2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 週に一度のウダウダ日? | トップページ | 今日の運動と天気12/12/16【置賜総合病院に行く】 »

2016年12月11日 (日曜日)

今日の運動と天気12/11/16【今シーズン初のまともな降雪】

 目覚めれば7時少し前。昨夜は,なでら男らしくなく,来週末の学会の要旨などを執筆して少しだけ夜更かししてしまった。外を見れば,今シーズン初のまともな積雪で,さらに横殴りに雪が降っている朝。

DSCF7285 1

 朝の町内。もっともこの程度の雪では誰も雪掻きなどしない(笑

 朝飯前に雲が切れて明るくなった頃を見計らって外出てみた。線路を渡る頃には再び横殴りの雪が北西からの季節風とともに顔を打つようになる。冬の日本海側特有の天気。もう,こんな天気を経験するのも何十回目か,..。

DSC6692 nik

 この景色の中に米坂線の列車が来るのを期待したのだが,あっという間に分厚い雲に覆われてしまって,..

DSC6695

 こんなのしか撮れず。

20161211nadera p2

 そして,今朝の斜平山。

ーーー

 昼飯前にローラー65分,30km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 93rpmで。

ーーー

 昼飯は,なでら女房と一緒に駅前のラ・スカルペッタに行ってみる。先だって,FUJI X シリーズの写真のグループに愛宕神社からの朝霧の写真をアップしたときにコメントを頂いた長井出身の方の同級生がシェフらしい。友人達も何人か通っていて,なかなか美味しいと評判で一度行きたいと思っていたのだった。

IMG 3521

 頂いたパスタランチ。え〜っと,なんとかいう野菜だかとイタリアンソーセージのパスタ。パスタは太めの物凄いモチモチしたもので(なんて言う種類なのか確かめなかった)なかなか美味しゅうございました。他の料理も食べてみたいと思わせるお店でした。

 その後は,職場に下ろしてもらって,明日〆切りの要旨作成などを。当然学生もいるものと思っていたら,..誰もいない。時速10キロでしか進めない人間が40キロ進むには4時間掛かるというのは自明のことなんだけど,..。

 学会要旨の作成を2時間ほどしてから帰宅。

20161211snow

 10cm までは積もっていないような,..。

20161212moon

 月齢 12 くらい。夜半に少しだけ晴れ間が出た。

« 週に一度のウダウダ日? | トップページ | 今日の運動と天気12/12/16【置賜総合病院に行く】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやはや、やはり12月、冬の幕開けですね。
この辺でも、12月に一度ぐらいは白くなることがあるのですが、まだ雪の気配はありません。
雨も降らず、外に置いたままの鉢物がカラカラに乾燥して水をあげる始末です。
ダウン、鳥臭かったのでしょうか。猫ちゃん達に・・・もったいないことをしましたね。

koji さん

いや,まだまだ降ったうちに入りません。今朝方も積もりましたが,道路上はほぼ消えました。
今週末はまた雪マークが付いてますけど,..。
ダウンですが,最悪の事態は免れたようです。小さな孔くらいで済んだみたいです。でも,これで二着目です。
とにかく,何か目新しいものが置いてあれば,取り合えずやっつけるというスタンスのようです。困ったものです。花瓶に生けた花など,確実に倒されます。w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週に一度のウダウダ日? | トップページ | 今日の運動と天気12/12/16【置賜総合病院に行く】 »