2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/13/16【修士論文中間発表】 | トップページ | 今日の運動と天気12/15/16【積雪 10cm】 »

2016年12月14日 (水曜日)

今日の運動と天気12/14/16

 起床は4時。昨夜は10時過ぎに気絶するように寝た。朝は,結構な雨音に起こされた。朝のルーティン後に週末の学会のプレゼン用のパワーポイントファイルなどをポチポチと,..。5時半頃に雨音聞こえなくなったなぁと思えば,雪に変わった。

DSCF7350 2

 気温は高いようで,ベシャベシャのシャーベット状態

 コーヒなど啜っていたが,ふと思いついて米坂線の始発下りを狙ってみる。

DSCF7352 1

 6時でもまだ真っ暗だ。ISO 感度上げてもこの程度で,強調したら色彩が破綻した。なので,いっそのこと白黒と。

DSCF7356 1

 帰宅して,手慰みにネコ撮影。悪そうな顔だ(苦笑。それにしても,大きくなった。

IMG 3541

 膝の上でウルトラマンポーズで眠る。「ジュワッチ!!」(笑

 今度の新月期に撮りたい天体写真がある。それが,オリオン・エリダヌス・スーパーバブル

IMG 3543

 この赤で囲んだ辺りらしいのだが,..。かなり淡いので最低でも露光は1時間以上かと。晴れてくれないかね。この領域を,オールドロッコールで写してみようかと考えている。赤い星雲,出てくれるかなぁ。

ーーー

 朝飯後にローラー55分,25km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 90 rpm で。2015 のロンドを観ているのだが,シマノのサポートカーが選手撥ね飛ばすわ,他のチームカーにオカマ掘るわでもう大変な年。

ーーー

 出勤しようとしたら,猛烈な胃痛に襲われて七転八倒。今年に入って3回目くらいかな。20分ほどで治まるのだが,痛みの間は脂汗とうめき声が出るほどに痛い。3年前の手術で胃の幽門輪とかを切っているので,そうしたことの影響なのか。まあ,あちこち切って繋いでいるので,原因はあり過ぎるほどにあるのだろうけど。

 出勤して,数種類の雑務の後で,雑誌会。なんだか,今年はやっている仕事に関してわからないことばかりが増えて行く感じ。でも,大隅先生も仰っていたけど,わからないことがある方が面白い。

 ちょっと遅めの昼飯は,「山大前やまとや」に。

IMG 3547

 炒め中華なるものを頂く。

 ところで,やまとやは今では券売機で食券を買うシステムに変わっているのだが,そのマシンが,..

IMG 3545

 これ!5千円札,1万円札は店内で両替してくれと書いてあるので,これってほぼ千円札専用じゃないの?(笑

 午後からは学会用のパワポファイル作成。新たに作るのは面倒になってきたので,今年3月に修了した学生の公聴会スライドをベースにして,そこに新たにデータを加えることに。で,いろいろとお勉強したのだが,夕方頃に,仮設的には,これしか考えられないというところに来たので,それを証明するための実験を一つ考えた。なんだか,少しだけ明かりが見えたような気分。

IMG 3559

 帰宅時は雪が降りしきる。降る雪を通して満月が見えた。

« 今日の運動と天気12/13/16【修士論文中間発表】 | トップページ | 今日の運動と天気12/15/16【積雪 10cm】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/13/16【修士論文中間発表】 | トップページ | 今日の運動と天気12/15/16【積雪 10cm】 »