受けとるために6時少し前に帰宅。仕事持ち帰る。

DSCF7359 1

 西の空に晴れ間が出ていたので撮ってみる。ソフトフィルタを付けたら,金星が凄まじく大きく,..(笑

2016年12月14日 (水曜日)

今日の運動と天気12/14/16

 起床は4時。昨夜は10時過ぎに気絶するように寝た。朝は,結構な雨音に起こされた。朝のルーティン後に週末の学会のプレゼン用のパワーポイントファイルなどをポチポチと,..。5時半頃に雨音聞こえなくなったなぁと思えば,雪に変わった。

DSCF7350 2

 気温は高いようで,ベシャベシャのシャーベット状態

 コーヒなど啜っていたが,ふと思いついて米坂線の始発下りを狙ってみる。

DSCF7352 1

 6時でもまだ真っ暗だ。ISO 感度上げてもこの程度で,強調したら色彩が破綻した。なので,いっそのこと白黒と。

DSCF7356 1

 帰宅して,手慰みにネコ撮影。悪そうな顔だ(苦笑。それにしても,大きくなった。

IMG 3541

 膝の上でウルトラマンポーズで眠る。「ジュワッチ!!」(笑

 今度の新月期に撮りたい天体写真がある。それが,オリオン・エリダヌス・スーパーバブル

IMG 3543

 この赤で囲んだ辺りらしいのだが,..。かなり淡いので最低でも露光は1時間以上かと。晴れてくれないかね。この領域を,オールドロッコールで写してみようかと考えている。赤い星雲,出てくれるかなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90 rpm で。2015 のロンドを観ているのだが,シマノのサポートカーが選手撥ね飛ばすわ,他のチームカーにオカマ掘るわでもう大変な年。

ーーー

 出勤しようとしたら,猛烈な胃痛に襲われて七転八倒。今年に入って3回目くらいかな。20分ほどで治まるのだが,痛みの間は脂汗とうめき声が出るほどに痛い。3年前の手術で胃の幽門輪とかを切っているので,そうしたことの影響なのか。まあ,あちこち切って繋いでいるので,原因はあり過ぎるほどにあるのだろうけど。

 出勤して,数種類の雑務の後で,雑誌会。なんだか,今年はやっている仕事に関してわからないことばかりが増えて行く感じ。でも,大隅先生も仰っていたけど,わからないことがある方が面白い。

 ちょっと遅めの昼飯は,「山大前やまとや」に。

IMG 3547

 炒め中華なるものを頂く。

 ところで,やまとやは今では券売機で食券を買うシステムに変わっているのだが,そのマシンが,..

IMG 3545

 これ!5千円札,1万円札は店内で両替してくれと書いてあるので,これってほぼ千円札専用じゃないの?(笑

 午後からは学会用のパワポファイル作成。新たに作るのは面倒になってきたので,今年3月に修了した学生の公聴会スライドをベースにして,そこに新たにデータを加えることに。で,いろいろとお勉強したのだが,夕方頃に,仮設的には,これしか考えられないというところに来たので,それを証明するための実験を一つ考えた。なんだか,少しだけ明かりが見えたような気分。

IMG 3559

 帰宅時は雪が降りしきる。降る雪を通して満月が見えた。

2016年12月13日 (火曜日)

今日の運動と天気12/13/16【修士論文中間発表】

 起床は4時半。外を見れば,少しだけ星が見えている。諸々のルーティンをこなして,午後一の講義の準備。今日は修士の中間発表なので午前中を講義準備に充てることが出来ないのである。そんな訳で,朝活は一切なし。

ーーー

 朝飯後にローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 朝一から発表を聴く。それにしても,聴衆が寂しい限り。うちからも一人発表。出来は少々残念だったが,まあ,歩みは遅くともあと1年で成長してくれれば,..。そのためにはもう少し意識を高く持ってもらわんと。

 生協で弁当買って,オフィスで食べて,そのまま講義。今日は物質移動係数を用いた物質移動現象の解析例と物質移動現象に絡む無次元数の次元解析による導出まで。なんだか,疲れたよ。

IMG 3536

 昼に生協で受け取ってきた定期購読雑誌の「サライ」の特集。なんだか,達人風の酒呑みを気取ったみたいな記事がちょっと鼻に付くものの,美味い酒を落ち着いてじっくりのんびり呑みたいなぁとは思う(笑。

 夕方から雨らしい。

2016年12月12日 (月曜日)

今日の運動と天気12/12/16【置賜総合病院に行く】

 起床は5時半頃。晴れているようだ。今の時季は6時過ぎになってようやく明るくなってくる。早めの朝飯の後に腹ごなしにカメラぶら下げてちょいとぶらついた。

20161212nadera p2

 今朝の斜平山の3枚繋ぎ

DSCF7304 1

DSCF7310 1

 日の出

DSCF7311

 登校

ーーー

 戻ってきてローラー40分,18km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93 rpm で。

ーーー

IMG 3524 nik

 雪を被った旧米沢工業高等学校本館

IMG 3526

 新海監督風に(笑

 午前中は今週末のミニ学会の要旨を仕上げたり,学生の分を見直したり,実験結果について少し議論したり,..。

 昼過ぎに一旦帰宅して,車に乗ってゴー。行き先は,..

IMG 3525

 公立置賜総合病院。定期的な検査である。

 で,まあ,可もなく不可もなく。大して節制もしていないので,こんなものかと。体重が2キロほど減っていた。ちょっと複雑な気分。次の検査は2月になった。

20161212ouu

 病院からの帰りに,福島県境の奥羽の山々が奇麗に見えていた。

 4時前に職場復帰。明日発表予定の修士1年の発表を聴く。目前の現象を「見る」だけでなくて「観る」ことに努めるべきで,両者は全く意味合いが違うことを皮膚感覚で認識すべきだ。

20161212moon3

 月齢13くらいの月

20161212moon2

 ちょっと大きなバージョンも(笑

20161212nadera star

 月明かりの下で斜平山を撮ってみた。14分間の比較明合成。

20161212nisiaduma night2

 西吾妻の山と月下の「白馬の騎士」

DSCF7347 1

 始発列車を待つ線路(笑。背景に写っている祝瓶とかを見て,「ああ,白川ダムまで月下の飯豊を撮りに行けばよかった」と後悔。でも,アルコール入っていたので所詮無理だったか(苦笑。

2016年12月11日 (日曜日)

今日の運動と天気12/11/16【今シーズン初のまともな降雪】

 目覚めれば7時少し前。昨夜は,なでら男らしくなく,来週末の学会の要旨などを執筆して少しだけ夜更かししてしまった。外を見れば,今シーズン初のまともな積雪で,さらに横殴りに雪が降っている朝。

DSCF7285 1

 朝の町内。もっともこの程度の雪では誰も雪掻きなどしない(笑

 朝飯前に雲が切れて明るくなった頃を見計らって外出てみた。線路を渡る頃には再び横殴りの雪が北西からの季節風とともに顔を打つようになる。冬の日本海側特有の天気。もう,こんな天気を経験するのも何十回目か,..。

DSC6692 nik

 この景色の中に米坂線の列車が来るのを期待したのだが,あっという間に分厚い雲に覆われてしまって,..

DSC6695

 こんなのしか撮れず。

20161211nadera p2

 そして,今朝の斜平山。

ーーー

 昼飯前にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpmで。

ーーー

 昼飯は,なでら女房と一緒に駅前のラ・スカルペッタに行ってみる。先だって,FUJI X シリーズの写真のグループに愛宕神社からの朝霧の写真をアップしたときにコメントを頂いた長井出身の方の同級生がシェフらしい。友人達も何人か通っていて,なかなか美味しいと評判で一度行きたいと思っていたのだった。

IMG 3521

 頂いたパスタランチ。え〜っと,なんとかいう野菜だかとイタリアンソーセージのパスタ。パスタは太めの物凄いモチモチしたもので(なんて言う種類なのか確かめなかった)なかなか美味しゅうございました。他の料理も食べてみたいと思わせるお店でした。

 その後は,職場に下ろしてもらって,明日〆切りの要旨作成などを。当然学生もいるものと思っていたら,..誰もいない。時速10キロでしか進めない人間が40キロ進むには4時間掛かるというのは自明のことなんだけど,..。

 学会要旨の作成を2時間ほどしてから帰宅。

20161211snow

 10cm までは積もっていないような,..。

20161212moon

 月齢 12 くらい。夜半に少しだけ晴れ間が出た。

2016年12月10日 (土曜日)

週に一度のウダウダ日?

 起床は7時少し前。結構寝たなぁ。明け方にはかなり雨が降っていたけど,雨は雪に変わったみたいだ。

IMG 3511

 目覚めてみれば,バッグから出して床に置いたユニクロのライトダウンを入れた袋がズタズタになって,さらに小さな孔が空いていた。中に入っていたダウンジャケットもタダで済む筈もなく,..。この恩知らずども!!!(`曲´)

 今日はサボることにして,ウダウダと,..。女房と次女は福島の実家に出かけた。

20161210nadera p

DSCF7272 1 nik

 今朝の斜平山。北西からの冷たい風が強く,雪は横殴り。まあ,時々青空が覗き,日が差すものの,天気はまるっきり冬の日本海側のもの。

 本を読んだり,ビールを呑んだりして,のんびり過ごす。今日はローラーなど踏まぬ。

IMG 3512

IMG 3514

 昼にテレビを観ていると,こんなものが,...。日本のウィスキーの蒸留釜の唯一のメーカーらしい。「カブト」っていうのは,蒸留釜上部の曲がりの部分。厚さ1センチの銅版を曲げて溶接して作っているとは思わなかった。僅かに含有している硫黄化合物を除去できる銅でしか,その機能を果たせないとか。モノづくりとか適当に軽々しく口にする学生達に,こういうところでインターンシップとかやってもらいたいね。こういうのを見ると,今にして思えば,自分も何かの職人になればよかったかぁとも思う今日この頃。今,同業の他の方々を見ると,なんと言うか,持って生まれたタレントの質がどうにもこうにも違うようにしか思えない今日この頃。みんなえらいし,かしこいし,..。

 夕方に女房の買い物ついでに本屋に行って,何冊か仕入れる。

IMG 3519

 こんなものも仕入れる。もうすぐ100巻だね。

DSCF7276 1

 夜になって雪が酷くなってきた。

 晩飯後もダラダラと過ごして,カーテンの隙間から外を伺えば月が見えていた。

20161210moon6

月齢 11 くらい。FUJI X-T1, Tamron 150-600mm (600mm), F6?, ISO400, 1/500s

2016年12月 9日 (金曜日)

今日の運動と天気12/09/16【東京へ】

 起床は4時。外は曇り。雲の切れ間から少しだけ星が見える。今日は色々と忙しいので,朝のルーティンワークもそこそこに早速朝一講義の予習などを。その後,朝飯を食い,..

ーーー

 朝飯後のローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 朝一講義は混合物の化学ポテンシャルの表現方法など。聞いていないという,ラウールの法則やらヘンリーの法則などを解説。さらに,束一的性質も簡単に解説。これで来週は混合物の相平衡で,今年の分はお終いになる。来年の試験前の2回は化学平衡をやってギリギリ予定の最低限の内容をクリア。もっと,時間があれば演習やら詳しい解説やらも出来るんだけどなかなか難しい。そこまでの要求に応えようとすると,学生の自宅学習の比重が大きくなり,勢い,履修放棄となるか,課題の解答もタダの丸写しが多くなるなどで,虻蜂取らずになりそうだし。平均値を上げるよりも数は少なくても本当にわかった人間を世に送り出すというミッションはなんとかなりそうだけどね。悩ましいなぁ。

 講義を終えてしばらくして南米沢駅に向かう。今日は午後から東京で会議があるのだ。米沢駅まで米坂線での移動になる。

IMG 3505

 新潟を8時台に出た快速べにばなである。約5分の乗車で米沢駅到着。

 米沢牛の駅弁を買ってから新幹線車中の人になる。午後3時からの会議なのでビールの一本も呑んでやろうかと思ったけど,なんとか思い止まる(笑。新幹線車中では本を読む気にもなれず,かといって仕事(来週末の学会の要旨とか)をする気にもなれず,車窓からの景色を見てボケーッとして,ウツラウツラと居眠りするなど。疲れているのかね?

IMG 3508

 東京は頭にくるほどにいい天気だ。

IMG 3509

 以前から撮りたいと思っていて,いつも撮り逃がしていた面白ビル。上野駅に入る手前にある。今日はようやく撮れた。

 東京は暖かい。来るときに着ていたユニクロのライトダウンは袋に入れてバッグに収めた。これができるのがこの製品のいいところ。会議の会場はいつもならば,地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅を降りて1分ほどのビルなのだが,今日は徒歩10分ほどの林野会館。予定時刻の30分前についてちょっと仕事していると皆さん集合。本来の会議の前に別件を一件。これもなかなか悩ましい仕事であり議題であり,..。ああ,来年からが思いやられる。なんで,なでら男のような不適任者にこんな仕事が回ってくるのかと世の中の不条理を一嘆きしてみたり。

 3時半からは本来の会議。予定では5時半まで。委員長をお務めの先生の会議進行がテキパキしていることはわかっていたので,当然10分前頃には終わるだろうと思っていたのに,まさかの5分オーバー。実は帰りの新幹線は午後6時発を取っていて,しかも,とくだ値という1割引の切符。これは乗り遅れると特急券から買い直しなのである。かなり急いだが,大手町辺りで6時で,東京駅の新幹線改札あたりでは3分タイムオーバー。いつもの会議場所なら間に合っていたのだが,..。いろいろと負の要素が絡み合った。9月の徳島からの帰りに続いて指定を取っていた新幹線の乗り遅れは二度目。なにやら,ついてないなぁ(泣)。一緒に東京駅まで移動した先生と軽く一杯やりますかといつものはせがわ酒店に行けば,..ああ,店舗が移動してたんだった。で,移動先に行ってみれば,..ああ,立ち飲みコーナーは無くなってたんだ。あまりの人の多さにゲンナリしてしまい,仕方なく呑みなしで,良いお年を!とお別れしたのだった。今年もお世話になりました。来年も大変でしょうけどよろしくお願いいたします。

 で,次の新幹線の指定を取るかなぁ〜とみどりの窓口に行けば,..満席。さすがに,グリーンに乗るというヤケクソモードにもなれずに自由席を購入。改札入って,待合室脇のコーヒー店(なんだっけ?)で生ビールを買って待合室で呑みつつホッと一息。バタバタしたお陰で汗まみれになった。で,次の便は最終の新庄往きなので混むのは必須。なので40分前に列に並ぶ。既に結構な人数が並んでいた。あまりにも空腹(ハンガーノック気味)だったので,立ったままでサンドイッチぱくついて(よい子は真似しちゃいけません),缶ハイボールをチビチビと飲みつつ周囲を見渡す。なんだか,人生の落後者みたいな気分になってきたり,..(苦笑。直ぐ側で,スマホを盛んにひらひらと振りながら停車中の新幹線の写真を何枚も撮っている訳のわからない若者がいた(笑。撮った写真に何か面白い効果でも出るんだろうか?

 40分も並んだお陰ですんなりと席に座れた。が,立っている乗客も多く車内販売がいくら待っても来ない。待ちくたびれて寝てしまった。ようやく来たのは福島でつばさが切り離されて米沢に向かって動き始めた頃。仕方なく,ビールを呑む(笑。

 米沢に着いて改札を出ようと切符を出したが,特急券はあるが肝心の乗車券がない。胸ポケットに入れておいたのだが,スマホを取り出した拍子にどこかで落としたらしい。仕方なく,駅員にその旨言うと,「今度は落とさないで下さい」という業務コメントをもらう。落としたくて落とす奴はいないし,どんなに気を付けてもなくす確率はゼロにならんのだから,全くの意味なしコメント。「はいはい」と右から左に受け流す。東京では奇麗な月と金星が見えていたけど,米沢は雨がザーザー降っていた。

 なんだか,散々な一日だったなぁと思いつつ,ビールやら缶チューハイやらをガバガバと呑み,そのまま寝落ちしたのはいつもの通り。

2016年12月 8日 (木曜日)

今日の運動と天気12/08/16

 起床は5時過ぎ。外はザーザー降りの雨。でも,起き出した頃から小降りになってきた。昨夜の体調不良を少し引き摺っているようで調子は今一つ。昨夜は嫌な寝汗をかなりかいて,さらに,寝ているときに脚が何度も攣った。どうにも怠い重い感じ。

20161208nadera p2

 今朝の斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。緩めの負荷でジワ〜ッと。終わり頃には大分体調が良くなってきた。

ーーー

 午前中は雑誌会。どんな点に着目して,この論文を選んだのか,全く判然としない話を二人に聞かされる。現状,読むスピードは遅いし,時間も限られているんだから,無駄な論文は読まなくていいと思うんだけど。まあ,どれが無駄でどれが無駄ではないのかは経験が教えてくれる部分があるから,最初から出来ることでもないけど。いずれにしても,もう少し意識を高く持って欲しいものだ。

 明日は朝一講義を終えてから東京に行く。米沢駅までの移動手段に米坂線を考えているが,そうすると「えきねっと」で予約した切符を受け取るには一旦改札を出ねばならん。接続時間があまりないし,不慣れな爺ちゃんとか婆ちゃんとかが発券機前にたむろされると乗り遅れてしまうかも知れない(知り合いが別の駅で実際にそういう目に遭ったとか)。そんな訳で,事前に切符を受け取るために,昼飯がてら駅までブラブラとママチャリ散歩。#やはり,駅までの移動は車にするかなぁ。帰りの新幹線でビール呑めないのが苦痛だけど(苦笑。

IMG 3491

 切符を受け取った帰りに,十数年ぶりに,ここに立ち寄る。昔,この近くの官舎に住んでいた頃,土曜日とかの昼には,餃子突きながらビールを呑んで,中華そばを食ったものだった(笑。

IMG 3490

 中華そばは昔のままの優しい味だった(笑。

 午後からは,明日の朝一講義の準備。残り4回。話題の取捨選択が重要になりつつある。こんな内容(熱力学)を半期でやるなど,土台無理な話ではある。

 夕方に,修士の中間発表のリハーサル。悪くはないけど,まだまだ物事考えてもらわないと(苦笑。

IMG 3493

IMG 3495

 雑談の中で出た今話題の食べ物を試してみた。口に入れた瞬間は焼きそば,鼻に抜ける香りはバターポップコーンとかカステラとか,そんな感じ。メーカーの開発者はどういう理由で販売にゴーサインを出したのか,理解に苦しむ食い物だった。なお,乗っているトッピングは乾燥イチゴとヨーグルト風味のなんちゃらとチョコバナナなどにまぶされているフィラメントみたいな砂糖のようなもの。みなさまも是非お試しを!(笑

20161208moom

 月齢 8.9 の月

2016年12月 7日 (水曜日)

今日の運動と天気12/07/16

 起床は5時半。外を見れば,うっすらと積もっている。山は見えないので,朝のルーティンをこなす。

DSCF7246 1

 積雪はこんなもの。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90rpm で。

ーーー

 出勤前にちょっと寄り道して,..

29161207nadera p2

 今朝の斜平山。斜平山の上が白くなるのは今年4回目くらい。里に降りて来た。

IMG 3485

 祝瓶山と大朝日岳

 午前中は,来週末の郡山のミニ学会の要旨の内容を吟味。色々と考えてみるが,巧く説明できない。なにしろ発表タイトルには「不思議な現象」という文言が入っているくらいなので,訳がわからなくてもいいかとも思うのだが。で,なにか聴衆からアドヴァイスが頂けると有り難い。

 昼は「山大前やまとや」に行く。

IMG 3486

 炒め中華なるものを食す。

 昼休みに,ちょいと眠気覚ましに,以前に撮影したオリオン座の写真を Nik Collection のフィルターで処理し直してみた。

20161125orion

 これが Photoshop だけで処理してスタックして軽く処理したもの。

20161125orion3 nik

 これが Silver Efex Pro を使って処理してみたもの。簡単に M42 周辺の分子雲のようなものが浮かび上がる。これは凄い。

 午後からは再び,学生を捕まえて,実験結果の検討。これが理由なのか?と思うと,それが正しいなら,こっちのパラメータを変えたら逆の結果が出ても良さそうだなぁとか,..。完全に堂々巡り。

 4時過ぎから会議。それにしても,世の中には,なんでこう何の役に立つのかわからないシステムを考え出す人間がいるんだろう?誰が得するんだろうか?そんなことを考えてハァ〜〜〜とか思っていたら,なんだか,胸の辺りが苦しくなって,これは狭心症か??ってな状態に。会議が終わって,6時頃に配達される荷物を受けとるために急いで帰宅。体調は相変わらず悪い。

20161207moon2

 上弦の月

 熱い風呂に入って早く寝よう。

 あ,そういや,先日上山の茂吉記念館に行った時に触発されて,こんな本をポチったのだった。

IMG 3487

 ポツポツと読み進めてみよう。

 どうにも体調が優れないので毛布一枚多く掛けて寝る。

2016年12月 6日 (火曜日)

今日の運動と天気12/06/16

 起床は5時半頃。外は雨がぱらついている。2時頃に寝落ち覚醒したときは奇麗な星空だったのだが,..

DSC6686

 ベテルギウスの左側に小さな流星が写った。肉眼ではもっとはっきりしていたんだけど,..。

 朝のルーティンをこなしているとドンドン天気が悪くなる。風と雨が酷くなり,まさに冬の嵐といった感じに,..。とうとう来たかなぁ(苦笑。メールで送られた要旨を添削して送り返す。あまりしつこく直すと,全部自分の文章になってしまうので程々に。問題は,なんで,こういう風に直されたのかを理解することだけど,..。

ーーー

 朝飯後にローラー51分,24km。勾配負荷3%,ケイデンス 90rpm 前後で。地味に辛い。今日も 2010 のロンド。

ーーー

 雑務をいくつかこなして,午後からの講義準備。

 午後一の講義は直交座標,円筒座標,球座標での定常一次元拡散方程式の解法など。戻ってきて,まだ会議が続いているようなので出てみたら,5分で終了した(苦笑。

IMG 3481

 帰宅時の歩道路面の様子。とうとう来たかなぁ。

2016年12月 5日 (月曜日)

今日の運動と天気12/05/16【今年,最初で最後の夜景と朝霧を眺める】

 起床は5時。外を伺うのはもはや条件反射である。霧が立ち込めている。さらに,うっすらと星も見えている。これは山の上に登れば,虹色雲海が見られるのではないか。例年,10月から11月には,濃霧が米沢盆地内に溜まって,それが街の灯に底から照らされて,見事な雲海のライトアップが見られるのである。が,今年は濃霧の発生がほとんどなく,まだ一度も見えていない。そんな訳で,カメラを積んでいそいそと出かけてみる。多分,日の出まで時間がないので,朝焼けとの競演が見られるだろう。

20161205asagiri yakei

 少々薄いものの,これはこれで味があるかも。

DSCF7208 1

DSCF7212 1

 北斗七星

DSCF7214 1

DSCF7217 1

 木星とおとめ座のスピカ

DSCF7221 1

 とまあ,楽しんで,6時半頃に帰宅。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 100rpm で。2010 のパリ〜ルーベを初めから観直す。

ーーー

 雨が降ったり止んだりの冬のような天気。修士1年の中間発表用の要旨をチェックして,その後は学会のボランティア雑務。いろいろバタバタしてすっかり遅くなっている仕事。明日くらいには終わらせなければ,..。

 そんな訳で,セッセとお仕事。8時頃に力尽きて帰宅。軽く呑んだら寝落ち。安定の日常である(苦笑

2016年12月 4日 (日曜日)

今日の運動と天気12/04/16

 起床は4時頃。なんだかんだしつつ時間を潰して,..

ーーー

 朝飯前にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92 rpm で。昨夜録画した,カンチェラーラの伝説的レース 2010 のロンドのミュール,カペル・ミュールでのボーネンとの一騎打ちを観戦。何度観ても凄いけど,その後に続く選手の登りのスピードとかと比較すると,カンチェラーラが殊更に速いと言うよりも,ボーネンが失速したような感じに思えた。

ーーー

 シャワー浴びて,飯食って,濃霧の中を8時過ぎに山形に向かってゴー。9時半頃に次女のアパート着。10時頃に不動産屋に行って,アパートの物件を見せてもらって,その後契約。かなりの数の諭吉さんをカード決済するなど。1月の支払いがとんでもないことになりそうで怖いわ。

IMG 3451

 昼飯はなでら女房の強い希望でリンガーハットの長崎ちゃんぽんなどを。美味いけど,強く再訪したいとは思わない(笑。

 その後,山形のモンベルでダメになってしまったザックの後継を購入。ついでに,高機能アンダーなどを購入。ここでも,諭吉さんが飛んで行くなど。次女を降ろしてさて米沢に戻ろうという途中,ふと茂吉記念館なる場所に立ち寄ってみようかということに。

IMG 3456

 駐車場から記念館への陸橋を渡る。茂吉記念館前駅がある。

IMG 3457

 桜井祐一氏(だったかな?)による銅像が出迎えてくれた。で,一通り眺めた。北杜夫(本名:斎藤宗吉,斎藤茂吉の次男)氏の著作でおおよそのことは知っていたが,知らない事柄も多く,中々愉しめた。小学校時代の絵なども見事なもので,そちらに進んでも大成したのではないかと思わせられる。少し詳しい資料でも当ってみるかな。北杜夫の「楡家の人びと」もまた読んでみたい。#kinndl 本をポチるなど(笑

IMG 3462

 記念館のロビーからは蔵王が奇麗に見える。そういう場所を選んだのだろうけど。

 さらについでだとばかりに,蒟蒻番所に立ち寄る。

IMG 3464

 最近はなにやらメジャーになって,お客の数も凄いことになっている。なでら女房と二人で串ものを数本食べる。中々美味いし,食感も様々に工夫しているようだ。お土産売り場も大賑わいだ。酒の肴に数品買い求めるなど。

IMG 3466

 最近は自転車で訪れる人も増えているのだろう。サイクルハンガーがあった。ポンプも工具もあるらしい(笑。問題は,ここでの補給が補給になっていないこと。さすがに,低カロリー(カロリーレス?)のコンニャクだけでは走ることが出来ない(笑。

 次に,高畠の亀岡文殊のところのいつも世話になっているリンゴ農家に立ち寄って,リンゴを二ケースほど購入。大分安くしてもらった。帰りは市内に入って訳のわからない渋滞に大分イライラさせられた。いい車に乗っている人間ほど傍若無人でわがままな運転をするようだ。この混み方で右折とかやめろ!

 次にヤマダ電機に立ち寄り,先だって逝かれたプリンターの後継機を購入。プリンタ本体とインクカートリッジがほぼ同じ値段というワケワカ状態。最近では年賀状にしか使わないけど,いい写りの天体写真でもプリントしてみるかなぁ。

 で,ようやく帰宅。帰宅後,なでら女房の買い物にくっついて,再びヤマザワへ。今日は運転で疲れ切ったので,少しいいビールでも買ってもらって呑もうかという魂胆なり(笑。

 夜は晩飯食いつつ,少し呑んだら,やはり少々疲れていたのか,テーブルで寝落ち。気を取り直して呑み直すも,再び寝落ち。そんな訳で,10時過ぎには布団に入って気絶するように寝た。

2016年12月 3日 (土曜日)

ようやく新赤道儀のテストなどを行うの巻

 まずは,夕暮れ時に月と金星が接近する様子などを撮影すべく,5時半過ぎに線路向こうの田んぼ脇に三脚とカメラを設置。

DSC6675

 三日月と金星

DSCF7173 2

DSCF7175 1

20161203moon

 地上風景と一緒に地球照の月と金星を写すのは難しいなぁ。

 晩飯食って7時半頃にいつもの関の田んぼの農道に陣取る。ポータブル赤道儀をセットして,さてと機材を確かめると,..アチャ〜,ROKKOR のマウントアダプター忘れてきた。仕方ないので,Sigma 35mm, F1.4 を X-T1 に取付けて,カシオペア周辺を撮影。

20161203Cassiopeia

 アンドロメダからカシオペア銀河周辺,X-T1, Sigma 35mm, F1.4 -> F4(推定),ISO1600, 150sec x 27 枚,Skymemo RS で自動追尾。やはり処理技術が未熟。アンドロメダ周辺の暗さとカシオペア周辺の銀河の明るさの対比が被りなのか,本当にこんなに差があるのかよくわからない。上手な人がやればハート星雲などももっとクッキリと出るだろう。さらに,やはり,極軸にカメラやウェイトを付けると僅かに極軸が撓むらしく,極軸望遠鏡の光軸と極軸の回転軸がズレているような感じ。1時間もすると北極星が目印からズレている。以前だとこんなことがなかったので,もしかして,転倒させた衝撃で極軸が曲がった?もう一度,光軸と極軸の軸合わせをやってみようか。

20161203orion2

 思い切り光害被りの出たオリオン座。東の空はダメだなぁ(苦笑。飛行機もがっつり横切ってくれた。

 そんなことをしつつ,もう一台の赤道儀(Sky Watcher EQ5 GOTO)を脇に設置。で,試行錯誤的に使ってみる。玄関先に出しておいたマニュアルを忘れるというもう一つの失態のせいで,ネット上の説明書を検索したりと大変面倒だ(苦笑。以前に作った明視野照明装置も明る過ぎて調整しなければならず,ちっとも作業が進まない。やはり機材の新規導入はいろいろと難しい。スカイメモのポータブル機でも,まともに使えるようになるまでかなり掛かったしね。まあ,焦らずにじっくりとやろう。

 大雑把に極軸を合わせてから,2スターアラインメントを実施。ベガとデネブを使用する。二つの星を選んでファインダーの中央に導入して,セットすることで,現在の極軸の設定がどれだけズレているかがわかるらしい。その状態で,ポーラーアラインメント(極軸合わせ)をすると,現在の極軸の向いている方向と実際の天の北極との仰角と方位のズレを自動的に計算してくれる。そして,仰角と方位をいじって,再び基準星をファインダーの中央に入るようにすることで極軸合わせがほぼ完璧に行える(らしい)。

 同じ作業を二度やってみると,コントローラに表示される,真の天の北極との誤差が0と表示された。で,自動追尾精度と自動導入精度をチェックするために,架台にカメラを直に取付けて,まずはアンドロメダ星雲を自動導入してみる。ウィーーンというステッピングモータの作動音を響かせて,赤経軸と赤緯軸が回転して,ほぼ天頂を向いて止まった。そのままで3分ほど露光してみる。

DSC6679

 それがこの画像。画面のほぼ中央にアンドロメダが位置している。自動導入はほぼ完璧な様子。さらに,もっと焦点距離の長いレンズで確かめる必要があるが,赤道儀の追尾の精度も問題ないように思える。左に写っているのは架台に載せているファインダーの先の部分。対角魚眼故に写り込んだ。D600, Sigma 15mm, F2.8 -> F4, ISO1600, 3 min, Sky-Watcher EQ5 GOTO で自動追尾

20161203Pleiades

 次いで,M45 のプレアデスを自動導入。これも画面ほぼ中央にプレアデスが写り込んでいる。これは 150sec を4枚ほど加算平均したもの。

 ここまでやって,9時過ぎていたので,明日も出かける必要があるし,機材のセットの仕方などいろいろも工夫の余地があって,細工なども必要なようなので,今日はこれまでと後ろ髪引かれる思いで撤収。

軽い二日酔いなので雪囲いでも・・

 起床は7時頃。なんだか,よく寝た。深夜に寝落ち覚醒して,そのまま布団に移動して二度寝。結構寝た筈なのに,なにやら頭が重い感じ,胃の辺りが重い感じ。これは多分軽微なアルデヒド症候群の兆候。ローラー踏むかと思ったけど,オッサンがそんなことをするのは寿命を縮めるだけだぜと反省して,コーヒーなど啜りつつひたすらダラダラ過ごす。長女の台湾土産を実家のお袋の届けに行こうかとも思ったんだが,怠くて面倒だし,流石にボチボチ車庫の防雪フェンスの設置をしないと,来週辺り雪が降りそうだし,..。ということで,雪囲いなどの作業日に決定。が,午前中は天気が悪く,雨も流れてきたりして,テレビ観ながらダラダラ過ごす。

DSCF7159

 長座布団を新規に導入したのだが,なぜか気に入ったらしく,..。オレの座る場所が,..。

IMG 3447

 此奴までウルトラマンポーズで(笑

 11時頃に資材の買い出しを兼ねて街まで昼飯に出かける。なでら女房と協議の結果,新たにできた「はま寿司」なる店に。幸い早めに入店したので直ぐに座れたのだが,我々の後に入店した人達は大変なことになっていた。で,その内容はといえば,..再訪はない。この一言でご理解いただきたい。理解に苦しむ現象が沢山あった(苦笑)。

 その後ムサシで資材を買い出しして,やまやで酒など買い出しして,..帰宅。戻る車の中から天元台のスキー場がいい感じに見えたので,ちょっとだけ写真を撮りに出てみた。

DSC6664

DSC6665

 白くなった天元台スキー場

 写真なんて撮ってる場合じゃないのだが(苦笑。で,日差しも出てきた午後2時前から作業開始。買ってきたコンクリートドリルで孔を空ける。そして,そこにアンカーボルトを叩き込む。そして,L型金具をボルトで留める。

IMG 3445

 こんな具合のものを設置。コンクリートドリルの刃先が,コンクリートの骨材に当るようで,その度に掘り進む速度が大幅に落ちる。お陰で,4ヶ所ほどの設置に2時間以上掛かった。これは,今まで防雪フェンスの足場としてコンクリートブロックなどにナイロンロープで縛り付けていたものをボルト留めにするためのもので,強度はこれまでの数百倍〔ウソ)になったはず(笑。ドント(Don’t)来い!雪!(つまり,来るな!)。なんとか,薄暗くなる前に作業終了。

 今日は夕方からチーム・ホシの忘年会があったのだが,二日続けて呑みたくないのでスルー。あまり,大勢でワイワイと呑むのがそれほど楽しいと思えなくなっている今日この頃。人間死ぬときは一人だ(:-D)。

 で,折角晴れているので星の写真など撮りに行く。その辺りのことは,別便で激しくつづく(笑。

2016年12月 2日 (金曜日)

今日の運動と天気12/02/16【講演会&懇親会】

 起床は4時過ぎ。外は雨。朝のルーティンをこなす。すなわち,ネコのトイレ掃除,自分のトイレ,コーヒー淹れ,カーテン開け,布団たたみ,新聞取り,...(笑。

 その後は,朝一講義の準備。それが思ったよりも長引き,朝飯前のローラーの時間を逸する。朝飯後にヤケクソで撮影に出る。7時頃には雨が上がったようだ。

DSCF7146

 うっすらと雪の付いた斜平山

DSCF7143 1

 日の出

DSCF7148 1

 いつまでも雪が里に降りて来ない雪。いいぞ!

DSCF7149 1

 スキー場が白くはっきりしてきた。

ーーー

 朝飯後にローラー20分,9km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 -100rpm で。なんだかんだしていたら時間がなくなって,..。で,少しだけ強度を上げた。

ーーー

 朝一講義は混合物の化学ポテンシャルの話。で,色々説明しているうちに,なにやら違和感が,..。学生に訊いてみると,どうやら混合物の話は2年生次の物理化学ではやってないとか。Z 線図もラウールの法則も知らずに3年になったのか(苦笑。科目間で絶対に教えてもらわなければならない内容をリストアップした方が良さそうだ。というわけで,部分モル量やらの話も急遽簡単に盛り込み,ラウールの法則などは次週詳細にやることにして,理想溶液の化学ポテンシャルの話を終えた。あ,LJ ポテンシャルの話も簡単に盛り込んだ。

 昼は学生達と「阿波屋」へ。

IMG 3438

 醤油ラーメン,味玉入り。かなりの空腹だったので大盛り頼んだら,多すぎるなど(笑

 一旦帰宅して,ネコのトイレ掃除やらをしてから,ママチャリを置いてから再び徒歩で職場へ。

IMG 3441

 奇麗に虹が見えていた。

 午後からは学会の支部団地主催の講演会に参加。学部時代の同級生に講演を頼んだとか。なかなか面白い話だった。その後,懇親会。二次会の誘いを振り切って帰宅。鬼平犯科帳など観ながら,少しだけアルコールを追加した。それにしても,出演者の経年劣化が激しい(苦笑。往年の馴染みの出演者と今風の若い出演者が絡むものだから違和感満載。今回で本当に最後だとか。その方がいいね(笑。そして,..

IMG 3444

 安定の予定調和の寝落ちである。お後がよろしいようで。m(_ _)m

2016年12月 1日 (木曜日)

今日の運動と天気12/01/16

 起床は4時半ごろ。今日から師走か。今年もあと一月。まともなことは何もできなかったなぁとか思ったり。なんだか本質以外に労力と時間を割かれて,本当にやるべきことが疎かになってしまっているような,なんとも言えない閉塞感を感じる今日この頃。自分ではどうにも出来ないことも多いんだよなぁと思いつつ,朝のルーティンをこなす。なんだか,昨日の疲労感を引き摺っているようで,気分も体調も今一つ。

IMG 3343

IMG 3345

IMG 3417

 ウルトラマンポーズで膝の上で寝る此奴だけは天下泰平だ!でも,此奴はカメラを向けると直ぐに目覚めてしまう(笑

 外は雨。今日から明日にかけて北日本の日本海側は大荒れとか。

ーーー

 朝飯前のローラー51分,23km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 92rpm で。今朝も朝飯前にローラーを踏んでみる。朝飯後よりも疲労感みたいなものが大きいような感じだ。

ーーー

 午前中に雑誌会。凍結現象とデンドライトの関係は,意外に古くて新しいテーマなのかな?なにか,もっとスマートな実験方法がありそうなんだけどなぁ。引き続き文献を漁って,ヒントを見つけてくれ。なんだかんだとバタバタしていて,学会雑務が手付かず。まずいなぁ。

IMG 3421

 お昼は「山大前やまとや」で中華などを食す。席に座ってでかい声で携帯電話で話す70歳過ぎと思しき老人がいた。経た年月と人間の中身は無関係らしい。こういう己のことだけで,周囲に全く気を遣わない老人は多分長生きだろうな。残念な歳の取り方だ。で,気温もそこそこ高く,天気も穏やかだったので,食後は腹ごなしにちょっと散歩などを。

IMG 3424

 旧上杉伯爵邸。iPhone で撮影の後,Nik Collection のフィルターで HDR 処理。

IMG 3423

 雪囲いが見事だ。

IMG 3429

IMG 3427

 上杉鷹山公の像にも雪囲いが。なにやら,笠地蔵のような,..(笑

IMG 3430

 カモ,...。

 上杉神社を歩いていると,先ほどの残念な老人とまた出会うなど。

IMG 3432

 ブラブラ歩いていると,鷹山公の隠居所跡とやらに行き着く。実は,この存在を全く知らなかったり,..(苦笑

IMG 3433

IMG 3434

 しかし,35歳で隠居して,72歳までここで生活したと,..。名前の由来は霞を食って生きていたからとか(ウソ。

 午後からは明日の朝一の講義準備。そして,もう一件雑誌会。なんだか,眠くて,...。溶液系反応の複雑さにお手上げ状態。溶液系だし,さらに固相は析出するし,..。何かでザックリと切り分けて考える対象を単純化するということをしないことには太刀打ちできそうもない。しんどいなぁ。

 帰る頃になって,実験で使っている高圧無脈流ポンプの補修を試みるも,上手くいかず。どうやら分解メンテナンスが必要な様子。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »