2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/15/16【積雪 10cm】 | トップページ | 今日の運動と天気12/17/16【福島CEセミナーで郡山へ】 »

2016年12月16日 (金曜日)

今日の運動と天気12/16/16

 起床は4時半。眠い。外を見れば,うっすらと積もったようだ。朝のルーティンのあとは,コーヒーを啜りつつ,朝一講義の準備。今年は今日で最後。次は来月の20日と一月以上のブランク。多分,学生達の頭の中はすっかりイニシャライズされることだろう。昔,前期が夏休みを挟んで9月まであったときには,夏休みの期間ですべて忘却の彼方になるということで前期終了後に夏休みにしたという記憶がある。後期も12月一杯で終わりにしてもらえないだろうか?年が明けたら4月までずっと休みということにして(笑。

 朝飯を食い終えた頃に少しだけ赤くなったので,外に出てみた。

DSCF7360 1

DSCF7361 2

 ほんの一瞬である。時間にして1分間もあっただろうか,..。

20161216nadera p2

 淡く茜色に染まった斜平山

DSCF7369 1

 終わってしまった。

IMG 3572

 北への農道の入口が塞がれた。そして,祝瓶山と大朝日岳が見えなくなった。

ーーー

 出かける前のローラー16分,7km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 100rpm で。すっかり時間がなくなってほんの一汗流し程度。

ーーー

 朝一講義は混合物の相平衡。この部分だけでも,本気でやろうとすると半期くらいかかりそうだ。非理想溶液の定温および定圧気液平衡は軽く流してしまう。次の講義までの一月のブランクを何とかすべく,宿題を出してみたり。

 昼には歯科に行く。一年に一度の定期的なメンテナンス。歯周ポケットは 3 mm が3ヶ所くらいで,あとは 2mm で問題なし。30代に5ヶ所くらい虫歯治療したけど(なにしろ週にに5日くらいは酔っ払って歯磨きなしで寝ていた),それ以後は虫歯はなし。歯が丈夫なのは,多分,お袋のの遺伝故。お袋は今年 84 なのだが,すべて自前の歯である。

 それからは全国楕円枠塗潰し競技会の説明会。感想は,...こんな何の役に立つのか全くわからない(多分,何の役にも立たない)試験で,こんなに金を使うのはなぜなんだぜ?日本のためには総合的に一文の得にもなってないことは誰の目にも明白なんだけど。そんな単純なことも理解できないほど,決めた連中は蒙昧なのか?(ほとんどが東大出身だと思うがが)どこかで誰かが儲かっているんだろうなぁ。もっともっと本質的な部分をなんとかしなくちゃいかんだろうとは思う。以上,感想なり。まあ,何を考えていても,業務は粛々と滞りなくやる。プロなので(笑。

 バカみたいな説明会のあとでは何もやる気がしなくなったが,気力を振り絞って,明日の準備。なんとか,....終わる(終わりにした???)

« 今日の運動と天気12/15/16【積雪 10cm】 | トップページ | 今日の運動と天気12/17/16【福島CEセミナーで郡山へ】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
原発でもオリンピックでも~その他もろもろ。
おかしいのは明白なのに直せないものだらけですねえ。
そんなこんなで戦争なんかも始まっちゃうのだろうなあ~

ももさん

おはようございます。誰かが儲かっているんでしょうねぇ〜〜・・。森のクソジジイの顔が思い浮かんだりしますが。
戦争は多分始まらないと思いますよ。そこまでバカではないと信じたいですねぇ。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/15/16【積雪 10cm】 | トップページ | 今日の運動と天気12/17/16【福島CEセミナーで郡山へ】 »