2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 温泉に泊まったおっさんは正しく過ごしてみた! | トップページ | 今日の運動と天気12/29/16【年賀状という因果なものに翻弄されるの巻】 »

2016年12月28日 (水曜日)

今日の運動と天気12/28/16【朝ラー2杯の後は再び白布温泉に浸かり,蕎麦をたぐりつつ日本酒を決める!の巻】

 起床は4時半。5時頃から,..

ーーー

 出かける前のローラー23分,10km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpm で。

ーーー

 休みなのに,何故こんな早い時間にローラーを踏んでいるのか?それは,これから喜多方の「喜一」で朝ラーを決めるからだ。そのために腹を(さらに)減らしておく必要がある。喜一の営業は今日が今年最終日。で,友人に誘われて「二杯&汁完クラブ(仮)」の仮メンバー(まだ,入会した訳ではない)になったのである。このクラブの名称の由来はいずれわかる(笑。

DSCF7436 1

 6時少し前に友人の車が来る。雪が降っている。

 某所で車を乗り換え,3人で喜多方へ向かう。

IMG 3736

 道中国道 121 号線は,場所によって除雪されていたりされていなかったり,..。雪の量はそこそこ多い。

IMG 3739

 喜一到着は6時45分頃。それなのに,先客が二人もいた。喜一の朝ラー,恐るべし。

IMG 3740

 3分ほど前に入店。入店と同時にほぼ満席。喜一の朝ラー,恐るべし(笑。

IMG 3741

 最終日でございます。来年は3日から営業開始とのこと。

IMG 3743

 はい。注文の品が来ました。右が,Sio ラーメン,左が,熟成醤油ラーメンです。3人全員が2杯注文しました。もう,代わる代わる交互に頂きます。美味い,理屈抜きに美味い。熟成醤油と Sio の完成度の高さには唸るばかり。

IMG 3745

 そして,汁完でございます。クラブの名前の謂れは,ここにあります。なにしろ,2杯注文して,完食,汁完が掟という,実に厳しい規律に縛られております。お陰で,汗まみれです。背骨のところを汗が伝い落ちるのがわかります。会計の時に,店主がお客一人一人に,「今年もお世話になりました。よいお年をお迎え下さい」とご挨拶されていました。この人間性故の味かな?とも思いました。

DSCF7440 1 nik

 さて,途中道の駅に立ち寄ったりしてから帰宅。なんでも,来年の喜一の営業開始日にも「二杯&汁完クラブ(仮)」の例会が行われるとか。1/3は火曜日である。すなわち,山塩ラーメンと藻塩ラーメンダブルが必須か!?

 昼頃に,なでら女房とともに再び白布温泉に向かう。実は,昨日小さな忘れ物をしたことに気付いて,それを取りに中屋不動閣まで行くのである。そのついでに風呂にも入ろうという魂胆である。

DSCF7442

 昨夜からの雪で雪だるまもすっかり埋まっていた。

 女将さんに話をして,忘れ物を無事に受け取り,風呂に入りたい旨を言うと,泊まってくれた人はお金要りませんと。え〜,それではちょっと申し訳ないと言えば,構いませんとのこと。では,せめて泊まっている訳ではないなでら女房分だけでもと言えば,いえいえ,結構ですと。う〜む,扱いが良過ぎて尻の辺りがこそばゆい。ありがとうございます。お言葉に甘えます。これは再訪せねばならないか(笑。

IMG 3746

 貸し切り状態のオリンピック風呂

IMG 3747 nik

 三日連続のオリンピック風呂。昨日よりも湯温が低く,外の雪景色を楽しみつつじっくりゆっくりと湯に浸かることが出来た。

IMG 3749 nik2

 渓流の流れと雪帽子の岩,雪の付いた木々,左手の滝などを眺めつつ,ボケーッとした時間を過ごす。30分ほどして汗まみれで上がる。

IMG 3750

 風呂を出ると廊下の外にこんなお地蔵さんがあった。なにやら,斎藤清の版画に出てきそうなデザインである。

IMG 3751

 風呂上がりに眺める,木下春氏の絵。そういえば,火事で燃えた中屋本館にも打たせ湯があったような気がする。昔,2回ほど宿泊した。二度目の宿泊の後,数ヶ月して火事で全焼したのだった。タダで入浴させていただいたお礼に,実家のお袋の土産に,ナスもろ味噌を買うなど。全然足りないけどね。

 不動閣を出て,さてどうしようかと考えて,折角なので,少し上にある「かもしか」という酒屋に向かう。ここは裏雅山流の日本酒の品揃えがいい。正月用の酒を一本仕入れる。店は,地方発送の準備で忙しそうだった。店のご主人と今年の雪の少なさについて無駄話をするなど。下界に降ってきて,さて,1時に近いけど昼飯どうしようとなって,南原蕎麦会館にでも行ってみるかということになった。で,着いてみれば,4人ほどいた客の半分が知り合いで面食らった次第(苦笑。

 ざるそばを注文して席で待つこと数分。出てきたのは何やら「酒でも呑まんかい!」という(凶暴な)お通し的なものが乗ったお盆。仕方がないので,「おばさん,酒ある?」「東光でいいかい?」「いいよ〜」ということで,..

IMG 3753

 こんな具合になる。南蛮味噌を舐めつつ,漬物をつまみつつ,煮物に箸をつけつつ,窓の外のチラつく雪を眺めつつ,さらにときどき蕎麦を啜りながらコップ酒を楽しんだ一時。いい年の瀬である。

 で,会計して店を出て,車の助手席に乗り込んでから,「あれ?酒の値段いくらだった?」「・・・あれ?お金取られてないんじゃないの?」「え?サービス?」「まさか,伝票に書き忘れたんじゃないの?」という会話があった(笑。そういや,随分昔,ここに来て,店の棚に泡盛の古酒の瓶が置いてあって,「サービスなのでお好きにどうぞ!」と言われたことがあって,大喜びで泡盛でベロベロに酔っ払ったことがあったが,...。今度,確かめに行かねばならんな(笑。もし,伝票への記載ミスなら,その時に今日の分も支払おう。

 その後,スーパー井上(地元民に人気の,自家製総菜の多い店)によって晩飯時のつまみを買って帰る。

20161228nadera p2

 午後2時頃の斜平山

 午後からは,なにやら,なでら女房の年末大掃除モードに引き摺り込まれ,台所周辺の掃除に付合わされる。最初はいやいややっていたが,そのうち,なでら男の完璧主義に火が点いた。お陰で,大変だった。

 夜になってなでら次女が帰宅。一杯やりつつ,晴れてきた夜空を恨めしく眺めつつ就寝。そういや,年賀状がまだだ。

DSCF7450

 アカベェ!(意味なし:笑)

« 温泉に泊まったおっさんは正しく過ごしてみた! | トップページ | 今日の運動と天気12/29/16【年賀状という因果なものに翻弄されるの巻】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラーメン、温泉、ちょいと一盃・・・なんとまあ恵まれた年の瀬ですね。
どうぞ良いお年をお迎えになって下さい。

koji さん

ありがとうございます。すっかりダメオヤジと化しております。社会復帰が心配です。^^;

うらやましいような1日ですね~! 私の1年分を1日で過ごしちゃってるような・・・(^_^;)
それにしてもラーメン2杯を汁まで完食できる胃袋の強さがうらやましいです。

今年1年ありがとうございました。良いお年をお迎えください(^^)/

へばなさん

へばなさんは,私の1年分を一日で走っているではないですか〜!^^;
ラーメン二杯は,この店のは美味しい上にスッキリ系ですのでなんとかいけます。他の店では絶対に無理です。

へばなさんも,よいお年をお迎え下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温泉に泊まったおっさんは正しく過ごしてみた! | トップページ | 今日の運動と天気12/29/16【年賀状という因果なものに翻弄されるの巻】 »