2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/08/16 | トップページ | 週に一度のウダウダ日? »

2016年12月 9日 (金曜日)

今日の運動と天気12/09/16【東京へ】

 起床は4時。外は曇り。雲の切れ間から少しだけ星が見える。今日は色々と忙しいので,朝のルーティンワークもそこそこに早速朝一講義の予習などを。その後,朝飯を食い,..

ーーー

 朝飯後のローラー44分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 95rpm で。

ーーー

 朝一講義は混合物の化学ポテンシャルの表現方法など。聞いていないという,ラウールの法則やらヘンリーの法則などを解説。さらに,束一的性質も簡単に解説。これで来週は混合物の相平衡で,今年の分はお終いになる。来年の試験前の2回は化学平衡をやってギリギリ予定の最低限の内容をクリア。もっと,時間があれば演習やら詳しい解説やらも出来るんだけどなかなか難しい。そこまでの要求に応えようとすると,学生の自宅学習の比重が大きくなり,勢い,履修放棄となるか,課題の解答もタダの丸写しが多くなるなどで,虻蜂取らずになりそうだし。平均値を上げるよりも数は少なくても本当にわかった人間を世に送り出すというミッションはなんとかなりそうだけどね。悩ましいなぁ。

 講義を終えてしばらくして南米沢駅に向かう。今日は午後から東京で会議があるのだ。米沢駅まで米坂線での移動になる。

IMG 3505

 新潟を8時台に出た快速べにばなである。約5分の乗車で米沢駅到着。

 米沢牛の駅弁を買ってから新幹線車中の人になる。午後3時からの会議なのでビールの一本も呑んでやろうかと思ったけど,なんとか思い止まる(笑。新幹線車中では本を読む気にもなれず,かといって仕事(来週末の学会の要旨とか)をする気にもなれず,車窓からの景色を見てボケーッとして,ウツラウツラと居眠りするなど。疲れているのかね?

IMG 3508

 東京は頭にくるほどにいい天気だ。

IMG 3509

 以前から撮りたいと思っていて,いつも撮り逃がしていた面白ビル。上野駅に入る手前にある。今日はようやく撮れた。

 東京は暖かい。来るときに着ていたユニクロのライトダウンは袋に入れてバッグに収めた。これができるのがこの製品のいいところ。会議の会場はいつもならば,地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅を降りて1分ほどのビルなのだが,今日は徒歩10分ほどの林野会館。予定時刻の30分前についてちょっと仕事していると皆さん集合。本来の会議の前に別件を一件。これもなかなか悩ましい仕事であり議題であり,..。ああ,来年からが思いやられる。なんで,なでら男のような不適任者にこんな仕事が回ってくるのかと世の中の不条理を一嘆きしてみたり。

 3時半からは本来の会議。予定では5時半まで。委員長をお務めの先生の会議進行がテキパキしていることはわかっていたので,当然10分前頃には終わるだろうと思っていたのに,まさかの5分オーバー。実は帰りの新幹線は午後6時発を取っていて,しかも,とくだ値という1割引の切符。これは乗り遅れると特急券から買い直しなのである。かなり急いだが,大手町辺りで6時で,東京駅の新幹線改札あたりでは3分タイムオーバー。いつもの会議場所なら間に合っていたのだが,..。いろいろと負の要素が絡み合った。9月の徳島からの帰りに続いて指定を取っていた新幹線の乗り遅れは二度目。なにやら,ついてないなぁ(泣)。一緒に東京駅まで移動した先生と軽く一杯やりますかといつものはせがわ酒店に行けば,..ああ,店舗が移動してたんだった。で,移動先に行ってみれば,..ああ,立ち飲みコーナーは無くなってたんだ。あまりの人の多さにゲンナリしてしまい,仕方なく呑みなしで,良いお年を!とお別れしたのだった。今年もお世話になりました。来年も大変でしょうけどよろしくお願いいたします。

 で,次の新幹線の指定を取るかなぁ〜とみどりの窓口に行けば,..満席。さすがに,グリーンに乗るというヤケクソモードにもなれずに自由席を購入。改札入って,待合室脇のコーヒー店(なんだっけ?)で生ビールを買って待合室で呑みつつホッと一息。バタバタしたお陰で汗まみれになった。で,次の便は最終の新庄往きなので混むのは必須。なので40分前に列に並ぶ。既に結構な人数が並んでいた。あまりにも空腹(ハンガーノック気味)だったので,立ったままでサンドイッチぱくついて(よい子は真似しちゃいけません),缶ハイボールをチビチビと飲みつつ周囲を見渡す。なんだか,人生の落後者みたいな気分になってきたり,..(苦笑。直ぐ側で,スマホを盛んにひらひらと振りながら停車中の新幹線の写真を何枚も撮っている訳のわからない若者がいた(笑。撮った写真に何か面白い効果でも出るんだろうか?

 40分も並んだお陰ですんなりと席に座れた。が,立っている乗客も多く車内販売がいくら待っても来ない。待ちくたびれて寝てしまった。ようやく来たのは福島でつばさが切り離されて米沢に向かって動き始めた頃。仕方なく,ビールを呑む(笑。

 米沢に着いて改札を出ようと切符を出したが,特急券はあるが肝心の乗車券がない。胸ポケットに入れておいたのだが,スマホを取り出した拍子にどこかで落としたらしい。仕方なく,駅員にその旨言うと,「今度は落とさないで下さい」という業務コメントをもらう。落としたくて落とす奴はいないし,どんなに気を付けてもなくす確率はゼロにならんのだから,全くの意味なしコメント。「はいはい」と右から左に受け流す。東京では奇麗な月と金星が見えていたけど,米沢は雨がザーザー降っていた。

 なんだか,散々な一日だったなぁと思いつつ,ビールやら缶チューハイやらをガバガバと呑み,そのまま寝落ちしたのはいつもの通り。

« 今日の運動と天気12/08/16 | トップページ | 週に一度のウダウダ日? »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いまは東京日帰りが当たり前になってしまいましたからイヤですね。
それにしても、最後の最後までやけくそになりたいほど憑きのない電車運。
読み手としては面白く読んでしまいましたが・・・ご愁傷様でした。

koji さん

東京どころか,京都,大阪も午後からの会議だと日帰りレベルです。なんだか,昔はよかったという感想しか出てきませんね。
いや〜,久しぶりになんだかなぁという出張でした。ww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/08/16 | トップページ | 週に一度のウダウダ日? »