2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

GPV予報

趣味

最近のトラックバック

« 今日の運動と天気12/04/16 | トップページ | 今日の運動と天気12/06/16 »

2016年12月 5日 (月曜日)

今日の運動と天気12/05/16【今年,最初で最後の夜景と朝霧を眺める】

 起床は5時。外を伺うのはもはや条件反射である。霧が立ち込めている。さらに,うっすらと星も見えている。これは山の上に登れば,虹色雲海が見られるのではないか。例年,10月から11月には,濃霧が米沢盆地内に溜まって,それが街の灯に底から照らされて,見事な雲海のライトアップが見られるのである。が,今年は濃霧の発生がほとんどなく,まだ一度も見えていない。そんな訳で,カメラを積んでいそいそと出かけてみる。多分,日の出まで時間がないので,朝焼けとの競演が見られるだろう。

20161205asagiri yakei

 少々薄いものの,これはこれで味があるかも。

DSCF7208 1

DSCF7212 1

 北斗七星

DSCF7214 1

DSCF7217 1

 木星とおとめ座のスピカ

DSCF7221 1

 とまあ,楽しんで,6時半頃に帰宅。

ーーー

 朝飯後にローラー46分,21km。勾配負荷3%,ケイデンス 85 - 100rpm で。2010 のパリ〜ルーベを初めから観直す。

ーーー

 雨が降ったり止んだりの冬のような天気。修士1年の中間発表用の要旨をチェックして,その後は学会のボランティア雑務。いろいろバタバタしてすっかり遅くなっている仕事。明日くらいには終わらせなければ,..。

 そんな訳で,セッセとお仕事。8時頃に力尽きて帰宅。軽く呑んだら寝落ち。安定の日常である(苦笑

« 今日の運動と天気12/04/16 | トップページ | 今日の運動と天気12/06/16 »

ウェイト&トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、ももで~す。
憧れのなでら山からの夜明け。
あれ?車で上れるんでしたっけ???

ももさん

おはようございます。
登れますけど,今日明日辺りはとうとう雪マークですので,もう,無理かと思います。

わざわざ斜平山まで登らなければ撮れない写真ですから貴重です。
夜景に霧のフィルターがかかって、いつもながら何ともいえない美しさです。

koji さん

多分,今年最初で最後ですね。今年は霧の出る回数が例年に比べ少なくて,中々撮れませんでした。深夜の霧に至っては皆無という状況で,虹色雲海と星空のコラボは撮れませんでした。また,来年ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の運動と天気12/04/16 | トップページ | 今日の運動と天気12/06/16 »