2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/07/16 | トップページ | 今日の運動と天気12/09/16【東京へ】 »

2016年12月 8日 (木曜日)

今日の運動と天気12/08/16

 起床は5時過ぎ。外はザーザー降りの雨。でも,起き出した頃から小降りになってきた。昨夜の体調不良を少し引き摺っているようで調子は今一つ。昨夜は嫌な寝汗をかなりかいて,さらに,寝ているときに脚が何度も攣った。どうにも怠い重い感じ。

20161208nadera p2

 今朝の斜平山

ーーー

 朝飯後にローラー45分,20km。勾配負荷3%,ケイデンス 85rpm 前後。緩めの負荷でジワ〜ッと。終わり頃には大分体調が良くなってきた。

ーーー

 午前中は雑誌会。どんな点に着目して,この論文を選んだのか,全く判然としない話を二人に聞かされる。現状,読むスピードは遅いし,時間も限られているんだから,無駄な論文は読まなくていいと思うんだけど。まあ,どれが無駄でどれが無駄ではないのかは経験が教えてくれる部分があるから,最初から出来ることでもないけど。いずれにしても,もう少し意識を高く持って欲しいものだ。

 明日は朝一講義を終えてから東京に行く。米沢駅までの移動手段に米坂線を考えているが,そうすると「えきねっと」で予約した切符を受け取るには一旦改札を出ねばならん。接続時間があまりないし,不慣れな爺ちゃんとか婆ちゃんとかが発券機前にたむろされると乗り遅れてしまうかも知れない(知り合いが別の駅で実際にそういう目に遭ったとか)。そんな訳で,事前に切符を受け取るために,昼飯がてら駅までブラブラとママチャリ散歩。#やはり,駅までの移動は車にするかなぁ。帰りの新幹線でビール呑めないのが苦痛だけど(苦笑。

IMG 3491

 切符を受け取った帰りに,十数年ぶりに,ここに立ち寄る。昔,この近くの官舎に住んでいた頃,土曜日とかの昼には,餃子突きながらビールを呑んで,中華そばを食ったものだった(笑。

IMG 3490

 中華そばは昔のままの優しい味だった(笑。

 午後からは,明日の朝一講義の準備。残り4回。話題の取捨選択が重要になりつつある。こんな内容(熱力学)を半期でやるなど,土台無理な話ではある。

 夕方に,修士の中間発表のリハーサル。悪くはないけど,まだまだ物事考えてもらわないと(苦笑。

IMG 3493

IMG 3495

 雑談の中で出た今話題の食べ物を試してみた。口に入れた瞬間は焼きそば,鼻に抜ける香りはバターポップコーンとかカステラとか,そんな感じ。メーカーの開発者はどういう理由で販売にゴーサインを出したのか,理解に苦しむ食い物だった。なお,乗っているトッピングは乾燥イチゴとヨーグルト風味のなんちゃらとチョコバナナなどにまぶされているフィラメントみたいな砂糖のようなもの。みなさまも是非お試しを!(笑

20161208moom

 月齢 8.9 の月

« 今日の運動と天気12/07/16 | トップページ | 今日の運動と天気12/09/16【東京へ】 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
とってもシャープな月ですね!
天体望遠鏡もびっくりムーン。

ももさん

こんばんわ!今、東京からの帰りの新幹線です。
慎重にピントを合わせて、露光時間は1/500sほどにして、さらにシャープ操作を!
という訳でした。( ´∀`)

一平ちゃん“ショートケーキ味”は娘が話題にしていました。
少しこわい気もしますが、これを“なでら男さん”が食べたというところが面白いです。
斜平山いい感じになってきましたね。今季の雪はどうなのでしょうか。

koji さん

是非,お試しを!
まあ,言ってみれば,クレープを細切りにして麺風にして,そこ塩味ののヤキソバソースをかけて,チョコチップをトッピングしたような感じです。
今年の雪は少ないような気がしますが,油断できません。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/07/16 | トップページ | 今日の運動と天気12/09/16【東京へ】 »